So-net無料ブログ作成
検索選択

127.濾過槽崩壊 [飼育設備]

約1ヶ月ぶりにトラの水槽の水換えをした。 とは言っても、別に見た感じ汚れもコケもなかったので、まだ少し水換えなしでも大丈夫だったかも!? それにしても、この水槽は相変わらず安定していて手がかからない。 毎度の事ながら前回いつ水換えしたのか忘れてしまうほど手抜きだ。

photo:説明つかないけど、底に敷いてるガーネット。 絶対これ、何か不思議なパワーがあるよ!! 濾過器の濾過能力以上の浄化がこの水槽では出来ている。


それに比べてディスカス水槽はと言えば・・・・・。 これが今日の本題なんだけど、とうとう濾過槽の仕切り板が外れてしまった。 約100Lの水圧に4年間絶え続けた5mmのアクリル板は接着部から綺麗に剥がれてしまって、まるっきり濾過槽として機能していない。
おかげで、水槽内は細かいゴミが沢山漂って観賞魚水槽とは思えない水になってしまっている。 まぁ~去年からいつ壊れてもおかしくない状態だったけど、そんな状態で1年近く放置してた自分が・・・。


photo:ディスカス水槽の濾過槽。 完全に仕切りが崩壊! こうなったら何の役目も果たさない。 水換えしなきゃ!・・・と思いつつも、この状態を見てしまうと「明日補修するから、明日やろう!」ってな感じで先延ばしにしてしまうほどヤル気を失わさせる光景。



・・・ってことで、コーナン(関西ではおなじみの!)に行ってシリコンパテやその他備品を購入してきて、修理でもしようかと思ったのだけど、明日か明後日かそれより遥か遠い未来か・・・。 まぁ~そのうち(ディスカスが調子を崩さないうちに)やらないとね。 

修理自体はそれほど大変でもないんだけどね~ (^^ゞ


コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

グータン

うちは明日にでもホコリがかぶっている殺菌灯を外部フィルターでは
なく上部フィルターに使えるように日曜明日は月曜なので・・・
月曜大工をする予定です^^’。
by グータン (2007-09-09 10:30) 

ガーネットサンドは天然鉱石なので何か不思議なパワーが
あるのかもしれませんね。
私は、2ヶ月ほどはトルマリンだけで濾過をしていましたが、
やはり濾過能力が足らなかったですね(><)
トルマリンの効果?濾過不足?かどうか分からないですけど、
水槽内のヌメリは少なかったように思います。
大粒を使っていたので、小粒を使っていたら違っていたかも
しれませんが。

濾過槽、壊れる事があるんですね(・0・)
新規水槽立ち上げた場合、濾過槽は自作しようと思っていたんですが、
補強も考えないといけませんね(^-^;)
by (2007-09-09 12:13) 

たかあき

グータンさん

月曜大工ですか。(^^♪ お仕事上、お休みは月曜日ですもんね!
普通のお父さんたちみたいに日曜日が休みじゃないとお子さんとなかなか
遊びに行けなかったりしません?
・・・って言ってる俺も日曜日は仕事ですけど。(^^ゞ
殺菌灯、上部ジョイント・・・なかなか魅力的ですね。


motoさん

トルマリンは科学的にも医学的にも有効って証明ができているから
クラスターとかその他の微弱電流とか色々効果あるのは分かるんですが
ガーネットって調べてもなかなかデータが見つからなくて・・・。
ヒーリングの世界では血液の循環をよくしたりお守りだったりってありますけど
生態に作用するものって何なんでしょうね?

この鉱物の構成がCa、Mg、Fe、Mn、Al、Crなのでそれらの放出もあるのかも
知れませんね?
また、ミネラルを安定化させる・・・と記載されてるものもあったし、酸素と生態に
活力を与えるともあり、大昔は発熱や黄疸の治療目的で医薬的に処方された
歴史もあるみたいで・・・。

濾過槽、3層式にするなら最後の仕切り板は要注意ですよ!
水圧が強烈にかかるから板厚が薄いと反りが激しいし、厚すぎると
反りが少ない分、接着部に負荷がかかりすぎて決壊します。
ウチは90cmのアクリル水槽をそのまま加工しちゃったので、水量が多い分
負荷が大きかったみたいです。
アクリルだから濾過槽そのものが中央で膨らんだりして接着部に歪みも
出たりと色々な原因が重なってしまったんでしょうね。

でも、シリコンパテだけでも4~5年は持つし、その辺の時期でOF管の付け根の
パッキンやらなんやら劣化・消耗品の寿命もくるし、いい機会かも知れないと
自分で慰めてます。(^^ゞ
by たかあき (2007-09-09 12:53) 

discupo

こ、これは見るからにメンドクサイ!!バラバラのリングろ材とか・・・
修理、頑張ってください!!(ちょっと他人事っぽいですが)

ガーネット、ディスカス水槽にも使えないですかね?見た目も良さそうだし。
by discupo (2007-09-09 18:26) 

たかあき

カポちゃん

確かにめんどくさかった・・・。
一時の楽さを優先したために、リングを10L手で拾うはめに・・・。

でも、撤去完了!
今は余ってる衣装ケースで救急処置中!
みんなが寝静ってからゆっくりとシリコンでペタペタやりまっさ!

ディスカスにガーネット、使ってたよ! 昔。
見た感じちょっと成金チックになったんでやめたけど~
でも細かいゴミは漂わなくなったよ。 ただハンバーグは砂の間に詰まるけど。
by たかあき (2007-09-09 18:40) 

discupo

撤去、お疲れ様でした!!
さすがですね♪ボクなら絶~対っ明日になるまで何もやりません。

ディスカスにガーネット。最近ハンバーグとドライフードメインだから
うっすら敷いてみようかなぁ~?
by discupo (2007-09-09 22:21) 

たかあき

カポちゃん

撤去もしたし、修理前の洗浄(タンパク除去)もしたし、後は接着だけ!
・・・ってか、衣装ケースの濾過、かなり順調。
なんか、大袈裟な濾過槽必要ないみたい・・・・。 なんかショック。(>_<)

ガーネット、少しだけ敷くのもいいかもね!
比重もかなり重いし、ディスカスは落ち着いてたよ! 
掃除の時も、プロホースとかでやればガーネットは吸い上げないしね~
もしかしたら赤くなるかもよ! アレンカーとかにも良いかも!?
by たかあき (2007-09-10 00:23) 

dora

修復お疲れ様です♪  ガーネットには不思議な力!?があるんですね♪

それにしてもトラくん見事ですね♪ 下に居るのはエンドリですか?
家もかなり前ですがトラいました まだアジアやってる時だったんですけどね
by dora (2007-09-10 12:42) 

たかあき

doraさん

おぉ! doraさん宅でもトラいたんですね~(^^♪
愛嬌のある魚ですよね!? ウチのトラはもう15年飼ってます。
もう魚というより犬や猫のような感覚ですね。(^_-)

ガーネット・・・というより麦飯石やトルマリン、その他の天然鉱物は
すごい力を持ってますよ。
アロワナにガーネットは一昔前の定番だったけど、ディスカスにも
良いかも知れませんね!?
by たかあき (2007-09-10 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。