So-net無料ブログ作成

134.納豆キムチうどん [日々の徒然]

最近「納豆キムチうどん」にハマってます。 料理法は非常に簡単で、うどんを1玉熱湯でさばいて水切りをし、ドンブリに入れてその上にキムチと納豆を好みの量で盛り付けて生卵を乗っける。最後に上からめん汁をかけて出来上がり!
夏場の食欲のない時や食事を作る時間がない時に簡単に出来て発酵食品だからお腹にも良い一品です! 納豆がキムチのニオイを中和してくれるので、食べた後もあまり臭わない!! その上、1食100円以内で出来る!! 一人暮らしの方・・・いかがです?
では、今日はこの辺で・・・。




photo:ISO-800  1/30sec  F2.8   AV-1 
水槽が久しぶりに透明なので嫁に撮って頂きました。(^^ゞ  一時、退色していたジャプラも水質と水温が安定してきたのでまた綺麗な表現が戻ってきた。

って、何のblogやねん! ここは熱帯魚のblogでしたね!? (^^ゞ
これで終わっちゃカテゴリが変わっちゃいますね! この納豆キムチうどん、俺が美味しく頂いて話が終わりじゃありません。 ちゃんと熱帯魚ネタもありまして・・・。

実は最近まで、ディスカス水槽が強烈な白濁と大量のミジンコが発生して普通に見れる水槽じゃありませんでした。 原因はたぶん、濾過槽を修理した後のシリコンのアクだと思いますが、それが原因でバクテリアが死滅し、それに加えて季節の変わり目と言うことでミジンコの卵が水道や空中から大量に入り込んだらしく・・・。

みなさん知ってました? 安全でクリーンなイメージのある水道水だけど、ミジンコの卵は水道局の厳重な濾過や殺菌を通り抜けて大量に家庭内に進入しているんですよ! また、乾燥卵として風に乗って空気中にも舞い散ってる!
もちろん、普段は何も心配することないのですが、水質が不安定な時にこれらが大量に水槽に入るとたちまち大量のミジンコが孵化を初め、あぁ!っと言う間にミジンコ水槽に!!

このミジンコ君たち、少量であれば分解者として残餌や糞を分解してくれるんだけど、大量に発生してしまうと体表にくっついたり、濾材のコロニー(バイオフィルム)を食い荒らし、濾過細菌までやられてしまいます。 市販のバクテリアを入れてもミジンコの量を減らさない限りイタチゴッコ。 減らすには水換えを頻繁にするしかない! でも水を換えればせっかく高額なバクテリアを買ったのに流れてしまう。

前置きがいつも同様、長~くなってしまいましたが、ここで登場したのが「納豆キムチうどん」を作った後に残る納豆の白いポリ容器。 納豆を混ぜ混ぜして食べた後にポリ容器の底にはネバネバだけが残りますよね? あのネバネバを水槽内で濯ぎ洗いすれば納豆菌が水槽に入るって技です。 この納豆菌を使った浄化「バイオブロック」や「えひめAI」。「EM菌」も一応入るのかな!? これらの名前で既に有名ですが、今回の「納豆のネバネバで白濁を取ろう作戦」ではネバネバの正体「ポリグルタミン酸」によるプランクトンの凝集作用と生分解ポリマー作用を利用しようと考えました。またもう1つの白濁の原因と考えられるバクテリアの死骸や糞が分解されず粉々になったまま舞っている「浮遊物質」も納豆菌で濾過細菌を活性化させバイオフィルムによるキャッチ&分解をしてもらおうと考えました。

まぁ~投入時にはそれほど期待もせず、理論的には・・・綺麗になるかな?程度でしたが、ネバネバを入れた次の日には透明度が回復し、最近(ここ半年くらい)ご無沙汰だった透明度が帰ってきました。 自分でもちょっとビックリ。

ただ、納豆のネバネバを入れたから綺麗になったのか、それまで毎日せっせと水換えしてたし、その日が濾材が安定する日だったのかは定かではございません。 そのうちアンモニアを使った濾過実験などをやってみたいと考えていますけど、感覚的には白濁には効果あるんじゃない!?って感じです。一夜にしてあの透明度は・・・高いバクテリアって必要ないんじゃない?って真剣に思ったし。 

まぁ~この辺の話は「カポちゃん」が専門家なので、疑問質問&文句のある人は「blogディスカポ」まで! カポちゃん、後は頼んだぜ~ (^^ゞ

追伸:納豆を容器の中で混ぜ混ぜする時、水槽に入れるのであれば、タレは入れないでね! 醤油が水槽に入るのは絶対によくありません。 魚が死んじゃうかも!?


この記事については、自分で実験したわけでもないし、白濁解消の効果的な解消法として今のところ科学的根拠がないので「AQUAな雑学」や「AQUAなアイテム」のカテゴリーではなく「日々の徒然」・・・つまり日記として掲載しておきます。 自分なりに科学的根拠が立証できれば改めて根拠を考察して、記事を書いて相応しいカテゴリーで再度投稿したいと考えてます。


コメント(18) 
共通テーマ:ペット

コメント 18

ヒロ☆

お久しぶりです。納豆菌は体にも水槽にもよさそうですね。でも、納豆所の茨城に住んでいながら納豆が大嫌いな俺です(汗)
自分ではできないことなので考察結果を楽しみにしています。
by ヒロ☆ (2007-10-03 02:42) 

*u-b*

ご無沙汰してます。こんばんわ。
私の中でクールなイメージのたかあきさんらしからぬタイトルで驚きました。^^
でも、読めば納豆…じゃなくて、納得!!
ほんと勉強になります☆ 

うちはミニ水槽のだから、マメに換水が日課で濁りは少ないのですが、いい効果がありそうなので今度試してみようかな。
by *u-b* (2007-10-03 02:46) 

たかあき

ヒロ☆さん

お久しぶりです。 納豆所、茨城にお住まいなんですね!?
でも、納豆嫌いと・・・。(^^)
ウチは納豆を嫌う大阪ですが、俺は結構好きなんですよね~
でも、家族はあまり好きではない・・・というか嫌いで、食べる時は
一人別の部屋で換気扇の下で食べてます。 ちょっと肩身が狭いです。(^^ゞ

納豆菌に関しては色々な研究機関でも研究され、AQUAなアイテムとしても
既に有名ですが、納豆アイテムはボッタクリっぽい値段がついてるので
そのまま入れても効果があるのか、効果があるならかなり激安なので
少し実験したいと思ってる次第です。


*u-b*さん

クールなイメージでした? 日常は結構・・・かなりフザケタ人間ですよ。(^^ゞ
納豆菌は基本的に嫌気細菌みたいなので、もしかしたら脱窒にも効果が
あるかも知れませんよ!?
・・・ってことは水草水槽にはもってこい!
近々、水草水槽にも入れてみてコケの発生具合などをテストしてみたいと
思ってます。
魚にも美味しい話だけど、納豆キムチうどん・・・美味しいよ~(^^♪
by たかあき (2007-10-03 10:45) 

グータン

な・な・納豆とは~!!
そんな効果があるなんてビックリですよねぇ~。
是非試してみたいですが・・・
何故か勇気がわかないのは僕だけですかねぇ~^^’。
でも・・・一度試してみたいと思います。
by グータン (2007-10-03 14:15) 

たかあき

グータンさん

食べた後、捨ててしまうのはもったいないですよ~
・・・と言いつつ普段は捨ててますけど。(^^ゞ

凝集作用と生分解ポリマー作用!
言い換えれば、必殺! とりもち作戦ですね。(^^♪
ネバネバで浮遊しているゴミやミジンコをキャッチです。

新規立ち上げのときには試してみてください。
そしてデータちょうだい。(^^♪
by たかあき (2007-10-03 14:26) 

うーん、納豆!嫌いなんですよ~(><)
でも、体にいいということで、毎日頑張って食べてます。

今回の記事で、納豆を少しだけ見直してしまいました。
今度、水が白濁したら試してみます。

それと、ミジンコが湧くのはいいことだと、単純に思っていましたが、
さすがに湧きすぎるのは良くないんですねー(X X;)
by (2007-10-03 14:28) 

たかあき

motoさん

納豆嫌いなんですね~!? (~_~;)
でも毎日食べてる・・・・。 無理すると活性酸素がたまっちゃいますよ!
良かれと思っても体が悲鳴あげてるかも!?(@_@)

白濁には効果ありそうな感じですよ!?

ミジンコ・・・ディスカスの稚魚が体着しないでミジンコが大量に体着してます。
それでもけな気なディスカスはミルクをいっぱい出してます。
ただの防衛反応なんでしょうけど。(~_~;)
by たかあき (2007-10-03 16:56) 

discupo

ミジンコが沸いた理由がやっと分かりました♪理由が分かるまでは、ちょっと羨ましかった・・・

納豆、家でもやってみようかな??
なんだか凄いところでバトンタッチされたような気がするんですけど、
「ボク、バクテリアは買ってません。」←というのが回答でも良いでしょうか?^^
by discupo (2007-10-03 19:04) 

dora

こんばんわ
納豆にそんな使い方があったんですね!! 驚きです!!
やっぱり人間にいいものはディスカスにもいい!?んですね♪

納豆・キムチうどんも今度試してみま~す ヽ(=´▽`=)ノ
by dora (2007-10-03 19:05) 

たかあき

カポちゃん

この時期、ちょっと気を抜くと湧くんだよね~・・・ウチ。
水道水が問題なのか、目の前に淀川の一級河川が流れているからか・・・。
たぶん両方なんだろうね!?

ほんとに春と秋はバケツに水をはってエアレーションしてるだけでも
湧いてくるんだよ~
でもブリードしてる時には湧かないんだなぁ~これが。

「ボク、バクテリアは買ってません。」・・・って(^_^)
今のところ、難しい質問をされる方がいないからカポちゃんのお世話に
なることはなさそう。


doraさん

人間も魚も動物も生き物なのでたぶん一緒ですかね!?
たまねぎ以外は・・・。
納豆のねばねばは白濁(塵)をグングン吸い寄せて固まりとなり
濾過槽に入っていくのが目に見えて分かりますよ。
この時、アクアセーフも一緒に使うと良いかも!?

納豆キムチうどん、納豆とキムチが苦手じゃない人にはオススメです。
あのヌルヌル感が食の通りを良くして消化もよさそうです。
本気で納豆キムチうどんの専門店でもやろうかと考えてます。
もちろんメニューはこれ1本ですけど!(^^ゞ
by たかあき (2007-10-03 20:56) 

akisono-happyhappy

納豆キムチうどん?スゴイ組み合わせですね(^^;
大阪にいた頃は、おいしいキムチを手に入れることが出来ましたけど
岡山で、おいしいキムチは難しいです(^^;

納豆ですか?結構勇気入りますね(^^;
今回ばかりは・・・迷ってしまいます。飼い主が苦手なので。
by akisono-happyhappy (2007-10-04 00:24) 

たかあき

AKISONOさん

あらら、AKISONOくんも苦手かね!? 納豆・・・。
ウチの家族もダメな人間が多くて弟なんかは「1ヶ月履き続けた靴下のニオイ」
なんて意味の分からんことを言ってます。
お前は1ヶ月も同じ靴下履いてるんかー! って話よね~

大阪のキムチと言えば鶴橋かな?
でも、大阪のキムチって本場韓国の人が作ってたりするから違うかもね?

ってかね~ キムチと納豆混ぜると、キムチのニオイも中和するけど
納豆が嫌いな人だったら逆にキムチが納豆のニオイ消してくれるよ!
まぁ~無理にとは言わないけどね~(^_-)

まぁ~そんなこんなで白濁には効果が期待できるかもよ!?
・・・って、どんな〆やねん!(^^ゞ
by たかあき (2007-10-04 00:33) 

dai8682

毎度!
キムチと納豆のうどんですか
結構いけるかも!? 今度嫁さんに頼んで作ってもらおうかな
それにしても納豆をディスカス飼育に応用するとは.....
考えもし無かったです、スゴイね、さすが、たかあきさん!

あっ、ウチのペアなんですけど、混泳で孵化までしたけど
その後誰かに食べられちゃいました
まぁ、当然の結果だったので、45サイコロ水槽にペアを
移したら今日産んでいました
うまく行ったら先日の繁殖マニュアル活用させて頂きますね♪
ってか、困ったらメールするんで相談に乗って下さいませm(__)m
by dai8682 (2007-10-04 01:02) 

たかあき

dai8682さん

納豆とキムチが嫌いじゃなきゃ美味しく食べれると思うよ~
こうやってコメントもらってると納豆嫌いな人多いね~
dai8682さんは大丈夫なの大阪人なのに!
俺の周りは・・・関西人は納豆なんて食べるな!って人が多くてさ~
肩身が狭いよ。(^^ゞ

水槽に納豆菌(EBB菌)は既に有名だし、河川の汚染対策に使われて
実証済みだから、納豆菌自体は水質浄化には効果があると思う。
即効性のニトロバクター的な効能があるとかって記憶してるけど・・・。

でも今回はあのネバネバで未分解の塵やミジンコをとらえるって意味で
物理的な効果を期待して入れたんだけど、意外と効果あったかなぁ~

民間療法が大好きだから水槽に納豆入れたり、唐辛子入れたり
今も昔も意味の分らないことしてるよ。(^^ゞ


ペアは順調そうで何より!
ちゃんと孵化したんだったら♂は優秀だね~(^_-)
案外EDの仔が多いディスカスの世界だけど、混泳水槽で孵化までさせる
ペアなら未来は明るいね~
by たかあき (2007-10-04 01:36) 

たく☆

こんばんわ♪納豆大好きでほぼ毎日食べてますが、納豆の容器に着いたあのネバネバがそのような効果があるとは知りませんでした!うちで白濁した時には試してみたいと思います(^-^) また、ブログを再開しましたので、お手数ですがよかったらリンクお願いいたしますm(_ _)m
by たく☆ (2007-10-04 01:43) 

たかあき

たく☆さん

普段は捨てるものですが、白濁には効果あるかも知れませんよ!
(今のところは「あるかも知れない」としかいえませんが。)
毎日納豆を食べられるんであれば、いつでも投入できますね~(^_-)
白濁があれば少量から試してみてくださいね。

blog再開されたんですね!?
また、お邪魔しますのでこれからもよろしくお願いします。
リンクの件、早速再度登録させていただきますね。(^_^)
by たかあき (2007-10-04 01:51) 

eco-master

初訪問です。
興味深く読ませていただきました。私は記事にあるえひめAI-1の販売者です。推察の通り、納豆菌には細菌類を活性化させる働きがあります。そもそもえひめAI-1は、納豆菌・パン酵母・ヨーグルト用乳酸菌をサトウキビの製糖蜜で培養したもので、すべてが食用菌であり安心で安全なものです。

えひめAI-1自体にはさほど浄化効果はないのですが、添加する事により微生物叢が格段に良好になります。いわゆる食物連鎖を活性化させる効果があり現在、鯛や牡蠣等の養殖業者様や活魚水槽をお持ちの料亭様にご利用いただいています。効果として水替えの頻度が少なくなったこと、ろ過材の交換頻度が減ったことが確認されています。

私も熱帯魚を飼育していますが、(写真のような立派なやつではないです・・・。)何年もえひめAI-1を水槽に使用しています。実際、ろ過材の匂いや濁りはなくなっています。ph値がシビアな魚種には希釈が難しいと思いますが・・・。

是非、一度お試しになっていただければと思います。
by eco-master (2007-10-10 22:39) 

たかあき

eco-master様

コメントありがとうございます。
環境に優しい、そして副作用のない素晴らしいeco製品ですね。
納豆菌を水槽に使うにあたって、エコ企画様をはじめ色々な企業や
個人の方のHPなどを拝見しました。
また、学術的な論文なども少しだけ拝見できる機会もありましたので
それらを含めて使用に踏み切りました。

本来ならえひめAIを使いたかったのですが、何分急に思い立ったので
発酵過程を待つ時間がなかったので、納豆菌を単独で投入しましたが
時期を見てえひめAIをつくり、水槽の立ち上がりや魚の活性なども
試してみたいと考えております。
その折は、お力をお貸し頂ければ幸いでございます。

熱帯魚飼育に微生物は切っても切れないものなので、これからも
バイオ業界の更なる発展を期待しております。
by たかあき (2007-10-11 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。