So-net無料ブログ作成

146.魚類図鑑 [日々の徒然]

先日、探し物があって押入れをあさっていたらボロボロになった魚類図鑑が出てきた。 今から30年近く前、まだ字も読めない時に父親に買ってもらった魚類図鑑。3~4歳くらいだっただろうか!? 書いてある説明文は読めないので毎日図鑑をお手本に模写していた記憶がある。 その時描いた絵はもちろん存在していないけど、絵を描いている写真が残っている。 これが自分で言うのも何なんだけどかなり上手。 大人になった今でも絶対に描けないほど忠実に描いてあった。 今考えると、あの頃から魚が好きだったんだなぁ~

photo:EF-S60mmMacro  F2.8  ISO-400  1/25sec 
この魚類図鑑の内容は基本的に海水の魚。アジやタイやサメ・・・。しかしそんな海水魚の中にグッピーやグラミー、ネオンテトラなどの一般的な熱帯魚も紹介されていた。 その中でも強烈に印象に残っていたのがグリーンディスカス。 カワスズメの仲間として紹介されていたこの本の中のグリーンは今、どこのショップで探しても見つからないくらい超ノーマルのペアだった。 写真から見て、多分ナナイ産じゃないかな!? ラインもない、スポットもない、ついでにバーチもない! つるつるお肌で真っ黄々!  まさに、今回の写真の無印ディスカス凛々のように!!

熱帯魚飼育はアジアアロワナやダトニオと言った大型魚からはじめたけど、現時点の飼育スタイルを見てみるとディスカスが中心になっている。 もしかしたら、幼いあの頃から頭のどこかでディスカスを飼ってみたいって思っていたのだろうか!?

図鑑と言えば・・・熱帯魚関係の図鑑って何か物足りないと思いません? アメリカやドイツあたりの洋書ならもっと充実した魚種が紹介されているのだろうけど、日本の物は今ひとつ。 どなたかおススメの熱帯魚図鑑(専門誌)をご存知ないですか? 見たことのない熱帯魚が載っている本が欲しい!


コメント(5) 
共通テーマ:ペット

コメント 5

30年前の魚類図鑑ですか(・0・)
見てみたいですね~!
ディスカスの分類がカワスズメ?
他の魚の分類も随分と変わっているでしょうし、
興味深く見られそうですね(^0^)

私が最近見た図鑑はなんだろう?
やっぱり子供の乗り物図鑑かなー?

凛々、ハデさがなくてそれがかえって目を引く
綺麗な子ですよね(^0^)
by (2007-11-14 13:24) 

たかあき

motoさん

今とは分類も写真も全然違いますね。(~_~;)
でも、これはこれでなかなか面白いしためになる事も書いてあったりして
面白い図鑑だったりします。

凛々はなかなか面白い表現ですよ!
派手な魚たちの中では特別目立つ仔です。
綺麗な黄色とキメ細かい肌しかとりえのない仔ですが、完全な成魚に
なった時にどんな表現になるか少し楽しみです。
by たかあき (2007-11-14 14:08) 

discupo

幼い時に読んだ本の影響って大きいのかもしれないなぁ・・・
私も魚類図鑑に嵌った性質です^^

犬や猫も当然可愛いんだけど、魚を飼ってないと落ちつかないんですよねぇ~。

熱帯魚の図鑑、確かにあまり詳しいものがありませんね・・・たかあきさんが編集してくれれば良いのに・・・!

凛々・・・尻ビレの付け根にスポットが沢山あるから、これから楽しみかも?
by discupo (2007-11-14 22:01) 

dai8682

凛々、堪んないね!この肌のきめ細かさ!
こういう個体って知らないうちにずーっと見惚れてしまいませんか?
一見なんでもない個体なのに、そのくせ凄く気になる存在.....
まるで......のような......
あれれ?? なんだったっけ? うーん、思い出せないけど、とにかく良いよ、凛々は!
by dai8682 (2007-11-15 01:24) 

たかあき

カポちゃん

幼い時に読んだ本の影響・・・大きいよね~
小学校の国語の教科書にしてもまだなんとなく覚えてるもんね!?

図鑑・・・踊る大捜査線で、いかりや長介が真木蔵人に捜査の情報協力の
報酬というか何と言うか貢物で渡していた洋書が欲しいんだよね~
実際に存在する本なのか小道具なのかが分からないけど。

凛々、グリーンだからスポットはそのうち出ると思うけど、できればこのまま
ノーマルがいいなぁ~ でもアルトナナイの時みたいにブツブツ出てしまう
んだとうね~(^^ゞ


dai8682さん

キメ細かいでしょ?この仔。
体型から見てナナイ産ではないんだろうけど、テフェにしたら細かいね。
この辺が産地不明(ホームセンター購入)の欠点だね。(^^ゞ
基調色もかなり薄い黄色だし、ヒレの縁だけ赤く縁取るように仕上げたい
んだけど・・・。 
by たかあき (2007-11-15 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。