So-net無料ブログ作成
検索選択

152.宝の山 [日々の徒然]

一見ガラクタにしか見えないこの物品の数々。 俺にとっては宝の山!! 長年(20年以上!?)溜め込んできた水槽備品が今ではダンボール3箱分になってしまった。

この中で最も役に立つにがエーハイムやテトラのスポンジフィルターのパイプ類。 ストレーナーの口径が違う時とか、ちょっとしたジョイントのつなぎなどに非常に便利!! キスゴムも各種サイズがそろってるので、水槽内で固定するのにも非常に便利! 切り刻んで大小バラバラのサイズになっている塩ビパイプもなかなか使える!

他にもモーター部が壊れた水中ポンプのインペラを外部フィルターに再利用したり、Oリングを使いまわしたりと壊れてしまったものも部品として有効利用できる!普段使わないのだから、捨ててしまえばいいのかも知れないけど、水槽に使う機材は口径も作りも各社同じような感じなので案外使えるものが多い! 

先日もディスカス水槽の最終濾過槽(塵取り用ウール槽)として使っているNISSOのプライム30のOリングが劣化して水漏れで使えなくなったので専用Oリングを探したのだけど、プライム自体製造が終わってしまったのかパーツも本体も熱帯魚屋やホームセンターには売ってない。 もうプライムは廃棄か?って思ったのだけど、何か他の機種のOリングは使えないかと口径をはかり代用品を探してみるとエーハイムクラシックのOリングがバッチリフィット!! 本当なら捨てなきゃいけなかった外部もこうやって現役として使い続けることができた。

これらの水槽備品の他にも、養命酒や薬の軽量カップとかシャンプーやADAの水草用肥料の容器などもニガリやミネリッチを定期的に定分量入れる時などに1プッシュで適量が添加できるので非常に便利だ。

少し貧乏臭いけど、こういったものは捨てずに取っておくことをおススメしますよ! 必要な時に専用のものを買えばいいと思うかもしれないけど、必要な時というのは不思議なものでいつも突然やってくるので買うにも売ってなかったり代用品も見つからないことが多いので!!
コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

dai8682

今回の記事、サイコー!
写真も構図がカッコイイ! しかも写っているオブジェがまた味がある!!

そうなんだよね、結構あとで使える部品って結構あるよね♪
俺もどちらかというと、捨てれない性分なので意外なときに意外な部品が
役立つ経験をしています

それにしても、いつも思うんだけどたかあきさんの記事にする視点って
誰もが心のどこかで思っていて、それでいてあまり表に出てこない事に
フォーカスを当てている気がするんだけど!?
これからもナイスな感性でブログ更新お願いしますね(^^ゞ
by dai8682 (2007-12-13 01:52) 

dora

僕も捨てられないたちです^^;
何かに使えるかも? なんて考えて取ってある物が多数です・・・・

結構、色んな事に使いまわしできますよね^^
しかし・・・ 嫁さんには単なるガラクタにしか見えないらしく処分を迫られてます
(/_<。)ビェェン
by dora (2007-12-13 06:37) 

阿波

はじめまして
何時もカッコイイブログだなと
楽しく拝見させて頂いております

水槽関係のものって捨てれませんよね
私も溜まりまくって嫁さんに怒られてます^^;

でもいきなりの故障などが起きたときに
そのゴミみたいないらない部品が役に
立つ時が結構あるんですよね
貧乏性と言われても これだけは捨てれない 
アクアリストの性なんですかね
by 阿波 (2007-12-13 10:30) 

グータン

うぉ~解ります解りますよ~
この気持ち!!
しかも僕の家もこんな状態です!!
意外と他社のモノも使えるんですよねぇ~
僕も意外と組み合わせにつかっています。
あぁ~またガラクタ?(宝の山)いじりたくなってしまいました。
by グータン (2007-12-13 10:46) 

たかあき

dai8682さん

いい感じで散らかってるでしょ!?(^^ゞ
子どもの頃、おもちゃ箱をおもいっきりひっくり返して遊んでいた感覚で
作業するときにはこんな感じでいつも箱の中身をひっくり返します。
これがまた爽快なんだわ~~~ 後片付けが大変だけどね~(^^ゞ

でも、こんなガラクタでもおいて置くと絶対役に立つときってあるもんね~
絶対捨てられません!(^^♪


doraさん

doraさんも少し前の記事で有効活用してましたよね!?
上部が壊れたから水中ポンプで代用! なかなかOKですね~(^^♪
インペラ1つ、シャフト1つにしても立派な有効パーツですよね!?
モーターの掃除している時に「あぁーーーインペラシャフト折れたーーー」
って時にも何か他のモーターがあれば案外使いまわせたりしますよね!
あんなセラミックの棒1本でも結構高かったりするし!


阿波さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
阿波さんも溜め込んでますか!? ガラクタを・・・。
でも、我々にとっては宝の山ですよね!? 
この溜め込んだパーツの中から修理に使えたときの感動・・・。
捨てちゃう人にはわからないかも!?
貧乏性でもいいんです!
・・・っていうか、物持ちが良いって言って欲しいですよね。(^^ゞ


グータンさん

でしょでしょ? 分かるでしょ? この気持ち・・・。
わかってくれる人が沢山いてよかった~ 俺だけじゃないんだって少し安心。  
プライム30のOリングがエーハイム2217のOリングで代用できた時は
ほんとに嬉しくて一人で感動してましたよ。
嫁にこの感動を伝えても「へーそうなの。」ってあっさり跳ね除けられて
少し沈んでしまいましたが。(^^ゞ

ガラクタ、用もないのにいじくっていても楽しいですよね~
by たかあき (2007-12-13 13:36) 

おー、皆さんおなじなんですね(^-^)
私も沢山貯まってしまいました。

外部フィルターの本体は割れてしまえば捨ててしまいますが、
パーツだけは残っているとか・・・
加工用に使ったパイプの余りも、何かに使えるんじゃないかと
思うと捨てられないんです(^^;)

一見ガラクタでも、貴重な宝物ですよね。
by (2007-12-13 16:49) 

たかあき

motoさん

おぉー motoさんもガラクタ捨てられない症候群なんですね。(^_^)v
いやいや、これはガラクタなんかじゃありません。立派なパーツですもんね!?

外部の本体は割れてしまえば使えないけど、それ以外はかなり使えますよね。
でも最近の外部、四角い形になってきてるから、あれはどうにも・・・。
Oリングが代用できなくて困ってます。

加工用のパイプも口径が違ってもライターでアブって指でつまめば多少なら
修正可能ですもんね~

もぉ~なんて素晴らしいんでしょ! ガラクタ!!(^_^)
by たかあき (2007-12-13 23:26) 

discupo

うちも衣類収納ケース1箱分ありますよ~そして、困ったことがあるとゴソゴソ引っ張り出してきます^^
収納の才能があれば良いんですけど、散らかりっぱなし・・・

さすがに20年となるといろんなものが揃ってそうですね。
しかし、何でホースやパイプがあんなに高いんでしょ?^^
by discupo (2007-12-14 10:07) 

たかあき

カポちゃん

年代物の骨董品も取り揃えてまっせ~お客さん! (^_-)
WISDOMって言う原辰徳がイメージキャラクターやってた外部のパーツとか・・・。
何で原辰徳やねん! 意味が分からない。(^^ゞ

ホースやパイプってほんと、なんであんなに高いのかね~!?
なので隠れて分からない場所では13の塩ビパイプと水道用のホースで
ほとんどつなげてます。
水道用の耐圧ホースの方が丈夫そうだしね。
by たかあき (2007-12-14 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。