So-net無料ブログ作成

157.今年もよろしく [お知らせ]


 
コメント(23) 
共通テーマ:ペット

コメント 23

asama

あけましておめでとうございます。
ディスカス飼育はまだ半年で悪戦苦闘中ですが、楽しいディスカスライフをおくりたいと思っています。

今年も宜しくお願いします。
by asama (2008-01-01 09:37) 

dora

明けましておめでとう御座います。
昨年はたかあきさんのブログで沢山の事を知り、勉強させて頂きました。

へタレな僕ですが今年も頑張っていきます^^;

本年も宜しくお願いします <(_ _)>
by dora (2008-01-01 16:08) 

dai8682

あけましておめでとうございます
旧年中は色々お世話になりました
本年もどうかよろしくお願いしますm(__)m

キャンディとアルトナナイが前面ですね♪
これから次世代を担う個体がご挨拶って感じですかね!?
フレッシュな感じがとても良い年賀状ですね♪

4,5日と帰阪しますが、たかあきさん2番目のお子さん出産とかで忙しいよね!?
もしたかあきさんの時間があったら会いたいと思いますが、良かったら携帯へ
連絡下さいまし(^^ゞ
by dai8682 (2008-01-01 20:53) 

たかあき

asamaさん

あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。
asamaさんの場合、ディスカスは半年でも、それ以前に沢山の魚種や
水草なんかもやられてたので、ディスカスのクセだけ分かればもう
バッチリでしょ!?(^^♪
今年もディスカスライフをenjoyしてくださいね。


doraさん

あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。
昨年の後半から毎回コメント頂きありがとうございました。
私のもう1つの夢、ヘッケル水槽を実現されてるdoraさんがうらやましい。
今年、もし機会があればヘッケル水槽・・・チャレンジしようかな!?(^^ゞ


dai8682さん

あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。
老個体ばっかりのウチの水槽では、この2匹が今から楽しめる個体ですね~
アルトナナイは予想通り無印ディスカスですが、これがまたおもろい!
この先、どう変わっていくか楽しみです。 
キャンディは・・・どうなんだろ!? 大きくなりませぬ~
今年のシーズン終了直前の在庫処分あたりを狙って若くて伸びそうな仔を
安値でたたこうかな!?

正月休み、帰ってくるんだね~!?
4,5日か・・・・・。 嫁がまた年末から臭い飯食ってるし
(っていっても最近の病院食美味しいね~味見したけど。)
ウチの両親も法事と雑用で田舎帰っちゃったし・・・。
だから今は24時間1歳児と二人っきりで格闘中。(^^ゞ
時間があったらいいけど、ちょっと難しいかも!?

下手したら今日明日にも・・・また1500gくらいの赤ちゃんが
産まれちゃうかも知れないしね~(~_~;)
困ったもんだよ。 正月早々
by たかあき (2008-01-01 23:11) 

明けましておめでとうございます。
グリーン好きにはたまらない年賀状ですね(^^)

今年もよろしくお願いします。
by (2008-01-02 00:07) 

たかあき

motoさん

あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。
昨年はたくさんのコメント、ありがとうございました。(^^ゞ

グリーン好きにはたまらない年賀状になってます?
来年から、みんなの住所聞いてphoto年賀状配ろうかな!?(*^^)v
by たかあき (2008-01-02 00:32) 

たく☆

あけましておめでとうございます♪旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします(^-^)
by たく☆ (2008-01-02 03:30) 

ヒロ☆

あけましておめでとうございます。
かなりご無沙汰ですが本年もよろしくお願いします。
by ヒロ☆ (2008-01-02 07:48) 

たかあき

たく☆さん

あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。
ご無沙汰してしまってすみません。 またたく☆さんのblogにも
お邪魔させてくださいね。


ヒロ☆さん
あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。
お久しぶりです。 その後、お元気でしたか!?
今年も元気に楽しくディスカスを楽しみましょうね。(^^♪
by たかあき (2008-01-02 11:51) 

阿波

あけまして おめでとうございます
毎回 勉強になるな~とか思いながら
コソコソ拝見させて頂いております
来年も 楽しく読ませていただきます

たかあきさん風黄色い初日の出!
眩し過ぎます(*>д<)
by 阿波 (2008-01-02 19:53) 

たかあき

阿波さん

あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。
コソコソ・・・っとじゃなくて、ご意見などもビシバシとコメントしちゃってください(^^ゞ

黄色い初日の出・・・。
そっか~ 言われて見ればそう見えたりなんかもしますね。
まったく意識しないで載せたんですが、唯一まんまるで黄色い仔でした。
こりゃ~タイトルを初日の出にしておけば良かった。(^^ゞ
by たかあき (2008-01-02 22:36) 

discupo

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!!

今年はグリーンから自家産へ少しずつ移行しようと思います^^
でも、やっぱりグリーンは好きなので、たかあきさんのグリーンを見せてもらいに来ますね!

また皆で集まれると良いですなぁ♪
by discupo (2008-01-03 21:25) 

sam

あけましておめでとうございます。
質問ばっかですが今年もよろしくおねがいします~。

そして新年早々又質問しちゃってよろしいでしょうか?
前に最低5匹からにしたほうがいいってアドバイスもらったのですが
5匹にする場合なんか10匹とかと違ってなんか気にしとくべき
ことってあります?

長ったらしくすみません・・・
by sam (2008-01-03 21:28) 

keke

二人目!?
知らんかった...

明けましておめでとうございます
ご家族皆様のご健康をお祈りいたします
by keke (2008-01-03 21:46) 

たかあき

あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。
グリーンから自家産に移行しちゃうの?(@_@;)
まぁ~でも、やめてしまうわけでもないだろうし、親にグリーン使ったり
するんでしょ?

ここはいつまでも変わらず緑一色だから、いつでもお越しくださいな。
ってか、いらなくなったグリーン、引き取るじょ!(*^^)v

冗談だけど。


samさん

あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。
90cmに5匹だと、若干広い感じがするので、もしかしたらテリトリーを
取り合ったりするかもしれませんので、産卵筒や流木などを入れて
陣取れる場所(ストラクチャー)を増やすのが得策かも知れません。
流木だと魚にスレができるかもしれないので、産卵筒を1つ。または
2つくらい入れてあげるとバランスがよくなるかも!?です。
ただ、こればっかりは魚を入れてみて、その5匹の様子を見てからしか
判断できないので、喧嘩が激しいようなら、試してみてください。


kekeさま。

あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。

・・・・・年末にさ~
DELLノートが変になったから初期化したんだけど、その時にkekeの
PCのアドレス消えちまっただよ。 mac.comのアドレスしか見つからず
今日の昼も携帯にあけおめメールしようと思ってたのだが、病院に
行かなきゃいけなくなってそのまま忘れた。(^^ゞ

ってことで、今年もよろしく。

二人目・・・・。
そんなんだわ。 なぜか不思議と出来てしまった。
只今1500gです。 でも、また上の子と同じような状況になりつつあるので
例の病院に入院しとります。 
ってことで、正月中は二人っきりだわ! おチビと。
次は女の子みたい!?  まぁ~早いうちに産まないともう年だからね~
嫁も俺も君も!プププッ (^^♪
by たかあき (2008-01-03 23:47) 

日光岩魚

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

遅ればせながら…
今年もグリーン飼育と写真のお話聞かせてくださいね。
楽しみにしています。
by 日光岩魚 (2008-01-04 11:26) 

たかあき

日光岩魚さん

あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。

年末からでしたが、blogへのコメント、画像掲示板への投稿、
ありがとうございました。

今年も昨年同様、ぼちぼちやって行きますのでよろしくお付き合いくださいね。
by たかあき (2008-01-04 22:21) 

グータン

あけましておめでとうございます
今年もまたお勉強させてくださいねぇ~。
by グータン (2008-01-05 09:33) 

たかあき

グータンさん

あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんのコメントありがとうございました。
今年もどうかよろしくお願いします。
by たかあき (2008-01-05 22:33) 

ゴロー

たかあきさんはじめまして、ディスカス飼育歴4ヵ月の愛知県名古屋付近在住のゴローと申します。いつも勉強させて頂いています、有り難うございますm(_ _)m
いきなりで、失礼なのですが、ブラックウォーターのことで、質問があります。お願いします。
拒食になってしまった子がいたので、新聞紙とライトオフで様子をみていたのですが、なおらなかったのでブラックウォーターにしてみようと思い、ピートを買ってきました。5件ほど回ったのですが、北海道産長繊維ピートが無くて2リットル98円のピートを買いました。
PHを降下材で酸性にして熱湯で30分ほど煮て、水切りをして、粗めの排水溝ネットに入れてウールで巻いて上部フィルターの中に入れました。
しかし、たかあきさんの水槽ような、透明度のある赤茶色い水ではなく、かなり濁った黄色寄りの、だいだい色、にしかなりませんでした。やはり北海道産長繊維ピートでないと、ダメなのでしょうか?  
水槽は150×60×60   上部フィルター  ろ材―大磯5キロ、3Dマット6セット、スポンジ(5センチ角)10個  ピート投入時のPH7.02  投入後6.85です。  ピートは1.5リットルぐらい入れました。  あとHB101入れてます。
濁った水では、ディスカスにとってストレスでしょうか?
長文で申し訳有りませんが、アドバイス頂けましたらうれしいです。よろしくお願いします。
by ゴロー (2008-01-08 13:05) 

たかあき

ゴローさん

はじめまして。コメントありがとうございます(^^♪

ピートの件ですが、北海道産だけが特に優れているわけではないので、
外国産でも他の国産でも問題はないと思います。
ただ、粉末状ピートやph調整されているものはその効果がかなり弱く
短期間しか持続しませんし、価格的に安いものはほとんどが
「出がらし」状態ってことも多いので、繊維がしっかりと長い長繊維が
おすすめです。 ネット上でよく売られている北欧産の長繊維ピートも
北海道産同様の効果があると思います。

濁りの件ですが、ウールマットや濾材のバイオフィルム層が薄いのが
原因だと思います。 ある程度目詰まりしてくるとピートのカスがバイオ
フィルムにきっちりと引っかかるので時間とともに解消されるはずです。
なかなか解消されない場合は食べ終わった納豆の容器(ねばねばだけ)を
濾過槽に入れると早期にバイオフィルム層が厚くなりますが・・・。

基本的に、ディスカスの生息地でも水は濁り透明度が低いと言われて
いますので、細かい粒子の汚れが原因でディスカスがストレスを
感じることはないと思います。 反対に多少粒子が舞い散る濁った
水の方が彼らにとっては自然な環境だとも思いますし。(^^♪

phは濾材に使っておられる大磯が硬度を上げ、アルカリに傾ける効果が
あるので投入後も急激な降下はないようですが、これも急激に下げるより
負担が少なく魚にとっては良いかもしれませんね。

今回、コメント頂いた情報から見て、特に問題なくピート水が維持できて
おられるように思いますので、様子を見ながら気長に治してあげてください。
そして必要に応じてピートの追加なども検討してみてください。

ディスカスにとって拒食は風邪みたいなものなので、あまり神経質にならずに
でも「風邪は万病の元」という言葉もあるので、しっかりと管理してあげて
くださいね。

・・・気楽に?しっかり管理? どっちやねん!って感じですね。(^^ゞ
by たかあき (2008-01-08 17:12) 

ゴロー

たかあきさん すごくわかりやすい説明ありがとうございます。
魚買いすぎてしまって、お金なくなっちゃたんで、お安いのに飛びついてしまったんです。お恥ずかしい話です。 納豆さっそくやってみます。
そして産地にこだわらず、長繊維ピートっていうのを探してみますね!
僕はちょっとせっかちな人間なので、気楽に気長にがんばってみます!
ありがとうございました。これからも宜しくお願いしまーす。
by ゴロー (2008-01-08 17:37) 

たかあき

ゴローさん

ディスカスは新規導入後1~3ヶ月で環境の変化への順応期が来る個体が
多いので、入れてちょっとしてから調子が悪いって言うのはよくありますよ。(^_-)

濾過に関しても、季節の変わり目や湿度、またはセット後3ヶ月くらいで、
バクテリアが不安定になることもありますし。

色々な要因が重なってちょっとへそを曲げたのかも知れませんね!?

また新聞紙での目隠しは前面だけですか?
側面など、普段人の往来が見えない部分まで隠すと水槽内が暗すぎて
反対に活性が落ちることもあります。
部屋の照明や太陽光が若干入って、人が見えない程度の目隠しの方が
無難かも知れませんよ!
昼夜の区別がはっきり分からないと彼らの体内時計もずれて食欲も
性欲の減退するので・・・・・。

納豆・・・醤油はいれないでね。 からしも! 豆も!
ネバネバだけ! それも食べ残ったものを!
2~3日おきに、1パックずつくらい入れていくと良いと思います。
納豆菌、腸内細菌にもいいですからね。(^_-) 
by たかあき (2008-01-08 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。