So-net無料ブログ作成

176.遅ればせながら [ディスカス]

もうすぐ5月だというのに・・・。遅ればせながら今季初の新魚導入です。(^^ゞ 今季は色々と身辺が慌ただしくてショップには1度も行ってないし、ネットやオークションでもこれと言って心を射抜かれるようなグリーンには出会えなかった。 でもこの時期になって初めてキタ~(^O^)/

804228191.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:絞り優先(Av) 絞り:F3.5
1/25sec 露出補正-1.3 WB:オート 感度:200 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし 蛍光灯1灯(NISSO PGⅡ )

つい最近のオークション出品魚だから、見かけた方もいるかも知れませんね? 13cmのテフェです。 俺好みのライン系。 表現はまだまだ甘いけど、これは間違いなく化けるでしょ!?(^_-) 久しぶりに(ジャプラ以来?)未知数の潜在能力を持った仔を手に入れたように感じます。
804228167.jpg
君はブルーディスカス?ってような模様になってます。 でもちゃんとテフェなんですよね~ 今後、この仔の素質を伸ばすのも殺すのも自分次第なので、久しぶりに気合入れて飼ってみようと思います。 来年、再来年を乞うご期待!(^_-)

ちなみに「この仔の名前を何にしよ~」っと一人でブツブツ言ってると横から嫁が「オークションで買ったから『オークション』でいいんじゃない?」とのことなのでオークションになりました。・・・何か可哀そうな名前!?(^^ゞ
コメント(17) 

コメント 17

日光岩魚

これは絶対来ますね~。
ボディに出始めてる柄も期待させますが、
何よりも尻鰭にしっかり出ているライン模様が
凄いポテンシャルを感じさせます。
さすがに目を付けるポイントが判ってますよね~。
たかあきさんの飼育技術なら間違いなく大化けするでしょう!
本当、いい若魚です。
1年後、2年後の姿が楽しみだな~。
途中経過報告も楽しみにしてます。
by 日光岩魚 (2008-04-23 12:47) 

sasumaru

こんばんは~(^O^)
新魚導入されたんですね~。
家のテフェとはまた違う表現で!!
同じテフェでもいろんな表現があって面白いですね。

これからUP楽しみにしてますね\(^o^)/
by sasumaru (2008-04-23 18:56) 

たかあき

日光岩魚さん

ライン系に・・・なりそうでしょ!?(^_-)
尻鰭とその上に出てるラインが何とも魅力的で絶対に落とす勢いで
入札しました。
ジャプラも買った時はこの「オークション」と同じような表現だったので
同じような感じでライン系になって欲しいんですけどね~
どう化けるかは分からないけど、今後の変化が楽しみです。


sasumaruさん

ディスカスって同じ産地でも全く表現が違って面白いですよね~
ワイルドの表現は世の中に1匹! 同じものっていないのが魅力ですよね。
これからも定期的に? 変化を掲載しますのでまた見てくださいね。
by たかあき (2008-04-23 21:40) 

dai8682

おばんです
来ましたね、今期導入のライン系グリーン、しかも若い!
まぁ、たかあきさんが本気で飼い込むので、心配しなくても
否が応でも化けるのは目に見えております(^^)v

今後の変化が楽しみです
それに便乗する訳ではありませんが、俺の方からも一つ予想を..
写真を見た瞬間、一番最初に感じたことがあるんです
それはこの個体、大きくなるスピードが加速的に早いと思います
何の根拠もありませんが、私のグリーンの中で加速的に大きく
なった個体が何匹かいましたが、それらの体表・体色・体型に
一定の共通点があり、今回の写真個体をみた瞬間、その共通点を
感じました
一定の共通点って何よ?って訊かれるとうまく答えられません
雰囲気が....としか云えないんです^_^;
一応、予想しておいたんで、途中経過またよろしくお願いします
これで楽しみが増えましたわん^^
by dai8682 (2008-04-23 23:23) 

たかあき

dai8682さん

若いでしょ? たぶん2歳になりたてだと思う!
とりあえず4歳くらいにピークを迎える感じだと思うので、体型維持で
今年は飼い込んでみようかな!?
ショップでのストックが良かったみたいで、来た次の日から赤虫、ハンバーグ
それにブラインや乾燥フードまで食っちゃってるよ!
実はエリアさんから来たんだ~ (^_-) オリジナルタオルももらったよん。
行く機会あれば店長さんによろしく伝えといてね。

そっか~ 大きくなりますか~ 
ジャプラを飼い始めた時と同じようなサイズ、体型、表現の仔だから
体高も伸びて綺麗な仔になってくれるだろうな~って思ってるけど
ちゃんと期待に応えてくれるかな!?
by たかあき (2008-04-23 23:43) 

dora

新魚導入、おめでとう御座います!!!
たかあきさんの心を射抜いた仔ですからきっと素晴らしい仔になるんでしょう♪
やはり、ディスカスの中でもグリーンは奥が深いと言うか・・・・
かなり面白い感じがしますね~♪
やはりここはいくしかないと心に最近誓いました^^
by dora (2008-04-24 06:03) 

たかあき

doraさん

久しぶりに血が騒いだ仔でオークションだから値段を気にせず入札すれば
誰かにかっさらわれることがないからバンバン入札しました。(^^ゞ

グリーンは奥が深い・・・そうですよね~
グリーンって綺麗にならない個体っていないですからね~

グリーン水槽・・・いっちゃいますか? それは楽しみだ!! 
一文字水槽も面白いけど、緑一色も面白いよ~
by たかあき (2008-04-24 10:55) 

グータン

おおぉ~きましたねぇ~新魚導入
たかあきさんだから最高の仕上がり当然?
期待してますねぇ~♪””
しかしこの固体どうなるんだろう???
僕は未熟でサッパリ検討がつきません(笑)
by グータン (2008-04-24 12:26) 

たかあき

グータンさん

グリーンで、この若さで腹にラインがしっかり浮き出てきているのは
非常に珍しいタイプだと思うんですよね~
だから途中でズッコケルことがなければ2年後にはジャプラのような
感じになると思いますよ!?
2年後のC'ZONEの看板魚に仕上げられるように頑張ります。

by たかあき (2008-04-24 12:47) 

asama

初心者の私にはよく分かりませんが、
たかあきさんが「心を射抜かれるようなグリーン」の個体ですから、
2年後ではなく今年中にもっと素晴らしいディスカスになるのは
間違いないですね~~。
この個体は幸せ者ですね~~。
これからの定期的なUPを楽しみにしています。
by asama (2008-04-24 14:57) 

たかあき

asamaさん

まず今年は骨格作りに力を入れないと、せっかくの体型が崩れそうなので
収容数の少ない流れの少ない水槽で現在調整中です。(^_-)
来年からぼちぼちと自然発色作用のある餌を少しずつ与えて色も揚げて
いこうかと思ってます。


by たかあき (2008-04-24 19:22) 

moto

凄く興味を惹かれる子ですね。
尻びれのブラックアーチを突き抜ける青のラインが凄いです。
体のラインもどう伸びてくるんだろう?気になりますね^^

次回の報告楽しみにしてます。


by moto (2008-04-24 20:25) 

たかあき

motoさん

このサイズにしては面白い表現の仔でしょ?
画像を見た瞬間に「買う! 落とす!」って感じでした。
やっぱりワイルドって一期一会なので、欲しいと思った時に買わなければ
後で後悔しますからね~

体のラインは伸びるまで少々時間がかかると思いますが、あせらずに
ゆっくりと変化を楽しませてもらおうと思ってます。(^^♪
by たかあき (2008-04-24 21:55) 

ゴロー

将来が楽しみな子っすね!
なんか普通のグリーンとはちがう印象を受けました。
たかあきさんの言われているように、ブルー?と思わせるような雰囲気っすね。
ポテンシャルの高い子っすね!
うちにも、将来を期待してた子がいましたが、ただ今、片エラ&拒食ぎみっす。
塩浴後、片エラ一度は治ったんですが、またなってしまい。
餌も全然食べない。 ピート&HB101効果無し
差別していかんけど、他の子が、なればこんなに悩まないのにって感じです(TT)
by ゴロー (2008-04-24 22:42) 

たかあき

ゴローさん

ちょっと変わった仔でしょ? グリーンらしくないグリーンです。

片エラ&食欲低下・・・心配ですね!?
この時期、水質や気圧の変動が大きいので、体調を崩しやすいから
気をつけて監視してあげないとエラの損傷が大きくなると大変ですよ~
ウチもそろそろ、エラの開閉が速かったり大きかったり、擦りつける
動作をたまに見かけるので梅雨前に一度エルバージュで水槽内の
カラムナリスを黙らそうと思ってます。来週くらいに実行予定です。

この時期のエラ障害はカラムナリスが原因であることが多いですからね~

by たかあき (2008-04-24 23:37) 

日光岩魚

たかあきさん、こんばんわ。
私もブログ始めました。
早速C'ZONEをブックマークに入れさせていただいていますが
よろしかったでしょうか?
相互リンクしていただけると嬉しいです。
ブログの背景は、やはり黒が締まって見えるため、黒にしたのですが
感じがC'ZONEに似てしまいました…すみません。
ブログのURLは以下の通りです。よろしくお願いいたします。

http://blog.goo.ne.jp/nikko_iwana
by 日光岩魚 (2008-04-25 23:37) 

たかあき

日光岩魚さん

blog開設おめでとーございます。(^^)v
グリーンの魅力を広めるためにお互い頑張っていきましょうね~
ブックマーク、もちろんOKです。 ありがとうございます。
こちらも同じく「読んでいるblog」のRSSに登録させて頂きました。
これからもよろしく。(^_-)

by たかあき (2008-04-26 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。