So-net無料ブログ作成
検索選択

124.花盛り [ディスカス]

『花盛り』 大辞泉によれば、この言葉の意味は「花が咲きそろっていること」「女性が最も美しい年頃」とある。 そうすると、まさに今、この仔たちは「花盛り」ではないかと感じる今日この頃です。 


photo:左 アルトナナイ・ディアマンテ♀ / 右 テフェ・グリーン♀
EF-S 60mm Macro  1/30sec   F3.2   ISO-400   -1EV


アルトナナイは2006.5に10cmで購入して現在16cm。 テフェ・グリーン(キャンディ)は2007.2に13cmで購入して現在15cm。 サイズや目の大きさ、肌のハリなど総合的に考えて、この2匹はほぼ同年代。(推定3~4歳) ではないかと感じています。

ラインのないナナイとラインスポットのキャンディ。カラーパターンは正反対だけど、見てて嬉しくなるくらい肌がピチピチでハリがある。 現在、この仔たちを収容している若年用水槽ではハンバーグ5:赤虫やブライン5って感じでウチの水槽にしては結構ハイカロリーな給餌で体作りをメインで飼っているんだけど、最近この2匹の発色がかなりよくなってきたので、この辺で少し色揚げなんかしたらキラキラ輝きそう!? って思ったりもするんだけど、この2匹の特徴はレモンイエローの薄い基調色なので、色揚げすると下品になるかも!? ってことで色揚げはまだ何も行ってません。 



photo:テフェ(キャンディ) 上の写真の撮影時にスレがあったので逆側面。
EF-S 60mm Macro  1/40sec   F2.8   ISO-400   1EV




コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

2匹とも、まさに花盛りで本当に綺麗ですね(^0^)
うちの子達は、後1年ぐらい先に花盛りになると思っていますが、
その前に、グリーン水槽はいろんなことが起こるので、
落ち着いた環境を作ってあげたいんですけどねー(^-^;)
いい加減にいじけられそうで、怖いです。
by (2007-08-29 01:06) 

グータン

いやぁ~よだれが出そうな2匹ですねぇ~。
飼育者の愛情と管理がひしひしと伝わります。
うちも早くこんな綺麗なディスカスに育てあげたいと思っています。
今の所は順調ですが・・・・
まだまだ”って感じですよ(-0-)。
by グータン (2007-08-29 09:27) 

たかあき

motoさん

ジャプラの輝きが薄れてきた今、楽しみはこの仔たちと2枚目の写真で
キャンディの左後ろでピンボケで写っている金目の3匹だけです。(^^ゞ
水温が下がる秋にはもう少し赤を際立たせて青を徐々に伸ばしていきたいと
思っているんですが、完成は来年の秋~冬くらいでしょうか!?


グータンさん

グリーンは時間がかかるからね~
Lサイズで買ったら2年、MLやMサイズで買ったら3年くらいかかるかな!?
その間にエラとかに問題が出たら水の泡だもんね~
改良なら、ある程度早く爆発してくれるんだけど、ワイルドはやっぱり
時間が必要なんでしょうね~
by たかあき (2007-08-29 12:18) 

dora

こんにちわ♪ いやぁ~ どの子もとても綺麗ですね♪

特に『アルトナナイ』!! 綺麗っす!!
家も少しでも近づけるように頑張ります ←夢に近いです^^;

それと僕のブログのお気にに入れていいでしょうか?
よろしくお願いします♪
by dora (2007-08-29 17:45) 

たかあき

doraさん

アルトナナイ、グリーンっぽくなくて面白い仔でしょ?
食欲も旺盛でグングン大きくなってもうすぐ我が家で一番デカイ仔に
なりそうです。(^^ゞ

お気に入りの件、ありがとうございます。よろしくお願いします。
私の方も早速doraさんのblogにリンクをぺったんこさせてもらいました。(^^♪
by たかあき (2007-08-29 21:31) 

discupo

こんばんは!
ナナイ、うちにいる仔と雰囲気が本当によく似ています!!
でも、うちはまだ子供って感じですねー。
繁~殖!!繁~殖!!繁~殖!!っと勝手に期待しております♪♪
by discupo (2007-08-29 22:03) 

たかあき

カポちゃん

繁~殖!!繁~殖!!繁~殖!!・・・・・誰と?
お好みの仔と組み合わせてF1作ってプレゼントするよ!(^^♪

・・・なぁ~んて、簡単に原種グリーン×原種グリーンができれば
苦労しないんだろうけど。(^^ゞ

そろそろ観賞が困難な年頃ばかりになってきたのでちょっと考えようかな!?
でも、昔やったグリーンのペアの仔って全くグリーンじゃなかったんだよね~

ってか、ディスカスの繁殖もいいけど、カポちゃんの繁殖は?(@_@)
by たかあき (2007-08-29 23:14) 

dai8682

おばんです~
アルトナナイとキャンディ・・・めっちゃ綺麗になっていますね!さすが、たかあきさん!
アルトナナイは超健康体だし、キャンディは購入時に写真を見せて頂きましたが
ここまで変化するとは! 凄い選別眼だー!

たかあきさんの云うように、基調色が淡いレモンイエローなんで、このままの
自然な発色を楽しむのが良いんでしょうね^^
色揚げは一つ間違えると品が無くなるしね(^^ゞ

んで、我が家のアルトナナイですが.....
恥ずかしいほど変化が無いので紹介できまへん.....^^;
人様に見せられるくらいになったら紹介しますね、いつになるか分かりまへんが(^^ゞ
by dai8682 (2007-08-29 23:58) 

たかあき

daiさん

毎度こんばんにゃ。=^_^=
アルトナナイは健康体すぎて一人で餌を全部食べてしまう勢いです。
キャンディは・・・どうなんでしょ!?
スポットはいつでも出すことは出来そうだけど、赤を揚げると青の勢いが
止まりそうで軟らかい水&色揚げにつながりそうな餌を与えるのは
少し怖いですね。

キリン社のエレガントライズかインパクトライズあたりを少量使えば
下品な発色にはならないはずだけど、それでもやっぱり少し黄色が
薄い柿色になるだろうからね~

まぁ~当分はスピルリナとブラインで爆発的な発色をしないように
飼う事にします。

・・・ってか、アルトナナイってほんと変化のない魚よね~(^_^)
体格と独自の無地感を味合うのがこの魚の本当の楽しみ方かな!?
オス個体は青が強烈みたいだけどね。
by たかあき (2007-08-30 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。