So-net無料ブログ作成

213.老若男女 [日々の徒然]

blogのデザイン的に(個人的に?)魚が沢山写りこむのがあまり好きではないので、いつもは個体のクローズアップ写真が多いC'ZONEですが「たまにはこういうのもいいか!」って思って通常ゴミ箱入りする写真を載っけてみました。(^^ゞ
3903.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 測光モード:平均 絞り:F2.8
1/25sec 露出補正±0 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ マニュアルフォーカス 三脚なし
給餌直後で餌のカスがいっぱい浮遊していますが、これもありのままってことで。(^^ゞ

人間の心理?隠ぺい主義?・・・いつも写真を撮っていて、ある個体が非常に美しく撮れていたとしても、その周辺で年老いた個体や表情の悪い個体が一緒に写りこんだ場合(構図が悪い場合)性格的に許せなくて使わなかったり、何とか削れる箇所であればトリミングして切捨ててしまうんですが、よくよく考えると年老いた仔にも見てくださるみなさんにも失礼な話ですよね~ ちょっとした詐欺?
3615.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 測光モード:平均 絞り:F2.8
1/10sec 露出補正±0 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ マニュアルフォーカス 三脚なし
ちょっと全体的にピンボケですが。(^^ゞ

年老いた個体でも表情がよければ「そのまま採用」ってこともあるのですが、いかんせん年寄りはいつもいい表情をしてくれるとは限りません。 9割は若魚とあまりにもつりあわない表情なので記事のメインとなる写真に説得力がなくなる。 それならば使えない。
でも、表現の悪い時もまた真実。・・・っというより、そっちの方が真実。 それを使わないのは隠ぺいですよね~・・・。そんな後ろめたさもあって、時々は特集的な感じで老魚をメインにした記事を書いたりもするんですが・・・。
909.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 測光モード:平均 絞り:F2.8
1/15sec 露出補正±0 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ マニュアルフォーカス 三脚なし

ってことで、今日の写真が我が家のディスカス水槽のありのままの姿です! タイトルの通り、老若男女が入り乱れる?水槽で1匹、年を越せるのか?・・・みたいなヨボヨボもいますが、とりあえずみんな元気で餌に食いついてます。
・・・ってか、色々な方のblogやHPを拝見してていつも思うんですけど、みんな若い綺麗な仔ばかりでウチのような年老いた個体を見たことがない。 なぜだろ? もしかして、やっぱりみんなも隠ぺいしてるのかな!?(-_-;) ・・・一緒にするな!って(^^ゞ
コメント(7) 
共通テーマ:ペット

コメント 7

阿波

私は 集合写真の方が ごちゃ混ぜ感が
あって 好きですね~
勢いみたいなものを感じちゃいます
今回の写真 かなり好きです

若い固体ばかりなのは キャリアの問題も
あると思いますよ
私みたいに始めて2~3年って人多い気がしますもの
by 阿波 (2008-11-19 17:08) 

moto

私も、群泳の写真が好きですね。
特に今回のように、ブラックウォーターの写真は、雰囲気があって
好きですよ^^

うちも、飼育を始めてそんなに経っていないので、若い個体が多いと
思います。
さらに、気に入らない(隠したい?)写真はボツにしちゃいます^^;
by moto (2008-11-19 22:21) 

たかあき

阿波さん

集合写真でもみんな綺麗に写っていればいいんですけどね~
2枚目の写真の中央一番上の仔なんて、この角度では分からないかも
知れないけど、実際見るとミイラですよ~(^_^;)
見てるこっちが怖くなるくらいで・・・。 この仔はもう5年以上ウチにいるし
仕方ないんでしょうね~

motoさん

ブラックウォーターで集団で闇から出てくる時はいいですけどね~
そんな良い雰囲気でド真ん中にいるのが・・・なんですよ~(^_^;)
今いる仔たちでは一番長くウチにいるのが6年目。 そりゃ~年もとりますよね~

motoさんも気に入らない写真が隠滅しちゃいます!?
そっか~ 自分だけじゃなくてよかった。(^_^;)
by たかあき (2008-11-20 00:05) 

dora

いや集合写真もとてもいいですよ~♪
1匹の写真も好きなんですがこう少し引き気味?と言うのかな?
こういう写真だと水槽全体の雰囲気も見れてサイコーす (つω`*)

僕も痩せ気味の仔とかが写り込んじゃうとゴミ箱行きですけどね・・・・
どうせUPするならお気に&綺麗な仔をと思ってしまうんですよね (^^;;

by dora (2008-11-20 17:22) 

たかあき

doraさん

メインで使ってるカメラ(レンズ)がマクロレンズなので、引いて撮らないと
全部が写らないって言うのもあるんですが、どうしても好みで個体のクローズアップ
みたいな写真が増えちゃうんですよね~・・・。
でも、みなさん雰囲気がいいて言ってくれるから、これからは全体も意識的に
撮ろうかな。(^^♪

doraさんも年寄りはupしないことあるんですね~
みんなそうなんでしょうね!? やっぱり。 ガリって見にくいのって何だかね~
by たかあき (2008-11-20 19:25) 

さかい

こんばんは。
老魚もいる写真、アマゾンでもこんな感じで群れてるのかな~と想像してしまいました。自然をみてるみたいでいい感じです。
ピラニアに食べられないよう、必死でくっついてる老魚もいるんだろうなと「がんばれー」と応援したくなる写真で。やっぱりアマゾンでは若い者にも負けないスピードで動くのかなとか、いや弱肉強食の中、流木の隙間とか木の根の間に1枚だけひっそり隠れてるのかな~とか。すごく想像しすぎです^^。

ところで、先日のろ剤ですが、セットしてすぐ外してしました^^;。
なぜかディスカスの怯えがひどくなってしまい、拒食っこもでてしまい・・・
こんなもんなんでしょうか・・(++)。
半分水換えしてから。。。というのをやらなかったから急激な変化もあったのか、効果は水質もph6.8→7で案の定ピート水も翌日にはきれいさっぱり吸着され透明になってしまい、硝酸塩の変化は50mg→25mg→25mgと下がりましたが、その後変化なく、餌さえあげなければさらに効果あるのかもしれないんですが、もういっぱいになった???、という疑問もあって、大事な愛魚の怯えが止まらないのでやめました。
情けないです、ご報告できませんでした・・・。




by さかい (2008-11-24 00:34) 

たかあき

さかいさん

自然界のディスカスの群で老魚の役割ってどんな感じなんでしょうね!?
水槽内では(ウチの老魚)は、たまにですが喧嘩の仲裁のような役割を
していて、結構役にたってくれてます。 若い個体ばかりだと喧嘩が激しい
ですけど、老魚がいるとちょっと落ち着きますね。
自然界でも同じなのかな!?

例のアイテム・・・ダメでしたか!?(>_<)
何らかの成分で硬度が変わったのでしょうか!? 
ディスカスってphの変化以上に硬度の変化に敏感ですもんね~
色々なアイテムを使ってみて、ダメそうだったら直ぐにでもやめる・・・。
長く引っ張って調子を落とすより、絶対良いですよ!正解だと思います。
by たかあき (2008-11-24 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。