So-net無料ブログ作成

168.ノーマルの魅力 [ディスカス]

なぜだかここ数年、ロイヤルと言われるディスカスにはあまり興味がなく、こういった魚を買っては変化を楽しむ変な路線に突入してしまっています。(^^ゞ 今回の写真の個体は去年の今頃にホームセンターで購入したノーマルグリーンの凛々。 飼育1年で14cmくらいになり、相変わらずノーマルではあるけど徐々に変化が出てきました。

Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:絞り優先(Av) 絞り:F2.8
1/60sec 露出補正-2 WB:オート 感度:800 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし 蛍光灯1灯(NISSO PGⅡ )

042.楽しみな個体」の記事の左側の仔が凛々です。 ←一応リンクしておきましたので「楽しみな個体」の文字をClickしてGo! (^^♪

どうでしょう? 変化ありますかね? もちろん導入当時のパウダーは完全に消えてしまいました。 しかし、パウダーについては自然の太陽が作る芸術だと考えているので、消えて当たり前と言えば当たり前。 また太陽光線の有無とは関係なくある程度飼い込めば青くなってくるものですしね! なので個人的に・・・ですがパウダー発色はあまり深く考えていません。(^^ゞ

屋内水槽で管理する場合はスポットとラインの変化が一番の楽しみなので、そういう意味では少しは変化ありと見ています。 スポット・・・若干だけど増えたでしょ? お腹の付近に全くなかったスポットがブツブツと出てきました。そして背びれを縁取る赤も伸びてきた。 飼育1年目でスポットがこれだけ増えれば上々です。 上手く行けば先日逝ってしまったチビたんのように3年目4年目で大爆発してくれるかも知れないしね!(^^♪ 

027.グリーンの魅力」←ノーマルが大化けしたチビたんの例

この辺の変化、ロイヤル個体では当たり前だけど、安価なノーマルの超お子様サイズの個体を買うと1年1年微妙な変化が楽しめて、グリーンのピークと言われている5歳の時にどこまで仕上げられるかが楽しみです。

今の時期、ワイルドグリーンは既にシーズンオフですが、ホームセンターや専門店の見切り個体セールなどで将来有望な面白個体が盛り沢山なはず!? ロイヤル個体見て目の肥えた人もちょっと目線を落としてノーマルで楽しんでみませんか? ロイヤルにはない感動って結構ありますよ! だってジャプラ見てるより凛々見てる方が楽しいだもん!・・・ほんとに。(^^♪
コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

ゴロー

ロイヤル・・・憧れのロイヤル!
最近でっかくて、カッッコ良いロイヤルがほしいなーって思って、お金貯めはじめましたが,たかあきさんの記事読んで、でっかくなりそうで、カッッコ良いロイヤルになりそうな子を買えば、安くすむなと思ってました。しかし、そういう固体を見抜く目をないっす(TT)/ 

by ゴロー (2008-03-12 11:50) 

グータン

ん~いいですねぇ~化けですね^^’
僕も今年は化けを楽しませていただいただけに化ける個体の楽しさは凄く解ります!!
今期はもう無理だし過密飼育の経過もあるので来期にまた化ける固体を探してみたいと思います
まぁ~その前に飼育技術をあげなければ・・・(汗)””ですがね ^^’。
by グータン (2008-03-12 12:52) 

dora

こんにちわ~
う~ん、そういう楽しみ方もあるんですね。
ある意味「ギャンブル」!?とは違うかな^^; 冒険かな!?
でもそういうの凄く好きです♪ 
ノーマルをジックリ飼い込んでみて、化けたら儲けモン!!
ギャンブル的要素がたまらんですぅ~♪
ロイヤルとは違う楽しみ方ですね
by dora (2008-03-12 14:53) 

日光岩魚

尻鰭のスポットを見ると、
どんどん進化して行きそうな予感ですね~。
腹の下あたり出て来てるスポットは
広がりそうな気配ムンムンです。
体型からしっかり飼育されているのが判りますよ。
やっぱり若魚の変化は楽しいですね~
また進化の過程を見せてください。
by 日光岩魚 (2008-03-12 17:23) 

たかあき

ゴローさん

ロイヤルは買った時から美しく水槽に何匹か入っていると見た目は
美しいですが、ロイヤルを引き立てる意味でも、また混泳を楽しむ
ためにもノーマルの存在は必要だと思ってます。(^^♪
小さめの原種ディスカスは飼い込めば確実に美しく変化する魚なので、
例え買った時はノーマルでも、数年飼えば必ずセミロイヤルにはなりますよ!


グータンさん

面白いですよね? 徐々に化けてくれる姿をみるのって!(^_-)
既に経験済みだと、なおさら面白さが分かると思いますが、高いロイヤルより
長く変化を楽しめる小さいノーマルは値打ものですよね!
やっぱりこれからはノーマルの時代だね~(^^)v


doraさん

ギャンブル・・・そうだね~ ある意味ギャンブルだよね~
でも、高い魚を買うわけではないし、捨て値で楽しめて、化けてお得な
ノーマルは絶対「買い!」ですよ!
グリーンの場合は特に化けない魚はいないからね~
普通に4~5年、体調を崩さずにキープすれば必ずセミロイヤルには
なってくれると確信しています。


日光岩魚さん

この手のパターンだと、本格的に化け始めるのは4年目くらいですかね!?
ラインはあまり期待できないけど、飼い込み個体特有の青発色と3/4スポット
くらいにはなるかなぁ~なんて見ています。
まぁ~フルには絶対届かないけど、グリーンの場合3/4ならあまり高い
ハードルでもないですしね!?(^_-)
来年の今頃には確実に大人の体型になってることだろうし、その辺から
徐々にカラーをコントロールしようかと思ってます。


by たかあき (2008-03-12 21:22) 

dai8682

おばんです
いいね~凛々♪ 背びれと腹びれのバランスといい、ナイスバディ!
ピチピチ肌に尾びれが扇形に張って、ワイルドの若魚!って感じ^^
やっぱ、若いのはえぇの~.....(^^ゞ

人は無いものねだりなのか、ロイヤルは始のうちはよく見るけどそのうち飽きちゃって
普段見ているのは圧倒的に凛々みたいな個体なんだよね
弱い者に肩を持つ日本人の体質なのかな!?

俺も以前高いグリーンを買っていた時期があったけど、安い売れ残りのM~MLサイズの
飼育を始めて、その後の変化を知ってからというもの、以前の買い物がアホらしく思えてきました^^;

それにしも、楽しみだよね~凛々♪  めざせ! 第2のチビたん!!
by dai8682 (2008-03-12 23:10) 

たかあき

dai8682さん

体型はまずまずでしょ!?(^_-)
とりあえず、この1年は体作りを優先して飼ったので変な間延びは
抑えることができたよ。(^^)v
色、柄は来年、再来年とボチボチ行きますわ~

やっぱり、若いのはえぇの~~~~って
・・・・ってヤバくない?(;一_一)
by たかあき (2008-03-13 00:16) 

moto

凛々、グリーンにしては横長になっていない体型がいいですね^^
どこまで、変化してくれるか、楽しみですねー!
 
この写真、下からライティングされているみたいで、面白いです^^
by moto (2008-03-13 13:09) 

たかあき

motoさん

まだお子様体型なので、そんなに横伸びはないですけど、この後も
伸びないでくれたらいいんですけどね~(^^ゞ

この写真を撮るとき、うまい具合にライトと底面の白板、そして魚の
角度がよい具合に反射してこんな風になりました。
狙っても撮れないマグレ写真ですけどね。(^^♪
by たかあき (2008-03-13 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。