So-net無料ブログ作成

154.弁慶の仁王立ち [ディスカス]

今しがたチビたんが天に召されました。 2003年のGWにぶらり立ち寄った某ディスカス専門店で選別外れ&シーズンが終わったこともあって小さな60cm水槽に数十匹詰め込まれていたチビたん。 体は小さく目は大きい。典型的な発育障害でマニュアルでいくと絶対に手を出してはいけない魚。 


購入当時のチビたん。 誰がどう見ても超並・・・それ以下?のディスカスだった

でも青の濃さと元気に泳ぐ姿を見た嫁が「この仔、買わない?」と珍しくディスカスに興味を示した魚だった。 値段も捨て値の980円・・・。 将来性がないと感じながらも嫁の言うままに買った。


2年前の輝きが全盛期だった時のチビたん。

しかし、飼い始めると今までの発育障害を一気に取り戻すような感じでグングンと大きくなり、スポットが現れ、ボディに青も滲み出てきた。 こんなに大きく変化した魚を見るのは初めての経験だった。 


最後のチビたん。 死に方まで立派だった。 (死後3時間)

かなり惨い写真ではあるけど、これがチビたんの最後。 死んだ直後は綺麗な死化粧だったけど、徐々に黒ずみ、最終的にはこんな感じに・・・。まるで弁慶の仁王立ちのように、暴れることも、倒れることも、そして浮くこともなく、泳いていてゆっくりと心臓が止まりそのままの状態で逝ってしまった。 ディスカスのこういった死に方は今回で3回目。 普通は暴れたり横たわって沈んでいたり浮いていたりっていうのが多い死に方だと思うのだけど・・・・・。個人的にこの死に方は老衰の特徴ではないかといつも思う。 そして、言い方が変かも知れないけど、美しい最後。 こういう死に方を見せられると不思議と罪悪感や悔いがなく素直に「ありがとう」という気持ちで見送ることができる。 

ディスカス飼育の本当の面白さを教えてくれたチビたん・・・ありがとう。 さようなら。

コメント(10) 
共通テーマ:ペット

コメント 10

グータン

チビたんも幸せだったでしょうねぇ~

なんともないグリーンを見抜いた奥様がとても凄く感じます

僕もいつかはこんな最後が送れるようにディスカス飼育をしてみたいと思います
by グータン (2007-12-19 11:33) 

日光岩魚

はじめまして。
いつもC,ZONE楽しく拝見させていただいております。
自分も原種グリーンが好きでグリーンばかり飼育しているのですが、今年のGW後あたりに痩せて明らかに障害のあるグリーンを購入しました。途中だいぶ回復したのですが自分の至らなさで少し前に他界させてしまいました。壮絶な最後だったので今でも悔やまれます。たかあきさんに老衰を看取ってもらう事ができてチビたんは幸せだったのでしょうね。
これからも、ためになる記事楽しみにしています。

追伸…たかあきさんのグリーンはどれを見ても見事ですね。見ているだけでワクワクします。今度、画像掲示板にうちのグリーンの画像も掲載させていただいてもよろしいでしょうか。
by 日光岩魚 (2007-12-19 12:09) 

たかあき

グータンさん

幸せだったかどうかは分からないけど、俺には思い出深い1匹でした。
グリーンは2~3年飼い込まないと本当の輝きは出ないっていうことを
教えてくれました。
嫁が選んだ時は「別に大きく、美しくならなくてもいいかー」ってな感じで
飼い始めたけど、それがあんなに立派な魚になるとは・・・。
ワイルドディスカスって本当に興味深い魚ですよね!?(^_-)


日光岩魚さん

はじめまして。コメントありがとうございます。(^^♪
原種グリーン好きな人に書き込んでもらえてうれしく思います。

発育障害や奇形のある魚を回復させるのってなかなか難しいですよね!?
この仔も飼い始めた時は8cmくらいしかない上、目の大きさから見て
どう見ても当歳(1歳)ではないことは明らかでした。
でも運よく高カロリーのハンバーグを好んで食べてくれたので順調に育ってくれました。

老衰かどうかは実際に確かめようがないのですが、肌のシワや泳ぎから
たぶんかなり高齢だったと思います。
でも死ぬ数時間前まで餌を食べていたんですよ~・・・。

画像掲示板への掲載、是非よろしくお願いします。(^^♪
日光岩魚さんのグリーンをいっぱい飾ってください!
by たかあき (2007-12-19 13:29) 

チビたん残念です。
チビたんの変化はたかあきさんの愛情に答えてくれたんだと思います。
2年前のチビたん、本当に綺麗です。

うちの子たちも、私自身の飼育技術をもっと向上させて、
チビたんのような最後を迎えてあげたいと思います。

ありがとうございました。
by (2007-12-19 16:12) 

たかあき

motoさん

ほんと残念です。 でもまぁ~こんな死に方なので今回は諦めがつきます。(^^ゞ
グリーンってやっぱり面白いです。 全くスポットのなかった個体でも
数ヶ月でブツブツスポットになったり、ラインがメキメキ伸びてきたり・・・。
(ワイルド全般に言えることなのかもしれませんが・・・。)

そんな中でもこの仔の変化は強烈でしたから忘れられない仔ですね~
ディスカスの楽しさを「コレでもか!」ってくらい教えてもらった気がします。
by たかあき (2007-12-19 18:45) 

dai8682

以前のチビたん成長写真を見たとき、こんなにグリーンは化けるのか!?
って驚いていたのが昨日のように思い出せます

 この3枚の写真

これを前にすると、それに見合う言葉が見つかりません
それぐらい色々なものが詰まっていますね
ましてや、毎日飼育していたたたかあきさんなら尚のことでしょう
人の魚の写真を見て涙ぐむなんてことは経験したことがありませんでしたよ(^^ゞ
by dai8682 (2007-12-19 20:10) 

asama

何かジ~~ンときます。
私も今飼育のディスカス達がこのようにお別れできるようにしたいと思います。
まだディスカス飼育を始めて半年も経っていませんが、数匹の幼魚サイズの子供たちを★にしてしまいました・・・・・。
帰宅してすぐ水槽に直行し、餌を食べるか?元気か?と確認する日々です。
by asama (2007-12-19 22:28) 

たかあき

dai8682さん

ここ数週間、エサは食べても身にならず痩せていくばかりで
今月に入って本格的に「もう近いなぁ~」って感じてましたけど
やっぱり逝ってしまいました。
最後まで気が強く、昨日も凛々爛々やスパイクテールを
突いていましたよ。(^_-)

あんなに変化する魚はあまりいないと思うけど、今いる仔たちを
チビたんみたいに輝かせたいです。
爛々あたりが期待に答えてくれるかな!?


asamaさん

実際には4年しか飼ってないのですが、内容深い4年でした。
グリーンは化けるということ。 多少成長障害があっても
集中的なケアと給餌方法でその成長が取り戻せること・・・。
最初の1年は大きくすることだけを考えて飼ってましたが
知らず知らずの間にロイヤルに仕上げる飼育に変わってました。

給餌、水換え、トリートメント、観察。
簡単なようで毎日は難しいですよね~!? 

でも「帰宅してすぐ水槽に直行」っていうasamaさんの愛情なら
綺麗にそして長生きしてくれるでしょうね。(^_^)
by たかあき (2007-12-20 00:28) 

discupo

ちびたん、いいグリーンディスカスでしたね・・・寂しくなります。
思い出の写真も一杯残ってるし、十分な世話をして飼いきったと思うので、
また新たなパワーにしてもらえたらなぁ~と思います。
by discupo (2007-12-20 10:10) 

たかあき

カポちゃん

チビたん、かなり楽しませてくれましたよ~(^^♪
いなくなったのは寂しいけど、正直なところ、年老いて萎れていく姿を
毎日見なくてよくなったので少し楽かも・・・。(^^ゞ

この仔の化け具合に味をしめてしまったので、最近のディスカスの選別目が
ロイヤルになる魚じゃなくて大化けしそうなノーマルに変わってしまった・・・。

数が減ったし、チビたんみたいに化けそうなノーマルを探そうかな!?(^^♪
by たかあき (2007-12-20 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。