So-net無料ブログ作成

151.無印ソイル [水 草]

水槽内に植木鉢を入れて育成していた水草たちが元気に増えてきたので、騙し騙しで引っ張ってきた水草水槽の底砂をやっと交換しました。 交換にあたって、底砂を何にするか悩んだ結果、やはり根張りがよく水質を安定させるソイルにしようということで早速ADAのアマゾニアを買いに馴染みのショップに・・・。 しかし、アマゾニアⅡしか売ってない! 最近、アマゾニアは2種類あって最新のⅡは腐植酸が少なくて水草の育成にはややマイナスっていう意見もあるので少し考えていると、店主から「無印ソイルを試してみない?」という提案が・・・。

photo:古いソイルをホースで吸出し中! 土砂崩れ発生!!!
このソイル、某問屋がアピストやワイルドベタ、珍カラなど気難しい種をストックするために開発したphを低く抑えて水質も良好に保つと言う商品で、基本的には流通していないソイルだとか・・・。このソイルを使うことで弱酸性を好む小型魚や水草が死んだり枯れたりすることなく維持できるとも言っていたので、とりあえずモニターになることにした。

無印ソイルを購入して、家に帰り早速交換開始! 新規セットと違い、既に魚やエビ、水草が入っているので完全に水を抜いて作業するわけには行かないので、ソイルを吸い取っては水を足し・・・とすること2時間。やっとソイルを全て交換できた。

photo:新しいソイルに水草を植え込んで一晩でこの透明度!
Lens:SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
焦点距離:20mm 露出モード:絞り優先(Av) 絞り:F10
1/20sec 露出補正-2 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし 蛍光灯4灯(10000K×2 8000K×2 )

作業完了後の第一印象・・・・ソイルが明るい! 落ち着かない。(写真はマイナス補正なので分かりにくいけど)  購入時に言われてはいたのだけど、このソイルはアマゾニアのように着色していないので色はかなり明るい茶色。でも、これがこのソイルの特徴の1つで着色するとph値をコントロールできなくなったり、水質浄化が出来なかったりするらしいので、この明るさは仕方ないといえば仕方ない。 まぁ~時期を見て、前景の土を覆うような水草(グロッソやウォーターローン)などを敷き詰めれば何とか落ち着くだろう。

次に水質に関する印象は、店主の言ったとおり、交換前はph7.0をキープしていたものが交換後一晩で6.3まで落ち、その後、上がることも下がることもなく、そのままの状態で弱酸性を保っている。 そして何より驚いたのは水の透明度。 交換前も特に不満のない透明度だったように思っていたのだけど、セット直後に濁りが速やかに消え、数時間後には透明な水に。そして1晩で驚きの透明度に!! このソイルの特徴と言われている究極の透明度は本物だった。

水草の発育状態(根張り)に関しては、数週間使ってみないと何とも言えないが、アマゾニアや他のソイルとは違い、粒の大きさが統一されてないので植えやすいし、抜けて浮くこともなかった。 この調子であればおそらく他のソイルより自然な感じで根張りするのではないかと思っている。
ただ、完全に水草専用というわけではないのでカリの含有量が少ないようでブライティKなどで定期的にカリを添加する必要はあるようだ。

まだ試してはいないけど、ディスカスにも使えそうな気もする! タンクinタンクでブルカシステムのような使い方をしたり濾過槽にネットを入れて浸しておくと浮遊物や汚染物質などを吸着し、phが急降下しない水質を維持できるかもしれない。 繁殖時に使用することで適度にphの落ちた産卵に適した安定した水になるような気がする。 
コメント(13) 

コメント 13

discupo

ご無沙汰しております!
すごいね、このソイル。ミーハーの血が騒ぎますな・・・
是非ともディスカスにも試してみてください♪

SIGMAの20mmも良いですねぇ~。
by discupo (2007-12-09 23:48) 

ソイルの交換、こういう方法があるんですね。

透明度の高い水と水草、凄く綺麗です(^^)
by (2007-12-10 14:46) 

たかあき

カポちゃん

phを下げている物質は腐植酸だから、タンクinタンクで底面濾過すれば
結構使えるかも知れないね~(^^♪
今度もし産気づいたら使ってみようかなぁ~なんて思ってます。

SIGMA20mm、明るいレンズだから被写界震度をかせぎたい時には
結構使えるよ! マクロだったらボケが出ちゃうから、こういった水槽全体を
はっきり撮りたい時にはいいかもね。


motoさん

水槽を新規セットしたくてもエビが沢山いすぎて取り出すのが大変だったので
ホース吸出し作戦でいきました。
水も濁らないので視界良好だから誤って魚やエビを吸いだすこともないので
この方法は結構いけますね。(^^♪

やっと水草のシーズンになったので、これからどんな風に伸びてくれるか
楽しみにしてます。
by たかあき (2007-12-11 10:56) 

dai8682

お久しぶり?です
ちょっと更新が空いていたので心配しましたよ(^^ゞ
綺麗な水草水槽写真をみて安心しました^^
でも、たかあきさんの水草水槽はホント綺麗だな~
こんなの見せられたら庭に眠っている90×45×60hの
オールガラスフレームレスの水槽出してきて水草するか!?
な~んて考えちゃいましたよ
ではでは、綺麗な写真楽しみにしているんで更新お願いしま~す
by dai8682 (2007-12-11 23:19) 

たかあき

dai8682さん

数ヶ月続けた水、日の更新、先週はお休みしてしまいました。(^^ゞ
特に理由はないんだけど、更新する気にならなくて・・・。

90×45×60での水草ってすごく綺麗でしょうね~
タッパがあるとレイアウトに使える種類が格段に増えるし、トリミングの
手間も少なくなるし、何よりダイナミックなレイアウトが出来ますもんね~

ぜひぜひ、やってみて~!(^_-)


ウチの水草たちもソイルも変えたし、蛍光灯も変えたし、炭酸ガスも
肥料も全て本気モードで添加してます。
ちょうど水草の季節だし1ヶ月後にはジャングルになると思いますよ。
乞うご期待!(^_-)
by たかあき (2007-12-12 01:03) 

グータン

ん~相変わらず素敵なレイアウト水槽ですねぇ~
うちもせろそろソイルをひきなおさないと思ってます。
凄く参考になりました。
ディスカス水槽にソイルがきくとは!!です。
by グータン (2007-12-12 11:36) 

たかあき

グータンさん

ソイルは崩れてくると寿命って分かりますけど、ウチの場合、ぜんぜん
崩れてないのにもかかわらず成分が抜けてしまって何も育たない土に
なってしまっていたので交換しました。

初期セットやphの落ちない水槽ではソイルを使ってディスカスに適した
水を作るのも1つの手かも知れませんよ~
by たかあき (2007-12-12 17:06) 

とつ

このソイルは今でも販売されてないのでしょうか?

この前お店行ってチラリと見てきたのですが
アマゾニアというのは売ってました。
デビ用に入れるのに
お勧めソイルありますか?
by とつ (2013-11-21 12:27) 

たかあき

とつさん

どうなんでしょう!?もう長らくソイルは買ってないので分かりませんが、何でも大丈夫ですよ。基本的にソイルは軟水で弱酸性を好む水草の根を労わる数値になるように出来ているのでね。

こんな感じで使うといいかも知れませんね!?↓
http://www.aqua-system.net/jp/fm_psoil.shtml
「タンクインタンク濾過でディスカスのコンディションも良好に。」ってところにあるような感じが望ましいかも知れません。

by たかあき (2013-11-21 17:34) 

たかあき

とつさん

餌の量は難しいですね。目安としてはやっぱり3~5分で食べきれる量を2回か3回に分けてって感じでしょうか?
by たかあき (2013-11-21 17:37) 

とつ

見ました!
ありがとうございます。
この方法でやってみます!
入れるときはいきなりドボンで大丈夫でしょうか?
何日かにわけてちょっとずつ入れる方が安全ですか?

餌、そうですよね。
本当に難しいです。
量も難しいけど種類も・・。
お店で消化吸収いいと薦められたグロウも
食べるとデビしんどそうなんですよね。
食後に具合わるそうになるので神経使います。
ブラインシュリンプ大丈夫かドキドキです・・。
稚魚用だとより消化がいいんでしょうか?

by とつ (2013-11-22 01:10) 

たかあき

とつさん

普通に入れても数分で急激にphが落ちるわけではないので大丈夫だと思いますよ。ソイルはphの安定化と吸着ろ過としての働きがあるのでしばらくは安定すると思います。

ブラインは水を汚しやすいので、少しずつ与えてくださいね。あまり腹の足しにはならない餌ですが、栄養価はそれなりにあると思います。
by たかあき (2013-11-22 22:16) 

とつ

こんにちは!

ありがとうございます。
ソイル買いにいくの楽しみです。

ブラインシュリンプ、食べさせてみました。
想像より喜ばなくて「ん?」っていう感じで食べてました。
赤虫ちょっとやったら「ウオオオ!」ってなってたので
やっぱりデビには赤虫だなぁ。。と思ってしまいました。
偏ったり食べさせすぎると良くないかもしれないけど
やっぱり好きなんだから赤虫もあげようと思いました。
興奮しすぎてて心配にはなりますが・・・。
by とつ (2013-11-23 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。