So-net無料ブログ作成
検索選択

193.まだ進化してる? [ディスカス]

最近、ジャプラをじっくりと見る時間が少なくなっていた。 ・・・というよりあまりじっくりと見たくなかったというのが正しい表現かな!? 既に美しさのピークは去り、衰えを感じるようになってきて汚くなっていく姿を見るのはやっぱり面白くないし・・・。
08071457.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM (2008.6.30撮影)
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 測光モード:平均 絞り:F2.8
1/20sec 露出補正±0 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ

でもこの魚、そう簡単に咲き終わる魚ではなかったようです。 ちょっと見ない間に更に進化していた! ↑これは先日撮った写真なんですが、最盛期の写真(下の写真)と比べると・・・。確実にスポットが多くなっている。 特にワイルドグリーンで一番出にくいと言われている胸鰭の下。そして鰓蓋の周辺に赤い点がポツポツと!! また、バーチカルが消えると、その上にも沢山のスポットが!! 肌つやは最盛期より若干衰えてはいるものの、飼育5年目にきてまだ進化しているのには少し驚きました。
7109106.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM (2007.1.9撮影)
焦点距離:60mm 露出モード:Pモード(P) 測光モード:平均 絞り:F2.8
1/30sec 露出補正±0 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ×2

やっぱりワイルドグリーンって面白いですね~(^_-) 飼育1年、2年目の劇的な変化も面白いけど、飼育4年目でも5年目でも・・・最後の最後まで色々な変化があります。 ジャプラは14cm弱でウチに来たので恐らく現在6歳。寿命は6年とか7年とか言われているけど、今まで飼ってきて10年以上生きていた仔も結構いるので、あと3年は最低でも楽しませてくれると思います。
コメント(15) 
共通テーマ:ペット

コメント 15

dai8682

毎度~!
すばらしいネ、このジャプラは!
今現役で見られる最高のグリーンだと思います♪
推定6歳にして、この美しさは他では見られないかも!?
しかも現在でも進化しているし!!
この個体はエリート中のエリート、凄い確立だと思いますよ^^

我が家の個体はピークを過ぎると、年相応な姿になっています
やはり老いには逆らえないかも^^;
シワの数だけ、思い入れもあると思って......でも見なくなるんだけどネ^^;
by dai8682 (2008-07-02 01:49) 

asama

この個体はエクセレント!!ですね。
下の画像の顔周辺のラインが凛々しくてカッコイイし、上の画像ではバーチカルラインが完全に消えて真っ赤なスポットが輝いていて・・・素晴らしいです。
このような個体を何匹もいるなんてうらやましいですね~~。
我が家では家族もその友人達も見向きもしなくなってきました・・・トホホ。
by asama (2008-07-02 14:48) 

moto

ジャプラ、凄く綺麗です!

グリーンの可能性が、また広がった気がします。
それにしても、6歳でまだ変化するなんて、
並大抵の事では出来ないと思いますよ。
さすがです^^


by moto (2008-07-02 14:50) 

阿波

確実に 増えてますよね
すごいですね
私の近所の熱帯魚屋には
綺麗な グリーンが居ないので
こんな綺麗なグリーンを
肉眼で見てみたいものです
by 阿波 (2008-07-02 19:17) 

たかあき

dai8682さん

毎度!(^_-) 全然気がつかなかったけど、地味に変化してるでしょ?
体型も徐々に崩れてきているように感じるし、威嚇してる時の青も
薄れてきたので、あまり老いていく姿を見たくないので写真も遠めで
撮ったり、じっくり見ないようにしてたんだけど、尾びれの再生状態を
確かめるので久しぶりに見たら「あら? こんな所にスポットあった?」
バーチが消えたら「えぇ? バーチの部分にいっぱいブツブツあるし~」
みたいな感じでビックリしました。胸鰭の下って普通出ないもんね~


asamaさん

この仔は体型が抜群によくて、発色もよくて・・・。
我が家の最高傑作なんですが、やっぱり衰えてはきてます・・・。
でも、この年でまでスポットが出てくるとは予想外でした。


by たかあき (2008-07-02 20:46) 

たかあき

motoさん

ワイルドグリーンってほんとに不思議なディスカスですよね~
完全に終わった魚だと思っていましたが、これからも当分楽しませて
くれるような感じがします。
たぶん・・・6歳なんですが、グリーンって死ぬまで変化する魚なのかも
知れませんね~ 
今更ですが、色揚げしたい気分です。(^^ゞ

阿波さん

増えてるでしょ? ポツポツと!!
バーチカルの部分なんて・・・埋まってるでしょ?
飼ってる本人もビックリです。 「えぇ? いつからそんな魚になったの?」
・・・みたいな。(^^ゞ
by たかあき (2008-07-02 20:52) 

discupo

ご無沙汰してます!
スゴイねぇ~この表現!!これだけ完成された個体はなかなかいないと思うけど
でも我が家のグリーンたちもまだまだ諦めちゃいけないって思いますね~。
by discupo (2008-07-02 21:17) 

たかあき

カポちゃん

お久しぶりね~♪ お元気でした?・・・って週一更新のblogは毎回見てるから
元気そうなのは知ってるけど~(^^ゞ

ジャプラ、改良に負けないくらいブツブツ出てきてるでしょ?
カポちゃんちの秋に導入したブツブツの仔もこれからまだまだ進化するんじゃない?
諦めるなんて・・・。絶対化けもん級でしょ! あの仔は!(^_-)
by たかあき (2008-07-02 23:04) 

dora

いやぁ~ ホンとに進化してますね~
老いなんてまったく感じません!!!
ホンとこんな綺麗なグリーンは見たことありませんよ~
ボクみたいな素人には全盛期の魚に見えちゃいます♪

やっぱしグリーンは奥が深いですね (ノω`)
by dora (2008-07-03 05:13) 

ゆみドス

初めまして~
以前からチョコチョコ拝見しておりましたが、コメントさせて下さい!!

グリーンさんめっさ綺麗です(;一_一)
うちのグリーンはスポット一つもありません・・・いつ化けるのやら。

それから、もしよかったらリンクさせてもらってもよいですか?
by ゆみドス (2008-07-03 12:55) 

たかあき

doraさん

1年、2年前に比べたら肌のハリが若干年寄りって感じですけど
もともとキメの細かい魚だったので目立たないのかも知れませんね~(^^♪
やっぱりグリーンってこういった変化が楽しいですよね~

ゆみドスさん

はじめまして。コメントありがとうございます。(^^♪
早速、ゆみドスさんのblog拝見しましたよ。 色々なディスカスがいますね~
ウチはグリーンだけしかいませんが、これからもコメントなど頂けるとうれしいです。
リンクの件、もちろんOKです。 よろしくお願いします。
こちらもリンクさせて頂きますね。(^^♪
by たかあき (2008-07-03 16:38) 

ゆみドス

リンクありがとうございます!!
うちのへなちょこブログはパソコンから数メートル離れて眺めて頂けると助かります。。。

写真&ディスカスのお勉強させてください(ー_ー)!!
(どんなカメラをお使いなのでしょう??)
by ゆみドス (2008-07-03 21:42) 

グータン

素晴らしい~♪””
愛情の賜物ですねぇ~
しかしココまで進化するとは・・・圧巻です!!
もぅ~最高~♪””
by グータン (2008-07-04 09:12) 

たかあき

ゆみドスさん

リンクありがとうございました。(^_-)
カメラは基本的にCanonのEOSを使ってます。

グータンさん

愛情・・・・最近ずっと放置でしたけど。(^^ゞ
潜在能力の高い仔は何もしなくても綺麗になるもんですね~
たぶんもう二度と手に入らないパターンの仔なのでこれからも
大事に飼おうと思ってます。
by たかあき (2008-07-04 11:58) 

ゆみドス

デジイチぽちしました^^

画像の下の条件をまねっ子してこれからどんどん撮ります~

by ゆみドス (2008-07-05 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。