So-net無料ブログ作成
検索選択

206.旬な二匹 [ディスカス]

もう秋ですね~。 朝夕が涼しく・・・いや、寒い! 水槽のヒーターも本格的に稼動し始めました。 ディスカスたちも秋の気配を感じたのか発色も餌食いもよくなってきました。
IMG_2891.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 絞り:F2.8
1/6sec 露出補正±0 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし  マニュアルフォーカス 三脚なし

この2匹・・・まさに「今が旬!」の魚です。 3年前に買った金目のテフェ(上)と今年の春にオークション落としたライン系テフェです。(下)
08102683.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 絞り:F2.8
1/13sec 露出補正±0 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし  マニュアルフォーカス 三脚なし

金目のテフェは入荷時の手乗せ写真で見た感じだと青の強さがとても印象的な仔でしたが、今まであまり「パァ!」っとしない仔で食も細いしいつも水槽の奥でホバーリング状態で動きませんでした。しかし今年の春にOF水槽を大きくして1本化した後から元気に泳ぎ回るようになり、去年までの食の細さがウソのように爆食いするようになりました。 この仔には以前の「こじんまり飼育」は合わなかったんですね~。・・・反省。(^^ゞ
オークションのライン系テフェに関しては予想通り面白い表現になってきました。これからが楽しみです。再来年の秋にはジャプラのように仕上がってくれるかなぁ~なんて密かに期待しています。
08102799.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 絞り:F2.8
1/10sec 露出補正±0 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし  マニュアルフォーカス 三脚なし

まぁ~こんな感じでディスカス水槽自体は非常に良い感じで実りの秋をむかえているのですが、涼しくなってからディスカスたちの泳ぎや食欲は異常です。 水槽内を縦横無尽に泳ぎ回りいつも「餌をくれ~」と媚び売って、以前なら5分程度で食べていた餌量を1分足らずで(秒殺?)で食べてしまう。 自ずと給餌量や回数を増やさなければならなく・・・・。
ケチくさいこと言うわけじゃないけど、原油高騰のあおりが熱帯魚業界やってきたようで、いつも使っているキョーリンのUV赤虫が今まで1パック198円だったのが突然258円に!! 398円だったクリーンブラインも500円超! こりゃ~餌代もバカになりません。 このまま物価上昇が続くと赤虫1パック980円なんて時代もすぐそこに?・・・なんて考えるとちょっと怖いですよね。 
コメント(10) 
共通テーマ:ペット

コメント 10

阿波

赤虫そんなに上がってるんですか?
知りませんでした( ̄▽ ̄;)

何でもかんでも値上げは小市民の私にとって
非常に困ってしまいます

それはさておきやっぱライン系テフェ!
何かやる気に満ちた目をしてますね
この子やっぱこのみです(*゚ρ゚) ボー
by 阿波 (2008-10-01 17:02) 

たかあき

阿波さん

赤虫、上がってますよ~ 中身よりパッケージにコストがかかってるんですかね!?
それにしても急に50円以上上がるのは単価から考えて恐ろしいですよね。
石油の値がもう少し下がってくれないと上がる一方でしょうね~
こわいこわい。(^_^;)

ライン系テフェ、面白いでしょ!?
オークションで見つけた時には何が何でも落としてやる!って感じで入札しました。
とりあえず今のところオークションは無敗です!
by たかあき (2008-10-01 19:16) 

moto

ライン系テフェ、面白いですね^^
ラインやスポットがどう変化していくのか、すごく興味あります。

いつもクリーンブラインを買う店の人が、クリーンブラインが高くなると
言っていたことを思い出しました。
次に買いに行くのが、怖いです^^;
by moto (2008-10-01 20:06) 

たかあき

motoさん

とりあえず1/3までは色が乗ってきたのでこの辺でブラックウォーターと
数日間の色揚げハンバーグできっかけでも与えようかと思ってるんですが
タイミングをちょっと迷ってます。(^_^;)

赤虫やブラインの値上がり・・・・メーカーの希望小売価格自体は変わってない
と思うのですが、卸値がかなり変わってるみたいですね!?
今のところ25%upくらいですがまだ上がるかもしれませんね~ こわいこわい。
by たかあき (2008-10-01 23:44) 

dora

ホンとココ最近急に気温が下がりましたね ^^;
おかげで既に風邪気味です。。。。
赤虫、そんない値上げしてるんですか!?
ビックリです!!! このまま何処までいってしまうのでしょうか・・・・
相変わらずと言うかたかあきさんのグリーンは綺麗です!
僕も早い事グリーン水槽立てないと・・・ (^^;;
by dora (2008-10-02 07:11) 

たかあき

doraさん

今日はまた暖かいですが(関西では)昨日までは寒かったですよね~!?
そんな気温の変化で俺もちょっと風邪ぎみです。(^^ゞ

赤虫、もともとの価格から見れば突然急激な値上がりです!
25%upと言えば320円のタバコが400円に・・・。
750円の昼の定食が937円に! 1000円で食後のコーヒーが飲めたのに
コーヒーが飲めない! 日頃の性格用品などに置き換えると怖い値上がりですよね。

by たかあき (2008-10-02 13:20) 

闘魂

タカアキさん、お久しぶりです。相変わらずきれいなディスカスですね。すばらしい。

水温下降とともに、我が家では大繁殖大会が開催されてしまいました。青系ターコイズ(ライン系)に100匹ぐらい体着。実はこの水槽は90センチを仕切っておりまして、隣のペアはレッドスポット系です。○子と○子の部屋で仕切っていますが同時期に産卵したため仕切りの間から稚魚が行き来し両方里親状態です。もーどれがどっちの子やら判別不能です。更にチェッカーボードピジョンも体着しておりますがこちらは10匹足らずです。白系の繁殖は5,6回試行錯誤が必要です。案外難しいので、年甲斐も無く真剣になりました。で、最早絶滅種(色彩)と思えます、横ではなく縦にラインが乱れてはいるチェッカーボードとレッドスポットの子供が30匹ほど1円玉になってきました。これは本当に難しいペアでして去年から20回以上の試行錯誤の結果、ようやく体着に至りました。あー疲れた。

で今はブライン孵化のためあっちこっちでペットボトルがボコボコ泡噴いています。(案外うるさいです)

そうそう赤虫(キョーリン)は纏めて買うと→http://rva.jp/
がとってもお安いです。値上げがあるかもしれないけど今朝の時点では18枚セットでびっくり価格ですよ。冷凍ブラインもお得です。私はいつもりようしていますが、全く問題はありません。
by 闘魂 (2008-10-03 09:35) 

たかあき

闘魂親父さん

ディスカス水槽、大賑わいですね~(^^♪
現在、百数十匹?・・・それだけ稚魚がいるとブラインも大変ですよね~ 

赤虫、まとめ買いされてるんですね!?
カートン買いだとやっぱり安くあがりますよね。 ウチは熱帯魚屋が半径1km以内に
4~5軒あるし、大量に買うと冷凍庫も大変なのでいつも5つ程度くらいずつ
買っているので高いのでしょうね。

by たかあき (2008-10-03 13:21) 

グータン

先日クリーンブラインを試してみました!!
たかあきさんが、以前ブログで書いていたんで、ずっと気になっていたんですよねぇ~^^’
500円に値上がりしてたんですねぇ~!!
うちの場合只今調子を崩しているんで食いが悪かったです><
調子が戻ったらまた与えてみたいなぁ~と思っています!!
by グータン (2008-10-08 11:19) 

たかあき

グータンさん

ブラインは栄養価もさることながら自然な発色にも効果があるので
オススメですよ~ ただ、最初に与える時に食べない仔がいますが
時間がたてばたぶん大丈夫かな!?

500円・・・もう少し安いところもあるかも知れないけど、結構値上がり
しているので、ウチでも最近は少し量を抑え目にしようかと思っています。
赤虫とほぼ同じ?もしかしたら赤虫より多めにあげていたかも知れないので。
by たかあき (2008-10-08 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。