So-net無料ブログ作成
検索選択

126.3倍増量 [日々の徒然]

麦飯石を使い始めて2ヶ月。 ミネラルを安定して放出しているようでいまだにphの降下が見られない。KHも十分に保っている。 残餌や排泄物も一晩で綺麗に分解されて何も言うことがない状態に見えるのだけど、ph値やその他の数値ではなく、目に見えた問題が発生してしまった。

十分なミネラルと酸素、そして豊富な有機物。バクテリアにとってこの上ない条件がそろっているようで浮遊バクテリアが増加してしまったようなのだ・・・。


photo:EF-S60mmMacro  ISO-400  F2.8  1/40sec  -1EV

アッパーテフェの「でかメス」 3年前の夏場に水質悪化でエラをキズつけたようで、それ以来、水質悪化や浮遊バクテリアが多いと彼女のエラの開閉が早く大きくなる。 それ以来、彼女のエラの動きが水換えや濾材交換の指標になる。


今までは濾材の量を少なめにして、必要最低限のバクテリアだけで管理していたのでバクテリアの住みか(濾材)には予め定員が決まっていた。 それ以上にバクテリア(ニトロバクター) が増殖&働こうとしてもKHが低下するので極端に増殖することが出来なかった。 しかし麦飯石を使っている環境ではKHは常に放出されているのでバクテリアが順調に増殖し、住みかのない定着できないバクテリアは水槽内のあらゆるとことにコロニー(ヌメリ)を作る。 そして、そこにも定着できないバクテリアは水中を漂ったまま水を白く濁らせる。 思いもよらない麦飯石の副作用と言った感じだろうか!?

ただ、これはマイナス要素ではなく、定員オーバーしているのなら住みかを増やしあげればそれでいい。 今まで「濾材は必要最低限で!」と言い続けてきて180度意見を変えるのは無責任ではあるけど、麦飯石を大量に使っている環境では、常にミネラルを放出している分「最低限の濾材の量」が変わってしまうのかも知れない!? 濾材を増やしてやらないとバクテリアが安定して定着できないので透明度を維持するのが難しいのかも知れない。

こういった白濁を簡単に抑えるのは殺菌灯を使えば問題ないのだろうけど、免疫的なもの、水質を把握するため・・・などの理由で殺菌灯を装備していない我が家(今のところ)では濾材を増やしてバクテリアを定着させないと見た目にもディスカスのエラにも問題が生じる。


まぁ~難しく考えなければ基本的な飼育法なのかも知れない。 普通は濾材をたくさん入れて管理してやれば水質は安定する。 ただ、この管理は極端に水を汚すディスカス飼育では即phの急降下につながってしまう。 それを抑えるため濾材を減らし、余ったバクテリアを水換えで排出してやるっていうのが今までの自分の飼育法であった。でも、麦飯石の効果で極端なph低下がおきないのであれば濾材をたくさん入れた管理の方が水換え(量も頻度も)少なくなるので魚にとってはストレスが少ない。 これって、基本的と言うか・・・単純な公式だよね。(^^♪

ちなみに濾材量は夏場の5Lから15Lに3倍増量してみました。 麦飯石も10kg入っているので30Lくらい入っている感じになるのかな!? まぁ~この増量した結果がどのように作用するかは現時点ではまだ分らないけど、増量して一晩で透明度は確実に上がったことだけは確かだ。


=補足=
今回の話で出てくるバクテリアとは主にニトロバクターで、既にみなさんご存知のように浄化にはニトロソモナスとニトロバクターが適度な比率で定着していないと濾過が上手く機能しません。 ディスカス水槽ではその比率が不安定になりやすく、特にニトロバクターはKHの数値でその活動が左右されやすいと言われています。
 

コメント(8) 

コメント 8

dora

おはようございます♪ やっぱり麦飯石、ひかれちゃいますね♪
家は上部&外部の2系統でやってるんですがどちらか1つを全部麦飯石に
したらいいんでしょうか???
もちろん前に教えて頂いたように少しづつ変えていく予定なんですけど。
その前に麦飯石を大量に仕入れないとですね ^^;
お店では少量の小分けしかうってないですもんね~
by dora (2007-09-05 07:54) 

グータン

うちは何故か?PHの降下が・・・
困りました。
今は上部に麦飯石のみです
なぜなんでしょうね~?
by グータン (2007-09-05 10:15) 

たかあき

doraさん

上部に入れた方がメンテの面でも使いやすいかも知れませんね。(^^♪
それと購入した麦飯石は使う前に2~3日太陽光に当てて干してあげれば
パワーも上がるような気がします。
麦飯石は20mm以上の大粒じゃないと効果が短いので大きいものが良いですよ


グータンさん

ph低下の原因は水道水もあるかも知れないけど、過密すぎだったり、
水換えが足りなかったり、餌が多すぎたり、あと、麦飯石の粒が小さくて
効果が持続しなかったりと色々あると思います。

ウチの場合、400Lに11匹だけだし、大粒で10kgも入っているので
なかなかKHを消費しきれないんだと思います。
ディスカス飼育にしてはかなりゆったりした環境かも!?
by たかあき (2007-09-05 11:34) 

私は、濾過能力アップのためにトルマリンを抜いて
麦飯石を追加したので、ほとんど麦飯石だけになっちゃいました。

本当は、もっと濾材を追加して試してみたいことがあるんですけど、
上部濾過では限界があるんですよね(><)

あと、過密飼育を改善するために、新規水槽立ち上げを
考えているんですが、ガラスにするかアクリルにするか
悩んでいます(^-^;)
by (2007-09-05 17:01) 

グータン

ありがとうございます。
参考になりました。
たぶん・・・過密飼育かなぁ~?。
by グータン (2007-09-05 19:16) 

たかあき

motoさん

トルマリン使ってらしたんですね!?(^_^)
トルマリンってクラスター効果が結構ありますよね。 
天然鉱石ってすごいパワーですよね~

上部だとやっぱり量的な面で限界があるから、いろいろ試すのって
難しかったりしますよね?
でも、上部の方が良くも悪くも変化が分りやすかったりもするし
フィルター選び1つとっても色々あって・・・。

新規水槽立ち上げですか!
大きいやつですか? 120cmまでならガラスの方が俺は好きかな!?
アクリルはキズがつきすぎて最近イライラしてます。
ウチも今度ガラスにして外部と上部の連結でやろうかなぁ~なんて
思ってます。
by たかあき (2007-09-05 23:07) 

おー、ドンピシャのアドバイスありがとうございます。
今、考えているのは120(W)X45(D)X60(H)のオーバーフローなんです。

アクリルはやっぱり傷がつきやすいんですね(><)
それが気になっていたんですけど、ガラスだと重量が問題なんですよ。
うーん、もう少し考えてみます。
by (2007-09-06 15:26) 

たかあき

motoさん

120cmの高さ60タイプなんですね~
ディスカスにもアルタムにもgoodなサイズの水槽ですよね~
このサイズのガラスであれば側面厚は8mmか10mmくらいでしょうか!?
そうなると60kgくらいになっちゃいますね。
割れなきゃ一生物だけど、やっぱりガラスは重いですね~(^^ゞ

アクリルだと3~4年でキズで曇ってきますもんね。
難しい選択ですね。
by たかあき (2007-09-06 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。