So-net無料ブログ作成
検索選択

183.水槽置換え No.1 [飼育設備]

先日水漏れした水槽の置き換え作業が全行程完了しました。(^^)v 久し振りの大作業だったのでその置換え作業を写真を交えて何回かに分けて紹介させてもらおうと思います。

まずは魚の移動から!
水槽の穴あけや配管はそれほど苦にならない性格なんですが、魚の移動・・・これが一番下手くそでいつも多かれ少なかれスレをつけてしまいます。 今回もジャプラの尾びれがバラバラに・・・。(^^ゞ まぁ~今ではかなり回復しましたけど、正直焦りました。
08069437.jpg
今回は旧60ワイド2本を廃棄して120の1本化ということで、とりあえず魚を全部移動しました。移動先は旧システムで濾過槽として使っていた90cm水槽。 この90cm水槽は3層構造にしていましたが、その仕切り板は3mmの塩ビ板をコーキング(シリコンボンド)で簡易接着したものでした。なので2年くらいで接着が剥がれ、仕切り板が外れるので時々接着しなおしていたのですが、これを廃棄する60ワイドの全面と背面のアクリルを使ってアクリル溶接して長期間使えるようにすることにしました。・・・ってことで、仕切り板をすべて引きはがし一度90cm水槽に戻し、そこに魚をストックするという作戦で行きました。
08069472.jpg
仕切り板を取り除いて、普通の90cm水槽に戻った濾過槽にディスカスたちを移動。
ウチではディスカスを別水槽に移動する際、網で掬った時のスレや本水槽ではない不安定な水質を考慮してエルバージュを適量処方することにしてます。 今回のような一時的なストックの場合、濾過はほとんどあてにしていないので、毎日100%水換えするストック方法をとるので、ストック時の水道水のphを考えると最低でも1週間前から本水槽のphを水道水のphに近づける必要がありました。なので、水槽に異常を感じた時点で新しい水槽をオーダーし、それと同時に1週間かけてphを上げ移動時には本水槽のphは7.6でした。この前処理のおかげで移動後の100%換水でもphショックを受けることなく元気にストックできました。
08069542.jpg
こんな感じでストック時は毎日の水換えと気休め程度の濾過(水の流れをつくるため)に外部濾過にウールだけ入れたこの状態で2日間我慢してもらいました。この時に餌は1日1回赤虫のみでした。
コメント(8) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

グータン

やはり網を入れた場合スレからの細菌が関係してくるんですねぇ~
エルバで処理ですかぁ~その場合少量のエルバってどれくらい入れます?
by グータン (2008-06-01 09:17) 

たかあき

グータンさん

実際細菌に侵されるかどうかはわかりませんが、確実に粘膜はキズつきますので
エルバは規定量で薬浴することにしてます。
・・・っというか薬を使う時はいつも規定量か少し濃い目ですね。ウチの場合。(^_-)
by たかあき (2008-06-01 13:10) 

moto

ディスカスを掬う時は、スレをつけないように神経使いますよね。
うちは小魚も結構いたので、ディスカスを掬い終えた後、
熱帯魚掬いを楽しんじゃいました。
水槽置き換え記事、次回以降も楽しみにしてます。

うちの、水槽移動の時は・・・
移動の事で頭がいっぱいで、記事にする事すら忘れてました^^;
by moto (2008-06-01 13:25) 

たかあき

motoさん

ディスカスはちょっとしたことで鱗が取れちゃうし、キズもできますもんね~
網を外した時の大暴れも注意が必要だし・・・。
ほんと苦手です。ディスカスを掬うのは!(^^ゞ
小型熱帯魚掬い、面白そうですね。 ウチもスパイクテール掬いをした時は
結構楽しかったです。 ちょっとポイで掬ってみたいなぁ~って思いました。

水槽移動記事・・・。1つの作業を連続してやっていたので、その1つの作業が
はじめる前と後に写真を撮りながら休憩してました。
なので途中の様子がないんですよね~(^^ゞ
by たかあき (2008-06-01 13:42) 

日光岩魚

自分もディスカス掬うのって苦手です。
どんなに注意していても、いともたやすく網でスレちゃうんですよね。
1匹を追い回してるうちに他がパニクッて水槽内でゴスッゴスッて激突したり。
やっと捕まえても水から揚げる時に暴れて水しぶきをかけられたり。
移動先で放そうとすると、今度は背ビレのトゲが網に絡まって、折れそうになったり。
うーん、何か良い方法を編み出さなくては…て、自分がヘタなだけですね。
by 日光岩魚 (2008-06-01 23:30) 

dora

僕もディスカスを移動させる際はかなりの擦れを作ってしまう事が多いです。
網だからいけないのかな!? なんて考えて手で挟むように捕まえてた時もあったんですが背びれとかが痛いんすよね^^;
なので最近は諦め半分で網でやってるんですが何度やってもうまくなりません。 一番いい方法はやはり袋で水ごと掬うのがいいんですかね~???

これからの置換え作業の記事、楽しみにしてます♪
by dora (2008-06-02 06:28) 

ゴロー

120スタートしましたねー!BBSで経過をのぞいておりました^^
その中に大型水槽特有の淀みって所で、稲妻が僕に落ちました!
うちの消えない油膜の理由はこれだ!と・・・これで問題解決っす!

しかし、魚の移動ってほんとに気つかいます。金魚とかだとすぐ手で捕まえられるけど、ディスカスはなかなか手ごわいですよね^^;

by ゴロー (2008-06-02 12:15) 

たかあき

日光岩魚さん

ディスカスって何でこうもパニック症候群なんですかね~!?
網を入れるだけでガン!ゴン!ガガァー!・・・・・水槽の底には剥がれた
ウロコがいっぱい。(^^ゞ

その辺、やっぱりショップの店員さんはうまいですよね~
傷ついてボロボロになった姿を見たことがない。 通販にしても届く時には
鱗の欠損は一枚もありませんもんね。
ちょっと練習しようかなぁ~(^^ゞ


doraさん

手で獲るのも結構難しいでしょ? 手でもチャレンジしたことがありますけど
下手したら滑って落とすし、背びれで血がでるし・・・。
アロワナや錦鯉は手で行くことが多いですが、ディスカスには不向きかも
しれませんね~
やっぱり網だね! これはみんなで練習しないとね~(^^)v


ゴローさん

120cm、濾過槽も戻って完全に稼働しました。
透明度はまだいまいちだけど、これもあと1週間くらいで綺麗になると思います。
大型水槽の中央部分の淀み・・・・。これは対策をとった方がいいですよ!
淀みによる水質悪化だけではなく、同じ水槽内なのに右と左では水温も
かなり違ったりしますからね~
by たかあき (2008-06-02 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。