So-net無料ブログ作成
検索選択

214.引き出しにない症例 [魚の病気]

ありゃりゃ~・・・またアルトナナイが何かおかしいよ~(@_@;)
先週の土曜日の朝、いつものようにピンセットで赤虫をあげていると、真っ先に飛び掛ってくるはずのアルトナナイが餌に寄ってこない。 水槽の端で少し俯きぎみに鰓を早く開閉させ呼吸が苦しそう。 他の仔を見ても特に変わった様子もないので水質ではなさそうだけど・・・。 とりあえず半分くらい水を換え、塩を入れて照明を消して1日様子をみてみたけど、翌日にも改善する気配なし。
3827.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 絞り:F2.8
1/25sec 露出補正±0 WB:オリジナル設定 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ マニュアルフォーカス 三脚なし

改善の兆しが全くないので、水槽にへばり付いてひと通りチェックしてみたけど、特に気になる箇所は見当たらない。 チェックした項目はこちら↓

●鰓からの分泌物なし・・・細菌性、寄生虫性鰓病のチェック。
●腹部の腫れなし・・・消化不良、便秘、腸管内寄生虫のチェック。
●外観的異常なし・・・スレ、細菌性体表疾病のチェック。
●その他外的要因・・・イジメ、水流、光、レイアウト的ストレスのチェック。

通常、何らかの疾病があれば、これらのチェックで原因と対策がある程度分るのだけど、今回はディスカスを飼ってきてはじめての経験!?・・・かも知れない原因不明の不調。 やっぱり生き物ってパターン化できませんね~。 毎回、一定のパターンで発症し、それに応じた治療をすれば事故以外であればほとんど解決するのに・・・。

こんな感じなので、何もしないで様子を見たところで解決できないような気がしたので、鰓ケアとお腹のケアを兼ねてプラジカンテル+フラジール+エルバージュの三種混合浴と塩100g/100L+水温を32℃設定にして2日間様子をみたが、どうも改善の見込みはなさそう。 もしかしたら病気ではなくって頭でも打った? だとしたら何をしても改善しないけど・・・。
おまけ
00004057.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 絞り:F2.8
1/15sec 露出補正±0 WB:オリジナル設定 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ マニュアルフォーカス 三脚なし

アルトナナイの不調をよそ目にテフェのキャンディは元気いっぱい。 今シーズンの写真課題「闇から浮かび上がるディスカス」っぽい感じで撮れたので載せてみました。 でもイメージ的にはこんな写真でもないんだなぁ~・・・難しい。(ーー;)
コメント(10) 
共通テーマ:ペット

コメント 10

阿波

たかあきさんでも解らない症例があるんですね
少々塞ぎ込むのはま良くあるにしても
餌にも寄ってこないのは 心配ですね
メンタルが弱い魚ですから
「恋わずらい」なんて事もあるのかも?



by 阿波 (2008-11-26 10:01) 

たかあき

阿波さん

調子が悪くなってもう5日になるけど、依然復調の兆しなし・・・。
顔黒症の時でも、もう少し変化はあったのに~
ちょっとヤバいかも知れませんね!? とりあえず病気関係は
全てケアする薬浴は試してみたけど、これを3日やっても動きが
ないので、100%換水後、通常飼育に切り替えて照明だけOFFで
様子を見てるんですが・・・。

ホント恋わずらいだったらいいんですけどね~ (^_^;)
by たかあき (2008-11-26 11:53) 

moto

アルトナナイどうしちゃたんでしょう?
少しでも、原因が分かるといいんですけどね。
早く良くなるといいですね。

おまけの写真、他で見ることのできないディスカスの写真ですね。
たかあきさんのイメージは、どんな写真なんでしょうね?
by moto (2008-11-26 15:27) 

たかあき

motoさん

原因が分からないから対処の方法が見つからなくて困ってます。(>_<)
でも昨日今日の様子から、病気ではないかも!?って思い始めました。
どこ見ても不調な箇所がないんですよね~
やっぱり事故かも知れません。(>_<)

おまけ写真・・・自分でもどんなイメージかよく分からないんですけど
ブルーラインをもっと強調した感じのが撮りたいんです。
黒とメタリックブルーのコントラストの表現って結構難しいです。
by たかあき (2008-11-26 18:08) 

dora

(-ω-;)ウーン たかあきさんでも解らない事なんですか~
病気では無いとすると事故か精神的何か?なんすかね~
僕にはさっぱりですが・・・・ ^^;
とにかく、元気になってくれる事を祈るしか・・・・・出来ない僕・・・

写真、闇から「ぬぉー」って感じで出てきてますね♪
by dora (2008-11-27 05:56) 

たかあき

doraさん

わからないずくめですよ~(^_^;) 生き物ってやっぱりパターン化できませんね。
今日になって腹部膨張がでてきたので、何らかの原因で体調を崩していて
今は糞詰まり、もしくはガスがたまってきたのかも知れませんね!?

こういう状態であればフラジールとマグネシウムの添加ってのが引き出しにある
処置方法なのですが、効いてくれるかな!?

写真・・・「ぬぉ~」って感じ出てます? これで青がギラギラしてたらいいんですけどね。
by たかあき (2008-11-27 18:25) 

こーぞー

ずっとって言っても2年位ですが改良種をやっていたのですが、欲しいと言う友人に全て譲って、ワイルドに挑戦中です。
良い状態を維持するのって本当に難しいですね、特にワイルドは。
改良の時は少し水換えをしていれば、怯えとかほとんどでなかったのですが、ワイルドにした途端怯えまくって隅っこに固まっていたのでどうしようかと思いました。

取り敢えずバクテリアが増えてきたら落ちつきましたが、ちょっと気を抜くと怯えたり、黒くなったりします。
たかあきさんの写真に憧れてアルトナナイが5匹いるので、頑張って育てて行きます。



by こーぞー (2008-11-28 00:23) 

ゴロー

う~ん心配ですね~!
アルトナナイさんって半黒になった子ですよね?
いつも真っ先に飛んできてくれる子って、ほんとかわいいですよね~。
そんな子が、元気ないとますます心配ですね。。

おまけの写真、まさに闇からですね! 闇から出てきてる写真ですが、キャンディさん、優しい顔してますね。

by ゴロー (2008-11-28 12:12) 

たかあき

こーぞーさん

改良とワイルドって同じディスカスなのにちょっと違う魚みたいですよね。
慣れればワイルドの方が人懐っこい性格ですが、水質の適応範囲は
若干狭いかも知れませんね~

アルトナナイ5匹ですか!?
テフェやその他の産地と体型や色合いが少し違ったグリーンですが
この産地のグリーンも面白いですよねー
ウチのアルトナナイ・・・ここまで大きく元気に育ってくれたので
何とか復帰してもらいたいんですが・・・。
by たかあき (2008-11-28 14:22) 

たかあき

ゴローさん

そうそう! 顔黒になった仔です。
人一倍元気で大きく、太く・・・なんですが、落ちる時は「なんじゃこれ~」って
くらい重症になっちゃうんですよね~
体力がある魚なので、何とか切り抜けてもらいたいんですが、結構ヤバいかも!?

おまけ写真、闇から出てきてる感じ出てますか!?
これがアルトナナイならもっとブルーラインが目立つんですけどね~
早く治ってほしいなぁ~
by たかあき (2008-11-28 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。