So-net無料ブログ作成
検索選択

147.小型魚の寿命 [小型魚]

今年のGWに生まれたスパイクテールの子どもたち、サイズ的にはそろそろ大人です。 ここまで確認できてる範囲では1匹も落ちることなく成魚へと成長してくれました。現時点では100匹ちょっといるでしょうか!? 1匹だけ片目のない奇形がいるけど、それ以外はほぼ成長差もなく育っています。


photo:EF-S60mmMacro  1/30sec  F2.8  ISO-400  -1
色温度6700Kの水草育成用蛍光灯の下で撮影したのと、底砂が黄色っぽいボトムサンドなので若干黄色っぽく色飛びしてしまった。(^^ゞ


魚を飼っていていつも思うことだけど図鑑や専門書、雑誌に書かれている魚の寿命って本当のところはどのくらいなんだろう!? 例えば今回のスパイクテール。 書籍では一般的に3年から5年と書かれていることが多い。 ただ小型アナバス(スパイクテール)限って言えば孵化してから3年が限界のように感じる。 これは実際に何度もブリードして飼っているから分かることであって、何も知らなければショップで売られている個体を家に連れ帰った時点で既に寿命の約半分の時間が経過している。 そこから飼い込んだとしても発色も進化も期待できない。反対に衰える一方。

繁殖で魚を殖やすことは、淘汰やら何やら辛いことがあるので、基本的にはあまり好きではないのだけど、こういう魚種に関しては生まれたての稚魚を買うことが出来ないのであればやはり自分でブリードして稚魚から飼わないと本来の美しさが分からないまま終わってしまう。

今回無事に育っているスパイクテールたちも既に寿命の1/6を過ぎてしまった。 まだ半年しかたってないのに人間で言えば20才以上の計算になる。 そんなことを考えると小型魚の飼育って切ないね~(ToT)

その点、ディスカスや大型魚は犬や猫と同じ、またはそれ以上の寿命があるので観察や観賞するのにゆっくりと時間がある。 ウチで言えばトラやエンドリ、ガーなどは既に10年以上生きているし、まだまだ衰えも老化も感じない。 ディスカスも基本的に日本に入荷される個体のほとんどは当歳や2歳、3歳と言った若い個体ばかりなので5年以上はその進化や色の変化を楽しめる。 そんなことを考えると、やっぱり俺にはディスカスや大型魚が向いているのかも!?

ちなみに今まで色々な魚を飼ってきて感じたそれぞれの魚の寿命は5cmまでの小型魚は3年。 10cmまでの小中型魚は5年。 20cm近くまで成長する中型魚は7~10年。 30cm以上に成長する大型魚は10~15年。 大型の古代魚は20年以上。 単独飼育やストレスの少ない環境では、確実にこの寿命は生き抜くって感じている。 


コメント(3) 
共通テーマ:ペット

コメント 3

スパイクテール1匹も落とすことなく、しかも成長差もなく育っている
なんてさすがです(^-^)
スパイクテール100匹が泳いでいる水槽は素敵でしょうね。

うちの、小型魚たちは水草水槽の時から飼っているので、
そろそろ寿命のものが多いと思います。
中には、ベアタンクにストレスを感じているものもいるかもしれませんが
長く生きて欲しいですね。
by (2007-11-18 16:32) 

dora

なるほど。 小型魚は連れてきてブリード出来れば長く楽しめそうですね~
そうすればSHOPから連れてきた子が落ちても水槽内にはその子孫たちが
存在してくれますモンね♪  
うまく繁殖してくれるかが問題ですけどね_(^^;)ゞ

僕は現在、密かにコリの繁殖を狙ってます♪
コリって何故か僕を癒してくれる存在なんですよね ``r(^^;)ポリポリ
by dora (2007-11-19 00:10) 

たかあき

motoさん

今のところは落ちずに育ってくれてます。
ただ、ディスカスのハンバーグシンドロームのようにアナバスも成魚に
近づいたあたりで穴あきになってぽろぽろ落ちる場合もあるので
まだもう少し気を抜けないんですけどね。(^^♪

水草水槽のときから飼ってる小型ですかぁ~!?
結構お年ですよね? そろそろ。
ネオンテトラとかって案外長生きだけど、それでもやっぱり3年くらいで
落ちだしますよね? 
それに口とか背骨とか曲がってきたりもしません?


doraさん

小型はブリードして小さいうちから育てないと、面白い時期がとても
短くてなかなか楽しめないですよね~!?
無計画に殖やすのもよくないけど、種を保存するためにもある程度は
殖やさないと「あぁ!」と言う間に消えちゃうので寂しいです。

コリの繁殖ですか?
結構難しいでしょ? コリはあまり飼った事もないし、殖やしたことも
ないので面白そう!? 機会があればチャレンジしてみたいなぁ~
by たかあき (2007-11-19 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。