So-net無料ブログ作成
検索選択

142.販売水槽? [水 草]

今年の猛暑とソイルの寿命のダブルパンチで壊滅状態になってしまった水草水槽。 秋になり、水温が下がってきたので、本腰を入れてレイアウトでもしようか!・・・って思ったんだけど、夏に水草を大量に融かしてしまったのでレイアウトするにも本数もボリュームも全然足りない。 足りないなら買い足せばいい!とも思ったんだけど、買おうにも、もともとあった水草はどれも珍種だったのでなかなか売ってない。





ってな感じでこの通り・・・。貧乏臭いけど、とりあえず培養からはじめることになりました。 本当なら痛んだソイルを交換して完全に底床を整えた状態にしてから、増やして行こうと思ったのだけど、どの水草も一桁単位の本数でしか残ってないので、綺麗なソイルに植えたところで新しいソイルが落ち着かない。 ソイルってヤツは水草が根っこを大量に張り巡らせて初めて使い物になるってものだから、こんな状態で植えたって根っこが落ち着かない=富栄養化=コケ地獄って公式が植える前から分かってる。 なので現時点ではソイルは交換せず、1本1本を植木鉢に水草一番サンドと十分な肥料(窒素、リンを含まないもの)を入れて植え込んでレイアウト可能な本数まで増やしてからリニューアルしようと考えています。

どうです? この水槽ってどう見てもショップの販売水槽だよね~
思わずマジックで値段を書いてしまいそうになった。(^^ゞ

俺の予想では、上手く行けば最短で1ヵ月半である程度の本数とボリュームが復元できそう!? おそらく年末あたりかな!? そして水草の本数がレイアウトが可能な状態になってからソイルを交換して水槽をリセット。 最終的に水槽と水草、レイアウトが落ち着きを取り戻すのが節分の頃って予定。 

あぁ~・・・・・かなり時間がかかってイライラしそうな感じですなぁ~(^^ゞ

現時点で重点的に管理しようと思ってるポイントは「アラグアイア・レッドロタラ」と「ルドウィジア・インクリナータ」「グリーンロタラ・レッドタイプ」「レッドルブラ」「タイガーロータス・レッド」などの赤系の水草を活性化させる為に炭酸ガスと二価鉄を高濃度で添加して、照明もかなり強光で管理中。 また、その他の緑系有茎草「エイクホルニア」なども本数を増やす為にADAのグリーンブライティ・スペシャルとブライティK(カリ)を適量の数倍の濃度で添加。 
それからそれから、ついでに他の水槽でコケコケになって髭ゴケだらけになったアヌビアス(ナナ、バルテリー、アフゼリー)を木酢液でコケを殺した後、エビちゃんたちに処理してもらってます。 本来なら炭酸ガスなど必要ないアヌビアスだけど、ここまでコケコケで弱ってしまっているので、炭酸ガスと強い光量の下で元気になってもらおうって思って・・・。

早く何とかしないと、このまま見てても美しくも面白くもないもんね~。(>_<)

こんな感じで培養計画をスタートしてから1週間が経過しましたが、インクリナータは順調に増えています。 既にスタート時の倍のボリュームなったかな!? グリーンロタラも小さいながらも順調。 ところがアヌビアスたち・・・。重症でした。 コケは綺麗にエビちゃんたちが処理してくれたのだけど、あまりに長い時間放置していたせいで、コケの生えてた部分は殆ど死んでしまって透けている。 まぁ~そのうち新しい葉が出てきてくれるんだろうけど、アヌビアスに関しては予想していたよりかなり時間がかかりそう。

やっぱり水草って難しいし手間かかるなぁ~ 来年の夏は水槽用クーラーでも設置しようかな!? そうしないと一年のうちで一番水草や魚が輝くはずのこの季節にこんなに寂しくて惨めな思いしなきゃいけなくなるし・・・。


コメント(8) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

asama

こんにちは・・・。
販売水槽は笑えました。 でもこういう育成方法は利用できますね。
管理人さんの水槽はディスカス水槽に限らず水がきれいですね~~。
左後景の水草はクリナム・アクアティカ・ナローリーフでしょうか?
我が家では値段が高かったので1株しか植えなかったので見栄えがしませんでしたが、このように密生させると水流に流れる様子がステキですね。
by asama (2007-10-31 13:04) 

dora

僕にはとても綺麗な水草水槽に見えるのですが、、、、、
納得されてないんですね~ ``r(^^;)ポリポリ

水草水槽はいつかやりたい!と前々から思ってるんですがなかなか、、、、
難しいイメージがあるんですよね。
by dora (2007-10-31 18:04) 

確かにショップの水槽みたいですね(^-^)
建て直し中とは思えないぐらい綺麗ですよー!

植物の緑はやさしい色だから癒されますよね。
うちでは、水草水槽がなくなってしまったので
家族には不評なんです(><)
by (2007-10-31 19:35) 

たかあき

asamaさん

少数で育成させるにはこちらの方が底肥の調整ができて管理が楽ですよね!?
トロピカのポットだと穴からパウダーソイルがこぼれるので、今回は素焼きの
植木鉢でやりました。
幸いというか何と言うか、洋ランもやっているので、小さい素焼きは腐るほど
あったので・・・。(^^ゞ

クリナムはご推測のとおりアクアティカのナローです!
これは1株ではじめたのですが、脇から子株ができて今では3本か4本
もしかしたらそれ以上になってるかも知れません。
ちょっと確認できない場所に植えてあるので・・・。でも増えてます。
これは唯一暑い夏を乗り切ってくれました。
ただ・・・大きく、そして長い葉はとても邪魔でリンスしていないロン毛のようで
まとまりがつきません。 困ったもんだ。


doraさん

水草は正直、ディスカスより難しく感じます。
夏は弱いし底床や肥料の状態で良くも悪くも直ぐにあらわれるので
かなり手を焼きますよ!
有茎を植えればトリミングが頻繁に必要だし、陰性だと光と肥料の関係で
コケコケになっちゃうし。
なにより夏は大変ですね~
また魚を入れると病気が出たときに治療できないっていうのも厄介で。
でも、状態の良いときは光合成の泡など心を癒してくれますね。


motoさん

あるでしょ? こんな風に培養して販売している水槽。
ほんと、値段をマジックで書きたくて書きたくて・・・・。(^^ゞ
そうでもしないとこの面白くない状態を楽しめませんよ~

一般に何の興味がない人でも、水草水槽がバッチリ決まっていれば
「おぉ~すげーーー」って感じですもんね!?
ベアタンクのディスカスだと、何で飾らないの?・・・みたいな。

家族のみなさんに評判だった水草水槽を再建はしないんですか?
でも・・・面倒ですよね!?(^^ゞ
by たかあき (2007-10-31 23:09) 

グータン

只今うちもCO2を強制添加中です。
しかし・・・ビューティフルですねぇ~とても育成中にはみえませんよ。
うちも頑張らないとなぁ~・・・トホホ””。
by グータン (2007-11-01 11:52) 

たかあき

グータンさん

グータンさんも建て直し中ですか?(^^ゞ
立て直す時期は園芸用のメネデールを添加すると早く伸びますよ!
二価鉄も微量元素もたっぷりの活性剤なので!!
肥料じゃないからコケも心配しなくてもいいし。
by たかあき (2007-11-01 12:08) 

discupo

うちは今年の暑さが影響してか、水温が急激に下がってから魚の調子が
悪いです。特に新規購入以外のワイルドたち。

32℃平均から2ヶ月弱でサーモの作動する28℃に下がったのがどうも
いけなかったようで、元気が無いです。

水草水槽で癒されたい気分・・・トホホ
by discupo (2007-11-02 18:49) 

たかあき

カポちゃん

あらら、新規導入後の第一関門だね!?(^^ゞ
季節の変り目って色々あるよね~!? ある程度水槽飼育に慣れてる
魚なら難なく乗り越えるけど、この時期に導入すると結構元気なくなる仔が
多いのかも知れないね~

とりあえず、拒食にだけならないように十分ご注意ね。(^_-)

水草で癒されたい・・・ほんとだね~
この状態では癒されるっていうより見てるとストレスがたまる現時点での
我が家の水草水槽です。
ってか、培養するのはいいんだけど、トリミングして仕立て直すのに
水槽に手を突っ込むのがそろそろ苦痛になってきましたよ~
水温23度・・・長時間手を入れているとかなり冷える。(~_~;)
by たかあき (2007-11-02 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。