So-net無料ブログ作成
検索選択

177.大人じゃ~ん! [小型魚]

昨年のGWに生まれたレッドスパイクテールたち・・・もう完全に大人になっちゃった! でも、当たり前と言えば当たり前なんでしょうね? 小型魚にとっての1年と言えば寿命から考えても大人にならなきゃ!! 最近はあちらこちらの流木の裏で泡巣が出来ているし、好きな相手を見つけ絡み合っている姿もたまに見かける。 みんな兄弟だっていうのに・・・。 道徳的にちょっと・・・(#^.^#)



Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:絞り優先(Av) 絞り:F2.8
1/13sec 露出補正-2 WB:オート 感度:800 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし 蛍光灯1灯(NISSO PGⅡ )

現在、我が家にいるスパイクテールは全て同じ親から生まれたF2個体。 一般的な魚類の場合、F11までは奇形がでる確率は高いけど繁殖はOKだと言われている。 この先、何代まで継代するかは未定だけど、今回のF2個体で奇形が確認できたのは1匹だけだったので時を見てF3にも挑戦してみようかな!? レッドスパイクの原種が見つかればもちろん戻し交配をする予定だけど・・・。

どちらにしても、最近はショップでも卸業者のリストにも名前の載らない希少種になりつつあるので、なんとかしてこの血を絶やさないようにしたい。

でも・・・・・。 現時点で恐ろしいくらいの数が残っているのが現実で寿命が3~5年だと言っても毎回殖やしてストックするとなるとちょっと怖いような気もする。(^^ゞ こうなったらスパイクテール専門店でもOPENしちゃおうかな!? 

超マニアック!
誰も欲しがらないスパイクテール専門店なんて商売にならないじゃん!(^^ゞ


◆お知らせ◆
壁紙配信サービス「C'ZONE壁紙コレクション」をはじめました!(^^)v

素人写真で申し訳ありませんが個人的に「なんとな~く いい感じ?」な写真を不定期で更新して行こうと思ってます。 もちろん無料ですから、こんな写真でよければ使ってやってください。 また今回の壁紙コレクションを実行するにあたり、フリーライセンス壁紙には「お決まり的」なサイト名やロゴなんかは一切入れてません。(今後も入れません) 嫌なんですよね~ いくらフリーでダウンロードした壁紙だからって自分のパソコン飾るのに他人のURLとか名前、ロゴが入ってるのって! 昔からそれが嫌でフリーライセンスで配るのなら何も書くなボケ!っていつも思っていたので・・・。ユーザーってみんなそう思いません?普通。 ってなことで、普通に撮った写真だけですが、とりあえず2種類の解像度に合わせて調整してますのでご利用頂ければ幸いです。 また「これ気に入ってるんだけどウチのPCのモニター解像度に合わないんだよね~」なんて方がいればblogのコメント欄、PhotoBBSなどからお気軽にリサイズを申し出て頂ければ調整します。 ちょっと時間を頂く場合もありますが、その辺は非営利的な運営なのでご了承くださいませ。


コメント(11) 

コメント 11

日光岩魚

道徳的にって…ちょっと笑いました。
スパイクテール、そういえば何処の熱帯魚屋でも
見かけませんね~。
やはり希少種化してるんですかね?
たかあきさんの技術なら、累代繁殖で維持して行けるでしょう。…が、かなりマニアックな領域ですね。(^^ゞ

壁紙さっそく頂きました。
デスクトップのバックスクリーンはジャプラにしてます。
ダトニオやエンドリ、水草も欲しいな~。
とさりげなくおねだり(笑)
ありがとうございました。
by 日光岩魚 (2008-04-30 12:40) 

moto

スパイクテール、戻し交配できるように他の原種の子が見つかると
いいですね。
代を重ねる事で、どう変化?影響?があるのかも興味ありますが。

壁紙配信サービス、ありがとうございます。
早速、使わせて頂いてます。
勿論、ジャプラを^^
by moto (2008-04-30 15:08) 

たかあき

日光岩魚さん

やっぱりマニアックすぎますよね~(^^ゞ
この魚のことを知らない人って結構いますもんね? 知ってる方が少ないかな?
書く言う俺も知りませんでした。(^^ゞ
いつも行くこれまたマニアックな水草&ベタの専門店に行った時に嫁が見つけて
10匹買いました。 ワイルドのレッドスパイクテールなんて手に入らないよ~
と興奮気味に・・・。

壁紙のご利用ありがとうございます。
でも日光岩魚さんもいい写真撮ってるから、綺麗な写真はいっぱい
あるんじゃないですか?


motoさん

戻し交配できると何も心配なく各系統で維持するんですけどね~
なかなかこの魚が見つからなくて・・・。
その上、ワイルドにこだわっているみたいだから、さらに少なくて・・・。 

壁紙使って頂いてありがとございます。
これからも色々更新していきますので、よかったらまた使ってくださいね。
by たかあき (2008-04-30 18:32) 

discupo

ボクもスパイクテールはここ(C'ZONE)でしか見た事無いです!^^
でも、泡を使う魚は繁殖させたこと無いからスゴイな~と思います。

あ!そう言えば先日PCを自作組み立てで新しくしましたよ♪
まだネットに繋げてないけど、繋いだらすぐに壁紙使わせてもらいます。
by discupo (2008-04-30 21:21) 

たかあき

カポちゃん

毎度コメントおおきに~(^^)v
筒に産みつける魚も面白いけど、泡に卵を産みつける魚も面白いよ!
この手の魚は受精率もその後の育成も楽だから、その辺は面白くないかも
知れないけどね~

自作したんだね!? PC
スペックはRAWでもビシバシ加工できるって感じかな?

by たかあき (2008-04-30 22:54) 

discupo

PCかなりパワーアップしたよ~^^
CPU:Core 2 Duo E8400
メモリ:4G
VGA:GeForce 9600 GT
他がセットになったものを買って自分で組み立ててみたけど、
結構緊張しました^^;
RAW現像は試してみてOKだったけど、細かく加工するソフトがまだ無い・・・
あとスペックが活用できているのかもまだ確認できてません。
これって調べることできます?
by discupo (2008-05-01 10:06) 

たかあき

カポちゃん

おぉ~かなりパワーアップしてるね~
これでRAWで撮りまくっても安心して処理できるね~(^_-)

スペックを活用する方法・・・。
ウチで新しいパソコンが来た時は大きいJPEGのデータを画像処理ソフトで
何枚何秒で処理可能な状態に立ちあがるか・・・とかタスクマネージャの
パフォーマンスでCPUの状態を見たりってくらいかな!?
それでも結局どう活用できてるかってのは分らないよね。(^^ゞ

by たかあき (2008-05-01 10:24) 

keke

Widescreen16:10のWallpaper作成、お疲れさまです。
きれいですねぇ。

次は水草水槽のWallpaperなんていかがでしょうか。
個人的にお魚は迫力ありすぎてちょっとコワかったりして...


by keke (2008-05-02 18:22) 

たかあき

kekeさま

ご意見頂いた通り16:10のワイド版、早速作らせていただきました。
ってか、よく考えるとウチのdellもこの解像度だったんだよね~(^^ゞ
自分では使わないから自分のPCの解像度忘れてた。
んで? ちゃんとそれなりに見える壁紙になってるかの~?

水草の壁紙ね~
ちょっと外付けHDDの中に入っている何万枚の写真から探してみるわ!
あるかなぁ~ それなりに使えそうな写真。
by たかあき (2008-05-02 19:11) 

Rookie

お久しぶりです
早速壁紙使わせてもらっちゃってます
ほんときれいな写真ですね

あと初心者の質問で申し訳ないのですが
エルバージュでの薬浴中って水換えとかってどうなるんでしょう?
フィルターは回しっぱなしでいいのでしょうか?
あと薬浴ってどうやって終わるのでしょうか?
by Rookie (2008-05-02 23:33) 

たかあき

Rookieさん

こんにちは、壁紙、使って頂いてありがとうございます。(^_-)

エルバは約3日で効果が切れますので、その辺で治療の効果が出てない場合は
半分くらい水換えして半分量のエルバを再投入です。
だいたい1週間くらいを目途にいったん中断し、まだ治療効果がでてない時は
1週間くらいおいてから同じように薬浴すればいいと思いますよ。

濾過は回したままで薬浴しないと、濾過槽にも細菌がいるので、効果がでませんので
飼育している環境はそのままで投薬してください。
餌は赤虫を少量与えていればいいと思います
by たかあき (2008-05-03 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。