So-net無料ブログ作成

189.水槽置換え No.7 [飼育設備]

水槽置換えシリーズもとりあえず今日で終了です。(^^)v
濾過槽の安全性もテストできたので一昼夜のアク抜きした後、新濾過槽を設置しました。 新濾過槽と言っても間仕切りのサイズや構造、最後に外部フィルターを使うところなどは全く変更なしです。ただ単に強度が上がっただけなんですけどね~(^^ゞ
08060249.jpg
濾過槽を設置した後に、1層目に再生済みガラスリング濾材15L。2層目には仮濾過槽で使っていた麦飯石15kgをそれぞれ入れてシステム本格稼働です! やっぱり3層構造の濾過槽だと濾過効率はいいですね。(^_-) 残り餌や粘膜のタンパク質ネバネバが綺麗に濾されて透明度が日に日に上がって行きます。
08060281.jpg
水槽が広くなると全体写真撮るのが難しくなりました。 愛用の60mm Macroレンズではかなり引かないと全部入りません。 20mmの超広角だったら難なく撮れるけど、このレンズを使うと迫力がなくなっちゃうしなぁ~・・・。水槽を大きくして思わぬ課題が増えてしまいました。(^^ゞ
こうなれば新発売の「トキナー AT-X M35 PRO DX」世界初の高性能標準等倍35mmマクロレンズでも導入しないといけないかな!?・・・ってか、定価71,400円って、水槽より高いじゃん!

ってことで1週間にわたり掲載した新水槽の導入記は大きな問題もなく終わりました。 長々お付き合い頂きましてありがとうございました。 最後に、今回の水槽置換えにあたり、みなさんが一番知りたいネタ? 全工程で必要になった費用を紹介したいと思います。
120cm水槽(板厚6mm)アクリライト圧着溶剤接着 25,800円
コンパネ(12mm×910×1820)水槽台天板用 1,480円
プラスティックボード(1mm×910×1820)バックスクリーン貼付け用 680円
VP40ゴムパッキン OFソケット取り付け用 420円
アクリサンデー接着剤 648円
アクリル三角補強棒(5mm)1m×2 596円
VP13塩ビ エルボ×5 390円
塩ビパイプVP13×1m 178円
塩ビパイプカッター替刃 980円
塩ビ接着剤 198円
耐圧ビニールホース1m 980円
ホース固定金具×3 450円
合計 32,800円

廃材の旧60ワイドを使ったので基本的に濾過槽の仕切りについてはほとんど材料費0でした。またアクリル製透明OF管やソケット、バルブなどは旧システムからの使いまわし。他の細々したものは家にあった材料&工具も使ったので最小限の出費で置換え出来たかなぁ~・・・なんて思います。

=おまけ=
今回の作業でお世話になった工具たち!
08060114.jpg

コメント(11) 
共通テーマ:ペット

コメント 11

SHIBA

お疲れ様でした~
この工具類・・・プロ仕様ですよね~
DIYの域を超越しちゃってます^^;
特にドリルとグラインダーが年期が入ってて
こういうのいぶし銀っていうんでしょうね・・・
あとそれらを使いこなすのも結構大変なんじゃないかと・・・
やっぱりディスカスを愛する心がそこまで駆り立てるんでしょうね

うちの場合90水槽に外部フィルターなんですが
水量を確保する為にはOF水槽ですね
私もいつかはOF水槽ってことで精進します
by SHIBA (2008-06-07 19:01) 

阿波

確かろ材全洗いでしたよね?
早くもディスカス浮いてますよね
何かイキイキしてるように見えます
凄すぎます
仮水槽でのストレスも 新しい環境にも
すっかり慣れた様子
流石です!

この 工具たちの中で ドリルだけ
手元にないので 連れ連中の中から持ってる人
探さないと^^;

ブログを始めてみて 値段表を事も無げに
用意して公開できるたかあきさんの凄さを
改めて 感じてます
私なら 完成した瞬間 値段なんて 忘れてます
ていうか 証拠隠滅?(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2008-06-07 21:21) 

moto

水槽置換記事、後々活用できそうな事が沢山あり
楽しく読ませてもらいました。

広い水槽を、ディスカスたちが気持ち良さそうに泳いでいますね^^

90水槽は見慣れていますが、120水槽はやはり大きいですね。
30cm以上の差を感じます。
by moto (2008-06-07 21:31) 

日光岩魚

連載お疲れ様でした。
今回の記事は、ホント為になりましたよ。
自分の120ガラス水槽も、経年変化もあってそろそろ交換時期なのですが、
たかあきさんの記事を見て、自分もオーバーフローを新規設計して
システム組み直してみたくなりました。
自作のシステムでグリーン飼育、憧れますね~。
ところで、最後の外部濾過器の水量は毎分何リットルくらいですか?
最後に外部使うのってナイスアイデアですね!
by 日光岩魚 (2008-06-07 22:06) 

グータン

いやぁ~素晴らしい連載でしたね~♪””
色々とお勉強になりました(^0^)
しかしこんな低予算で出来るなんて・・・!!
新しい水槽でディスカス達凄く嬉しそうに泳いでますねぇ~^^’


by グータン (2008-06-08 08:44) 

シルク

水槽置き換え作業お疲れ様でした~
一連の流れ今の私には非常に参考になり勉強になりました。
いつか?180水槽導入予定なので参考にさせていただきます。
途中経過のコメントも入れずすみませんm(__)m
またお邪魔します


by シルク (2008-06-08 09:08) 

たかあき

SHIBAさん

連載にお付き合い頂きありがとうございました。(^^♪
ドリルとグラインダーは鉄鋼関係の仕事をしている父親の会社で使っていた物で
古くなったのでもらってきたものです。
だからかなり使いこんでいてこんな雰囲気になってますが、良い道具は古くても
丈夫ですよね~ まだまだ現役で使えそうな感じがします。


阿波さん

近くに住んでいたらいつでもお貸しするのに~
インパクトやドリルドライバーは最近DIYで使う人が多くなってきたけど
穴あけ専用のドリルって・・・普通買わないですよね~
俺も多分、わざわざ買ってまで使わないかも!?

濾材はすべて新品でパイプ類も新品だし、今回はバクテリアはほとんど0の
状態で始めたけど、結構普通に飼えてます。
今日、置換え後はじめての水質のチェックをしましたが、たぶんもうそれなりに
水と濾材は出来てると思います。
やっぱりこの時期は雑菌が湧くのも早いけど、硝化バクテリアが湧くのも
早いですね~ 梅雨ってリセットするいいタイミングかも!?(^^ゞ


motoさん

旧60ワイドから濾過槽(90cm)で仮ストックした時にも30cmの差があったので
かなり広くなったなぁ~って思いましたが、その濾過槽(90cm)から120cmに
入れ替えたらすっげー広いなぁ~って感じでした。(^^ゞ
でもこれって管理してる自分より魚たちの方が感じてるんでしょうね!?
端から端まで泳ぎ回っています。(^^♪


日光岩魚さん

最終の外部はプライム30だっけかな!?ニッソーのやつを使ってますが
これは電源は入れてません。 プレフィルターみたいな感じですかね?
だから普段はOF濾過槽の3層目に入っている水中ポンプ(30L/m)から
外部のINに、そしてOUTからの水を水槽に戻してます。
でも、物理濾過を重視で行く時・・・浮遊してるゴミが多いときは外部の
電源も同時に入れて押し出す水圧を上げて濾過の回転数を上げるように
使っています。・・・う~ん。難しい・・・言葉で伝わります?
またそのうち記事にする予定なんですけど。(^^)v


グータンさん

結構安くあがってるでしょ?(^^)v
まぁ~工具とか材料が予めあって廃材も使えたので安かったんだと思います。
全部最初から揃えてやるとなるとこの金額の2倍では収まらないでしょうね?
ドリルとグラインダーだけで水槽より高いですしね。(^^ゞ


シクルさん

180cmですか~ すごいですね! ぜひぜひやっちゃってください!
やっぱり水量が多いと魚もストレスなくまた水質も安定して飼えますもんね!?

blogで報告されるのを楽しみに見てますよ。(^^♪

by たかあき (2008-06-08 21:30) 

dora

いやぁ~ ホンとお疲れ様でした~♪
新しい水槽でもディスカスがストレスも感じてない様子で泳いでますね
流石です!!! この工具類も流石ですね♪

値段的にも想像以上に安く済んでるみたいで、これはたかあきさんの応用力のたまものでしょうね~ 僕なら倍かかってるでしょうね (^^;;
by dora (2008-06-09 06:45) 

たかあき

doraさん

いい感じで泳いでるでしょ? 先日、1匹若干調子を悪くしましたが今では回復して
みんな新水槽に慣れたみたいです。(^^♪

工具類はもともと集めるのが好きなのでこういう時くらい役立ってもらわないと
意味ありませんもね~(^^ゞ

値段的にもOF加工してもらったら穴をあけるだけで3000円とか5000円するし
濾過槽を新規で買えば90cm濾過槽だと3万くらいは最低しますもんね~
やっぱりケチケチ作戦だけど、使えるものは使わないと!
ここでケチっとけば、秋になったらその分で新魚も買えるし、餌代も浮くし!
・・・ってここでケチらないでも欲しい時は買っちゃうんでしょうけどね~(^^ゞ

by たかあき (2008-06-09 13:29) 

ゴロー

連載お疲れ様でした^^
しかしたかあきさん、いっぱい工具持ってますねー!
工具って高いですよねー(TT)
ぼくは、親父が大工なので、トラックをこっそり開ければただですが^^
以前塩ビを切るのに卓上電ノコかってに使ったら、刃が駄目になってしまって、かーなーり、怒られ、それいらい、貸してもらえませんが・・・・
ディスカス気持ちよさそーに泳いでますね^^
うちは、餌の投入口の下に、固まってあんまし泳がないので、つまりません。
by ゴロー (2008-06-10 12:14) 

たかあき

ゴローさん

工具はあまり使わないのに色々ありますね~(^^ゞ
結構好きなんですよ。 DIYとか・・・。

ゴローさんのお父さんは大工さんなんですね!? それなら色々道具は
そろってるんでしょうね! いいなぁ~
でも、塩ビは塩ビカッターで切らないと! 素材に合わせて刃も替えて
あげないと刃こぼれしちゃいますからね~

by たかあき (2008-06-10 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。