So-net無料ブログ作成
検索選択

129.あやしい [ディスカス]

最近、若魚収容水槽の様子がおかしい! ここ数日、小競り合いが激しいのでスレを恐れて流木を撤去し、代わりに産卵筒を1本入れてみたところ4個体が産卵筒を取り合ってる。 「テフェの金目×テフェのキャンディ」と「ジャプラ×アルトナナイ」がタッグを組んでそれぞれが産卵筒を占領しようとしているように見える。 キャンディは時々産卵筒を突く仕草も見える。 感覚的にテフェの金目は♂、キャンディは♀。 ジャプラは見たまんま♂、アルトナナイはPBの社長が♀だと言い切っていた。 

左:テフェ金目 ♂

右:キャンディ  ♀


左:ジャプラ   ♂

右:アルトナナイ♀

今のところオスはそれほど乗り気ではないようだけど、メスがそれぞれやる気マンマンのように見えるんだけど、これってもしかして発情してる?  擬似乾季飼育に切り替えて2週間、phの低下は麦飯石のおかげで緩やかに下降しつつあるけど、もう少し気温と気圧、phが落ちはじめたら本格的にペアになるのかもね!? 

ディスカスたちは今まさに、恋のシーズンなんだね~。(*^^)v




先日崩壊した濾過槽の仕切り板も修復完了。 木酢液で一昼夜アク抜きした後、再セットアップした。 これでやっと4年前のOF水槽設置当初の3槽式に戻った。 沈殿槽があるのとないのでは浮遊している小さなゴミの量が全然違う。  今回は最終槽にウールを沢山詰めたので生物濾過後の微塵もきっちりキャッチしているのでこれも効果があるのかな!? 透明度はVery good



コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

グータン

こんにちわ~(^0^)””
うちもメイン水槽をいじり過ぎて、怯えが出たのでせっかく入れた炭を
取り除くことに・・・><””
まぁ~落ち着くまでは少し時間がかかりそうです。
やや調子崩し気味なんですよねぇ~。
相変わらず素敵はグリーン達ですよね。
もう~ヨダレがでそうです^^’。
このグリーンでペアーができ仔がとれたら・・・
想像するだけでムフフ””たまりませんねぇ~。
by グータン (2007-09-16 12:40) 

たかあき

メイン水槽、調子が落ち気味なんですか? 困りましたね~
でも、涼しくなりつつあるし、立て直しやすいですよね。

強烈な暑さが少し落ち着いたので産卵のスイッチが入りだしたみたいです。
・・・とは言っても、原種グリーンはここから時間がかかるのでもう少し様子を
見てみないとなんともかんとも・・・・。
by たかあき (2007-09-16 12:59) 

原種グリーン同士でペアリングなんて最高ですね(^-^)
うちもいつかは、と思っていますが
その前に、私には雌雄判別できません(><)
来る時が来れば分かるので、それまでのんびりと待ちます。
by (2007-09-16 14:03) 

たかあき

motoさん

雌雄判別、難しいですよね~!? ジャプラみたいに体型も色も「俺は男だ!」
って主張してくれれば分かりやすいのですが・・・。
グリーンの場合、青の面積と体型で雌雄を判別してます。
青は雄性ホルモンですからね~

だた、例えペアになっているとしても、ここからなんですよね~グリーンって。(^^ゞ
by たかあき (2007-09-16 14:17) 

dora

原種グリーン同士の繁殖なんて凄いですね♪
これから楽しみですね~   羨ましい ((o(>皿<)o))

濾過槽の修復お疲れ様でした <(_ _)>
家も来週に少し動きがあるので楽しみです O(≧∇≦)O
by dora (2007-09-16 18:28) 

たかあき

doraさん

どうなるかまだ分かりませんけどね~(^_^)
とりあえず雌雄は同じくらいの数がいますので、そのうち誰か産むかも知れませんね。

濾過槽、何かパワーアップするんですか!?
濾過って永遠のテーマですよね。 
公開を楽しみにしてます。(^_-)
by たかあき (2007-09-16 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。