So-net無料ブログ作成
検索選択

162.血液型占い [日々の徒然]

突然ですが血液型性格分類って信じます? 簡単に言うと血液型占いってやつです! 俺は・・・信じるような信じないような!? 正直よく分りません。 でも占いってものは人類が文明をもってから何千年もの歳月を積み重ねてきて、その結果生まれた統計学でもあるので、案外、的を射た答えもありますよね!? (血液型占いに関しては歴史は浅いけど) 先日、よく行くショップの店長と血液型の話になり「お客さんの買っていく魚を見たり、飼育について話したりしてると何となくですが血液型が分かるんですよね~」なんて言ってたので、その店長の話と血液型性格分類の文献、そして個人的な想像も含めて「血液型別AQUARIUMの楽しみ方」について考えてみました。

Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:絞り優先(Av) 絞り:F4
1/15sec 露出補正-1.3 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし 蛍光灯1灯(NISSO PGⅡ )

まずA型・・・生真面目のA型。何でも真っ直ぐ目標に向かって努力を重ねるコツコツ型が多い。仕事や勉強においては真面目さにみあう結果を残せる。なんでもまっすぐで少し機転の利かないところもある。(血液型占いより)

生真面目で綺麗好き、平凡なマンネリ作業もなんなくこなすA型はある意味熱帯魚飼育には適した血液型なのかも知れません。 ただ、失敗して凹んで飼育を断念する人や何でもテキスト通りにやって正論だといわれることを信じ抜いてしまうことが多く応用力にかける。 また綺麗好きなことが災いして水槽はいつも綺麗なんだけど、バクテリアが湧かない無機質な飼育をしがちなので魚の調子がいまいち・・・。なんてこともあるのではないでしょうか!? そんなA型さんにおススメなのはアルカリ域で生息する魚。 基本的に日本の水であれば水換えをきちんとこなせば常に弱アルカリ性。グッピーレインボーフィッシュなど、水がいつも新しい環境を好む魚やコケ取り作業が面倒な水草などもいいかも!? ディスカスに関して言えば青系の改良やグリーンなども守備範囲かな!? システム面ではあえてメンテナンスをサボらなければいけないOFシステムや底面フィルターなどは不向きなはず!? OF(スノコの下)の汚れはおそらく耐えれないはず!? 綺麗にしたい衝動に駆られ、いつまでたってもバクテリアが定着しない水質で飼ってしまう恐れあり。 こんな場合、上部フィルターで定期的にきっちりと管理するほうがA型にはストレスなく飼育できると思います。


次にO型・・・ノーテンキなO型。異常なほど明るい人が多く、人に好かれやすいため、人間関係は「浅く広く」という得な性格。何事においてもあまり深く考えることなく行動することが多い。熱しやすく冷めやすい。自信過剰な人も多い。(血液型占いより)

血液型占いでは結構辛目のコメントですね。筆者がO型苦手だったのかな!?(^^ゞ AQUAに関して言えばO型こそ熱帯魚飼育に最も適した血液型ではないでしょうか!? A型のように融通がきかないということもないし、特別綺麗好きというわけでもない。 心がけ次第でどんな魚種にも対応できると思います。 オールマイティですね。 管理もOFや上部、何でも対応できて、細かいことが気にならないので濾材の汚れもへっちゃら! この辺の気質が濾過バクテリアをきっちりと湧かせた管理ができるポイントかも知れません。 ただ、時を増すごとに観察力も低下し、メンテナンスをさぼり、病気を出してしまう確率が高いのもO型。 飽きてしまうとメンタルを維持できず、次から次へと飼育魚種を変えたり買い足したりと落ち着きがないこともあるのではないでしょうか!? そんなO型さんにおススメなのは少しさぼってもパフォーマンスを維持してくれて丈夫な魚。アナバスや大型魚なんかいかがでしょう!? ディスカスで言えばヘッケルやアレンカーなど比較的軟水を好む種が適しているのかな!?


続いてB型・・・おおざっぱなB型。 基本的に好き嫌いがはっきりしていて、自分の気に入ったものはとことんまで追求し大切にするが、嫌いなものは全くといっていいほど無関心。結構適当だが要領はよく、サボっていても最低限のことはこなす。面倒くさがりのためペットなどを飼うのはほぼ不可能。また、自分が信じたものが正しいと思い込むので、自分の意見は絶対曲げないし他人にまで押し付ける。(血液型占いより)

これまた評価が厳しい。(^^ゞ B型の人が見てたら怒るでしょ!? でも、俺が言ってるわけじゃないからね。  AQUAに関して言えば、やっぱりちょっと風変わりな人が多いかも!?(^^ゞ 飼育と言うより研究者向きなんだと思います。 家族にバリバリのB型がいるのだけど(嫁&子ども)、要領はいいし、面倒くさがりやであることは確かだと思います。 ただ「これだ!」と思うものが見つかれば恐ろしいまでのリサーチと執念を見せてくれます。観察眼も鋭く、誰も気がつかないような細かな変化にも気がつきます。(例えばネオンテトラの鱗1枚の変化まで見抜きます)。 持論もしっかりとあり、定説と言われていることもお構いなしで反論しますが、後から考えるとこれが結構、的を射てることが多く、周りの人間の視点を変えてくれるのもB型でしょう。 管理に関してはOFを組んでみたり、エアレーションだけで飼ってみたり、浮き草の浄化作用だけで飼ってみたりと、システマチィックなものから放置飼育まで思いついたら色々試してみたくなる傾向があるようです。 そんなB型さんにおススメなのは・・・はっきりいって分りません。(^^ゞ でもマニアックな種やポピュラーすぎて誰も飼わなくなった種を飼ったりすることが多いようです。 ディスカスに関して言えば・・・これも難しいのですが風の噂ではアレンカーの火付け役になったのはB型だと聞きますし、一時低迷したベタ青系改良ブームを復活させたのもB型だと聞きます。


最後にAB型・・・2重人格のAB型。A型とB型の両方の特質を持っているため、日によって考え方や行動パターンが変わる。突然予想もつかないような行動に出て他人に疑問に思われる。普通の人のしないような、かなり変わったことをする。また、非常に努力家でコツコツと勉強や仕事に打ち込むが、その割に報われないことが多々有る。要領はあまり良くない。自分の世界を持っている。(血液型占いより)

これまた厳しい評価で・・・。 AQUAに関して言えば、あまりデータがないのでよくわかりませんのでAとBの両方の性格を併せ持った性格ではないでしょうか!? 「我こそはAB型じゃ!」って方が見てくれているなら自己分析してコメントで教えて頂ければありがたいです。 なのでちょっとAQUAな分析はできません。


以上が血液型別のAQUAな性格でした。 もちろんこれがすべて該当するわけでもないし、Aの父親とOの母親から産まれたA型はAO型であったりするので、AっぽかったりOっぽかったりすることもあるでしょう。 結局のところ、単なる統計です。 でも、これらの分析で「Aだから何でも鵜呑みにしないでおこーっと!」とか「Oだから飽きないようにしなきゃ!」っていう風に自分の飼育スタイルの改善に少しでも役に立てば幸いです。 

追伸
俺の(私の)性格はこんなんじゃない! って思ったからって怒らないでね~ あくまでも一般論。 単なる血液型別性格分類ですから!(^^ゞ ちなみに俺(たかあき)の血液型は・・・・・何だと思います?


コメント(15) 

コメント 15

ヒロ☆

俺は血液型の検査はしていませんが昔からO型じゃないかと言われています。O型の父とA型の母から生まれましたが父親そっくりの性格であり、A型の性格とはかけ離れた性格なので自分でもO型だと思っています。
で、O型のところを読んでみてまさにその通りだなぁ~と思いました。うちの水槽が汚れできたないのは性格のせい?(笑)
by ヒロ☆ (2008-01-30 02:26) 

dora

B型のどらで~す ( ̄x ̄;)
なんか少し気に障るけど何気に当たってるかもしれないですね~
ディスカス以外はフロントーサなんて飼ってるし・・・・
フェレットも結構珍しがられたし・・・・

たかあきさんは何かなぁ~???
A型っぽですがB型のような気もしますね~
じゃあAB型???ですか?
by dora (2008-01-30 07:32) 

グータン

は~いO型のグータンです ^^
この記事かなり当たってるかも???
おもわずドキッ””としましたよ(笑)
まぁ~ランチュウやウーパールーパーも飼ってますし、意外と飽きたら放置しちゃうし・・・新魚欲しい×2"病治らないし(笑)
僕にはピッタリカンカンでした~。

たかあきさんは・・・O型では(笑)。
by グータン (2008-01-30 09:14) 

日光岩魚

自分はA型です。
うーん、思い当たるフシがありますね。
でも、結構ズボラ飼育もしています。
チョコグラ水槽なんて水草伸ばし放題、
トリミングなどした事ありません。
小型外部も水流が止まる直前まで手を付けず…
今、改めてチョコ水槽見たら汚いな~。
今夜メンテしてあげようっ。
by 日光岩魚 (2008-01-30 13:09) 

今回も面白い記事ですね^^

私はÅ型です。
でも、友人にはO型と言われるって事は結構AQUA向きかも?
ただ、面倒くさがりなだけですが^^;
by (2008-01-30 18:40) 

阿波

私はA型です
作業がめんどくさい水草水槽・・・やめられません

ディスカス飼育始めた3ヶ月間まったく
バクテリアが沸かないような飼育・・・してました

確かに当たりすぎてます(;´Д`A ```
by 阿波 (2008-01-30 20:53) 

たかあき

今回の血液型性格分類・・・我ながらなかなかの分析だったかも!?
皆さんのblogやコメントで「Aかなぁ~?」「Oかなぁ~?」って思ってた人が
今のところ完璧に当たってた。(*^^)v

ヒロ☆さん

今度、機会があればちゃんと検査してみてくださいね。(^^♪
AとOのご両親だと間違いなくAかOですよね!?
私もそうですが、AO型ってこともあるし、OO型ってこともあるので
上手くAとOの中間なのかも知れませんよ。(^^♪


doraさん

doraさんB型なの?(@_@;)  ・・・・フロントーサにフェレットね~
それにヘッケルへの異常なまでの執着・・・・・。
う~ん そうかも!? (^^♪
ウチも私以外はB型なので、色々新たな発見をさせてくれることが多いです。
B型が世の中にいないと文明が発展しなかったのでは?っていう意見も
あるのでB型の存在は重要だと思いますよ!


グータンさん

少し意外だったかも!? AO型かなぁ~って思ってました。(^^♪
blogを拝見していると、水槽の汚れを我慢できない感じだし!
でも、飼育スタイルはO型かな? ・・・みたいな。
飽きないように注意してくださいよ~


日光岩魚さん

日光岩魚さんに関してはAかなぁ~って思ってました。
AO型ですかね? 面倒な水草や飼育スタイル。 まさにA型ですね。
まぁ~Aと言っても純粋なAA型はかなり少ないと思うので、
それ以外の方はAとOの中間的またはAよりOよりって感じなんでしょうね?
チョコグラや小型外部に関してはOの血ですかね?(^^ゞ


motoさん

やっぱりAでした? motoさんのグリーン水槽、白底なのに
写真で拝見するところいつも茶ゴケや糞が綺麗に掃除されてる!
これはA型だなぁ~なんて密かに思ってました。(^^♪
Oっぽいところもあるのなら、AO型でしょうかね? 


阿波さん

あぁ~ 阿波さんはもしかしてAA型かな!?
典型的なAパターンに入ってました? バクテリアが湧かない・・・・。
それに面倒な水草水槽がやめられない。

おぉーこりゃAですね。(^^♪
バクテリアが湧くまでなかなか待てませんよね~
糞とかヌメリとか綺麗にとっぱらいたくなっちゃいません?



さて、ちなみに私はAの父とOの母から生まれたAO型です。
父は1mmの狂いも許さない几帳面な人間。 母は四角い部屋を丸く掃除して
部屋の端は掃除できないテキトー人間。
その中間点である俺はうまい具合に両親の長所も短所も受け継いでます。
水槽に指紋や水滴の痕が残るのが許せないとか水位をいつも同じにしたい几帳面さは
A型ですが、のばし放題にした水草を美しく思うところやブラックウォーターを
美しいと思うところはO型かも知れません。
O型だったらもっと楽に飼育できるのかも!?
変なところでA型の融通の利かない偏屈な血が騒ぎ出すんですよね~(^^ゞ
by たかあき (2008-01-31 00:25) 

discupo

O型です!しかも父親B型。
もう、いろいろ諦めるしかないかな・・・だって血なんだもんっ!

しかし、AB型を一言めで二重人格!と断定する血液型占いの本、潔くって
スゴイです。
by discupo (2008-01-31 01:26) 

dai8682

毎度~!
俺、クワ型~!........はぁ....書いちゃった^^;
で、今回の記事、面白いね♪
アクアリウム関連のBlogだからといってアクアリウム関係のことしか
書いちゃいけない、なんてことないもんね
でも最後には自然にアクアリウムに結び付けているところが凄い!
誰かさんのBlogなんてディスカスの写真だけ載っけておいて
全然関係の無い記事書いているのと大違い~
ところで私は何型に見えます?
by dai8682 (2008-01-31 02:06) 

*u-b*

あはは、面白い記事ですね!
しかも、皆さんのコメントも面白い!
かなり楽しませていただきました〜。

ちなみに私はA型。トリミング大好きですね…
でも意外とズボラなところもありますヨ。
うちの両親はどちらもAですが、姉はOなので、
AO型なんだろな…私。
by *u-b* (2008-01-31 03:17) 

たかあき

カポちゃん

O型だよね・・・カポちゃんは! 人への気配りや話し方とか
O型っぽいよね!? O型の人って周りに細かく気を使う人が多いよね!?
疲れてウツになりやすいのもO型らしいよ!

気をつけて! お父さんB型なんだ!?・・・やっぱりちょっと変わってる?(^^ゞ


dai8682さん

C'ZONEのネタはAQUAから外しませんでぇ~(^_-)
でも、blogなんだから日記感覚でAQUAじゃなくてもいいと思うんだけど
この辺りがA型なんだね~ 俺。
daiちゃんが何型ってか?・・・クワガタなんでしょ!(-_-;)
あっそー、クワガタね・・・。へぇーーー ふぅーん・・・・。

あはは 少々冷たく切り捨ててみました!(^^ゞ
O型じゃないの? いや案外Bかも?
OかBOだと思うけど、違いまっか~?


*u-b*さん

楽しんで頂けました? AQUAな血液型占い。(^_-)
*u-b*さんもAOですかね? だとしたら私と同じですね。
Oが入っているとズボラなところがあったり変に几帳面だったり
自分でもよくわからないってことありません?

トリミング・・・・私はちょっと苦手と言うか面倒で・・・。
お近くだったらウチの水草の散発お願いしたいです。
切っても切っても2週間でボーボーです。(ToT)/
by たかあき (2008-01-31 10:30) 

dai8682

正解です!O型です(^^ゞ
よくOかBに間違われます、鋭いね~たかあきさん!
ちなみに妻と息子3人の全員がO型です^^;
先日家族で買い物に行った際にも、幼稚園の三男がはぐれて
俺 「あれ、坊主はどこいった?」
妻 「そこらへんで遊んでへん? また帰ってくるで」
俺 「そうやな」
妻の友人 「そ...そんなんでいいの??...」
って感じでしたよ(^^ゞ

ところで久しぶりに C'ZONE Photo BBS 見たらたくさん投稿があったので
びっくりしました^^ どれも綺麗な写真ですね♪
俺は良い写真が撮れるとブログ用にとっておかないと、ブログ更新できない....^^;
by dai8682 (2008-02-01 00:43) 

たかあき

dai8682さん

だよね~ Oだよね~ (^_-)
人懐っこい性格と巧みな話術・・・まさにOだね!

家族みんなOなんだね!? そりゃ~お互いの気持ちが分かって楽でしょ?
Oは見たまんまの輪を大事にする血液型らしいからね。
ウチはAやらOやらBやら・・・。 家族まとめるの大変だよ~(^^ゞ

BBS、日光岩魚さんが相手してくれてるからいっぱい写真載ってるでしょ?
Blogで投稿済みでも失敗作でもいいから写真があればのっけてね~

みなさんもよろしくお願いします。(^^♪
by たかあき (2008-02-01 15:27) 

ゴロー

僕はよくOでしょ!絶対Oって言われます。
んで、Aっすっていうと、嘘でしょって言われます。
けっこうきれい好きで、水換えも毎日やりたいくらい、なのですが、
最近は残業続きで、あんまし水槽に手かけれなくて、自分的にはストレスなんですが、魚達は逆に、絶好調なんです(TT)  複雑っす。
by ゴロー (2008-02-02 23:36) 

たかあき

ゴローさん

分かりますよ~ 掃除したいけど、しない方が魚が調子がいいっていう
葛藤というか何と言うか・・・。
お父様かお母様はOなんですかね? 
またはそのまたお爺ちゃんやお祖母ちゃんか?

Oだと人に言われるってことはAOなんじゃないかな!?(^^♪
by たかあき (2008-02-03 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。