So-net無料ブログ作成
検索選択

217.そろそろお迎えが!? [日々の徒然]

今年の初夏に「助演男優賞」と題して紹介したテフェ産の「?ちゃん」ですが、私の予想を良い意味で裏切り、強烈に暑かった夏を乗り越えてくれたのですが、いよいよ?そろそろ?近々???お迎えが来そうな感じになってきました。(>_<)
4239.jpg
ご覧のとおり、もう見るのも辛くなるような骨皮筋衛門状態です。(^^ゞ オス個体特有ですね。(メスではここまで痩せることはありませんから。) 少しでも大きな物音をたてると心臓が止まるような老いた姿。 でも「?ちゃん」はこの状態でも力強く生きています。(もちろん病気でもありませんしね!) まだ餌もしっかり食べますし、喧嘩もしかけます!
336.jpg
ただ、この数週間で目の白濁(人間で言うところの老人性白内障)も進み、食べているのにお腹が膨れない・・・。食べたものはいった何処へ???って感じになってきました。 もうここまで老化が進むと私の力ではどうすることも・・・。

ここまで年老いても力強く生きている姿を見せられると「自分もまだまだ頑張らなきゃ!」ってまだ老化で死ぬような年でもないけど勇気付けられます。(^^ゞ あと何日生きてくれるんだろう!? ちょっと前までは水槽の中で異色の魅力を放つ?ちゃんに対して「ヨボヨボで汚いディスカスだなぁ~」なんて酷い考えをしていましたが、ここまで来たら1日でも長く生きて欲しいものです。
4348.jpg
アルトナナイの死後、荒れに荒れた権力闘争もとりあえず一件落着のようです。 ボスの座を勝ち取ったのはこの仔↑テフェのキャンディ。 体格的には大きいってわけではないのですが、やっぱり若さで勝ち取ったようです。
コメント(10) 
共通テーマ:ペット

コメント 10

阿波

ここまで天寿を全うさせてくれる
たかあきさんに「?」ちゃんも感謝してるでしょう

ペット全般に言える事なんですが 最近
無責任な飼い主多いと思う一方で ここまで
天寿を全うさせてくれる飼い主が居る事に安心感を覚えます
私の家の子達もそうなるまで飼ってあげたいですね
ウチの犬ももう13歳なので最近何時も思ってる事
「1日でも長く…」
愛情の深さを感じさせてくれる言葉です 
この気持ちを 大切にしていきたいですね

by 阿波 (2008-12-17 09:20) 

たかあき

阿波さん

写真で見るとまだ「マシ」・・・って感じでして。(^_^;)
実物はもっと怖いですよー 嫁は「ミイラ?」なんて言ってますから。(>_<)
観賞面で衰えを感じた時には「早く・・・」なんて残酷な考えもしたのですが
こうやってボロボロになっても生き続ける姿を見せられると、最後まで飼いぬく
大切さを教えられますね~

13歳の犬がいるんですね!? blogの最初の方で出てきてた
あの黒い仔かな!?大型犬だったですよね~ 
だったら結構老犬なんですかね!?


by たかあき (2008-12-17 11:28) 

阿波

そうです 最初の方だけ出てた子です。
(ノД`)載せるの最近忘れてた。。
ラブラドールの黒で
ヨボヨボのおばーちゃんです
最近座るのにも一苦労みたいで
大型犬だけに介護が必要になってくると
大変だろうな~とは思ってますが
やっぱ1日でも長く生きてもらいたいです
by 阿波 (2008-12-17 18:16) 

moto

この年になっても、ケンカをしかけるんですか?
イメージとしては、水槽の隅のほうでじっとしていそうな気がしていたので
驚きました。
生命力が強いんですね^^

もう少しの間、がんばれ「?ちゃん」!
by moto (2008-12-17 18:19) 

たかあき

阿波さん

大型犬だと立てなくなったり、ボケてきたりしたら介護が大変ですよね~
嫁の実家に19歳の柴系雑種がいたんですが、ボケてるし目も見えないし
結構大変だったみたいですよ~

それでも、今まで一緒にいた思い出を考えると1日でも長く生きていて
欲しいですよね~


motoさん

ホント、こんなにヨボヨボになってるのに餌には飛びついてくるし、気に入らなかったら
他の魚を追いかけるし・・・・。 すごい生命力と言うか、スパー爺ちゃんです。(^_^;)
人間で言うと何歳になるんでしょうね~!? 米寿は越えてるかな!?
もう何ヶ月も生きれないと思いますが、オス個体でここまで長生きしているのは
見たことないので、最後の最後まで頑張って欲しいです。

by たかあき (2008-12-17 19:25) 

日光岩魚

たかあきさんこんばんは。
久しぶりのコメントです。
?ちゃん、だいぶ老化が進んでますね…
実は、ウチのボスも?ちゃんの少し手前くらいまで来てます。
やはり、自分も「いっそのこと…」と良からぬ考えが頭をよぎったのですが、
今は最後までグリーン水槽で飼いきってあげようという考えに変わりました。
年老いたディスカスの全盛期の頃の写真を改めて見ると、
感慨深いものがありますね…
by 日光岩魚 (2008-12-17 23:06) 

グータン

ここまで老化するんですね!!
でも、ホント幸せな飼育者に恵まれてディスカスも幸せなのでは???
僕も、責任もてる飼い主目指してディスカスから感謝されるようにならないと(汗)””。
by グータン (2008-12-18 09:12) 

たかあき

日光岩魚さん

お久しぶりです。 私の方もコメントを入れてませんが、いつも拝見してますよ(^^♪
フィールドの写真・・・着々と腕を上げてますねー

日光岩魚さんのところでも老化個体が出てきてるんですね!?
若い綺麗な個体に混じって老化した個体が泳いでいるとある程度までは
「いぶし銀」と言う言葉で表現できますが、ある程度を超えると・・・・。(^_^;)
何というか・・・調和が・・・って思ってしまって「いっそのこと」って思うんですが
?ちゃんのように「とことんお爺ちゃん」って姿を見せられると、やっぱり長生き
して欲しいですよね~


グータンさん

ここまで老化しますね~(^_^;) メスならここまでガリガリになる前に逝ってしまう
のですが、オスだと本当に骨と皮状態までいくみたいですね。
感謝・・・遠いアマゾンから無理やり連れて来られて恨みはあっても感謝なんて
してもらえないでしょうけど、ある程度天寿を全う・・・ってレベルまで生きてもらえれば
こちらの罪悪感も減りますね。(^_^;)


by たかあき (2008-12-18 10:53) 

dora

家にもよぼよぼのお爺ちゃんイナヌが先日までいました。
餌喰いはホンといいのにドンドン痩せていってしまい、文字通り「骨と皮」
の状態でしたが行動は元気でした^^;
ある日に突然体色が綺麗に上がった思ったら2日後に☆に・・・・
家の場合は寿命をまっとうして死んでしまったのか、僕の至らなさで死なせて
しまったのかは今はわかりませんが・・・・
知り合いの方に頂いた仔だったので歳は歳だったとは思うんですけど。

?ちゃん、出来る限り頑張って欲しいですね♪
生き物をかってる以上、こういう姿もちゃんと見て世話してあげないといけないと、最近強く思うようになりました。。。
by dora (2008-12-19 06:05) 

たかあき

doraさん

ディスカスの死に化粧ですね。 寿命で死ぬ直前ってとっても
美しくなるんですよね~
病気だと黒化したままってことが多いけど・・・。

?ちゃんもいつ逝ってもおかしくない状態だと思うので覚悟はできてますが
この仔は色々とこちらの予想を裏切ってくれるので、このまま1年くらい
生きたりして・・・それはないかな!?(^_^;)


by たかあき (2008-12-19 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。