So-net無料ブログ作成
検索選択

139.Best Photo Vol.2 [日々の徒然]

身辺が落ち着かず、初期化も新規記事&写真撮影もなかなか進まない(^^ゞ
今日はずっとほったらかしにしてた水草水槽のコケ取りと夏の間水上葉で管理していた水草を水槽に戻した。 ここ最近の急な冷え込みで早く水槽に戻さないと、せっかく夏場を乗り切った水上葉もさすがに枯れそうだったから・・・。
そんなこんなで今日も手抜きでHDの整理で出てきた写真で更新を!
題して、嫁が夢中になったアナバスたち。




photo:タイワンキンギョ(パラダイスフィッシュ)嫁の祖国(沖縄)より取り寄せた1ペアから一時は200匹以上に増え、すべて成魚になったのだけど、この手の魚の特徴か、管理が悪かったのか、原因不明の穴あきが次々と伝染して全滅。 機会をみてもう一度挑戦しないとこのままでは終われない!

 
photo:レッドスパイクテール。 現在F2世代になったけど、100匹以上が元気に育っている。 この魚は案外神経質なようでなかなか人間に懐いてくれない。 今まで飼った魚の中で一番警戒心が強くて難しい魚。 タイワンキンギョほどの派手さはないけど、落ち着いた渋みが面白い。 一見アピストのような・・・。


photo:バイランティ。 数年前は幻のチョコグラとして知る人ぞ知る・・・的な魚だったけど、現在では結構入荷数も多い。それもそのはず!飼っていて思ったのがチョコグラより強いし、産卵も繁殖もそれほど難しくはない。 最初にまとめて10匹や20匹買えば、後は発情したペアを別水槽に移すだけで殖えてしまう。 だたこの魚もある程度の年になるとポツポツ穴が開き出し、バタバタと死んでいく。
このblogを見てくれている人って、この手の魚にはあまり興味がないと思うけど、ディスカスの片手間に小さな水槽でこれらのアナバスを飼うのも結構楽しい。 最初は無理やり世話を押し付けられた感じでスタートした色々な魚種の飼育だけど、今となっては結構面白い。 自分ひとりだったら、たぶん一生、こんな魚たちは飼ってなかっただろうなぁ~
ワイルドグリーンとダトニオだけ。 かなり頑固な人間だから、一度決めてしまうと他には目もくれない性格なので、強引で自分勝手に色々な魚を買いあさって行って、尚且つ文句の言えない存在の嫁がいたからこそ広がった視野だと感じる。・・・いや、もしかしたら無理やり楽しもうとしているのかも??? 心理学的で言うところの一種の防衛? それとも逃避?


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

discupo

かなりお忙しい様子ですね。
ご家族共々風邪などひかぬようお体に気をつけてください♪

ディスカスの繁殖に疲れたので、もうバイランティを飼うことにします^^
パラダイスフィッシュに拘って飼育するのも面白そうだし・・・
いずれディスカスの成魚水槽を水草水槽にしたいと思っています。
by discupo (2007-10-22 09:51) 

たかあき

カポちゃん

風邪・・・ひきかけました。でもアホだから風邪が逃げて行ったよ。
お気づかい感謝です。(^_-)

えぇ!? 成魚水槽が水草になっちゃうの!?
バイランティにタイワンキンギョまで飼っちゃう!?
なんかディスカスやってると肉体的に強いから小型は難しく感じてしまう。
でも、面白いけどね~ 機会があればぜひ!
・・・ってか繁殖疲れたって?
まだまだグリーンペアから沢山いい仔つくらなきゃ!
綺麗なグリーンF1待ってますぞい。(^_^)v
by たかあき (2007-10-22 22:02) 

いつ見ても、魚も水草も状態いいですよね(^-^)
本当に感心してしまいます。
私が水草をしていたときは・・・とても言えません。

タイワンキンギョ、配色が綺麗でヒレが面白い魚ですね。
いまだに実物を見たことないです(^0^;)
by (2007-10-23 00:21) 

たかあき

motoさん

ちょっと前の写真ですけどね。(^^ゞ
コケが嫌いだし、糞や餌が底に沈んでるのも嫌いだし、
水槽の指紋も嫌いだし・・・・。
変なところが潔癖症なので、毎日ガラスを拭き拭きです。(^^ゞ

ダイワンキンギョ、超初心者用の魚みたいで、初心者過ぎて
買い手がいなくてショップは入荷しないみたいですよ!?
でも案外難しいんですよ。 生涯元気に飼育すること。
ディスカスの方がよっぽど簡単だったりします。

アナバスは喧嘩してキズが出来て感染症やストレスで
気がついた時にはほとんど手遅れで・・・。
今餌食べてたのに死ぬのか!ってこともよくありますし。

あなどれません、一般種&アナバス。(^^ゞ
by たかあき (2007-10-23 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。