So-net無料ブログ作成

140.ロイヤルの条件 [ディスカス]

ディスカスという魚はロイヤル、セミロイヤル、ノーマルなどとランクがつけられ、それによって値段も扱いもかなり変わってくる。 例えばロイヤルグリーンの場合、次のような条件がそろって初めて「ロイヤル」として販売される。

  • ホリゾンタルラインが5本以上で後ろまで流れている。
  • 全体にパウダー発色がありヒレではない下腹部にも青がある。
  • スポットがラインに沿って点在している。全身にスポットがある。
  • 目が赤目である。
  • 体型がバランスよく体高が高い。

しかし、ロイヤルの定義は非常に適当で販売側の価値観や流通条件でロイヤルと定義されてしまうことが多く、有名なシッパーから届くものであれば何の疑問もなく「今期初入荷! ○×便ロイヤル」などと表記され「ウソつくな!これがロイヤルか!?」なんてことも多々あったりして・・・・・。結局のところロイヤルの定義自体が定まっているとは思えない。 人間が勝手に決めた高額で売るための商品名でしかないように思えてしまう。




photo:自分の管理個体を褒めるのはあまり好きではないけど、この仔は色々な意味でウチで唯一のロイヤル個体。何度かあった劣悪な環境でも病気1つしたことがないし、拒食や餌食いが極端に落ちたこともない。 体長も17cm強あるし、体高もある。 この仔は人間に捕獲されなかったら故郷ジャプラ川でリーダーとして大きな群れを率いてたに違いないと思う。



そんな人間が勝手に決めた商品名ではなく、アマゾン川で泳ぐ本来の意味でのロイヤルとは以前「029.悲運なロイヤル」で書いたように群れのトップで外敵から身を挺して仲間を守るリーダーであり、外敵を威嚇、または目を惹くために他の個体より大きく、そして目立つカラーリングになっていると言われている。 各種実験でも魚類には色覚があり、特に赤に異常に反応することも有名な話なので、そんな理由からも「派手な成り立ちでおとりになって仲間を守る」というのが個人的には非常に理に適っているのではないかと思える。 しかし、ただ綺麗なだけでは自然界ではリーダーにはなれない。 美しいカラーをしていることに付け加えて、身体的なタフさも必要になってくる。 大きく美しく、そして病気や寄生虫、ストレスからの干渉を受けない強さこそが「ロイヤルの条件」ではないだろうか!?

人間が選別で名づけるロイヤルもかなり低い確率だけど、自然界で群れを束ねるロイヤルはもっと条件が加わってなかなかなれるものじゃないんだとうなぁ~!? でも、ロイヤルとして生まれたら、人間に捕獲されて遠い異国に強制連行されるし、人間に捕まらなかったとしても、群れに危険があれば自ら死を選択しなければならないし・・・やっぱりロイヤルって色々な意味でスゴイね。 大事に飼わなきゃ!


コメント(8) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

dai8682

こんばんは!
「ロイヤルの条件」・・・また新たな解釈を知りました
美しいだけではなく、群れを守るために自分も強くならなくてはいけないんですね
う~ん、理に適っていますね^^

確かにウチの水槽内でもロイヤルタイプは大きな病気にも、スランプもあまり
経験していない気がします
「美しい=強い」 非常に分りやすいワイルドの解釈ですね♪
by dai8682 (2007-10-24 01:07) 

*u-b*

こんばんは☆お久しぶりです。
私はディスカス飼育はしていませんが、とてもいいお話ですね。
ロイヤルって、過酷な運命を持っているんだ…。なんだか切ない。
強さと美しさを兼ね備えているなんて、本当にスバラシイと思います。
大事にしてあげてください。
by *u-b* (2007-10-24 02:41) 

グータン

ロイヤルですねぇーうちのボスも(グリーンでは有りませんが)唯一
ロイヤルと言えるのかなぁ~?
体型はあまり大きくありませんが、やはり拒食・病気などは、今まで
ほとんど無かったです。
ロイヤル=病気無しってのも解るきがします。
自然界のロイヤルも病気なんてしていられないですもんねぇ~。
by グータン (2007-10-24 10:52) 

dora

ロイヤルの条件ですかぁ~
結構、お店によってもロイヤルの定義が違いますよね^^;

僕もなぜこの子がロイヤル?って思った事があります。
所詮、人間が勝手につける価値なんでしょうね。

でも、ロイヤルに惹かれてしまうんですね オイラは、、、、、
by dora (2007-10-24 15:48) 

確かに、ディスカスのランク付けははっきりしないですね。
特に、私のような初心者だと混乱の元になっています。
実際、ロイヤルとして買った子も、最近ではロイヤル?と思う
ことがあります。

それと、産地についてもハッキリしないというか
いい加減な事も多いみたいですね(><)

ランクとか産地は関係なく、自分のところに来た
ディスカスはみんな可愛いですけどね(^-^)
by (2007-10-24 16:58) 

たかあき

dai8682さん

アクアリウムの変なジンクス、綺麗なものほど弱くて早く死ぬ・・・っていうのは
ロイヤルには通用しないこと多いですよね~
日本に来るディスカスはそのほとんどが現地でリーダー級の魚ばっかりだから
本当なら容易く死なない。
だから飼い易い魚なのかも知れないですね。


*u-b*さん

美人薄命、佳人薄命・・・。
美しく、また優れた人ほど早く天に召される。
ある意味、自然界のロイヤルディスカスも同じなのかも知れませんね。
仲間を守るために死んでいく、映画のヒーローみたいな・・・。
でも、ホントは誰よりも強かったりするんです。
先日、ロードショーでやっていたアルマゲドンのブルースウィルスと
ダブってしまいました。(^^ゞ
Don't wanna close my eyes~♪


グータンさん

水槽でもボスになるのは決まって綺麗で大きな個体。
そして、病気にも拒食にも無縁だったりする強靭な魚。
まさに、それがロイヤルですよね!
自然界でボスが病気してたら群れの統率がとれないし、それは即、群れの
終わりを意味するし、ホント病気になっていられないですよね。


doraさん

ロイヤルの定義って、店によってバラバラで、ふざけた名札つけてる
場合も多々ありますもんね!?

水槽飼育ではロイヤルコレクションになりやすいけど、でもロイヤルの
数を減らしてノーマルも入れておくと、案外上手く混泳できたりします。
やっぱり綺麗な人ばっかりじゃね~


motoさん

ロイヤルの逆転・・・は悲しいですよね!?
特にグリーンのパウダータイプはよくある話で、冬に買って夏をむかえると
ありゃりゃりゃりゃ~~~ってことも。
でも、ワイルドはその殆どがノーマルから大化けする可能性があるので
最近はノーマル個体を化けさせる(将来を見抜く)ことを楽しみに買うことが
多くなってしまいました。
by たかあき (2007-10-25 00:16) 

discus

はじめましてdiscusです
このブログにときどき特価で3000円ぐらいでかった
ってかいてるときがあるんですけど
できればどこでかっているかおしえていただけませんでしょうか?
おねがいします
by discus (2007-10-25 19:08) 

たかあき

discusさん、どうもこんにちは。

安値で買うのは殆どがシーズン外れにペットバルーンで売れ残った個体です。
by たかあき (2007-10-25 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。