So-net無料ブログ作成

160.システム全貌 [飼育設備]

とっても気になる他人のシステム。 でもみんな、そう簡単に手のうちを明かしてくれず「どうやって飼ってるんだろう!?」って気持ちは募るもの・・・。 かくいう俺も他人の飼育システムはすっごく気になります。 ALやFMでお宅訪問記事があれば必ずチェック。 そんなこんなで他人の飼育システムが気になってしかたありませんが、今日はあえて自分の飼育システムを紹介させてもらうことにしました。  題して「本邦初公開! たかあき宅ディスカス飼育環境」(*^^)v
まずは、飼育スペースから・・・・・。(LENS:SIGMA20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
今までも何度か紹介しましたが、我が家では飼育魚全体に餌が均等にまわるようにと考えて通常より小さめの60cmワイド水槽を2本横並びにしたOFシステムで運転しています。 90cmでも120cmでも恐らく問題なく飼育できるのでしょうが、今まで色々なサイズの水槽でディスカスを飼ってきた中でこのサイズが一番使いやすかった。 まさかのブリード時にも左右分けて飼育できるし、トリートメント時にも分けられる。そして増えすぎて行き場のないディスカス以外の魚の一時的なストックにも使える!・・・結構重宝しています。 もちろん時には狭く感じてシステムの拡張を考えたりもしますが、やっぱり俺的には一番合っているように思うので今もこのまま60cmワイド2本の運転が続いています。
続いて濾過システム・・・・・。(LENS:SIGMA20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)

メインであるはずの飼育水槽よりはるかに大きい濾過槽。 濾過槽だけでも余裕で200Lの水量が確保できるようになってます。 右上の「物理濾過用粗目ウール」を通った飼育水は「第1濾過槽(リング生物濾過材)」→「第2濾過槽(塵取り兼生物濾過材プラスティックウール)」→「第3濾過槽」という順で濾過を行います。 第3濾過槽では麦飯石やピートをいつでも出し入れできるように広目に間仕切りがしてありますし、この第3濾過槽は水換えの時に水道用ホースと直結できるようにしてあるので、プレフィルターを通した水をそのまま第3濾過槽に注水できます。 これにより、飼育エリアでは水換え時のphの急変もおこりませんし、水温、水位の変動もほとんどありません。 飼育エリアに直接水を入れる行為は水換えの度にディスカスにストレスを与え、脅えやスレの原因にもなるので、この第3濾過槽は麦飯石、ピートなどによる有効物質の添加、注水、曝気と色々な作業が行える我が家のシステムの中で最も特殊な設計となっています。
そして最後に、第3濾過槽で濾過が終わった水は直ちに飼育水槽に戻すのではなく、第4濾過槽として設置している外部フィルターへと流れ込みます。この外部フィルターの中身はウールやスポンジ。 OFシステムの欠点である濾過後の塵を極力減らすために、ウール槽をもう1つ設け、微塵もない水にしてから飼育エリアへと戻すことによって、ディスカスの鰓や体表をクリーンに保ち、また同時に透明度の高い水にすることができます。
最後におまけのシステム・・・・(LENS:EF-S60mmMacroF2.8)

このタイマー、ひと昔前の炊飯器にタイマーがない時代にはどこの家にもあったのではないでしょうか!? つまみを回すだけでON&OFFタイマーになるひと昔前の大ヒット商品! このタイマーはヒーターとメインモーターに接続してあります。 餌の吸い込みや餌を均等に回す為に我が家では給餌時にモーターを停止しています。 また、濾材のメンテナンスの時にも同じくモーターを停止するのですが、プラグの差し忘れや、メンテナンス時に排水しすぎてヒーターの空焚きなどを防止するためにもこのタイマーが大活躍! 例え運転を忘れたとしても、セットした時間になれば勝手にリスタートしてくれる。 忘れっぽい人にはありがたい機材です。 このタイマー設置前は給餌するのにプラグを抜いてそのまま出かけて夜になってディスカスが苦しそうに泳いでいる・・・っていう飼育者としてあるまじきミスが何度かありましたけど、設置してからはそういったマヌケなミスは一切ありません。
以上、これらが大まかな我が家のディスカス飼育システムです。 他に低水温時アラームや変速水流システムなどもありますが・・・。水槽や電気機材以外はすべて自作・・・・。大工の友人に手伝ってもらいながらアクリルを接着したり穴を開けたり、今思うと時間もお金もかけてよくやったもんだ! 図面だけかいて専門業者に渡せば簡単にできたものを・・・。(^^ゞ

でも、これも魚を飼う楽しみの1つ。 ディスカス飼育足かけ15年目での現行システムです。 不便な点を探せばまだたくさんあるけど、第3濾過槽だけは我ながら傑作かなぁ~なんて思っちゃったりもしてます。 いつまたシステムの変更をするかわかりませんが、熱帯魚飼育と日曜大工は永遠に俺の楽しみかも!?(^^ゞ
システム機材リスト
水槽:60cm×45cm×45cm(板厚5mm)×2
濾過槽:300Lアクリル水槽。仕切り板(6mm)3槽構造
メインモーター:Rio2500(49L/m) 曝気用水中ポンプ:EHEIM2252
微塵取り用外部フィルター:プライム30
ヒーター:300w×2(サーモ制御) サブヒーター:300wオートヒーター
低水温アラーム、照明用タイマー、流量変速タイマー バックスクリーン:NISSO モス
照明:NISSO:PG-Ⅱ (1灯) 
配管:排水用40A 給水用16A 給水配管用止水コック3つ 給水配管用逆流防止弁
第1、第2濾過槽用ドレン16A、急速排水用ドレン40A


コメント(16) 
共通テーマ:ペット

コメント 16

グータン

うあぁ~うあぁ~朝から凄い物見てしまった感じです!!
素晴らしい、たかあきさんのシステム僕の将来の参考にさせて頂きます!!
・・・と同時に自分の上部&スポンジろ過&毎日の水換え飼育にガックリです
いつか・・・いつか・・・僕もOF水槽にするぞ~と心に近った朝でした。
一つ気になるのが左のアヌビアスは水質浄化で入れているんですか?
それともディスプレイ用ですか?
ディスカス水槽では二酸化炭素が少なくあまり美しい水草を拝見できませんが、たかあきさんのアヌビアスはとても生き生きとしてますよね~!!
僕も今度アヌビアスを入れようと検討中です。
ディスカス水槽=きれいなアヌビアスを飼育する方法ってあります?
液体の肥料でも入れてるんですかねぇ~???
by グータン (2008-01-19 08:27) 

日光岩魚

自作濾過層、凄いです。
実は僕の仕事は設計屋でして、
自作アクア関連の器具もいくつか自分で図面引いてるのですが
製作は全部、製作会社にまかせちゃってます。
特にアクリル接着は自分でやると自信が持てず、
強度的に怖くて自作できません(笑)
たかあきさんは図面を引くだけでなく自作してしまうのだから凄いです。
自分で設計製作できると、既製品と違って自由度が上がりますよね。この第3濾過層みたいに自分の考えを盛り込んだオリジナルの一品物…うーん素晴らしいです。
by 日光岩魚 (2008-01-19 12:15) 

dai8682

雑誌のお宅訪問記事、絶対見るよね!?
ディスカス飼っていない人の飼育環境も絶対見るし(^^ゞ
でも自分の飼育環境を公開するのって結構勇気がいりませんでした?
たかあきさんの云うように人に手の内を見せたくないって気もありますしね^^
でもまぁ、周りのマニアから見れば、たかあきさんの飼育環境は絶対参考に
したいと思っていますよ(^^)v

エサやり時のポンプ停止にタイマーを使う手は、頂きです!
これってタイマーを使用していなかったら結構電源入れるの忘れるんですよね^^;
外部フィルターのスポンジも新鮮でした
これも頂かも!? (^^ゞ

配管の給水用に16Aですか?
うちは13Aで複数口があるので、水の勢いが13Aでも弱く感じます
16Aにしている理由って何かあるのですか? ゴメンネ、変な質問で(^^ゞ
あと、一番自分の飼育環境にも取り入れないといけないと感じたのはドレインでした
たかあきさんの濾過槽には3つもあるんだもんね! 
これはディスカス飼育にとって絶対プラスと見ました! (^^)v 
by dai8682 (2008-01-19 14:10) 

たかあき

グータンさん

上部&スポンジ、いいじゃないですか!
俺も本当はそうやって飼いたいんですよ! 大げさなシステムに憧れて
規模を大きくしちゃったけど、今考えると上部&スポンジの方がメンテも
魚の調子も良かったように思います。

アヌビアスは浄化能力など全く期待していません。(^^ゞ
ってか、たぶん、アヌビアス自体にそれほど高い浄化能力はないでしょう。
ディスプレイ・・・ですね。 ほとんど!
ただ、植物も生き物であることには違いないので、ディスカス水槽で
できるだけ長く管理できるようにカリと微量元素だけは与えています。
硬度の落ちやすいディスカス水槽にカリや微量元素を入れることで
ph低下の予防にもなるので。
その他の肥料はいりません。窒素、リンはディスカス水槽には腐るほど
ありますからね。(^^ゞ


日光岩魚さん

日光岩魚さんは設計屋さんでしたかー(^^♪ 
それならうちの水槽・・・・専門的に見れば穴だらけですね。(^^ゞ
アクリルの接着も強度から言えば素人計算なのでかなり危険ですけど
これでも何年か使えてますしね~(^^ゞ

図面書いて、専門業者にお願いしても、たぶんあちらもプロですから
図面通りにもやってもらえないだろうしね~・・・。
プロにはプロの拘り、飼育者には飼育者の拘り。
なかなか双方納得の行くものは出来ないですから、自作です。
危なくても自作。 例え、床上浸水しても自分でやってれば諦めも
つきますしね。(^^ゞ


dai8682さん

16Aにしてる理由とな!? おぬし・・・なかなかの目利きじゃなぁ~(*^^)v
もちろん理由はありますよ。 16A。でも正確に言えば最終的には20Aです。
水中ポンプとのジョイント部はモーターの口径から考えて13Aが基本ですよね。
ウチもジョイント部は13Aです。
ただ、上に行くほど口径を広くしてます。13A→16A→20Aです。
今までディスカスを飼ってきて、この魚は早い流れは好むけど、強い水流は
嫌うように感じます。
毎分50Lのポンプなので、13Aのまま注水すると、水圧が強すぎてディスカスが
平衡感覚を保つのに少し困難なように思うので、最終口径を広くとって水圧を
分散させているつもりです。

水量は同じでもホースの先をつまむと水が遠くまで飛ぶのと同じですね。
この口径の変化で水槽内の循環はかなり早めですが、1か所だけが
早く強い流れが起きることは少ないくなったと自分では思ってるんだけど・・・。
どっかな!? 13Aでジェット水流にするよりは魚は泳ぎやすそうよ。(^^♪
まぁ~ウチの場合、60ワイドだからね~
大きい水槽だったら(特にH60)13Aでジェット水流にした方がいいかもね。

でも俺の飼育の根本は早い流れで弱い水圧だね。
by たかあき (2008-01-19 22:08) 

たかあき

おっとビックリ! 今回の企画大好評だったかも!?

記事投稿後約24時間でアクセス数600回を超えてる!
24時間でのアクセス数新記録になるかも!? (@_@;)

バンザーイ。!(^^)!
by たかあき (2008-01-19 22:41) 

闘魂親父

初めまして、いつも拝見させていただいております。大変参考にさせていただいております。アクアリストの皆さんは自分の魚は見せても、自分の飼育設備は中々公開しませんね。今日はびっくりしました。「水清くして魚住まず」と言いますが「水作りに始まり水作りに終わる」ディスカス飼育はシンプルなほど魚には良いように思います。これからも、遊びによらせていただきます。
by 闘魂親父 (2008-01-20 00:12) 

たかあき

闘魂親父さん

はじめまして。コメントありがとうございます。(^^♪

飼育環境・・・みなさんなかなか見せてくれませんよね!?
やっぱり企業秘密なんでしょうか!?(^^ゞ
でもまぁ~環境を同じにしたところで水道水も飼ってる匹数も違うので
結局はそれぞれの水槽で変わっちゃうんでしょうけどね。

おっしゃるとおり、ディスカスはシンプルなシステムで水換えで飼うのが
一番ベストなんでしょうね!?
結局は水量が全てではないか?・・・ってよく思っています。

これからも情報交換よろしくお願いします。
by たかあき (2008-01-20 10:47) 

dora

こんにちわ~
飼育水槽より濾過槽の方が大きいなんて~ シビレちゃいました^^
しかも、濾過槽の最後に外部入れるなんて!! 
毎度の事ながら勉強になります <(_ _)>

最後のタイマーいいですね♪ 僕は水換えの後にモーターのつけ忘れよく
やるのでいいかもです。
・・・でも、僕の場合このタイマーを回しておくのすら忘れそうで・・・^^;
by dora (2008-01-20 14:37) 

「飼育システムを紹介」の文字を見ていつも以上に食いついてしまいました^^
大きな濾過槽や、水換えについてなど、多くの工夫やこだわりが大変参考に
なりました。

私も、水換え時のストレスは気になっていたので最近は排水と給水を
同時にするようにしてます。
効果はよく分からないんですけどね。
問題は、換水量が分かりにくいんですよ^^;

タイマーを使うのは私も頂きます。
つい先日も、水換え後慌てて出かけて、上部の電源を入れ忘れてました(><)
by (2008-01-20 15:25) 

阿波

もうめちゃくちゃ激しく同意です^^
水槽システムってお金出したら簡単に組めちゃう見たいな所がありますが 
何処か日曜大工的な事したくなっちゃうんでですよね 
教科書どうりに進めたくないとかそんな類の事なんですが 
私の場合、自分で様々なメーカ物組んでみたりアクアと全然違うもの組んでみたり時には分解したくなっちゃうんですよね 
今考えていたのが 90cmオーバーフローそろそろ作ろうかな?なんて思ってたら ここに理想像がありました^^
特に濾過槽の美しさは溜まりませんね
作るとき 相談に乗って下さいね^^; 
by 阿波 (2008-01-20 20:44) 

sam

すごいシステムですね 
もう感動しちゃいます。
ほんとに僕がきたら毎回質問で悪いんですけど
まだ実はグリーン変えてなくてですね
ちょっと家の都合で4匹からはじめるしかなくなってしまったんですが
ちゃんとセパレーターとかでスペース狭くして流木とか入れて
かったら4匹でもいけますかね??
by sam (2008-01-20 21:52) 

たかあき

doraさん

濾材の量や何層構造・・・っていうのはあまり重要視せず、水量をかせぐ為に
大きな濾過槽でやってます。 結局、水が多いといたみも遅いですもんね。(^^ゞ
最後の外部はこれが結構いいですよ!
小さいゴミもキャッチしてくれて飼育水槽に戻る時には本当に塵もない水に
なってますから水中に浮遊しているものが少なくて見た目もOKです。

タイマー・・・いいですよ! AQUAな機器じゃないので安いしね。
このタイマーは1000円しなかったはず!? ホームセンターの安売りで。(*^^)v


motoさん

食いついちゃって頂けましたか!?(*^^)v
大量の濾材を使ったりドライじゃなかったりと今時流行りのシステムじゃないけど
第3濾過槽だけはなかなかいい感じで、これから大小システム変更しても
必ず使いたい方法です。 水換えが楽ですからね~

おっしゃるとおり、同時注排水だと、抜いた量が分かりにくいので、最初のうちは
蛇口全開で1分で何Lなんてバケツに水をはって流量をはかり、それを目安に
%で計算して半分とか1/3とか注水時間で見極めてました。
でも、慣れてくるとディスカスの泳ぎ方で何となくの換水量が分かるようになった
ので今は顔色を見て変えてます。 たぶん1回に6割くらい換えてるかな!?

タイマーは忘れっぽい人でも、そうでない人でもおススメかな!?
かなりメリットのある保険ですよ!


阿波さん

阿波さんも自作派ですか!? いいですね~ お互い頑張って市販の品より
良い物を作りましょう! (*^^)v
ウチは大工用具一通りバッチリですよ!
だからホームセンターめぐりが趣味です。 今はちょっと忙しくて行けないけど。

90のOFですか~
何を飼うにもちょうどいいサイズですよね!?
ウチも飼育水槽の片方を90にしようか考えてる最中です。
Lサイズのディスカスまでは60でもいいんですが、最近大きくなってLLサイズを
超えちゃってるのでちょっと狭いもので・・・。

こちらこそ、改良の折は相談に乗って欲しいです。よろしく。(^^ゞ



samさん

ここまで大袈裟にしなくても飼える魚なんですけどね~(^^ゞ
まぁ~大は小を兼ねるって感じで大袈裟にやってます。 

4匹ですか!? サイズ的なことや性格もあるでしょうが
一般的に15cm前後のディスカスであれば4匹でも大丈夫だと思いますよ。
まさかの時にセパレーターがあれば全然OKでしょう。
とりあえず入れてみないとわからないのが正直なところですが、2匹とか3匹
じゃなければ大丈夫だと思います。

どうしてもダメなら、バランス調和役に一時的に改良エンゼルとかを入れるのも
1つの手ですね。 まずは入れてみて、それから様子を見て、ダメなら対策です。
がんばってください。
by たかあき (2008-01-20 22:22) 

たかあき

おぉ~ 投稿48時間でアクセス数1000を超えた!
これは新記録です。 みなさん見てくれてありがと~

これに味を占めて、違う水槽のシステム紹介もやっちゃおうかな!?(^^ゞ
by たかあき (2008-01-20 22:28) 

discupo

確かに強い水流は嫌いかもしれませんね・・・うちもアスピレーターの周りには
ディスカスは寄り付きません。他の魚は平気なのに。
タイマーと合わせて改良しよう・・・

他の水槽のシステムの紹介を待ってマース♪
by discupo (2008-01-21 11:51) 

ゴロー

僕も、人の水槽設備ってすっげー気になるんです。
本とかでも、食いついて見てしまします。
タイマーこれ僕こんなのあったらいいな~って思ってたんです。
普通にあるんですね(TT)

ちなみに、98円のピートのブラックオーターは、スグに透明になってしまいましたが、拒食治りました! ありがとうございました。
by ゴロー (2008-01-21 13:05) 

たかあき

カポちゃん

やっぱりあの体系では強い水流苦手みたいね!?
水面はバシャバシャ波打ってるのは結構好きみたいだけど、
あれって水面で圧力が分散してるから下の方ではそれほど強くないもんね!?

タイマーは結構使えるよね!?
別に水槽用じゃなくても照明のONOFFできる固定式タイマーもあるし
今回のみたいにつまみ回して好きな時間止めておくのもあるし!

次はトラ水槽でも紹介しましょうか!
我が家で一番安定している水槽だからね~(*^^)v


ゴローさん

拒食治ったんですね~ よかったよかった。(^^♪
今度は北欧産の長繊維でも試してみてください。 結構いけますよ!

タイマーは水槽用のは売ってないけど、これならかなりいけます!
一般家庭で使えるようになっているので安いしね~
ホームセンターに普通に置いてあるので機会があれば探してみてください。
by たかあき (2008-01-21 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。