So-net無料ブログ作成

136.生物兵器 [日々の徒然]

もぉ~嫌だ! 吸い取っても吸い取ってもキリがない! 目に見える大きなミジンコを排除したとしても、小さなミジンコが水槽に残り、翌日には親になり、また大量の卵を産む。 この1ヶ月ほとんど毎日大量に水換えしているのにも関わらず全然減らない。今年はいったい何が起こってるんだ!? ミジンコのバカやろ~! 




photo:3~5cmに成長した自家産スパイクテール。投入した全体写真を撮りたかったけど、動きが速い上、あちらこちらに散らばって泳ぎ回っているので1匹だけの写真しか撮れなかった。さすがにこういう時はスレーブフラッシュとスレーブユニットが欲しくなる。 ちなみに写真の中の所々にある白い点がミジンコ(ケンミジンコのお子様タイプ)
・・・ってことで、もう水換えでは効果がないと判断して生物兵器を投入です。CRSの世界ではミジンコが大量に発生したときにはピグミーグラミーを数匹入れて対処するって方法が有名だけど、ディスカス水槽にピグミーグラミーを入れようものなら食われてしまう。 そしてウチみたいに大量に湧いたミジンコをピグミーで処理できるかと言えば少し役不足な感じもするので、ちょうど良いサイズに成長した自家産スパイクテールに退治してもらおうと思い約50匹投入です!
投入後、まだ1日しかたってないけど、見た感じミジンコの量が減っているように感じるし、スパイクテールをよく観察しているとちゃんと食ってる! その調子で根絶やしにしてくれよ~ 君たちだけが頼りだ!

カポちゃん情報によれば、大阪周辺の愛好家さんのお宅でもミジンコが大量発生しているらしい。 ショップでも大量発生しているとも聞く。 今年は強烈な暑さのせいで耐久卵が飛び散ったのだろうか!?


エクステンションチューブEF25II
カメラ本体とレンズの中間に装着するだけで、手軽に高倍率の撮影が可能。
写真は体長約1mmのケンミジンコ。 

ちなみにミジンコの生態についてちょっと触れてみると、あんなに小さくて下等な動物なのに、自分の生息環境が危機的な状況になれば、乾燥に強く水質が改善されるまで耐え抜く「耐久卵」という形で種の保存を行う。 すごいよね~ ミジンコの分際で絶滅を回避する術を知っている。人間で言うところの冷凍保存ってやつと同じなんだけど、何の設備もなく次世代に子孫を残すことができるなんて・・・凄過ぎる。

 


コメント(7) 
共通テーマ:ペット

コメント 7

グータン

恐るべしみじんこ”ですねぇ~。
スパイクテール君の退治してもらうって凄いですねぇ~。
そんな事できるんだぁ~って初めて知りました。
さすがですねぇ~。
また一つお勉強させて頂きました。
by グータン (2007-10-10 13:40) 

普段だと、ミジンコは小さいのであまり気にもならないですが、
大量発生だと手ごわいですね(><)
下等生物ほど、繁殖能力や種を残す能力が高いんですよね。

うちの近くにも、1級河川が流れていますが、ミジンコが
大量発生したことはありません。
私が小さい頃は、かなり汚い川だったので、川の清浄さが
大きく影響するんでしょうね。
by (2007-10-10 19:42) 

たかあき

グータンさん

退治できるかどうか分かりませんが必殺、焼肉定食・・・じゃなくて
弱肉強食です! つまり食物連鎖ですね。(^^ゞ
入れて2日目ですが、若干減ってるのは見た目で分かります。
本当ならもっと小さいテトラとかの方が効率いいんだろうけど
ディスカスの気の強さを考えるとね~・・・。

motoさん

大量発生したら手ごわいですよ~
ph低下どころか、バクテリアまで食われてしまうのでph上昇です!
そうすると自然とアンモニアが発生しちゃうし・・・。
ミジンコ撃退には生物兵器かミジンコが活動できない環境を作るか。
溶存酸素を減らすかphを5くらいまで落とすとその増殖は極端に
落ちるみたいですけど、魚を飼っている以上、酸素は減らせないし
リン酸などを使うのも何ですし・・・。

今年は異常な暑さだったので、あちらこちらの小川が干上がったり
一級河川でも水位が極端に減ったり、高水温になったりしてミジンコの生活に
支障をきたしたのか耐久卵が大量に飛び散ったのかもしれませんね!?
by たかあき (2007-10-11 00:32) 

discupo

うちだと今ならミジンコ沸いて欲しいくらいだけど、必要ない人には迷惑な話ですよね・・・
某氏のところでブラインの拡大写真が見られたと思ったら、こちらではミジンコ。
技術があればカメラは顕微鏡の粋に達するのですね。驚きました。

しかしスパイクテール50尾って冷静に考えるとゴージャスですよね^^
by discupo (2007-10-11 07:16) 

たかあき

カポちゃん

ブリード中であればありがたい話だろうけど、親魚しかいない水槽で
大量に発生してしまうと、老個体にはかなり負担みたい!?
体中に貼りついてるからね~(^^ゞ

ミジンコ写真、タケオさんのところでブライン見たから載せようかどうか
迷ったんだけどせっかく撮ったから載せてしまいました。
かぶっちゃったね~ (^^ゞ
ほんとはヒドラを撮ってたんだけどね~。 ヒドラの写真もあるよ~(^_-)-☆

スパイクテール50匹・・・。
だよね、ゴージャスよね!? 普通に買ったら1匹700円~1000円
計35000円相当!?(^^♪
でも、まだ沢山いるよ~ ブリード水槽に。あと50匹はいるはず!? 

今回は有効利用できたが、お役御免になった後はどうするもんか・・・。
100匹以上いるよ~ 飼いきれない。(^^ゞ
by たかあき (2007-10-11 10:42) 

dora

ミジンコがカメラで取れるとは凄い!!ですね~

スパイクテール!?が生物兵器ですか~ 豪華すぎですね ``r(^^;)ポリポリ
by dora (2007-10-12 17:47) 

たかあき

doraさん

撮れちゃうんですよ~ ミジンコ。
でも、所詮カメラなので、もっとはっきりと撮るには顕微鏡ですね。
今度、USB接続できる顕微鏡でも買おうかな!?(^^ゞ

スパイクテール、豪華でしょ!?
でも、ウチではあまり豪華な魚って扱いじゃないですね~(^^ゞ
最初は貴重なワイルド種なので、種を残さねば!って意気込んでしましたが
ディスカスと違い稚魚が落ちることがなかったのでほど100%近くが
そのまま生き残って成長してしまって、まだ別水槽にもウジャウジャいます。

今はいいけど成魚になったらどーしよ。(~_~;)
by たかあき (2007-10-13 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。