So-net無料ブログ作成

135.ベストナイン [ディスカス]

なぜだか分からないけど、ウチでは1つの水槽にディスカスを9匹泳がせると発色も食欲も絶好調になる。 今まで120cm水槽、90cm水槽、そして今の60ワイド水槽と各サイズの水槽に適した匹数を色々調整したみたのだけど、どのサイズにしても調子がいいのが9匹だった。

10月に入り急に涼しくなって、ディスカスが最も輝く季節になったので、その美しさを観賞するために今年もまた9匹にしてみた。 ・・・どうです? 結構輝いてるでしょ!?(^^♪




photo:EF-S60mmMacro
ISO-400   1/30sec   F2.8   AV -1.3


photo:EF-S60mmMacro
ISO-800   1/50sec   F3.5   AV -1


photo:EF-S60mmMacro
ISO-400   1/25sec   F3.5   AV -1.3

いつもとは少し雰囲気を変えて、個体のクローズアップではなく全体を意識して撮ってみました。 撮影環境は照明を1灯60W(PG-Ⅱ)でフラッシュなし。 カメラのISO感度も400程度に抑えAVもややアンダーぎみ。 暗めの水槽でディスカスの青が引き立つように撮影してみました。 個人的にフラッシュや強光撮影での色飛びがあまり好きではないのでいつも暗めの写真になってしまうけど、これも俺の個性と言うことで・・・。(^^ゞ


コメント(7) 

コメント 7

dai8682

う~ん、綺麗だ!
やっぱりグリーンの群泳は堪らないね♪
ジャプラは以前あまり調子が良くないと記事にあったけど
今回の写真を見る限り、とても調子よく発色は綺麗に見えますね^^
あと、アルトナナイ・・・貫禄が出てきましたね(^^ゞ

9匹という数が何か不思議なバランスを生み出すんですかね!?
これって60W水槽に9匹全部入れているのですか?

俺も群泳写真を撮りたいんだけど、撮影技術が伴なわず
未だ一度も満足のいく写真が撮れたことがありませんよ(T_T)
by dai8682 (2007-10-07 01:43) 

たかあき

dai8682さん

グリーンの群泳は堪らないでしょ?(^_-)
ジャプラは涼しくなって少し復調した感じだけど、でも全盛期から見れば
衰えがあるなぁ~って感じです。
この手のカラーパターンの仔は年老いてもある程度はキレイだから
ぱっと見はずっとこの感じかも知れませんね?
クローズアップするとやっぱり隠せないよ!(^^ゞ
アルトナナイは・・・一番デカいんじゃないかな!? 厚みも強烈で貫禄は
出てきたけど、スポットも増えてきてしまった。

現在、計11匹のグリーンがいるけど、今回は60ワイドに9匹入れて
隣の水槽(老人ホーム)に「でかメス」と「チビたん」が2匹で療養中。
ヨボヨボで2匹だけなのに喧嘩もしないでのんびり泳いでるよ。

群泳写真、dai8682さんの巨大水槽では無理ちゃう?
大きすぎて入らないでしょ? SIGMAの広角でも使わないとね(^_-)
by たかあき (2007-10-07 10:52) 

本当に綺麗ですねー(^-^)
時間を忘れて見入ってしまいそうです。

うちも、こういう状態に少しでも近づけたいですね。
発色は悪くないと思うんですが、イキイキとしてないんですよね(><)
今度の休みに、全換水をして様子を見てみようと思ってます。
by (2007-10-07 12:29) 

たかあき

motoさん

ちょっと・・・イヤ、かなり窮屈ですけどね。(^^ゞ
120cmで9匹だと、もっとノビノビと群れながら泳ぐんですけど
今は60ワイドしかないので、我慢してもらってます。

近いうちのタイミングをみて120cmにしようかと考えてますが
エラに爆弾を抱えた仔がいるので、いつでも薬浴できるようにと考えると
なかなか設備を触れずにいます。(ToT)

全換水ですか!? 硝酸やオルトリン酸がいっきに減って
活性するかもしれませんね!?
ウチはミジンコがいまだに消えてくれないので、毎日ほぼ全換水です。
いい加減に安定した擬似乾季飼育をしたいんですけどね~
by たかあき (2007-10-07 13:12) 

dora

みんなとても綺麗ですね♪

1つの水槽に9匹がベストですかぁ~ なるほど!!
家は過密なんで^^;

『1の水槽に9匹』を頭に入れながら水槽考えてみます♪
by dora (2007-10-08 06:46) 

discupo

昨日、用事のついでに尼崎のお店に行ったんですが、そちらも最近ミジンコが
沸くそうで、同じ水系の愛好家の方のお宅も同じ状況だそうです。
お店の魚はとても調子良さそうだったんで、買って来ましたけど♪

ジャプラ、私はまだ実物をお店で見たことがないんです。かなりレアですよね?
なかなかめぐり合えないけど、一度は飼育してみたいなぁ~・・・
by discupo (2007-10-08 12:12) 

たかあき

daraさん

1つの水槽に9匹・・・。ウチは・・・ですよ。(^^ゞ
たまたま上手く行くだけで何の根拠もないので・・・。
でも、普通に60ワイドに9匹だと完全にオーバーです!
ウチはOFで水量が300Lを超えているのでいいけど
60ワイドでも90cmでも単独水槽なら確実に水換え地獄でしょうね~
そんなこんなでOFで水量を多めにとる飼育がやめられなくなってます。


カポちゃん

そうなの?尼でもミジンコ大発生!?(^^ゞ
何でかね~ 今年は近年まれにみぬ大量だわさ!
毎日水換えして親ミジンコを排水してるけど、見えないくらいの子ミジンコが
翌日には親ミジンコに・・・そして卵を産んで・・・。
もうどうしようもないよ!
・・・ってことで、今日生物兵器を投入したよ!
こんな水換え地獄もう耐えれなくなった。

ジャプラね~
最近見ないね~ ジャプラにジュルア、ジュタイが欲しいんだけど
あんまり手に入らなくてね~
見かけたとしてもカラーがね~・・・。
このジャプラは今までのディスカス飼育でも最高クラスの個体です。
たぶんもう手に入らないはず!?

・・・・で! アッパーテフェ買ったの?
webではトリートメント中から何も変化ないので見れないけど
まとめて撮ってる写真見たらすごいね!
ちょっと顔だしたいわ~ でも今・・・忙しい。家庭内が・・・。
by たかあき (2007-10-09 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。