So-net無料ブログ作成
検索選択

187.水槽置換え No.5 [飼育設備]

とりあえず新水槽の設置と配管が終わったので、以前錦鯉のブリード(稚魚の育成&選別用)に使っていた100Lタンクを持って来てそれを仮濾過槽として設置し、水を入れてメインポンプを稼働!
竹酢液を大量に入れ、この状態で一昼夜水を回して新水槽&配管接着剤のアク抜きをしました。そして翌日、すべて排水し浄水器を通した水をはりなおし再生済み麦飯石20Lを仮濾過槽に入れてまた一昼夜水を回し・・・。
0806241.jpg
いよいよディスカスたちを新水槽に!
旧水槽から移動した時のように(ジャプラをキズつけた時みたいに)キズをつけないように今回はディスカスの背鰭ギリギリまで水位を下げ、迷わず、戸惑わず、大胆に!!! 網を入れて素早く引き上げました。 素早く引き上げることで魚は暴れることもできず、また変に逃げてスレることもなく今回は上手く掬えました。(^^)v

今回は水槽&濾過槽、すべてを新規セットするつもりだったので、濾材も予め再生(キッチンハイターで漂白)しておきました。 通常、魚を移動する時にはこなれた濾材で移動時のストレスがないように以前使っていた濾材を使うのが無難だとは思いますが、個人的にディスカスの場合、それほど気を使って濾材と水を作る必要がないと思っています。
・・・っというのもディスカスの場合、何もしないでも(新品の濾材と水でも)2週間もあれば水が出来るから。セット直後の水が不安定な間はアンモニアと亜硝酸だけ気をつけて水換え中心の管理をすればいいし、ウチの場合は麦飯石も大量に入ってあるので吸着濾過もできるし。

こんな感じで水も濾材も全くできてないままで新水槽でディスカス飼育スタートです!(^_-)

ディスカスを移動して数時間たつと粘膜やら何やらで水が白く濁りましたが、白濁がピークを迎えた頃に1/2ほど水換えをしたら翌日からはある程度透明な水になりました。 ・・・とは言っても生物濾過は全く効いてないのですごく透明な水になるのは少し時間がかかるでしょうけど。

ちなみに移動後の水質は麦飯石が大量に入っていることもあってphが8.2まで上がっていました。 しかし、こんな白濁した高phの水でもディスカスは元気に餌を欲しがるんですよね~。 これも個人的な意見ですが、新規セット直後の方が餌食いや泳ぎが活発になるように思います。理由は・・・濾材や水槽にバクテリアがついていないし、濾材が新しいので硝酸の蓄積が0だから。 ディスカス飼育って初心者(水槽が新しい方が)上手くいく。半年、1年、2年と時間が経てば経つほど調子が悪くなる。 これってビギナーズラックではないんですよね~。 単純にバクテリアの沸きすぎや硝酸塩の蓄積が問題だと思います。 「はじめた頃は元気だったのに~最近調子が悪い」って方がいればディスカスを飼い始めた頃のように水槽をリセット&徹底的な掃除をすれば案外調子が戻ったりすることもよくあります。 とくに濾材やスポンジフィルターはバクテリアのことを考えず何をしても調子が上がらない=新品orキッチンハイター攻撃って言うのがウチの決まりごとになってます。


久しぶりに「壁紙コレクション」を更新しました! 今回更新した壁紙はエンドリ(ポリプ)の顔面どアップ写真です。 エンドリって大型魚ファンだけじゃなく小型魚やディスカスファンにも人気あるんですよね~。興味のある方は壁紙コレクションを覗いて見てくださいね。(^^)v

コメント(3) 
共通テーマ:ペット

コメント 3

dai8682

毎度!
今回の記事は、ホント何度も納得したよ(^^ゞ
新規水槽でなーんにも濾過が出来上がっていないのに、
やたらディスカスの調子良いんだよね~^^;
濾過は大切だけど、メンテを怠るとバクテリア沸きすぎ・水の淀みが
出来て雑菌沸きまくり......

で、今は実験で、濾材を思いっきり少なくして(ホントめっちゃ少ない)、
濾過槽内で思いっきりボコボコのエアーレーションでバッキして淀みを無くして
様子を見ています(^^ゞ

濾材がメチャクチャ少ないのにエアーレーションの為か、バクテリアが
活発に機能してphの下がりが早いです
濾材は改めて、そんなに多くは必要ないと思いましたよ
多いとバクテリアは必要以上に沸いてしまうし、水の淀みが出来やすくなって
雑菌の宝庫になりすいし.......第一、管理し難いしね^^;

今回の記事、読んでいてスッキリしましたよ(^^)v
by dai8682 (2008-06-06 00:20) 

dora

確かに水槽新規セットの頃の方が活発に泳いでいたような気がしますね。。。
上部を丸洗いした時も調子が上がりますモンね~
僕は生物ろ過重視飼育してきてるんですが、そろそろ考え方変えようか、
と思い始めてます。。。 うまくバクテリアもコントロールできるようになればいいんですがなかなか難しいんですよね 僕の場合。。。。
まだまだ修行が足りないですね (^^;;
by dora (2008-06-06 07:26) 

たかあき

dai8682さん

結局のところ、ディスカス飼育ってアンモニアや亜硝酸はもちろんのこととして、
硝酸塩の蓄積=不調ってことなんだろうね~!?
餌食いが落ちたら濾材を新品に換えればウソみたいに復調するからね~
OFの場合、水量があるから濾材に何を使っても、また量が少なくても
管理さえ出来れば新品セットでも十分飼えるからね~
濾材の詰め過ぎは淀みや過剰な菌類を増やすだけだから少なく清潔に・・・。
やっぱりシンプルなのが一番ね!


doraさん

住んでる地域の水によって濾過の重視するポイントが違うと思うけど
日本の場合、水道水で塩素だけ何とかすればディスカスには暮らしやすい
水なのかも知れませんね~!?
水道料金がもっと安ければ確実に新水常時注水(垂れ流し)で濾材は
物理濾過だけで行くんだけどね~
今の水換えペースでもウチの場合、4万円~5万円来ちゃうから、垂れ流しは
出来ません。 ウチの市・・・・水道代高いんだよね~(T_T)

by たかあき (2008-06-06 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。