So-net無料ブログ作成
検索選択

194.水上葉化計画 [水 草]

昨年の猛暑で水草水槽を壊滅させてしまった痛い失敗を教訓に、今年は半分は水中葉、半分は水上葉と保険をかけて維持することに決めて5月から徐々に有茎草を水上にあげてきましたが、ようやく全て水上に適応してくれました。
まずはグロッソスティグマ。
08071152.jpgサボテンや多肉植物と一緒に直射日光ガンガンのベランダでグングン伸びてます。(^^ゞ よく見ると白い小さな花をつけています。
続いてグリーンロタラ・レッドタイプ
0807268.jpgこれは睡蓮やハスの入っている1t池に放り込んだだけなのに、勝手に水上葉になってくれました。 他にソイルを敷いた浅い水槽に植え込んで培養してるものもありますが、テキトーに放り込んだ方がよく育ってる・・・。
3つ目はニードルリーフ・ルドウィジア
08071398.jpgこれも屋外の別水槽で培養していますが、水草水槽でトリミングせずに放置していたものの方が綺麗に撮れたのでこっちを採用。 赤い細い水中葉とは全く違う装いで別の水草みたいでしょ!?
最後はレッドルブラ
08071347.jpgこれも水草水槽の水面から飛び出した写真を採用!
他にもパールグラスや色々有茎草を水上葉化していますが、まだ写真が撮れてないので・・・。

こんな感じで今年の夏は有茎草のほとんどを水上葉として管理できそうです。 水上化した葉っぱって水中とは違った姿で尚且つ勢いがある! 有茎草は年に1度は水上化させて太陽を燦々浴びた方が元気で、これこそが自然界での本来の姿なんだなぁ~って改めて感じました。
コメント(12) 
共通テーマ:ペット

コメント 12

日光岩魚

たかあきさんこんにちは。
水上葉作戦、見事に成功ですね。
今年は自宅の水草、壊滅させてしまいました。
せっかくヘッケルも水草水槽に慣れて
エサもバンバン食べるようになったのに残念です…
と言っても、忙しさにかまけて管理を怠って
昼間の水温上昇にも気付かなかった自分が悪く、自業自得なのですが。
秋までは頻繁な水換えと手入れで維持して、涼しくなってきたら
リセットして再チャレンジするつもりです。
来年は水上葉作戦、マネさせていただきます!
by 日光岩魚 (2008-07-09 15:34) 

グータン

水上葉凄い素敵です!!
僕も真似してみようかなぁ~???
今からでは遅いですかねぇ~ ̄з ̄。
by グータン (2008-07-09 15:41) 

moto

水上葉にすると、少し感じが変わるんですね。
太陽光をたっぷり浴びているせいか、
みんなイキイキしていますね^^
by moto (2008-07-09 16:57) 

たかあき

日光岩魚さん

今年は上手い具合に水上化できました。(^^♪
これで水草水槽が崩壊しても秋に水上葉を移植すれば簡単に復活
できると思います。
本当は買い足した方が楽なんですけどね~
でも、水上葉を観察するのもなかなか楽しいです。

今年もまだまだ暑くなって、水草水槽の管理は大変でしょうね~


グータンさん

水上葉もなかなか面白いでしょ!?(^^ゞ
今からだと・・・・ちょっと日光が強すぎて、また空中湿度もないので
難しいかも知れませんが、トリミングで捨てる予定の水草を
小さい容器に入れて屋外に放置してると水上化するかも知れませんね。


motoさん

ロタラやニードルリーフは見慣れた葉形とは違って結構面白いです。
グロッソがサボテンと一緒に育っているってのもアンバランスでこれまた
面白い!(^_-)
この季節に水上化させてお日さまをいっぱい浴びさせて秋に水槽に
戻した時には凄い勢いで水中化して盛り返す姿を見るのも面白いし
結構くせになりそうです。 水上化計画!
by たかあき (2008-07-09 17:24) 

asama

たかあきさん・・・
GOOD!!です。
私も何度か赤系の水草でチャレンジしましたが・・・・全滅でした。
またチャレンジしてみたいと思います。
ニードルもルブラも生き生きして素晴らしいです。
真夏はどのように水上葉を育成させるのかすごく興味があります。
続編を期待してます。(水槽投入も)

by asama (2008-07-10 12:47) 

たかあき

asamaさん

今のところ水草水槽に入っていた有茎草はすべて水上化成功です!(^^)v
これからますます暑くなって真夏の直射日光対策が課題ですが、ここ数日の
30℃超えでも何ともないようなのでこのままいけますかね!?

by たかあき (2008-07-10 18:58) 

asama

たかあきさん・・・・
話題が違いますが、たかあきさんのディスカスの画像を今後の参考のために私のHP等で使わせていただけないでしょうか?

問題のないように致しますので、是非お願いいたします。
無理なお願いで申し訳ありません。
by asama (2008-07-10 21:51) 

たかあき

asamaさん

ウチの画像でよければご自由にお使いください。(^^♪
by たかあき (2008-07-10 22:51) 

ゴロー

水草もなかなか楽しそうですね~。
僕もベランダに、アマゾンッフロックピットと迎えに住んでるオッサンにもらった
水草育ててますが、オッサンいもらった、草に貝がついていたみたいで、水草より貝が増えてます(TT)
やばいな~と思ってたら、今度はアオコが発生して、赤ヒレさんが☆になってました。。。
話がそれてしまいましたが、水草って、空中に飛び出すんだな~って始めて知りました^^
by ゴロー (2008-07-11 11:55) 

たかあき

ゴローさん

有茎草の大半は雨季には水草、乾季には水面を飛び出して水上葉として
生きているみたいですよ!?
乾季に水上化して太陽をいっぱい浴びると雨季には繁茂する。これが
自然界での本来の姿みたいです。

もらった水草・・・直射日光が当たり過ぎたんですかね~!?
ある程度太陽光は必要だけど、水量が少ないとなかなか水上化できず
根もとの水につかってる部分が傷むので、完全に水上化するまでは
半日陰で育てると結構上手くいきますよ。
by たかあき (2008-07-11 12:26) 

阿波

水上化 凄いですね
全部 成功 凄すぎますね

今年は高温になる時期を読み間違えて
早くも水槽が30度超えを記録してますから
もう ウチの水槽なんて 大変ですよ(;´Д`A ```
初めて パールグラスがダメかもしれません
ここは 私も 水上葉 チャレンジしてみようかな?

なんて 思いますが
難しそうで 足が前に進みません(;´Д`A ```

by 阿波 (2008-07-12 11:36) 

たかあき

阿波さん

今年は(今年も?かな)暑くなるのが例年より早くて水草水槽の
維持は大変ですよね~ (ToT)
水中葉は元気なく色も褪せていつまで生きていられるか・・・って状態です。

ちょっと早めに水上に上げといてよかった~
水上だと多少暑くてもかなり強いですもんね!? 
クーラーを設備していない水槽だから、これから毎年こんな感じの管理で
いかないと維持できないのかなぁ~なんて最近思います。

by たかあき (2008-07-12 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。