So-net無料ブログ作成
検索選択

198.暑すぎます! [大型魚]

もう8月。今年も後4ヶ月ちょっとで終わりです! 早い! ・・・って言う前に今年の夏も暑すぎる。 この暑さ、年々厳しくなっているように感じるけど気のせい? いや、温暖化は確実に進んでいる。この調子で行くと5年10年後には8月の平均気温が40℃を超えるようになってしまうのでは・・・。
08070408202832.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 測光モード:平均 絞り:F4
1/15sec 露出補正-1 WB:オート 感度:800 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ マニュアルフォーカス 三脚なし

この暑さ、クーラーの効かない玄関で生活しているトラにはそうとう厳しいようです。 昼間のトラ水槽は軽く33℃になり酷い時には35℃近くまで上がってしまいます。なので最近のトラはこんな感じです。少々バテております。(^^ゞ

特にトラの場合、酸欠に弱い魚種なので高水温による溶存酸素量の低下は下手すると死につながります。デュヒューザーで強制曝気し、場合によっては大量換水と追加エアレーションで酸欠を回避しなければならない。 他の魚も同じでしょうが、夏場は水温と魚の様子のチェックは怠れません。

地球の温暖化・・・。自然界で暮らす動植物にも大きな影響があるのでしょうが、水槽で飼ってる魚にも影響ありますよね~ 今自分たちに出来ること・・・。なるべくエコに徹することだけど、文明が栄えれば栄えるほど環境は悪化する。 ノアの箱舟じゃないけど、そのうち環境を破壊した代償・・・大きな天変地異が起こりミクロな生物以外は地球の意思で全て淘汰されちゃうのかも知れませんね。

この先、どうなっちゃうんだろ?地球は・・・。あと何年人類は生き延びることができるんだろう!? 今更「サル」には戻れないし、戻りたくもないけど、サルに戻ったほうが地球にも人間にも良いのかも知れない。 つまらない悩みやストレスからも開放されるし、これ以上環境破壊もしないしね~。 水槽の底で「暑いよ~」って言ってるトラの姿を見て何となく考えさせられてしまいました。

ん?・・・サルになりたいって・・・。疲れてるのか? 俺は・・・。(^^ゞ
これだけ暑いと疲れもするよね~やっぱり。 皆さんもバテないようにご注意ください。
・・・ってことで暑中見舞い申し上げます!。
おまけ レッドルブラの水上葉08081945.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 測光モード:平均 絞り:F5.6
1/13sec 露出補正±0 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ マニュアルフォーカス 三脚使用

水面に頭が飛び出してから約2ヶ月経ちました。今ではこの通り、観葉植物のようになってしまいました。(^^ゞ 切って差し戻すにも暑さでやられそうだし、ここまで立派に伸びてしまうと切ってしまうのがもったいないように感じて手が出せません。 ・・・・っていうか、レッドルブラだけじゃなく、水草水槽の有茎草のほとんどが水上化してしまってます。かれこれ3ヶ月くらいトリミングも水換えも追肥も何もしてないけど、異常なくらいみんな元気。(^^ゞ これだけ暑いと下手に触らないで秋まで放置しておく方が良いのかも!? ある意味自然の流れ?って感じで・・・。
コメント(8) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

日光岩魚

いや~毎日暑いですね。
自分が子供の頃って30度過ぎれば真夏日だって騒いでて
32度くらいになるとニュースで猛暑!なんて騒いでたような…

うちの水槽も冷房点けないと、33度くらい行きます。
高温に強いディスカスやチョコグラだからまだ凌げてますが、
水草水槽のエビなんかは、ほぼ壊滅です。
トラちゃんもキツそうですね~。

もしこのまま環境破壊が進んで人類や動物が滅んでも、また地球は自浄して
長い年月をかけて新しい生態系を作るのかなあ…とも思います。
地球の年齢45億才に比べたら人類の歴史なんて
ほんの一瞬でしょうからね~。
と、私も暑くておかしな事考えてしまいました。
by 日光岩魚 (2008-08-06 01:29) 

たかあき

日光岩魚さん

本当にそうですよね? 自分たちが子どもの時って夏はこんなに狂ったような
暑さじゃなかったように思います。
そして冬もこんなに暖かくなかったような・・・。
朝、学校に行く時には手が悴んで指が動かなかったような記憶があります。
やっぱり全体的に平均気温が上がってますよね!?

ちょっと前にニューヨークのシュミレーションで天変地異で何万年もかけて地球が
自浄していくCGをテレビで見ましたけど、そのうちあんな感じで人類は消えて
また緑の地球に戻っていくんだろうなぁ~って思いました。
恐竜がそうだったように、人類も過去一瞬繁栄した動物になっちゃうんでしょうね。
by たかあき (2008-08-06 11:39) 

asama

ホントに
たかあきさん、日光岩魚さんのおっしゃる通りですね。

全ての国家、民族、宗教の指導者が集まって
『今後100年間は一切の争いごとを放棄する!地球の為に!人類の為に!』
と宣言実行してほしいですね。
「恐竜がそうだったように、人類も過去一瞬繁栄した動物になっちゃうんでしょうね。 」 核兵器の使用がある個人の狂信者によって引き起こされる危険性も絶対に無いとはいえませんからね。
今日は広島で平和記念式典がありましたが、近い将来ここ広島でアメリカはじめ核保有国の指導者が集まり、「全ての核兵器の廃棄が終了したことを宣言する!」となってほしいものですね。

と・・・私も少し熱中症のようです。

by asama (2008-08-06 14:38) 

たかあき

asamaさん

環境破壊は炭酸ガスの問題だけじゃないですもんね~
争いによる核兵器や動植物の乱獲・・・etc。
サミット等で色々話し合ったところで結局は人間の利益優先だから
これもあまり意味がなさそうですもんね~

やっぱり色々と考えて生きていかないといけませんね~ホントに。
by たかあき (2008-08-06 16:41) 

dora

ホンと毎日暑い日が続きますね^^;
外にしばらく居るとボーとしてきますもん。。。
地球温暖化は今更騒いでも後の祭りですよね~
こんなに頭のいい人が世界中に居るのに今更気づいたそぶりなんて調子良すぎですし。。。
これから地球からのしっぺ返しが待っている事でしょう。。。
一番の被害者は人間以外の動植物だと常々思ってます (^^;;
by dora (2008-08-07 07:01) 

たかあき

doraさん

毎日暑いですね~ それにここ数日毎日ゲリラ豪雨・・・まさに異常気象!
今更騒いでも・・・ホントそのとおりですよね~
だいたい、上の舞台で会談している偉い人ほど環境破壊しているような
気がしたりするし・・・。

地球さん・・・もういいよ!「ノアの箱舟作戦」を実行しても!って思ったりします。(^^ゞ

by たかあき (2008-08-07 13:17) 

SHIBA

残暑お見舞い申し上げます
立秋っていわれても、どうなの?ってくらい暑いですよね~
水温は軽く30度を越えてるし困ったことです
困ったことといえば、90水槽にいる掃除係のセルフィンプレコなんですが
最近仕事してくれません、高水温のせいでしょうか?


by SHIBA (2008-08-07 16:15) 

たかあき

SHIBA さん

毎日暑いですね~ 魚を飼っていると「涼しそうでいい」って言う人もいますが
夏ばてしてる魚を見てると余計に暑く感じます。(^^ゞ

プレコ・・・仕事してくれませんか!?
プレコも夏バテですかね? プレコって暑さに弱いですもんね~ 
仕事どころじゃなく生きるか死ぬかの状態なのかも知れませんよ!
小さいペコルティアだと30℃超えるとバタバタ墜落していきますからね~
by たかあき (2008-08-07 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。