So-net無料ブログ作成
検索選択

163.トラ水槽全貌 [飼育設備]

大型魚ファンの方、お待たせしました! 久しぶりの大型魚ネタです。では早速トラが生活している空間から紹介させてくださいまし!(^_-)  少し前の写真なのでエンドリが同居していますが、現在はトラとセイルフィンプレコだけ。 水槽のサイズは90cm×50cm×50cm(正確には奥行きが54cmあります)既定外サイズの水槽ですが、奥行きと高さが微妙に大きくてGoodなサイズです。


Lens:SIGMA20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
焦点距離:20mm 露出モード:P 絞り:F4
1/30sec 露出補正-1 WB:オート 感度:800 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし 蛍光灯2灯(NISSO PGⅡ + エキゾチックロゼ)

そしてこれがメインシステムとなっております。(^_-)↓
(LENS:SIGMA20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)

まず初めにメインポンプ&第1濾過槽。コトブキのPOWER BOX 90(旧式)。 流量900L/hの外部フィルターで濾材容量が約7L。 この中にはガラスリング濾材が満タン詰め込んであります。 飼育水槽から吸水口にスポンジを付けたストレーナーを通り、この外部に流れ込み生物濾過を行います。

(LENS:SIGMA20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)

続いて第2濾過槽。POWER BOX 90で生物濾過された水は第2濾過槽である上部フィルターへ送り込みます。 上部フィルターではあえてモーターを使わず、外部のパワーだけで上部フィルターまで汲み上げます。 上部用モーターを使わない理由は、モーターを設置することで水槽内に余分な出っ張りやストレーナーを入れなければいけないから。 大型魚飼育で上部フィルター用ポンプを使うと必ずと言ってよいほど暴れた時にストレーナーを突き上げたり、魚体にスレが出たりします。 またかなり大型のトラの場合、ストレーナーをヘシ追ってしまうこともあるので、水槽内は出来るだけフラットにして余分なものを入れないのが経験から学んだこと。 これは大型魚飼育の鉄則。 その点、外部の給排水用ストレーナーは側面にキスゴムで固定できるので突き上げられて外れたり水漏れしたりという事故はほとんどありません。 話を戻して、この上部フィルターには1槽目にはコンペイトウ、2槽目にはリングがそれぞれ約2.5Lずつ入ってます。 これらの濾材によりさらに生物濾過を行い飼育水槽へと戻っていきます。

最後にサブフィルター兼曝気用外部フィルター(EHEIMクラシック2213)

(LENS:SIGMA20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)

この外部の中身は大粒の骨珊瑚のみ。 アルカリ性でカルシウムの多い水を好むDatonioにとって珊瑚は必需品。 またDatonioという魚は普通に魚に比べて非常に酸欠に弱く、酸素消費量も多い。 この魚を大きくする秘訣は溶存酸素をいかに多く保ち水槽内に強い流れを作るか!?・・・だと思うので、給水口にディフゥーザーをとり付け、強制的に酸素を送りこみ、強い流れを作るようにしています。 
ちなみにこの2213・・・・。もう15年以上使ってます。 でもどこも壊れてない! Oリングを1回交換しただけかな!? 恐るべしEHEIMの耐久性です! 外部はやっぱりEHEIMですね。(*^^)v

まぁ~こういった感じでトラ水槽は運転しています。 今まで何度か書きましたが、この水槽・・・・・怖いくらい安定しています。 濾過槽を洗った記憶は大昔。いつだったか・・・・。 ってことで8年間メンテしてません。(^^ゞ これで良いのか悪いのか・・・。 でも、水質は常に安定。 アルカリ飼育にも関わらずアンモニアは一切検出されません。 もちろん亜硝酸も! 年中ph7.8を維持し続ける魔法の水槽なのです。 

この外部のモーターを使って上部まで汲み上げて濾過する「1ポンプW濾過方式(勝手に命名)」ですが、トラ水槽だけで使っているわけではありません。 OFにする前はディスカスも全く同じシステムで運転していました。 第一の目的は先にも書いたように飼育スペースの余分な出っ張りをなくす。・・・なのですが、その他にもモーターを複数使うと水槽内の水の流れが不均等になるので、魚にストレスを与えると言ったなかなか目に見えない副作用があります。 水を綺麗にするには「濾過器は沢山つけたら良い。」・・・一見当たり前で正解のように思われるかも知れませんが、俺に言わせればそれは大きな間違い! 沢山つけたところで濾過は安定しませんし、変な流れで魚にはストレスとなってしまいます。 「濾過器は出来るだけ少ない数で水が濾材を通る表面積&時間が多ければ多いほどよい。」これが今までいろいろな魚を飼ってきて辿り着いた結論。 そんなこんなで現在(たぶんこの先ずっと)トラの水槽は飼育エリアが大きくなることはあっても、濾過システム自体はこのまま変えないと思います。

大型魚飼育だけじゃなく、ディスカス飼育でも濾過システムを検討している方がもしご覧なら、この濾過システムをおススメします。 前回のディスカス水槽のシステムより自信を持って「こっちの方がいいよ!」って言える超安定システムですから! 

じゃ~何でディスカスはあんな濾過槽なの?って???
それは・・・・・ただの・・・・・憧れで・・・・・・あんな大袈裟なものになったけど・・・・・。 今度ディスカス水槽を組む時はたぶんトラ水槽のように上部を使うんじゃないかな!? もちろん上部のモーターは使わないけど。(^^♪ 

コメント(26) 
共通テーマ:ペット

コメント 26

sam

このろ過システムめっちゃいいですね
ぜひ参考にしたいです
で 実はやっと一週間ぐらい前にグリーン2匹と改良2匹買いました~
外部ろ過一個でやってるんですけど今度上部ものせてみよかな
ウールマットとかっていれてないんですか?
 
あとたかあきさんが買うグリーンって最初からブラインシュリンプって
食べますか?
改良2匹は食べてくれるんですけどグリーンの2匹はなんかあんまり興味を示さないといるか口に入ってもすぐに吐き出してしまうんです。
赤虫とハンバーグはめっちゃがっつくんですが・・・
by sam (2008-02-06 12:08) 

グータン

外部&上部の併用ろ過ですねぇ~
うちも外部エーハイム2213がほこりかぶった状態ですToT
来期に魚の数が増えたらこの方法でろ過アップしてみようかなぁ~???
とりあえず今は上部&サブスポンジで過密飼育頑張ってます。
しかし外部の給水スポンジだけで濾過槽に大きな汚れが入らないのは
凄いですよねぇ~!!。
by グータン (2008-02-06 12:11) 

sam

P.S.
すみません 後ひとつききたいのですが
外部ろ過からあがってきて上部ろ過に水が入るときってやっぱり水の落下音結構しますか?
ほんとに質問ばっかですみません
by sam (2008-02-06 18:44) 

これが、長期安定のろ過システムなんですね^^
外部と上部を直列にするんですね。

私もろ過器を多くつけたらいいと思って、外部を2台併用していた事が
ありました^^;
水がろ材を通る時間を長くする事は考えたことなかったです。
上部の濾過槽を改造してみようかな^^
by (2008-02-06 18:51) 

日光岩魚

たかあきさんの濾過に対する考え方に共感です。
ディスカス飼育で一番個人差があるのが
濾過に対する考え方のような気がします。
濾過は軽めで毎日大量換水というスタイルも正しいと思いますし、しっかり効いた濾過の中でじっくり飼い込むのも正しい考え方だと思います。
自分は水換えを押さえて(週2回)濾過を重視するスタイルですが、大切なのは魚の調子が良くて、メンテも無理せず続けられる…そんな自分のスタイルを身に付けることなのでしょうね。
外部+上部で経路を長く…理に適った考え方です。

エーハイムの外部は自分も感心しちゃいます。
(特にクラシック)ヘッドの取り外しのOリングの使い方や
金属と樹脂の使い分け方とか…シンプルでも質実剛健。
時々ドイツの機械の図面を見る機会があるのですが
日本とはまた違う、ドイツの工業製品の考え方には舌を巻きます。まさにゲルマン魂!
by 日光岩魚 (2008-02-06 19:02) 

阿波

トラちゃんの濾過システムと私のディスカス濾過槽と同じなのにビックリしました
私の所はエーハイムの2028を使っていますけどほぼ同じです
ディスカスも暴れる魚と私も感じまして出来るだけ出っ張りのない水槽をと
目指した結果エーハイム→上部になりました今、正に憧れでOF水槽に移行しようか迷ってます^^;水の落下音を何処まで消せるか!そこがネックで日々無い頭で考えてます
家族の理解がこの趣味で一番大切ですからね
by 阿波 (2008-02-06 19:18) 

たかあき

samさん

一般普及タイプの濾過器の併用はコストの面でも優れていますし
メンテも楽ですからいいですよ!(^_-)

大型やディスカスと言った水を汚す魚にウールを使わないのは
目詰まりによる流量低下への配慮です。
ストレーナーのスポンジで物理濾過すれば水換え時にスポンジを
洗うだけで長期間維持できるって言うのがメリットですね。

ブラインに関しては最初は必ずと言ってよいほど食べません。
ドライフードに関しても同じですが、偏食&警戒心の強いディスカス飼育では
飼育者と魚との根競べなので、気長に続けていれば必ず食べてくれますよ!
今まで時間はかかったとしても餌付かなかった魚はいません。

落下音に関しては大小必ず音はすると思いますが、落下音=エアレーション
なので魚類の飼育では必ず必要なことでもありますのである程度は仕方ない
と諦めるしかないかも知れませんね。(^^ゞ


グータンさん

いいですよ~ 1ポンプW濾過槽システム!
テトラのストレーナー用スポンジはかなりのすぐれもので、細かいゴミまで
綺麗にキャッチしてくれますよ! だからスポンジだけの物理でも十分!
それに使い込むとよい意味で目詰まりしてさらに小さなゴミもキャッチして
濾過槽は汚れないからトラのスポンジは2~3年は余裕で使います。


motoさん

はい!(^^)! これが我が家で最強の濾過システムです!
システムってほどたいしたものじゃないですけどね~(^^ゞ
ウチでは外部を2つ使っている水草水槽でも動力はポンプ1機だけです。
2台の外部で1台目で濾過したものを2台目のINにつないでます。
上部と外部の連結では長期間まわし続けることで第一濾過槽の外部で
バイコム21に似た脱窒菌のようなものが定着するのでは?という微物の
研究論文もあるので、もしかしたらトラ水槽ではそれらが働いているかも
知れません!? 
その証拠になるかどうかわからないけど、外部の底や濾材の間にヘドロ状の
汚泥物が全くないんですよ~


日光岩魚さん

濾過に関する考えに共感してもらってうれしいです!(^_-)
まぁ~濾過に関していえば、正解も間違いもないですからね!?
所変われば、飼育者変わればシステムが違う・・・当然ですよね!?
当初トラ水槽は同システムで水換え中心の飼育だったのですが、
セットアップから数年後くらいから、濾過が不思議なくらい安定しはじめ
今では2~4週に1回、50~70%の水換えだけで維持できてます。
好気でも嫌気でも両方で機能するバクテリアが住んでいるのかも
知れませんね!?

ゲルマン民族。恐るべし!ですよね?
ベンツにしても、エーハイムにしても素晴らしい耐久性ですね!
オリバーカーンもシューマッハも無敵ですし!・・・関係ないって?(^^ゞ
できることなら、今のシステムで上部の上にドライも試してW&Dでも
実験してみたいのですが・・・・・。
今のところ濾過能力をアップする意味がないくらい安定しているので
とりあえず現状維持でいきます。(^^ゞ


阿波さん


おぉー同じですね! さすがA型!・・・関係ない!?(^^ゞ
やっぱり水槽内の余分な出っ張りは邪魔ですもんね? Wモーターも
水流のバランスが乱れるし!
特にディスカスは時に大暴れする魚だから、スレも怖いですしね!
余計なものは入れないでシンプルisベストですよね!

OFの落下音ですか?
ウチのOF水槽はキャビネットに上部をライトを含めすべて覆う蓋のおかげで
ほとんど無音状態です。 OF水槽の横に置いている60cm水槽用の上部
フィルターの落下音の方が断然うるさいくらいです。(^^ゞ
OF管にプラスティック製のチェーンや排水溝用のステンレスの金網などを
入れるとさらに消音になって静かですよ!
OF水槽から聞こえる音はメインモーターの低い振動音だけです。
by たかあき (2008-02-06 23:55) 

discupo

アクセス伸びてますかぁ~!!^^
って言うか伸びますね、これは。

ボクも例のパーフェクトフィルターをそろそろ卒業して全部上部ろ過にしようと
思っています。
ろ材の交換が面倒なんですよね・・・
by discupo (2008-02-07 00:24) 

たかあき

カポちゃん

ボチボチでんなぁ~(^^♪
ってか、そう甘くはないね! 前回のディスカス水槽で「あぁ~こんなもんか」
ってな感じでスルーされてそう・・・。(T_T)

Up後24時間で700ちょっとでした。


パーフェクトフィルターやめちゃうの?
抜群に透明な水になるのに? でも、面倒かな? 何本も筒を洗浄するのは!
でも、カポちゃんと言えばパーフェクトフィルター。
パーフェクトフィルターと言えばカポちゃんなのに???(^_-)

やめられると、ウチの水槽のメンテ時期を覚えておかねば・・・。
今まではカポちゃんが掃除したって記事が出たら「うちもそろそろね~」
みたいな感じだったのにさ!
by たかあき (2008-02-07 00:32) 

ヒロ☆

ん~っ、やっぱりダトニオいいですね~。うちにもシャムタイガーがいましたが手放してしまったことを後悔しています。今は本ダトどころかプルケール種のダト自体あまり見かけなくなりました。プラスワンやリアルバンドはけっこう流通されているんですけどね。

以前、アロワナなどの大型魚を飼育していた時は外部のシャワーパイプを上部の濾過槽に接続していたことがありましたがディフェイザーを付けたくて上部と外部を別に使ってました。
ディスカスなら普通にエアレーションだけで平気でしょうからうちに外部がたくさん余っているのでやってみようかな?と思います。
by ヒロ☆ (2008-02-07 01:12) 

dai8682

おばんです~

「濾過器は出来るだけ少ない数で水が濾材を通る表面積&時間が多ければ多いほどよい」

う~ん、この言葉、重みがありますね
似たようなことを以前から私も考えていて、ドライタワーの直立版ではなくて
消防車のハシゴのような、緩やかな坂のジグザグタイプで通過距離が長~い
ドライタワーはどうか!?
って考えた時期がありました(^^ゞ
....やっぱ、ダメか!? ^^;
by dai8682 (2008-02-07 01:46) 

たかあき

ヒロ☆さん

ダトニオ、かなり減ってきましたね~!?
特にタイ産はマニアックなショップでもほとんど見かけなくなりましたよね。
このまま乱獲がすすめば近い将来ディスカスもワイルドが手に入らなく
なるのも時間の問題がもしれませんね!?

外部が色々工夫次第で使える濾過器なので遊ばせておくのはもったいない
ですよ~ 色々使っちゃってください。(^^♪


dai8682さん

いっぱい付けたら狭くなるし流れのバランスも悪くなるしね~
ハシゴ車式ドライ、いいかもね! ただ、めちゃ場所とらない!?(^^ゞ
俺は屋根の上か地下に10tくらいの濾過槽作ろうかって考えたことあるよ!
さすがに叶わぬ夢だけどね。(^^ゞ

でもね!
某水族館のバックヤードではハシゴ車方式?・・・棚田方式のW&D濾過装置が
実際に稼動しているんだよ! 
その濾過能力は恐ろしいほど高いってよ!
by たかあき (2008-02-07 09:54) 

dora

今回も興味津々のネタですね^^
僕も外部から上部に上げたかったんですが殺菌灯をつけてるために断念しました。 ストレーナーとか邪魔なんで一つにしたいんですけどね^^;

ところでお聞きしたい事があるんですがいいですか?
EHEIMクラシック2213の写真でこれって水槽に横に置いてるのですか?
そうだとする水吸い上げてくれますか? 僕も一つ余ってるんで使いたいのですがどうしても水槽の横に置くしかスペース確保できなくて^^;
by dora (2008-02-07 17:08) 

たかあき

doraさん

殺菌灯を使うのであればちょっと使いにくいシステムですよね!?
上部にあげちゃうと設置できないもんね~
免疫のことを考えて現時点では殺菌灯を設置しない我が家だから
できるシステムなのかも!?

2213の横置きですが、水槽の高さが45cmあればたぶん使えますよ!
設置後の呼び込みをしっかりしてエア抜きをすれば止まることなく
動いてます。
ただ、メーカーが推奨する使い方には反するので、モーターに負担が
かかっているとは思います。でもその辺は丈夫なエーハイムですから!(^_-)

プライムやパワーポックスでは同じように行きませんがエーハイムの
クラシックなら恐らく大丈夫!
by たかあき (2008-02-07 17:31) 

ゴロー

とらさんカッコいいー!
僕もディスカス飼う前は、ダトニオとエンドリかってたんです!
ダトニオの捕食シーンがすげー好きでかわいがってました。
なつかしいな~!すげー水よごすなーと思ってましたが、ディスカスの方がよごしますね!今は友人の家で育成中です!
by ゴロー (2008-02-07 22:32) 

たかあき

ゴローさん

トラとエンドリ・・・同じ組み合わせですね!(^_-)
餌をつとる時のあの口の伸び具合はほかの魚ではなかなかない
面白いショーですよね~

トラもエンドリも大型魚にしては水を汚さない食べ方(丸呑み?)なので
このシステムで長期間維持できているんだと思います。

ピラニアとかになると・・・・恐ろしい汚し方ですもんね(@_@;)
by たかあき (2008-02-07 22:53) 

阿波

私の場合はシンプルと言うより
只単に貧乏性なんですがね

たかあきさんと同じシステムと
言うだけで なんか安心しました
アクアリストの人達は日々「コレでいいのかな?」
と言う疑問だらけで試行錯誤してるように
思います たかあきさんの様に上級者の方に
秘密を色々暴露して頂くと すごい安心感を
得られます
OFまで無音対策バッチリやっぱ流石です

最近安定しすぎてイジリがいがないので
そろそろ違うシステムを試したい衝動が
終わりの無い趣味ですよ^^;
by 阿波 (2008-02-08 10:02) 

たかあき

阿波さん

適度に貧乏性のほうがいいんですよ・・・たぶん。(^^ゞ
大袈裟になるとランニングコストもかかるし、メンテも大変になりますもんね!

秘密の暴露ってレベルじゃないでしょうけど、人のシステムを見ると自分の
システムとの違いとかわかって少しでも安心したり、改善点が見つかったり
するので雑誌のお宅訪問記事とか興味もてますよね~

安定してしまうと面白くない・・・まさにA型の性分ですよね~
触らなくてもいいはわかっていてもウズウズしちゃうんですよね~
よーく分かります(^^ゞ
by たかあき (2008-02-08 10:32) 

sam

すみません いきなり質問なんですけど
コケが水槽に結構出てきたのでセルフィンプレコを
いれてみたのですが
こいつが曲者でコケはあんま食べてるのかどうかわからないほどで
ハンバーグに反応するんです
コケをあんまり食べないセルフィンもいるんでしょうか?個体さ?
それとも環境が悪いのですか?
by sam (2008-02-09 18:08) 

たかあき

samさん

基本的にプレコはコケよりハンバーグを好みますね。
プレコを入れる意味はコケとりではなくヌメリとり程度に考える方が無難です。
コケはアクリル毛糸などで編んだもので掃除するのがいいと思いますよ
by たかあき (2008-02-09 18:30) 

梅吉

takaakiさん。大変お久しぶりです。
覚えてないかな~。。。。

去年引越ししまして、それまで飼育していたダトニオ&ポリプを手離しちゃいまして、今は60センチの標準水槽でアフリカンシクリッドなんぞを飼育してます。
今はあんまり飼育する方も多くなくネットで色々と検索できずに、魚の名前も難しくて。。。。
でも、以前にtakaakiさんから水のことを色々と教えて頂いたからアルカリ水質をうまくキープできています。水槽に入れてる珊瑚はすぐにコケが付いて、まめにメンテしないと格好悪くなってダメです。(それも以前に教わった漂白剤で問題クリアしてますけどね!!)

熱帯魚ショップ行くと、ダトニオとか大型魚コーナーはあえて避けてます、欲しくなっちゃうから。

それにしてもやっぱりトラさん格好良いですね。

う~ん・・・ダトニオいいな~。
by 梅吉 (2008-02-10 15:24) 

たかあき

梅吉さん

超おひさ!(^^♪ お元気でしたか???
忘れるなんて・・・・ばっちり覚えてますよ! もちろん!
嫁(当時は彼女?)と梅吉さんは元気かな~?なんてよく話していたんですよ!

そうですか・・・ダトニオ手放したんですね。メニーバーでしたよね。(^_-)
ちょっと残念だけど、まだ魚を飼っていると聞いてなんか安心しました。

アフリカンも奥が深くて面白いですよね
でも、ダトニオもいいよ~ トラも相変わらず元気でしょ?

また、ヒマがあればコメントとか入れてくれると嬉しいです。
コメントありがとうね! なんか旧友に会えた気がしてとても嬉しかったよ!
by たかあき (2008-02-10 21:00) 

sam

そうですか~ やっぱり人間の手でやらないとだめですね

最近ディスカスをかってから2週間ぐらいなのですが
なぜか餌食いが最初より落ちて来てしまっているのが
すごく心配です。一匹は拒食っぽいですし。
やっぱり高温治療したほうがいいですかね?

なんかやっぱりディスカスって高いだけにすごく神経質に
なってしまいます(泣)
by sam (2008-02-12 23:02) 

たかあき

samさん

おそらく水質悪化と環境への不慣れが同時に襲ってきたのだと思います。
高温にするより、水質をクリーンに保つことと照明を消して落ち着かせるのが
ベストだと思いますよ。
by たかあき (2008-02-12 23:18) 

のあたろう

本当に質問ばかりですみません。たかあきさんのHP非常に勉強になります。やっとここまで読めました。
私もこの方法をディスカス飼育に取り込もうと思うのですが、質問があります。
現在、エーハイム2217にテトラP-Ⅱフィルターをつけていますが、結構細かいゴミが入ってきます。このトラちゃんのシステムに使っているテトラのフィルターって、テトラ ニューブリリアントフィルターのことですか?
後者なら、かなり細かいスポンジなのでゴミを濾してくれそうですが、すぐ馬頭まりしそうですね。

by のあたろう (2008-08-19 22:59) 

たかあき

のあたろうさん

どもども、バックナンバーまで読んで頂いて・・・。(^^♪
トラのスポンジはテトラP-Ⅱですよ。 のあたろうさんと同じだと思います。
ディスカス飼育だと餌の関係上同じようには使えませんが細かいゴミを
外部に流れ込まないようにするには、ある程度スポンジを放置することです。
若干の目詰まりがバクテリアの餌となり、また目を細かくするのでトラ水槽では
1か月に1回くらいスポンジをもみ洗いする程度です。

ブリリアントなどは外部のゴミ取りには不向きですね。
すぐに詰まって外部が止まっちゃいますから。(^^♪
by たかあき (2008-08-19 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。