So-net無料ブログ作成

181.水漏れ開始! [飼育設備]

今日の午前0時に更新したばっかりだけど、緊急更新!
実は「180.クラック」は数日前に書いた記事を自動更新で水曜日設定していたので、あの記事を書いてからは4日くらい経っています。 その4日で急激に悪い方向に向かってしまった・・・。
08059333.jpg
ご覧の通り、今日になって水漏れが始まりました。 写真の底が白くなっている部分・・・水が漏れて溜まっているのが確認頂けますよね~。(^^ゞ もう少し持つかと思ったけど案外早く来ちゃいました! まぁ~でも、この辺はアクリル水槽なので少しは安心です。 アクリル水槽はこういった小さな亀裂では爆発して大量に水漏れすることはほとんどありません。 こんな感じでジワジワとにじみ出る程度の水漏れが続き、運が良ければ水漏れした水の石灰分などで水漏れが一時的に止まったりする。 どちらにしても大量洪水はないと思います。 それでも水漏れは水漏れ、危険なことには違いありませんがね~。(^^ゞ

しかし、この辺は今まで長年魚を飼ってきた勘と言うか経験と言うか・・・。 実は嫁にも黙ってこっそりと120cmを注文していたのです。(^^)v blogでは商品が届いてから書こうと思っていたのだけど、その前に120cm水槽について皆さんがどう思うか聞いてみたくて4日前に書いた記事をそのままUpしちゃってました。 その甲斐あって? 120cmの方がいいんじゃない?みたいなコメント頂いてちょっと安心してました。

・・・ってことで、数日前に注文したアクリル120cm水槽は明日届く予定です。今回はアクリル板を吟味し、接着方法もそれなりのもので制作してもらってます。

今回導入するアクリル水槽は・・・。
三菱レーヨン製の純正キャスト板「アクリライト」6mmを使用。(底面のみ5mm)
接合方法は、一般的なアクリル溶剤接着ではなく圧着溶剤接着方式。
仕上げは熱処理仕上げではなく全て手磨きによる仕上げ。

アクリライトはクラック(ひび)の入りにくい特性を持ち対衝撃性も優れており、圧着溶剤接着方式は水槽としての強度を出すために、接合面に圧力をかけてアクリル同士をより一体化させる接着法でこの方法はメーカーによる水圧試験でも、高水圧をかけてアクリル板自体が割れても、接合面が剥がれることがないという接合方法。重合接着ほど強度はないかも知れないけど、H45では十分すぎる接着のようです。
これで当分は水槽のことを考えないで飼育に専念できるかな!?(^^ゞ

ただ、問題となるのは水槽の置き換え作業と配管の組み直し。もちろん魚の移動も・・・。これが一番の問題なんですよね~ これが嫌だから長々と水槽の入れ替えを伸ばしてきたんだけど、これだけ水漏れすると「やらなきゃ仕方ない」のでやっとのことで重いお尻を上げることになりそうです。
コメント(15) 
共通テーマ:ペット

コメント 15

阿波

お久しぶりです
凄い事になってますね
それでも落ち着いてるたかあきさん凄すぎます

私だったら即「何でもいい」とか言いながらそこら辺の
ペットショップで水槽買って
慌ててる姿が目に浮かびます

想像するに水槽変えるって言っても配管が水槽に串刺しになってる
OFってすんごく大変な気がしますが大丈夫なんです?
こうなったら是非「水槽の正しい差し替え方法」も
ブログでお願いします^^

by 阿波 (2008-05-21 19:00) 

ゴロー

おー漏れてますねー!
僕なら、この時点でかなりテンパって、おかしな方向へ進みそうです^^;
家帰って水槽見てみましたが、たぶん目立ったクラックは見受けられなかったです!セーフよかったです^^
120センチ水槽楽しみにしてますねー!
by ゴロー (2008-05-21 20:51) 

asama

前日のブログで『たかあきさんらしくないなあ~~』と思っていましたら、やはりオーダー済みでしたか(笑)

5年使用とのことですが、短く感じますね。 我が家では10年以上使用している水槽もありますので心配になってきました。
90cmの水槽をリセットした時にアクリル水槽中央底部が大きく外側に歪んでいて驚いたことがありました(そのまま使用していますが)

私の場合、会社帰りに飲んでいた時に妻から「水槽から水漏れしている!」と電話があり「まず魚を他の水槽に移してからその水槽に関係する電源を抜いて!」と指示しましたところ、幼魚育成水槽(アフリカンシクリッドです)に入れられてしまい、幼魚が全て食べられてしまった苦い経験があります。
原因はガラス水槽のシリコンが劣化での水漏れでした。
それ以来水槽はアクリルに代えていきました。

OFですと「水槽の置き換え作業と配管の組み直し」は大変そうですね。
頑張ってください!
by asama (2008-05-21 21:21) 

たかあき

阿波さん

お久しぶりです。 お元気でしたか?(^^)v
落ち着いてませんよ~ これでも結構慌ててます。
いつもなら水槽選びとか設備関係なら何週間もかけて考えますが、
今回は考えて決断するまで4~5日だったので自分の中ではかなりの即決です。
OFの配管、結構面倒ですね~ でも、高さが同じ水槽なので、今使ってる
配管をある程度使えると思うので新しい水槽の穴あけ位置だけ調整すれば
スムーズにいきそうです。
でも、これを機に全体的に直せる所とか改良した所なども見直そうかと思ってます。


ゴローさん

でしょ~~~~漏れてる!(T_T)
白くなる程度の細かいクラックならもっと持ったと思いますが、かなり「ヒビ!」って
感じのクラックがあったので「来るかな?いつ来るかな?」って感じで半分楽しみに
してたら、結構早くきました。
明日水槽が届くので、とりあえず魚たちを全部収容できなそうな水槽を探して
(家の裏に捨てないで置いてる水槽があるので)それに何日か収容してじっくりと
新規セットしようと思ってます。
でも、冬じゃなくてよかったです。これが冬なら水温管理も大変だし、水換え
大変だし・・・。仮宿でディスカスたちが調子を崩しちゃいますからね~
by たかあき (2008-05-21 21:22) 

たかあき

asamaさん

ちょっと短いですよね~ やっぱり120cmの水槽台に60cmの横置きは
中央部分に重心が傾いてあまりよくないみたいですね!?
・・・って当たり前の話ですが、こんな危険なことを5年もやってました。(^^ゞ

それに台湾あたりのアクリルみたいで押し出し板であったのも少々問題かと。
設備をケチった罰が当たったようで・・・。
でも、当初は5年もこのシステムで運転するつもりもなかったので、私にとっては
長く使えたかなぁ~って感じもしますが、今度の水槽は長く使えると思います。
by たかあき (2008-05-21 23:37) 

日光岩魚

大事にならなくて良かったですね~。
120水槽を既に注文されていたんですね。
さすがです!
実はウチの120水槽も少しヤバくて…木製台が変形して来たのか
水槽真ん中の下にスキマが出来つつあります。
ガラス水槽なので、ヒビが入ったら一気に破裂しそうで怖いですね~。
いっその事水槽と台セットで買い直すべきか?
悩みます…

120水槽のグリーン群泳画像、楽しみにしてますよ~。
by 日光岩魚 (2008-05-22 00:05) 

たかあき

日光岩魚さん

前回の記事へ頂いたコメントで120cmを購入したこと・・・安心しました。(^_-)
日光岩魚さんの水槽台も問題発生ですか?
やっぱり木製は変形があるから問題が出てきますよね!?
鉄の水槽台の方が安全なのかも知れませんね。 
by たかあき (2008-05-22 09:15) 

グータン

あちゃ~凄い事になってますねぇ~!!
でも・・・配管の組みなおし是非見てみたいです!!
・・・と思うのは僕だけですかねぇ~^^’。
by グータン (2008-05-22 13:16) 

たかあき

グータンさん

配管の組み直しって言っても水槽に穴をあけて塩ビパイプを合わせて切って
ポンプからの戻り配管をするだけなので、あまり大げさなことにはならないと
思いますよ~

魚の移動の方が大変ですね・・・・きっと。(^^ゞ
by たかあき (2008-05-22 13:31) 

moto

水漏れが始まってしまったんですね。
ガラスだと、こういった感じにはならないんでしょうね。
うちは、全部ガラスなので、怖くなってきました^^;

でも、もう120水槽を発注してあるなんてさすがです。
しかも、奥さんに黙ってなんて・・・・・

120水槽で泳ぐ、たかあきさんのディスカス早く見てみたいですね^^
新規水槽が出来上がるまで、大変だと思いますが、
頑張ってくださいね。
by moto (2008-05-22 14:23) 

たかあき

motoさん

始まってしまいました・・・水漏れ。(^^ゞ
でも、今日になって予想通りと言うか何と言うか、飼育水の汚れや塩分
石灰分などでジワジワ漏れてた部分に蓋ができたようで今現在は漏れてません。
まぁ~水槽内を掃除すればまた漏れが始まるでしょうが。(^^ゞ

120cm水槽は先ほど無事に届いたので、明日から徐々に置き換え作業開始です。
まずはみんなを移動しなくちゃ・・・これが大変ですよね~一番。
スレをつけないように掬うのって難しいですもんね!
移動さえ出来れば空になった水槽が相手なので1日もあれば十分設置できると
思いますが、一日中水槽をいじることってなかなか難しいから数日かかりそうです。
by たかあき (2008-05-22 16:47) 

まる

お久しぶりです。
お元気ですか?
私、ディスカスをワイルド派から改良派へと
鞍替えしまして。というのも、ブリーディングの楽しさに目覚めたのがきっかけでした。
自家産が大きくなってきたのでしばらく使ってなかった
180cmの水槽にまとめようと思って水を張ったら
クラック発見。しかも3箇所。
憂鬱です。
三角棒で補強しようかな?
でもちょっと怖いし…
by まる (2013-11-24 21:36) 

たかあき

まるさん

お久しぶりでございます。(^^ゞ 
そうですか。ワイルドから改良にチェンジなんですね!? ブリーディングって楽しいですもんね。産む前から親を育てて、子を育てて。 手間はかかりますが立派に育った姿を見ると楽しいですからね。

180cm水槽・・・場所にもよるでしょうが、180cmの水圧は尋常ではないので補強は怖いですよね。でもそのまま使わないのはもったいないですしね。どうしますか!?(^^♪
by たかあき (2013-11-25 17:58) 

まる

水槽のその後ですが、方針が決まりました。
放置!
…とりあえずですが。今の所、進行も見られないので。
少しでも広がってきたらその時考えます。
by まる (2013-12-25 15:55) 

たかあき

まるさん

そうですかー。放置なんですね。(^^ゞ
まぁ~時間と気合に余裕のある時じゃないと、なかなか出来ませんよね。よく分かります。私も見て見ぬフリしている箇所がいくつかあります・・・。(^^ゞ
by たかあき (2013-12-25 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。