So-net無料ブログ作成

155.黒水明け [ディスカス]

ピート投入から2ヵ月経過。 ブラックウォーターの成分がほとんど抜けたようで徐々に水が透明になってきた。 ディスカスたちにとっては過ごしやすかった環境かも知れないけど、飼ってる方にとっては写真も撮れないし観賞もできない面白くない時間だった。でも、それもそろそろ終わり。


Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:絞り優先(Av) 絞り:F2.8
1/30sec 露出補正-1.3 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし 蛍光灯1灯(NISSO PGⅡ )


ピート投入の少し前からなんとなく発情してそうな雰囲気もあったので、ペア形成の可能性があるかも!?って感じで成熟している個体を詰め込んで過密で飼っていたけど、どうやらその気にならなかったようなので、16cmを目処に再び大きいものと小さいものに分けて飼うことにした。(今回の写真はすべて大きいディスカスたちを収容した水槽)


Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:絞り優先(Av) 絞り:F4
1/15sec 露出補正-1.3 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし 蛍光灯1灯(NISSO PGⅡ )

短期間の過密飼育であればそれぞれの競争心を煽り給餌効率がよくなるのだけど、長期間になると個体間のスレから徐々にストレスを感じ始めて食欲が落ちてくる。 今までディスカスを飼ってきて思うのが「マンネリを嫌う魚」ってこと。 飼育匹数、水流、水温、水質、光。 色々な環境を少しずつ変えることで食欲低下や拒食を解消することができるように思う。 今回もブラックウォーター明けの人事異動で大きいものと小さいものに分けたことで当初、多少の小競り合いはあったけど、それが収まると今まで以上に元気に泳ぎ回り餌も沢山(何でも)食べるようになった。

魚種によっては、同じ顔ぶれで生涯飼い続けた方が調子のよい魚もいるけど、ディスカスに関しては顔ぶれを変えた方がモチベーションを高く保てるように思う。

・・・・っと偉そうに記事を書いていたのだけど、トラブル発生!!!
先日、チビたんが亡くなって弱い個体がいなくなったのでphや水質の変動をそれほど気にせず水換えが出来る環境になった。それに加えて餌食いが非常に良く常に「エサくれダンス」をするので調子に乗ってハンバーグを沢山あげて大量に水換えをした。(昨日の話) そして今日も同じく大量にエサを与え、小さい仔チームにも沢山ハンバーグを放り込んだのだけど・・・・・。 どうやらハンバーグを食べ残したようで、給餌から30分後。(@_@)

小さい仔チームに入ってた金目テフェ(15cm)が大きく呼吸をしながらひっくり返って浮いていた! ノーマルグリーンのリンリン&ランランもエラをそこらへんに擦りつけ斜めってる。 チビも縦横無尽に走りまわり「ガゴーンガゴーン」と頭をぶつけエラをパカパカ・・・。
水槽の前に立った時には恐ろしい光景が目の前に広がり一瞬焦ったが 「落ち着け、落ち着け!」と目を閉じて心に語り聞かせた後、脳みそフル回転!!! 

・・・・・・思考中・・・・・思考中・・・・・・思考中・・・・・・。
一瞬の出来事なので病気ではない。 30分前は元気にエサを食べていたし!
エサに何か混入していたら、大きい仔たちも同じように発症してるはず。
OFだから水はみんな同条件。

残るは・・・昨日の水換え&今日の給餌? 残餌?・・・・。

脳内データベース検索完了! 原因判明!

そうです。 調子に乗って昨日水換えしすぎてphが上がりすぎていた。昨日の時点では還元反応の起こらない程度の止めたつもりだったけど、今日の給餌で小さい仔チームのハンバーグが残っていて腐敗がおこり一瞬(30分)で還元反応を起こしてしまったのでは??? ここ2ヵ月ほどブラックウォーターだったので、魚がphの上昇に適応できなかったのも原因かも!? つまりは完全に俺のミス。

急性のメトヘモグロビン血症です!

こういった場合、アンモニア、亜硝酸、硝酸塩を水換えで排除し、メチレンブルーを適量投薬(メトヘモグロビン血症の特効薬) ブロア全開!26℃設定(溶存酸素量確保) エラの細胞を活性化させるために0.1%食塩水・・・・・。 大慌てでホースを引っ張り、プレフィルター2つで高速換水!

後は祈るのみ。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

祈った甲斐があって、1時間後には呼吸&体位が安定し、3時間後には何もなかったように泳いでました。 あぶなかった~(^^ゞ  ってことで、メチレンブルーで青く染まった水槽の前で久しぶりに深く反省中。(。-дノ【反省】  ごめんなさい。

コメント(19) 
共通テーマ:ペット

コメント 19

asama

こんばんは。 無事で何よりでした。
私でしたらパニックてました・・・・。
ディスカス飼育は本当に神経使いますね。
我が家で週替わりのように餌を食べない個体が出てきてしまいます。
すぐ戻るのもいれば、1匹成魚サイズでかれこれ1ヶ月近く餌を食べない個体がいます。 単独飼育での投薬も幼魚サイズとの混泳でもダメでした。見るからに痩せてきました。(泣) 
質問になってしまいますが・・・・ワイルドの15cmクラス4匹が水換えの時に必ず体から粘液?粘膜?を出してしまいます。 発色も良く元気に餌も食べていますが、何か原因はあるのでしょうか? 水質はアンモニア、亜硝酸、硝酸塩、とも問題なく、水温31度、酸素供給は十分です。 やはりPHが影響しているのでしょうか? アドバイスお願いします。

ところで、たかあきさんのディスカスはみんな腹ヒレの伸長が長くてすばらしいですね!!
by asama (2007-12-23 00:32) 

たかあき

asamaさん

一瞬、凍りつきましたよ。(^^ゞ
「わぉーw!」って外人のようなリアクションしてしまいました。(~_~;)

1ヶ月拒食ですかー そりゃ心配ですね。
一度痩せちゃうと、戻すの大変ですよね~
とりあえず終日無灯で新聞で目隠しなんてどうでしょ?
もう試してましたかね?

粘膜ドロドロの原因はphショックと硬度のショックだと思います。
若干硬水の高い地域に多いみたいです(ウチもです)
水換え時に木酢でph6.8くらい10Lにつき木酢3ml程度で中性より気持ち酸性
の水になると思うので、ウチはそれくらいの水で調整してます。
あと、HB-101を水換えの途中と終了後の50Lに3滴くらいの量で入れると
粘膜の分泌も減ると思います。

なによりアクアセーフを使うのが一番手っ取り早いのですが、ランニングコストが
少々高めなので水道水が不安定な梅雨だけウチでは使ってます。

あと・・・水温は高めですかね?
拒食の治療の為ですかね? 調子の悪い仔がいなければ28度くらいの方が
老化にも溶存酸素的にもベストなんでしょうけど
by たかあき (2007-12-23 00:56) 

たかあき

追伸です。

もしかしたら水道水の炭酸ガスの気泡が原因かも知れません。
プレフィルターをお使いなら注入時に水道用の散水シャワーなどで
拡散とかジャットなどで泡立てて注入すると改善されますよ。

本当は溜め水タンクを別途用意して半日ないし1日曝気すれば
炭酸ガスも硬度も問題はクリアなんでしょうね。

水道水の炭酸ガス濃度ってかなり高いですもんね?
水草のプロショップの話では水換えで水槽内の入る炭酸ガスは
圧力ボンベで添加する1日分相当だとか・・・。
水草水槽の水換えでは炭酸ガスの添加も兼ねてるので
水換えした日はボンベをOFFにしてもかなり水草が元気ですよ。(^^♪
by たかあき (2007-12-23 01:23) 

asama

たかあきさん・・・・早速丁寧なアドバイスありがとうございます。 感謝いたします。
こちらのブログで竹酢液を知り、ディスカス水槽のPH調整にも(我が町の水道水はPH7.2~7.4と高いです)、水草水槽にも良いと使用してました。 そのごスレ傷と粘液の治療のためエバージュを投薬してましたので、竹酢液は使っていませんでした。
PHは気にしていましたが、硬度は全く測ったことがありませんでした。
テトラ5in1試験紙は持っていますが、今度試験キットを購入してチェックしてみます。 アクアセーフは必ず使用しています。 HB-101は初めて聞きました、ネットで調べてみます。 水温はディスカス飼育をはじめた時から31度に設定しておりまして、幼魚水槽は32度にしておりました。 水温も調整してみます。
換水ですが、水道水にアクアセーフとコロラインを入れてそのまま水槽内にドカッ!と注入してました。 『溜め水タンクを別途用意して』は家が狭いので難しいです。
炭酸ガスも影響があるとは驚きです・・・。
アドバイスありがとうございました。 
by asama (2007-12-23 09:10) 

「マンネリを嫌う魚」耳が痛いです(^^;)
私はグリーン水槽と決めてグリーンだけを入れていますが、
これは私の勝手なので時々違う魚種を入れてみるのが
良さそうですね。
やってみると、見た目でも楽しめるかもしれませんね(^^)

還元反応、怖いですね(><)
それを、きちんと対処されるのはさすがです。
私だと、慌てて勘違いなことをして取り返しの付かない事に
なりそうです(・・;)
by (2007-12-23 12:13) 

グータン

えぇ~たかあきさんでも・・・トラブル発生するんですかぁ~!!
まぁ~僕だったら思いっきりパニックで★になるでしょうが・・・
そこで落ち着いて・・・ってのがいつも出来ないんですよねぇ~^^’
後で考えればって事が沢山あります。
でも無事でよかったですね、僕も換水&バクテリアサイクルを壊してしまい
只今肩鰓・拒食で日々奮闘中です。
by グータン (2007-12-23 12:17) 

たかあき

asamaさん

アクアセーフを使っててもドロドロしちゃうんならやっぱり炭酸ガスかも
知れませんね?
水道用のジェットノズルで注水時に泡立てると曝気できるので
効果があるかもしれませんよ!?


motoさん

ウチの夫婦もマンネリで・・・・・。(>_<)
いや、ぜんぜん関係ない話ですわね~ 失礼。(^^ゞ
グリーンだけ水槽、大いに賛成です! 
同じ顔だけではなく、何か少しでも変わると違うと思うので
流木の配置とか大きさ、水流の向きなどでもいいと思いますよ。

還元反応、久しぶりにやられました。(^^ゞ
先週がph5台だったので7近くまで上げたのがまずかったかも知れません。
発見が早かったので何とか大丈夫でしたがあと30分遅かったら
かなりヤバかったでしょうね!? ほんとマヌケです。(^^ゞ


グータンさん

結構、初歩的なミスしますよ! 頭で分かっていても感情がコントロール
できなくて大失敗ってことも・・・。ハンセイです。(^^ゞ
長年飼ってると失敗時の対処用引き出しがいっぱいあるので、その辺は
何とか誤魔化すことができます。
逆を返せばそれだけ失敗してきたってことですけど。(^^ゞ

昨日今日で水換えも出来たのでメチレンブルーがやっと薄くなってきて
エサくれダンスもはじまってるのでハンバーグをあげたいところですが
今日は絶食、明日から赤虫を少しずつあげてバクテリアと相談して
給餌していこうと思ってます。

ディスカスちゃんたち、ほんとにすみません・・・って感じです。(^^ゞ
by たかあき (2007-12-23 14:03) 

阿波

また お邪魔させて頂きます(´・ω・)ノ

今回の記事びっくりしました
たかあきさんでもこんな事あるんですね

でも その事を事細かく書いて頂いてるので
もし 自分の所が今回みたいな症状に
なった時は この記事を読ませて頂ければ
安心だ と言う事で 感謝感謝です
by 阿波 (2007-12-23 19:37) 

sam

はじめまして samといいます
半年ぐらい前からディスカスを飼いたいなと思い始めて
たかあきさんのブログを読んでいてぜひワイルドグリーンから
はじめたいと思っているのですが
初めてディスカスを入れる前に水の立ち上げとかって必要でしょうか?
あとグリーンで気にしないといけないところとかってありますでしょうか?
ちなみに90cm水槽で外部フィルターでいこうと思っています。。
できればアドバイスお願いします
いきなりすみません!
by sam (2007-12-23 21:13) 

たかあき

阿波さん

毎度コメントありがとうございます。(*^^)v
結構やりますよ~ 激ヤバなミス! 
今回はちょっと焦りましたけど、ディスカスの生命力ってすごいです。
完全にひっくり返ってたのに復活してくれました。
小型魚ではこうはいきませんよね~ (^^ゞ

メチレンブルーは私の中では白点治療薬ではなく、こういった
メトヘモグロビン血症の治療薬なんですよね~
酸欠状態に陥った場合は迷わずメチレンブルーと塩0.1%が
私のマニュアルなんです。


samさん

はじめまして、コメントありがとうございます。(^^♪
この記事のタイミングなので、ほんとに私でいいの???って感じですが
グリーンはワイルドの中では一番日本の水道水にあっているように思います。
立ち上げは多少必要でしょうが、ディスカスに適したバクテリアはディスカスを
入れてからじゃないと立ち上がらないということもありますし、適度に立ち上げてから
購入する方が失敗は少ないと思います。

phに関しては極端にアルカリでもなく酸性でもなければいいと思います。
外部でもOKですし、90cmあれば十分ですね。(^^♪
ただ、エアレーションはかなり必要ですし、90cmでは最低5匹多くて10匹くらいの
バランスで飼い始めるのがベストではないかと私は思っています。

グリーンは多種より寿命も長いですし、色が揚がるまで時間もかかります。
かなり長丁場の飼育になるので、欲しい個体をきっちり見極めてから
買うのがよいと思いますよ。
by たかあき (2007-12-24 02:05) 

sam

お返事ありがとうございます。
一週間前ぐらいからネオンテトラ15匹いれて
まわしてるんですけど
いつからディスカスを入れればいいのか・・・
またまた質問ですみません
by sam (2007-12-24 08:30) 

たかあき

samさん

1週間もまわしていれば十分じゃないですかね!?
水が透明でネオンテトラが調子よく泳いでいればOKだと思いますよ。(^^♪
by たかあき (2007-12-24 10:19) 

dora

こんにちわぁ
「マンネリを嫌う魚」ですか~ やっぱディスカスは奥が深いですね^^;
家は今過度な過密です^^;
だからなのか餌食いはもの凄くいいんです。でもきっとストレスもかなり
溜まってるんでしょうね。。。。
これからはもう少し考えなくては!と思ってます。ヾ(_ _。)ハンセイ…
by dora (2007-12-24 11:31) 

日光岩魚

こんにちは。
トラブルが起きて急な判断を迫られるときほど、
たかあきさんのように冷静に考えなくてはいけないですね。
相手は生き物。
過去を振り返ると自分も反省すべき点が沢山あります。
by 日光岩魚 (2007-12-24 11:48) 

たかあき

doraさん

過密だと調子が良い時はよいのですが、悪くなりだすとみんなで
不調を訴えてくることもあるので怖いですね。(^^ゞ
ディスカスの体と体が触れあうのも短期間なら刺激になるみたいですが
ストレスがたまってくるとお互いがちょっと触れただけで大暴れしたり
水槽内を走り回ることがあるので、そうなったらストレスだなぁ~って
思って移動するようにしてます。


日光岩魚さん

魚を飼っているといきなり調子を崩すこともあるので給餌の前後は
安定しているように見える水槽でも要注意ですね。
この基本を忘れてしまって今回の惨事に・・・。
でもまぁ~今までこんな経験が数回あったので、対応策は何とか
思い浮かびました。
失敗は成功のモト??? 魚にはもし分けないけど。(^^ゞ
by たかあき (2007-12-24 18:48) 

sam

本当ですか!!
ネオンテトラは今のところ調子はいいです
よしじゃあいまからグリーン探しにでも取り掛かります
ありがとうございました
by sam (2007-12-24 19:49) 

dai8682

おはようございます
今回の記事で最も感じたのはトラブルに際した時の、経験者の冷静な判断です。
慌てず騒がず、冷静にそれまで自分が行ってきたことを思い返し、原因を突き止め
適切な処置を施す
これって出来るようでなかなか出来ないです(^^ゞ
さすが! たかあきさんです^^♪

私の水槽も冷静に見るとメトヘモグロビン血症と思わしき症状が出ていたので
ディスカス飼育始めてから初めてメチレンブルーを説明書に従い適量入れてみました
結構濃い青になりますね^^; これはこれで結構綺麗かも!?
小学生の時に金魚水槽に入れたとき以来だから、あれこれ30年前かな!?
あと質問ですが、基本的には薬浴中はエサはやらない方が良いんでしょうか?
水換えは普段のサイクル通りでよろしいでしょうか? お手数ですが教えて下さいm(__)m
by dai8682 (2007-12-25 09:26) 

たかあき

samさん

初期設定時には色々と不安定な部分も多いので、よく観察して
異変を感じたらすぐに水換えなど適切な処置をお願いしますね。(*^^)v


dai8682さん

メチレンブルー入れると結構綺麗でしょ!?
ラインが綺麗に蛍光発色して見えてブラックライトの中のディスカスみたいで
かっこいいですよね~(^^♪

薬浴中の餌ですが、ウチはかなり控えますね。
でも、あげないと胃が小さくなって通常飼育に戻した時に餌食いがかなり
落ちるので赤虫だけをあげてます。
ハンバーグは残るとすぐにアンモニア出しちゃうので水が完全に戻ってから
あげるようにしてます。
水換えもメトヘモグロビン血症は入れて数時間で改善されるので
はっきり言って一瞬の治療でしかないので、通常通り水換えをしてます。
とは言っても色素剤はなかなか透明にならないので、1週間または
2週間かかると思うけど、その間にバクテリアも正常に戻ると思うので
透明になればハンバーグ開始で給餌もだんだんと通常飼育に戻して
いくようにしてます。
by たかあき (2007-12-25 12:13) 

sam

はい 
がんばりますー。
by sam (2007-12-25 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。