So-net無料ブログ作成

123.水上葉 [水 草]

「水上葉にしたら生き返るかも!?」 そんな嫁の一言で高水温で弱っていた水中葉を水上葉として立て直す実験をおこなってみた。 嫁がベランダで育ててる「気持ち悪~い」食虫植物の腰水の部分に弱りきって千切れたアラグアイアレッドロタラを1つ置いて水上栽培を始めて約2ヶ月。 ↓ 

ご覧のとおり見事水上葉として復活! 水中栽培時とは違って厚みのある新緑の葉を次々と展開し、水中の時とは比べ物にならないくらいしっかりと太陽に向かって伸びている。 ちなみに水中葉の時はこんな感じだった↓

それぞれの水草によって育成環境は異なるのだろうけど、このアラグアイアレッドロタラって水草はアマゾン川(アラグアイア川)の植物で、形状や葉の色からあまり水深のある所ではなく、水辺に近い所で生えている草のような感じだったので、彼らにとっては雨季は水中葉、乾季は水上葉って感じで季節によってその育成環境が変わるのではないだろうか!? ってのが実験の前提にあったのだけど、どうやらそれは正しかったみたいだ。

ちょっと話がそれるが、水上葉の言葉が出てきたので最近気になっていることを1つ! この頃、ウォータースプライトを浮き草のように浮かせて硝酸塩を吸収させたり、魚を落ち着かせるなどといった使い方をしている方を多く見かける。 以前からグッピーの世界では普通に使われてきたレイアウトなのだけど、この行為が本来の水草の生態を変えてしまうのではないかと懸念されている。

ウォータースプライトをはじめとして、ショップで売られている大半の水草は水上葉として生産されたもので、それらは育成環境によって適した形へと変わっていく。 自然界では雨季は水中葉。乾季は水上葉と水位によって葉形を変えていく。 水槽育成でも基本的には同じように葉形を変えて適応していくはずなのだが、最近、水中に適応できない変異種ができてしまっている。 特に上であげたウォータースプライトは水上で育成され世代を重ねたことで、水中での生活を忘れてしまって底砂に植え込んでもすぐにとけてしまい水草水槽には使えない水草になってしまっている。 一般的に10年を目安に水上だけで育成され続けた水草は、このようにどちらか一方にしか適応できない草になってしまうそうだ。

アクアリストやショップが増えて、簡単に世界各国の魚や草を購入できるようになり便利で嬉しい時代である一方、生産やコストを重視した結果、このように本来の生き方を忘れてしまうという怖い現実もある。 やはり飼い主としては色々と勉強して、育てている生物や植物の現地の環境を出来る限り再現し、本来の習性を忘れないようにしてやらなければならない!・・・と最近よく考えたりする。


=報告=
良い報告と悪い報告を1つずつ・・・。

まず、良い方から! アクセス累計100,000突破! 1と0だけじゃピンとこないけど「10万回」って書けば「おぉー」って感じ。 最近は1日の閲覧数が1000人近くになることもあるし、やる気がでるね~ ありがたいね~ (^_^)v

悪い報告はテフェの未来ちゃんが逝ってしまいました。(ToT)/~~~


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

discupo

こんばんは。1日の閲覧数が1000近いって凄いですね。

水上葉で復活ですね。室内に入れておられたんですか?
我が家ではディスカス水槽に入れていたA.ナナをベランダの睡蓮鉢に入れて
大きくさせようとしたら、あまりの暑さに溶けてなくなりかけています・・ヤバ

未来ちゃん、残念でしたね。本当に以上に暑いですもんね、今年。
by discupo (2007-08-27 20:07) 

たかあき

カポちゃん

水上葉は屋外で立て直したよん。 暑いし日差し強かったけど
うまい具合に生き延びてくれた。

ナナね~
ウチもバルテリーを立て直そうと思ってテラリウムっぽくやってみたけど
やっぱり葉焼けして結局水中葉の部分しか残ってない。
水上で立て直すにはかなりの湿度・・・っていうか水しぶきがバシバシかかる
ような感じでやらないとダメかな?

未来ちゃん・・・。
やっぱり年だね~ しわくちゃで暴れもしないで静かに水槽の底に沈んで
いって亡くなりました。
by たかあき (2007-08-27 20:57) 

グータン

うちも今水上葉がでてきてます・・・というよりは手入れ不足で
カットしてないだけですがねぇ~(笑)””
そろそろ手入れをしないといけないんですが・・・^^’。
人の髪ばかりをカットして水草をカットできない状態が続いています。
やはり水上葉のほうが水中葉より上部な感じがしますねぇ~。
このまま伸ばしていくな~んて事はありえませんがねぇ~^^。
by グータン (2007-08-28 10:29) 

たかあき

グータンさん

人の髪を切るのと水草をトリミングするのってどっちが難しいんだろ?
やっぱり人の方かな!?(^^♪
グータンさんならお仕事上良いハサミつかってるんでしょうね~
水草のハサミも質によって断面が傷んだりするから、これもまた
人間と同じですね~
by たかあき (2007-08-28 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。