So-net無料ブログ作成
検索選択

169.顔面黒化現象 [魚の病気]

最近は水曜日更新が定着していたC’ZONEですが、今日は緊急更新です! 何が緊急かって・・・とりあえず、これを見てください。↓

08031402.jpg


御覧の通り、アルトナナイがすごい事になっちゃってます。(@_@;) 昨晩「ガゴ!ガーン!」っとディスカスが水槽にぶつかった音がしました。 まぁ~ディスカスを飼っていれば珍しくない音なんですが、何か嫌な胸騒ぎがして水槽を見てみたら・・・。こんな感じで左の顔面だけが真っ黒になっていました。 以前、For Ever Greenのdai8682さんのところでも同じ現象がおきており、当時はこのような経験もなかったので、たぶん頭をぶつけたか血行障害だろうね?なんて話した記憶があるのですが、我が家でも同じようなことが起きてしまいました。

・・・っていうか、顔面黒化現象、実は今年2回目なんです。 先日死んでしまったノーマルのランランも死ぬ3日前に同じように顔面の一部分だけが黒くなって、その後、摂食障害になったかと思ったら徐々に弱るということもなく、あっけなく死んでしまいました。
今回も前回同様、現時点では餌を全く食べようとしない・・・。dai8682さんのディスカスの場合、顔面が黒くなった以外は特に問題がなく餌も食べていたと言うことだったので、現在は黒化もとれ元気になったようですが、今の状態から見て、アルトナナイは危険じゃないかと思っています。

とりあえず、アルトナナイの報告はここまでとして、今回の顔面黒化現象の詳細について。
line.gif
1.今まではっきりとした原因が分かりませんでしたが、今回の件で顔面の一部または顔半分が黒化する原因は、ディスカスが暴れた時に障害物や水槽面に強く頭部を激突したことでおきる脳・神経障害または血行障害、部分的な細胞の壊死ではないかと考えています。

2.我が家では同じ現象(事故)が2回発生しましたが、2回とも顔面黒化がおきると食欲が低下して拒食のような状態になります。

3.激突によるストレスからなのか、内臓や脳に問題がおこったのか・・・顔面黒化がおこると消化器官にもダメージがあるようで腹部が腫れ、糞づまりのような状態になり糞の排泄が止まります。

4.顔面黒化以外、特に不調を示すことはなく普通に泳いでいるのですが、数日後、突然前触れもなく死んでしまう場合もあります。(ランランの場合)

5.顔面が黒化しても腹部に腫れがなく食欲もあるようであれば数か月後に回復します。(dai8682さんの場合)

6.これ!と言う裏付けはないけど、我が家で顔面黒化をおこした2匹は他の個体に比べて肥満体型&ハンバーグを好んで食べていた個体であったことから、もしかすると、肥満個体は通常体型の個体より発症する確率が高いかも!? 衝撃による損傷で血管や神経の破損が大きい?
line.gif
以上が顔面黒化現象で今のところ分かっている情報です。
かわいそうだけど・・・。俺の予想では・・・。たぶんダメだね。アルトナナイ。(ToT) 顔面黒化の原因が分かったことは有益な情報にはなったけど・・・。注意してても水槽面に頭をぶつけないように飼うことって無理だしね。 とりあえずは余計なストレスを与えないように照明落として、小さい個体を収容している水槽に移してのんびり泳いではいるけど・・・。これ以上は何もしてあげられないよ。ごめんよ。アルトナナイ。(T_T)


08031401.jpg



コメント(11) 
共通テーマ:ペット

コメント 11

dai8682

こんばんは
アルトナナイの黒化現象、他人事とは思えません
あの顔面黒化した状態を初めて見た時のショックは忘れられません
昨日の晩まで見ていた顔色とは全く違った愛魚の姿....心中お察し申し上げます
今回のたかあきさんの顔面黒化現象の詳細5.はまさに我が家の顔グロディスカスのケースです
また、6.についても顔グロディスカスは当てはまります

今回の記事を読んで、原因を探ろうと色々私なりに考え、医学の発達した人間の場合はどうか?
何かヒントがあるかと思い、家にあった『家庭の医学』の皮膚病部分を読みました
急に発生する色素性母斑(あざ)が近い現象でしたが、残念ながらその原因について
はっきりとした記載が無く、原因究明には至りませんでした

これほどはっきり境界線が出来る黒化現象なんで、何かはっきりとした原因があるように
思えるのに歯がゆいです
走って打ち所が悪くって....こればっかしは完全に予防することは不可能なだけに
運が悪かったというしかないですよね
アルトナナイ、また元気な姿が見られることを鎌倉より願っています!
by dai8682 (2008-03-15 01:40) 

dora

おはようございます。
アルトナナイ、大変な事になっちゃいましたね。。。
僕の知識では何もわからないんですが正面からの写真見るとキレイに右半分
になってますよね? 
これってやっぱし衝突によって脳&神経系がイってしまったのかな?
って思いました。。。
ディスカスが走った時の勢いって凄まじいんですね。

難しいのかもしれませんがアルトナナイくんが少しでもよくなることを
祈ってます。。。。
by dora (2008-03-15 07:52) 

グータン

こんなに綺麗に半分だけ黒化するんですね!!
うちも最近走るので人事ではないです  ̄▽ ̄!!
少しでもストレスを出さないようにして水槽衝突を避けるしか予防方法がありませんよねぇ~。

by グータン (2008-03-15 10:28) 

moto

鰓蓋が黒化していると、鰓自体も心配ですが、
鰓は大丈夫なんでしょうか?
しかし、頭部左側だけが黒化してしまうなんて、不思議ですね。

アルトナナイ、回復する事を願っています。
by moto (2008-03-15 11:04) 

たかあき

dai8682さん

全く同じだよね~!? daiちゃんちの仔と・・・。(^^ゞ
原因は頭部への衝撃だと今回の件ではっきり分かったけど、
その発症メカニズムは解剖でもしてみないと分からないかもね!?
でも、たぶん一過性の脳、神経、血管などの断線のようなものだと思う。
じゃないと片面だけ黒くなるのは変だしね!?
人間で言うところの半身マヒのような状態だと思う。

この現象を感染症と言う人もいるけど、感染症ではないね。(^_-)
とりあえず「食べる、排泄する」っていう当たり前の生活ができれば
daiちゃんちの仔みたいに戻るのが分かってるから、それは明るい情報!
・・・ってことでちゃっかりデータ頂いております。(^^♪


doraさん

ほんと、びっくり仰天ですよ~(^^ゞ
なんじゃこりゃ~~~みたいな。 とっても見事に半分だけ黒いでしょ?
ちょっと面白いけど、発症してるアルトナナイは苦しいのかも知れないね?
ディスカスの走りは強烈だから、ぶつかった時のダメージもかなりあったんでしょうね~
水族館のマンボーのようにビニールのカーテンを水槽に入れておくと
こんな事故はないんだろうけど、実際問題無理だしね~
困ったもんです。(ToT)


グータンさん

ストレスやびっくりするような物音や光を避ける。実際にするのは難しいよね~
あたっても衝撃の少ないように、広い水槽で飼うとしても、それはそれで
縄張りやら餌のまわりやら難しくなるし・・・。
ディスカス飼育って難しいよね~(ToT)


motoさん

たぶんエラは大丈夫だと思います。掬ったときに見たけど、特に損傷してる
感じではなかったので・・・。
でも、びっくりしましたよ~ 普段が薄い黄色の魚だけによけいに目だって
それでいて反対の面は全く何もなかったように綺麗だし・・・。
何とか回復してくれればいいのですが・・・。
でも、先ほど他の魚に餌を与えていたら、何となく興味を示して口に入れたので
もしかしたら、復活してくれるかも知れません。
体力のある魚だから、もしかしたら・・・。

by たかあき (2008-03-15 13:47) 

discupo

これほど黒化するってことは余程勢い良く衝突したんでしょうね。
でも、それならほぼ正面でぶつかっている筈だから左右くっきり分かれるのが
不思議ですね・・・
エラ蓋や口の動きに影響がないとしたら、神経ではないような気がします。
ピンポイントで幹となる血管がダメージを受けたのかな・・・

いずれにしても治ることをお祈りしております。
by discupo (2008-03-15 17:04) 

たかあき

カポちゃん

エラの組織的な部分はわからないけど、色自体は正常だったよ。
でも、呼吸はかなり早いかも!? 通常の1.5倍は早くなってるはず!?
これがダメージによるものか、事故後のストレスなのかわからないけど。

餌も口にはするけど、吐き出すし、食べるのがいつもより下手になってて
上手く口、喉に流れていかない感じ・・・。
不思議よね~ なんで半分だけなの???顔全体が黒化するならわかるけど・・・。

by たかあき (2008-03-15 17:23) 

ゴロー

写真みたとき、びっくりしました。
水槽への激突って怖いですね。
でも不思議ですね。半分だけなんて、僕の友達が高校のとき汚い川にふざけて飛び込んで、耳から菌が入って、顔半分が動かなくなって、お茶飲んでも口半分動かないから、出てしまうことがあってつらそうでした。それで、たくさん検査うけてました。すげーつらそうでした。この子も不安でしょうね。たしか顔面神経痛って言ってたかなーたしか・・・。友達は1ヶ月くらいで元に戻りましたよ。治るといいですね。お祈りしておきます。
by ゴロー (2008-03-15 19:38) 

たかあき

ゴローさん

顔面神経痛・・・近いものがあるかも知れませんね。(^^ゞ
ディスカスの場合、細菌やウイルスではないと思いますが、そのお友達と同じ
ようにアルトナナイも口が上手く動かないのかもしれません。
餌は食べたいようなのですが、なかなか食いつけないようで・・・。

誰の水槽でもおこる可能性のあることだけど注意も対策もできないので
怖いですよね~
by たかあき (2008-03-15 20:01) 

阿波

何とコメント入れてよいものやら
1日 考えてしまいましたが
何も言葉が浮かばないほどの
衝撃を受けました

何時も綺麗に飼っている
しかもよくブログにも登場する
アルトナナイちゃんだけに
たかあきさんの心中お察し申し上げます・・・


by 阿波 (2008-03-16 16:51) 

たかあき

阿波さん

いつも元気印のアルトナナイがこんなことになるなんて・・・。
病気じゃないにしても、やっぱり元気がない魚を見るのは悲しいですよね。
また病気じゃないだけに何もしてあげられないのも辛いです。

いつ誰の水槽でもおこる可能性があることだけに、みなさんの水槽では
おきてほしくないと思います。

by たかあき (2008-03-16 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。