So-net無料ブログ作成
検索選択

184.水槽置換え No.2 [飼育設備]

この置換えシリーズは更新ペースをはやめて行きます! いつもの定期更新だと来月までかかっちゃいそうだから。(^_-)

ディスカスの移動が終わって一息つきたい所でしたが、のんびりもしてられません。90cm水槽に10匹もディスカスを押しこんでいるので、毎日水換えしてもそう長くは元気にストックできませんからね。移動を終えるとすぐに旧水槽の撤去と水槽台の調整をはじめました。
08069489.jpg
水を抜くと水槽のキズが目立ちますね~ 白くくもってます。 これじゃ写真も綺麗に撮れないはずだ!・・・って写真は腕だわね~(^^ゞ
08069490.jpg
システムではこのように2本のフロー管を設置していたので、これを引き抜き水槽を撤去しました。ただ撤去すると言ってもウチの場合そう簡単には作業ができません。水槽置換えの作業中終始邪魔をする小悪魔が・・・。(T_T)
08068527.jpg
まぁ~本人は邪魔をしてるつもりはないと思うので頭ごなしに叱れないのですが(叱っても理解してないだろうし・・・。)はっきり言って邪魔~~~! でもまぁ~これだけ悪戯ができるようになってくれたことを親として嬉しく思ったりもします。 実はこの子・・・妊娠6か月。たった701gで産まれた超未熟児なんです。内臓も完全に出来てない。目もちゃんと出来てない。呼吸もできない・・・そんな最悪な状態で産まれ、幾度も手術し生きるか死ぬかの入院生活を乗り越え今では立派なクソガキに成長してくれました。

珍しく子どものネタで脱線しちゃいました。すいません(^^ゞ
話を戻して・・・。小悪魔の邪魔にあいながらも水槽を撤去し、水漏れで傷んだコンパネを敷き替えました。今回はフロー管1本なので、向って右に配置。完成後の排水位置も考えながら穴をあけました。 本当はホールソーで丸く開けたかったのですが、ホールソーの大きい刃がなかったので、丸ノコ(電動ノコ)で四角にカットしました。そして長年60ワイド2本を支えた重みでゆるんだ木ネジを締め直し軽く補強もしました。
08069504.jpg
08069509.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

日光岩魚

お子さん、可愛い盛りですね~。
濾過槽に興味深々な姿が微笑ましいです。
小学生も高学年になると父ちゃんと遊ぶより
友達と遊ぶ方が楽しくなるみたいで、最近寂しいです。
それでも、釣りについて来るだけマシですかね。
水槽交換ついでに台の補強まで気が廻るとは、さすが落ち着いてますね!
by 日光岩魚 (2008-06-02 23:33) 

たかあき

日光岩魚さん

色々大変な思いをしただけあって可愛いですね。(^^ゞ
でも、作業している時に何かされると「邪魔~~~~!」って感じです。
水道のホースを持って話さないし、濾過槽や水槽に手を突っ込むし・・・。

小学校高学年になると一緒に遊んでくれないんですね~
そうなるとほんと今だけですね。 どこ行くにもついて行くって言うのも。

水槽台、本当は完全に補強したかったのですが、急な置換えになったので
簡単な補強しかできませんでした。構造自体をいじると水槽台だけでも
数日かかっちゃいますしね~
by たかあき (2008-06-03 10:51) 

阿波

お子さん可愛いですね
でも作業中は危険がイッパイ
気を付けて下さいね

自作OFを作ろうと思ってる私としては
これからの展開がワクワクMAXです
作業と写真の同時進行って難しいと思いますが
より多く見せていただけると
これからOF挑戦の自作マニアは
嬉しいと思いますので よろしくです!

by 阿波 (2008-06-03 11:39) 

たかあき

阿波さん

危険な作業は別の部屋でこもってやりましたが、知らない間にアクリルカッターや
塩ビパイプを振り回していたりして・・・。目が離せません。(^^ゞ

このシリーズの更新は基本的に毎日更新する予定です。 次も今日中には・・・。
次は新品水槽の穴あけ作業の予定です。(^_-)-☆

blog・・・はじめておられたんですね?
知りませんでした。 早速見せて頂きましたよ。 読んでるブログRSSにも
登録させてもらいますね。
by たかあき (2008-06-03 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。