So-net無料ブログ作成
検索選択

180.クラック [飼育設備]

5年間使っているディスカス水槽がやや危険な状態になってきました。 アクリル水槽(溶剤接着)の欠点と言うか何と言うか・・・。
0805289068.jpg
御覧の通り、水槽の一番重要な部分。底面と縦方向をつなぐ最も水圧のかかる部分の接着面にクラックが入ってしまいました。 これくらいなら・・・って思う人もいるかも知れないけど、クラックはここだけじゃなく、色々な所に小さなクラックも目立つようになってきました。そろそろ寿命ですかね~。
08059210.jpg
水槽自体にくもりもあって最近は見た目が美しくないのでクラックが少なければもうちょっと暖かくなってから細かい傷をコンパウンドででも磨いてちょっとリフレッシュしようと思ってたんだけど、この状態ではもう長く持ちそうにありませんね。(^^ゞ

はぁ~・・・ちょっと憂鬱だなぁ~

実は以前アロワナを飼っていた時にも水槽が割れて散々な目になったことが・・・。あの時は180cm水槽。 その洪水の量は半端じゃありませんでした。 今回は60cmワイドだから水がこぼれたとしても前よりはマシだけど、ディスカス水槽を設置している場所は2Fだからこれが水漏れするとかなりヤバいことになりそうです。

さて、どうしようか・・・。同じ60cmワイドで置き換えるか、それとも120cm1本の混泳でいくか・・・。 何かあった時のことを考えると現行システムの方が便利なんだけどディスカスたちも大きくなってきたし大きな水槽で泳がすのも綺麗なのかも知れないなぁ~。

・・・ってことで120cmに気持ちが傾きかけていますが、慎重かつ迅速に(迷ってる間に決壊したら困るから)水槽を注文しないとなぁ~(^^ゞ
コメント(11) 
共通テーマ:ペット

コメント 11

dai8682

毎度!
これはもう、120×45×60H ADA フレームレスガラス水槽にするしかないよ!! (^^ゞ
水量も水槽だけで 300ℓ !!
ディスカスも自由にゆったり泳げまっせ~♪
でも管理しやすい60ワイド2本体制も捨てがたいしね
悩んじゃうよね(^^ゞ
by dai8682 (2008-05-21 00:20) 

日光岩魚

結構クラック目立ちますね~。
やはり水圧の力が一番かかる所から傷むのでしょう。
気になりだすと、常に心配になっちゃいますよね。

120水槽、オススメします!
水量は60ワイド2本と同じですが、イジメが激化した時に
イジメっ子のテリトリーから逃げるスペースがあるのと、
多くの匹数が同居する事で60ワイドより集中攻撃されなくなる
メリットがありますよ。
by 日光岩魚 (2008-05-21 00:37) 

dora

少しご無沙汰になっちゃいました^^;
クラックに小傷による曇りはアクリル水槽の宿命って感じですよね。。。
でもクラックは危険ですので是非新しい水槽いっちゃってください♪
たかあきさんのディスカスが優雅に120水槽で泳ぐ姿がみてみたいっす^^
by dora (2008-05-21 05:29) 

たかあき

dai8682さん

H60のガラス製ADAとな?(^^ゞ
そりゃ~美しいだろうけど、怖いよ!・・・ガラスは!!
最近おチビが何でも投げるからおもちゃでも投げられた日にゃ・・・。
60Wは小さいながらも管理がしやすいし慣れてるから使いやすいんだけど
120cmの水槽台に2本横並びにするとやっぱり力の分散が悪いみたいね!?
アクリルだから大丈夫だろう!?って簡単に見すぎたかも!?


日光岩魚さん

日光岩魚さんの混泳水槽を見たら120cmでもいいかなぁ~って思うくらい
上手くいってますもんね!?
逃げるスペースが十分にあるから120cmの方がいいと思うけど、エサは
均等に回るかな?ってのが現時点での一番の心配かな!?


doraさん

アクリルの宿命・・・そうですね~ 
小さなクラックが所々にって程度ならいいのだけど、気になるってレベルじゃ
なくなってきたからね~
今日の朝みたら一部ちょろちょろと漏れてるような感じでした。
水槽の下に敷いてる板が濡れてる・・・。(^^ゞ
こりゃ~本当に急がないといけないかも知れません。
by たかあき (2008-05-21 09:53) 

ゴロー

クラック怖いですね。。。
うちの水槽もかれこれ長いし引越しとかで負担かけてる気がするので、今日、帰ったらおそるおそる、チェックしてみます。こわいなー。。。。
重合接着ってのにすると本当にクラックとか入らないんでしょうかね?
僕には重合接着はお高いっす^^
by ゴロー (2008-05-21 12:26) 

たかあき

ゴローさん

前々から徐々にきてるのは知っていたのですが、見て見ぬふりで先延ばしに
してたけど、最近になって一気にあちらこちらでクラックが大きく範囲も広く
なってきたのでちょっと焦ってます。(^^ゞ
ヒビは入り出したらすごい勢いできますよ~

重合接着はディスカス水槽にはコスト的にも不向きだと思います。
150cmクラスのH60であればその意味はあると思うけど、それ以下のH45くらい
までであれば普通の溶剤接着でも十分かと・・・。
ただ安物のアクリルはダメみたいですね。 やっぱり国産のしっかりした純度の
アクリルでないと今回のようになるのかなぁ~なんて思ってます。
60ワイドくらいの水量なら安物でもいいかーって軽く見てたのが間違いだったかも!?
自業自得ですね。(^^ゞ
by たかあき (2008-05-21 12:39) 

moto

アクリルのクラックは、こんなふうに入るんですね。
ガラス水槽しか使ったことがないので、初めて見ました。

私が、こういうクラックを見つけたら、心配で仕方ない
と思います^^;
by moto (2008-05-21 16:53) 

たかあき

motoさん

写真1枚目のような感じで入るのは珍しいんですけどね~
だいたいは2枚目のような感じで白く小さな亀裂が入ってその部分の溶剤が
剥離して空気が入ってそのあと剥離した部分に水が入って徐々に漏れて・・・。
ってパターンが多いのですが、やっぱり国産のA級品ではないアクリルでは
こんな感じでクッキリとしたクラックが入るんですね~

水量が大したことないからといって、ケチっちゃだめですね!?
by たかあき (2008-05-21 16:59) 

keke

クラック...2Fで洪水って、思いがけないドラブルが起きそうでコワいですねぇ。

ということは、新規の水槽もまたホールソー開口する...のかな?
by keke (2008-05-21 17:06) 

たかあき

kekeさま

まぁ~洪水というくらい大きなことにはならないと思うけど、結構濡れてるよ!
ホールホー・・・ちょっぴり緊張だけど、またやるしかないね~
でも、ドリルの調子があまり良くないんだよね~ たまに空回りする。
インパクトでいけるかな?
by たかあき (2008-05-21 18:44) 

keke

インパクトはおすすめできないですねぇ
しっかりした下地の上で普通のドリルでやらないと...

ドリルが不調?締め付け不足?
うちのドリルは盗難にあったみたいで今ないです
どうもアルミの定規も脚立もやられたっぽい。
by keke (2008-05-21 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。