So-net無料ブログ作成

210.真実を写す [日々の徒然]

いきなりですが、ブラックウォーターって、ほんと写真が撮り辛い!(ーー;)
設定を変えたり、レンズを換えたり、三脚を立ててみたり・・・。とりあえず思いつく方法を色々試して、メモリーカードがFullになるまで撮ってみたのですが人様に見てもらえる・・・って言うかブラックウォーターの素晴らしさを伝えられる写真が撮れない。(>_<) 透き通った暗黒の闇から浮かび上がるメタリックブルーのラインを撮りたいんだけどなぁ~
※写真の上にマウスポインタを乗っけるともう1枚違う画像が表示されます。

Lens:Canon EF-S60mm Macro F2.8 USM
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 絞り:F2.8
1/6sec 露出補正±0 WB:マニュアル設定 ISO:200 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ マニュアルフォーカス 三脚なし

写真とは読んで字のごとく「真実を写す」だけど、人間の目で見たものが真実であるのなら、それをありのまま表現するのって限界があるのかなぁ~!? どれだけ頑張っても「真実」なんて写せないじゃないかー! 単なる暗い写真じゃん!!
・・・って腕が悪いってことを言い訳してるだけですね。(^^ゞ 今までブラックウォーターの期間は写真はお休み的な感じだったけど、今年は少しでも極めれるように練習しよっかなぁ~。
※写真の上にマウスポインタを乗っけると株全体の画像が表示されます。

Photo:Onc.Sharry Baby 'Sweet Fragrans'
もう1つの趣味の洋ラン栽培ですが秋に入って実りがありました。(*^^)v 3年前に咲き終わった(若干弱った)「オンシジウム・シャリーベイビー」という株を買い、とりあえず元気に大きくすることだけを考えて育てていたら上手い具合に開花してくれました。 このラン、ちょっと変わっていて、花がチョコレートの香りなんです。 昼間は部屋中が甘~い匂いで満ち溢れています。

今回はレイアウト的な都合から「ロールオーバー」というタグを入れてマウスを乗せた時と乗せない時で画像が切り替わるように設定してみました。お使いのブラウザー(バージョン)によってはエラーが発生する場合もあるので、あらかじめご了承ください。(^^ゞ
コメント(12) 

コメント 12

ヒロ☆

うちでは普通の水でも綺麗に撮れません(泣)デジイチ購入して二ヶ月たちますがいまだ使い方がわかりません(汗)
ブラックウォーターの中で泳ぐディスカスってなんか神秘的に見えますね。
by ヒロ☆ (2008-10-29 05:56) 

グータン

僕はこの写真好きです!!
なんか実際のアマゾン川にいる気がします!!
水中撮影みたい!!

上からメタハラとかつけたら太陽光の変わりになりませんかね???
あっ””超ド素人の発送ですねぇ~(笑)””
by グータン (2008-10-29 11:06) 

ゴロー

いや~ブラックウォーターいいっすね~!カッコいい!
ほんとにアマゾンみたい!(見たことありませんが・・・・)
ピートうちも早く届かないかな~^^
あっちなみに、どうしても50Lが牛丼何杯ぶんか気になって50Lに変更して注文しちゃいました^^

by ゴロー (2008-10-29 11:58) 

さかい

はじめまして。たかあきさん。
グリーンは1枚ですが、私もディスカスにいいならとこちらで
勉強させていただいて、今からブラックにしようかと思ってます。
どうぞよろしくお願いいたします。
販売してるピートの量も多くて・・・というお話のようなので
とある熱帯魚店、某ショップ・・・(チャーム本店笑)さんで見つけました。
(北海道産の長繊維、PH無調整200g、560円)で購入しましたょ。
たかあきさんのピートと同じじゃないかもしれませんけどよかったら。
情報まで^^。

by さかい (2008-10-29 12:52) 

moto

ブラックウォーターで、光が通りにくいのが、陰影を作り出して
自然な雰囲気が出ていて、いい写真ですね^^

このランの花、花の小さな可愛い種類なんですね。
チョコレートの香りがするなんて、面白いです^^
by moto (2008-10-29 14:19) 

たかあき

ヒロ☆さん

一眼レフは慣れるまでなかなか思うように撮れませんよね~
ウチは購入してから5年目かな!? それでもまだまだ思ったものが
撮れなくて・・・。やっぱり奥が深いですね~
ディスカス飼育と同じかな!?(^^;)

グータンさん

アマゾン川の水中撮影・・・憧れますね~ やってみたいなぁ~
メタハラを使えばもっとはっきり撮れるでしょうが、明るい照明は
この暗い感じを出すには厳しいかも!?
普通の撮影だったらかなり綺麗に撮れるんでしょうけどね~

ゴローさん

ピートはまだ届かないんですか!? 結構時間かかりますね!?
今年は長繊維ピートで真っ黒い水にして違う楽しみ方ができますね!
写真では表現出来てないけど、ほんとはもっと黒いんですよ。(^^;)

さかいさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
しっかりしたブラックウォーターは魚にもメリハリのある飼育が
出来ていい感じになると思いますよ~
チャームの北海道産ピート・・・たぶんウチで使ってるものと
同じだと思います。 このピートは水槽でも園芸でも使えてとっても
便利なのでウチは在庫が切れたら大量買いしてます。
また情報交換よろしくお願いします。

motoさん

ブラックウォーターだと普段目に付かない細かい浮遊物がはっきり
見えてしまう(写ってしまう)ので撮影以前に水の管理が物を
言ってきますよね~ 透明だと思ってた水が水が黒くなることで
これだけ浮遊物が多いとは・・・ちょっとショックです。(^^;)
だから今期は透明度の高い黒水維持と暗い中での撮影に気合いれて
取り組もうかと・・・。

ラン・・・草体自体は全高50~70cmの巨大な株で、花茎も70cmくらい
あるんですよ~ 結構巨大です! でも花は普通のオンシジウムと
同じかそれより小さい花で細々と花がついている感じです。
チョコレートの香り・・・結構強烈で狭い水槽部屋だと昼間はすごい
匂いです。なので馴染みの喫茶店に咲いている間は預かってもらう
ことにしました。(^^;)
by たかあき (2008-10-29 19:55) 

SHIBA

ご無沙汰です
ブラックウォーター水槽・・・
これはこれで趣があって幻想的ないい写真だと思いますよ
私は最近デジイチを購入して試行錯誤してますが
水槽の写真って難しいですね~^^;
いつかいい写真が撮れた時にはBBSに投稿してみたいと
思ってるのですがいつのことになるのやら・・・
水槽の写真は難しいですが風景なら何とかなるかもです、
これから紅葉の季節ですし、まずはバンバン撮って腕を磨きたいものですね~
by SHIBA (2008-10-30 13:56) 

たかあき

SHIBAさん

一眼レフ購入されたんですね~(^^♪ 
紅葉のシーズンだからフィールドも面白いし、水槽撮りももちろん楽しいし!
カメラって結構楽しませてくれますよね。

ブラックウォーター・・・水の色を表現するのは難しいですよね~ 
暗さを生かしつつ魚にピントを合わせて、尚且つ自然な構図を狙う・・・
かなり難しいです。
普通に撮るだけなら何とかなりそうなんですけどね・・・。(^^ゞ

いい写真が撮れたら、是非BBSの方へも投稿してくださいね!
by たかあき (2008-10-30 14:16) 

阿波

いい感じに 迫力ある画像だと思うんですが・・・
たかあきさん シビア過ぎですw
背景の流木と水とディスカスがいい感じに
アマゾンを思い起こさせてくれてますよ(・∀・)イイ!
by 阿波 (2008-10-31 17:26) 

たかあき

阿波さん

どうしても見た目と同じ色がでないんですよね~・・・・。
もっといい感じのブラックウォーターだと思うんだけど~
って思ってカメラのせいにしてるけど、実際は写真が真実で目で見ている
ものは「思い込み?」なんて気もしてきました。(^_^;)

どちらにしても、自分の脳みその中にあるイメージと近いものが撮れるように
今期は黒水写真の練習をしようと思ってます。
by たかあき (2008-10-31 21:06) 

dora

ブラックウォーターの中を泳ぐディスカス、カッコ良すぎです♪
大きい流木もかなり良いですね~ 
僕も長繊維のピートの情報を仕入れたので早く挑戦してみたいです♪
たかあきさんのように綺麗な写真は撮れないですが^^;

by dora (2008-11-01 06:44) 

たかあき

doraさん

やっぱりワイルドにブラックウォーターは似合いますよね~(^_-)
特にヘッケルなんかは抜群なんでしょうね!?

長繊維ピート、ブラックウォーター効果が長持ちして成分的にも
申し分ないのでバッチリですよ!
doraさんのところのヘッケルが黒水で優雅に泳ぐ姿を是非みたいです!
by たかあき (2008-11-01 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。