So-net無料ブログ作成
検索選択

191.今から巻き返せ! [ディスカス]

あまりblogには登場しない金目のテフェ。なぜこの仔が今まで登場しなかったかと言うと、単純に気が弱くていつも水槽の奥のほうに陣取っていてなかなか前に出てこなかったから。 でも水槽を大きくして混泳させるようになってから活発に泳ぐようになってきました。
080608204640.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 測光モード:平均 絞り:F3.5
1/13sec 露出補正±0 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ

この仔は3年前に12cmくらいで買った仔で購入当初から個人的には結構気に入っていました。 金目ということを除いたらラインもそこそこあって、体型もそれなりに良くて、何よりジュルア産のような青が魅力的でした。 それなのに同居人のストレスで我慢の生活が長く続いていたようで若干大きさが伸び悩んでいて目も大きく見えるようになってしまったのは残念。 アピールが大人しいので、苛められてるようには見えなかったし、餌もとれないということもなかったので、食の細い大人しい仔だと思い込んでいました。(^^ゞ もう少し早く大きい水槽にすれば大きくなったのかな!?

でも最近になって他の仔を押しのけてまで餌をとるようになってきたので、この調子ならもしかしたら今から巻き返してくれるかも!?
水槽を一本化したことで餌の量がコントロールできないのでいつもお腹がパンパンな状態なので、消化不良やその他の障害がちょっと気になるところだけど、まだそれほど年寄りってわけでもないので大丈夫かなぁ~!?
=おまけ= 今日の混泳水槽。
水換え直後で色がちょっとスッ飛んでる?(^^ゞ
80421190120.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 測光モード:平均 絞り:F3.5
1/30sec 露出補正-1 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ


コメント(8) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

阿波

水換え後で この発色
やっぱ 素晴らしいです

120cm水槽に変えられてから
水槽内が 何故かネイチャーアクアリウム化
してると感じてるのは 私だけでしょうか?

ベアタンクなのに すごく自然を感じます
by 阿波 (2008-06-18 11:16) 

グータン

いやぁ~綺麗ですね♪””
うちも食の細い子がいます・・・餌食べないわけじゃないんですがねぇ~
なんかのんびりして食べるのに一歩遅れるタイプなんで、いつも残餌を食べてる状態です  ̄~ ̄””
やはり環境で変わるものですね~!!
by グータン (2008-06-18 12:47) 

moto

本当、環境が変わると、性格も変わる子いますよねー!
こういうところも、ディスカスの面白いところです^^
悩まされる事も、ありますが。

大人しかった子が、アピールするようになって、どう変化するか
凄く興味あります^^

by moto (2008-06-18 17:42) 

dora

こんにちわ~  120水槽にして気分も心機一転したんでしょうか!?^^;
僕は目の色は全然気にしない人なので、金目だろうが赤目だろうが
自分のストライクゾーンにくれば即買いです!!!
この子は僕的にはブラックアーチがど!ストライクですよ~
巻き返しで更に良くなっていく事でしょうね♪
by dora (2008-06-18 17:47) 

ゴロー

餌食いの細い子ってうちもいます。
僕はかなり太いので、飼い主をみならってほしです^^
昨日まで赤虫食べてたのに、今日からはハンバーグしか食べません!
みたいな子って困りますよね~(TT)←これは飼育技術が低い?
おまけの写真ってほんとに水換え後です!?
すごいきれーっすね!
by ゴロー (2008-06-18 18:09) 

たかあき

阿波さん

ウチの魚・・・水換え直後は青く輝くんです。(^^ゞ
たぶん、普段から高めのphで飼っているから改良種のような感じに
なっちゃったのかも知れませんね。 いいのか悪いのか分からないけど・・・。

ネイチャー系になってます?
120cmに変えてから、空いたスペースに大きい流木を入れているから
見た感じベアタンクっぽくないのかな!?


グータンさん

食の細い仔だと思っていましたが、違ったみたいです。(^^ゞ
ただ単にメンバーが気に入らなかったみたいですね。
環境で性格ってかなり変わるんでしょうね。 今では別人です。


motoさん

ほんと変わっちゃいました。 性格も餌食いも・・・・。(^^ゞ
もしかしたら、もともと食の細い仔っていないのかも知れませんね!?
食べたいけど、何か気に入らないから食べれないってのが本当なのかも?
って今回思いました。 このままの食欲を維持して3年分取り戻してほしいです。


doraさん

私も目の色はあまり気にしないので、この仔を買いました。
金目の方が綺麗な表現の仔は多いんですよね~ 不思議と。
ここから巨大化させるのは難しいですけど、それなりの体型になってくれれば
ありがたいのですが・・・。 どう変化するんでしょうね!? この先。


ゴローさん

偏食する仔もいますよね~ でも、今まで食べていたのに急に偏食するってのは
何か気に入らないんでしょうね!?
ウチもたまにありますよ! 確証はありませんが、赤虫を食べないでハンバーグを
好む時は水質のストレスを抱えていることが多い感じがします。
その後に、拒食ってパターンも多いので、ハンバーグを好み出したら注意するようにしてます。

by たかあき (2008-06-18 22:20) 

asama

たかあきさん・・・・おかげさまでディスカス飼育を始めてちょうど1年が経ちました。
その間相当数のディスカスを★にしてしまい、飼育レベルの未熟さに反省しています。 私に引き取られなければ、元気に育っていただろうな~~と感じています。
最近も調子の悪い個体がいるな~~と感じ水質を調べて見たら、アンモニアの数値が高かったりして、水質管理の大事さを再認識した次第です。

たかあきさんはじめディスカスのサイトやブログで勉強させて頂き感謝いたしております。 これからも宜しくお願いいたします。

by asama (2008-06-20 11:58) 

たかあき

asamaさん

昨日だったかなぁ~・・・asamaさんのHPを見て「1年たったんだ~」って
思って動画見せてもらいました。(^_-)
なかなか上手い具合に編集&撮れてますね。 餌を食べるシーンとか
とっても元気にみんなでつついてましたね。

ディスカスは餌がちょっと特殊なので、水質悪化と隣り合わせなところも
あるけど、これからも頑張ってくださいね。(^^)v
by たかあき (2008-06-20 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。