So-net無料ブログ作成

211.賞味期限 [エサの話]

暗いブラックウォーターの中で巨大流木の横をすり抜けるジャプラ。「絵になるなぁ~」(-。-)y-゜゜゜
・・・って、そんなノン気な事を言ってられない事態が!(>_<)
写真に写ってる反対側の目の上!! ジャプラにもとうとう出ちゃいました!! HLLE発症。
\(◎o◎)/!ガァーン
3648.jpg
Lens:Canon EF-S60mm Macro F2.8 USM
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 絞り:F2.8
1/20sec 露出補正±0 WB:マニュアル設定 ISO:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ マニュアルフォーカス 三脚なし

病気知らずのジャプラがHLLEとは・・・ちょっとショックですが、ジャプラも老いてきた証拠なんでしょうね。事実を受け止めねば。とりあえずHLLE治療はいつも他の個体に行なうようにフラジール内服錠を乳鉢で粉にして、今回はハダクリーンも少々入れ経口投与でいきます。

それにしても、HLLEの進行って早い! 11月2日の朝に左目の上にニキビが5つくらいあって、それが3時間後には破れてつながり1つの穴に。そして夕方には穴の深さが増し・・・。 ニキビを見つけてから半日くらいで立派な穴あきになっちゃうなんて・・・。 お仕事が忙しい人や普段あまりじっくり観察できない人だと初期の段階見つけるのって無理ですね~。

タイトルと何の関連性もないような前置きになりましたが、ここからが本題です! 賞味期限・・・。
今回のジャプラ、前回のアルトナナイ、そして2年ほど前にいた穴あき常習犯のジャンボちゃん。ウチでHLLEが発症してしまう時の共通点としてハンバーグを開封後使い切るまでの期間でその確率が変わるような気がする。 ウチでは1枚のハンバーグを消費するのに早い時は1週間。長い時は4週間近くかかる場合があります。 特にこの時期は自然発色を促進するハンバーグ、グロースハンバーグ、スピルリナ入りハンバーグなど数種のハンバーグを毎日メニューを変えて併用するので結局は3枚のハンバーグを1ヶ月かけて使う事になります。 気はつけているつもりだけど、こういう使い方をしていれば自ずと最後の方は鮮度が悪い。 もちろん食べ具合を見て途中で捨てたりもしますが、鮮度が悪いハンバーグを運悪くお腹の調子がよくない(スピロヌクレウスがいる状態)で与えてしまえば・・・。 発症個体の免疫の問題もあるでしょうが、それでもHLLE、またはニキビが出る確率が高くなるような気がします。 開封後はすべて飼育者の責任なんで誰の責任でもありませんがね~。

それでも1つモノ申したいことが!! 保存状態にもよるだろうけど一般的にハンバーグって製造してパッキング&冷凍しても3ヶ月くらいしか鮮度を保てないって知ってます?(もちろん未開封で)。 そして開封後は1週間~10日で酸化して日々悪くなるって知ってます? それなのに、賞味期限の表示もなければ、保存、使用上の注意もない。 人間や犬猫の食べ物ならある程度事細かく書かれているけど、魚用品って、ほんとこの辺がテキトーなんですよね~ 以前に何度か買って開封したら変色してたり、冷凍焼け、乾ききったハンバーグに当たったことも・・・。どう考えても製造してから3ヶ月以上経ってるべ! みたいなこともあったので、やっぱり売る側より作る側が考えてくれないと!

その点、バクテリアで有名なバイコムなんかは業界初めて?使用期限をつけて期限が切れたものは回収するっていう素晴らしいアフターフォローまでやってる! でもバクテリア以上に餌はやっぱり大事ですよ! 飼料会社がこれを真っ先に始めるべきだったんじゃない!? 特にハンバーグに関しては! みなさん、どう思われます?

・・・ってジャプラの穴あきを責任転嫁してるみたいな記事になっちゃいました。(^_^;) ジャプラの穴あきはもちろん自分の責任です。管理(観察)ミスです。 ハンバーグを与えたから穴が開いたと言う訳でもないし、ハンバーグ屋さんが悪いわけでもありません。(^_^;) ただ、老いた個体や調子の悪い個体に開封後2週間以上経過したハンバーグを与えるのは良くないなぁ~みたいな・・・。
コメント(11) 
共通テーマ:ペット

コメント 11

阿波

あ 私も開封後即
水分の無くなったカピカピのハンバーグ
確かにありましたww
2回くらい食べさせちゃいましたが
あまりにも食いが悪いので捨てた事を
覚えてます 残り8割位あったでしょうか・・

嫁にめちゃくちゃ言われましたから
・ω・´)何でそんなに捨ててるの!

ってね!( ̄▽ ̄;)

私そんなに水槽見れないので
穴あきになっても初期で気付けない気が・・・
日々に観察も忘れないようにしなければですね
by 阿波 (2008-11-05 17:19) 

moto

人間もそうですが、老いには勝てないですからねー^^;
HLLE発症、ハンバーグの鮮度も関係してくるんですね。
うちの子たち、調子を崩していたのもあり、今のハンバーグは
なかなか使いきれないでいます。
ちょっと、ヤバいですね^^;
by moto (2008-11-05 18:08) 

たかあき

阿波さん

未開封なのにカピカピ・・・ほんとふざけた話ですよね~
売り手の在庫管理もそうだけど、賞味期限を明記していれば絶対に
おこらないミスですもんね~ 
いくら冷凍だと言っても、鮮度は大事だし、下手すれば病気になっちゃう
こともあるから何とかして欲しいものですよね。

穴あき・・・本当に進行が早いです! 今回はその過程をじっくり見たので
私も驚き! いつもは気がつかないうちに開いたのかな~なんて思って
ましたが、半日で大穴が開いちゃいました。
まぁ~とりあえず処置をすれば食い止められるし、進行を止めたらあとは
自然に治るものですけどね~


motoさん

ほんと老いには勝てないですよね~ 食べる量は変わってない
(減ってるくらい)のに5年前と比べて私のお腹は・・・・・。(>_<) 
って話が違った。(^_^;)

元気に見えてもやっぱり内臓は老化してきてるんでしょうね!?
病気知らずのジャプラに穴が開くとは思ってもみませんでした。

飼料全般にそうでしょうが、穴あきやエロモナスに感受性の強い
例えば小型アナバスやオスカー、もちろんディスカスも餌の鮮度が
悪いと発症しやすいように感じます。

特にハンバーグは酸化が早いので開封後10日以上すぎたものは
ちょっと気をつける必要があるかも知れませんね。

by たかあき (2008-11-05 23:52) 

dora

ホンとハンバーグに賞味期限書いてないのは不思議ですよね。。。
せめて、製造年月日くらいは書いて欲しいと思います。
僕も大型熱帯魚店で買ったとき開けたら冷凍焼けがヒドイのがありました
それからはディスカス専門店でなるべく買うようにはしましたけど・・・・
僕が今使ってるのハンバーグは近くで売ってなく通販で購入するのですが
ついつい多めに買ってしまうんです。送料とかの問題で ^^;
でも、劣化の事考えて購入しないといけないですね・・・

穴あき・・・ 進行早いですね!!
やっぱ日々の観察が大切ですね~
僕も出来る限り「がん見」するようにはしてるんですが。。。
気が付かなかったらどうしよう・・・・
by dora (2008-11-06 06:27) 

たかあき

doraさん

製造元?・・・から通販で購入するのが一番安心できるかも知れませんね!?
中間にお店を挟むとどうしてもストック期間が長くなっちゃうから。
どちらにしても3ヶ月くらいで使いきれる量にしておくほうがいいみたいですよ!
沢山買っても鮮度が落ちちゃうとどうしようもないですからね。

穴あき・・・早いですよ~ 「あぁ!」っと言う間に大穴が開きますから!
でも発見が早ければちょっとした治療で1週間くらいで塞がるのでやっぱり
「ガン見」・・・は必要かも!? 餌をあげる時なんかは特に見つけやすい
ですからね~

ジャプラは処置を始めて5日目ですが、もう殆ど塞がりました。
違う箇所からの発症もないので、もう大丈夫かな!? (^^ゞ
by たかあき (2008-11-06 13:17) 

グータン

えっ””そうなんですかぁ~まさか・・・賞味期限があるとは!!
ウチ昨日帰ったらボスが大変な事になってました><
目が白く肌がボロボロで鰓も早くてなんか焼けどでただれたみたいになってました><
とりあえず別水槽に移して今はエルバ&塩で治療中です!!
朝までは元気だったんですが・・・
ホント毎日のチエックって大事ですねぇ~。
by グータン (2008-11-07 11:18) 

たかあき

グータンさん

賞味期限、正式に書かれてはいませんがありますよ!。

ボス・・・急激なph低下ですかね!?症状から察するに細菌性の感染症
ではなく、phショックによる肌やけと目の白濁だと思います。 
とりあえず1匹だけが感受性が強かったのでしょうが、水質に問題が
あるかも知れないので、下手すればみんな同じような症状になっちゃうかも!?

by たかあき (2008-11-07 18:34) 

さかい

こんばんは。
私もハンバーグは何種類も試しました。
市販のものはほとんど、で結局専門店のハンバーグに落ち着きました。
鮮度も、匂いも使用感もやっぱり違くて
自分が食べたい!くらいのハンバーグでないと喜んで食べてくれなくて、ん??というものは飼い主の懐具合を無視して
しっかり吐き出してくれます^^;、ディスカスってグルメですね。
用意してるのは2種で、もう1種増やそうかとも考えてるんですが、
もち(鮮度)をどうしたら長持ちできるかで、3種となるとたかあきさん以上に1ヶ月、いやもっとかかるのが確実で、小分けしてますが、
これで少しは鮮度を保てたらいいんですけどね。
専門店でせめて50gパッケージあるといいな~とか思ってるところです。
製造年月日も。

ジャブラくん?穴あき治ってよかったですね!。
うちでも先日、はじめて経験しました。
水質の問題(私の管理)からかと思ってましたが、ハンバーグということもありえるんですね。気をつけなくては。ケチってはだめですね。
ところで、先日私もハンバーグにフラジール混ぜたら泡泡で
水中キャッチしてくれるんですが、泡泡のせいか?、薬で苦いのか
すぐ吐き出してしまいうまく食べてくれませんでした、
やはり内服錠じゃないと難しいですか(++)?。




by さかい (2008-11-08 17:14) 

たかあき

さかいさん

やっぱり回転の早いディスカス専門店で買うのが一番鮮度がいいでしょうね!?
ディスカスも置いてるよ!的なショップだと捌くのが時間がかかりますもんね?
種類もワイルド、改良問わず、グロースとスピルリナや自然発色剤などが
入っているものを交互に使うのが理想ですもんね~
そうなれば、もう少し小分けしたものが欲しいです。 たくさんディスカスを
飼っていれば市販のサイズでいいんですけどね~

フラジールの経口投与ですが、発砲錠でも大丈夫だと思いますよ!?
混ぜる量が多ければどうしても味?が変わるのか食いつきが悪いですよね
少量で給餌回数を多くして少しずつでも食べさせるのがベストですね。
by たかあき (2008-11-08 19:25) 

ゴロー

ハンバーグの鮮度なんて考えたことも無かったです。。。
虫下しハンバーグなんて1ヶ月で2回しかあげてないから、そうとう古いです。
もう捨てちゃお!( ̄▽ ̄;)
赤虫メインなんで、ハンバーグの回転がかなり遅いので、どきっとしちゃいました^^;
あと、やっとピートきました!写真撮るの難しいですね・・・
ジャブラさんの写真すげーカッコいいです。。
今きがつきましたが、茶水にした時は、たかあきさんの水槽のうように、バックは暗い感じのスクリーンにした方が、よりカッコ良いですね。
うち、ミントグリーンなんで、な~んかしっくりこないな~って思ってたんです^^;
by ゴロー (2008-11-10 11:44) 

たかあき

ゴローさん

虫下しだとなかなか消費できませんよね~!? 虫下しこそ小分けして
2~3回使い切りパックにしてくれればいいのにね。
赤虫メインだとハンバーグの回転数が遅いのはウチも同じです。
赤虫の方が水を汚さないし、嗜好性も高いから忙しいとついつい赤虫が
主食になってハンバーグを使えないんですよね~
知ってる限りでは2社ほど1回使い切りパックで小分けして梱包されてる
商品があるけど、コストは若干高いし、売ってる店も少ないです。

ピート、届きましたか!? 茶水の撮影って結構難しいでしょ!?
色が変になっちゃうんですよね~ 暗いからブレもでるし。 ほんと難しいです。
バックスクリーンはグリーンだと白とか淡い色が綺麗に魚が見えるって言われて
よく使われますが、ワイルドだとダークなものがいいかな~!?
とりあえず自然主義?なので、自然界でありそうなバックスクリーンを探して
色々集めましたが、この「モス」が一番無難で写真写りもいいかなぁ~って
思ってます。(^^♪
by たかあき (2008-11-10 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。