So-net無料ブログ作成
検索選択

218.自家産水草 [水 草]

最近、ちょっと暗いディスカスネタが続いたので、気分を変えて今日は水草ネタです!(^^♪
今年の夏は有茎草を水上栽培で管理したこともあって、上手い具合に生き延びてくれたので現時点では新たに追加した水草はなし!
それでもとりあえずは例年と同じくらいの植物密度は維持できてる状態です。
4554.jpg
外付けHDにあった去年の今頃と比べても、ほら! この通り! ↓
10579312.jpg
同じくらい・・・っていうより、若干、有茎のボリュームがアップしてるかも知れませんね。 相変わらずあまりトリミングしませんから当然でしょうが・・・。(^_^;)

しかしまぁ~自家産の水上葉は凄いですね~ ショップで売っている大量生産の鉛巻き水上葉とは全く違いました。 やはり採りたてホヤホヤで新鮮だったから? それとも、もともとウチの水草水槽で育成されていた記憶があるから??? 水中への適応がとてもスムーズでした。 水上葉から水中葉への移行が下手(適応する前に下葉が腐る)ニードルリーフ・ルドウィジアでさえ、難なく水中化しましたから・・・。

まぁ~こんな感じで水中移行は問題なく成功したので、頭を痛めることも考えることもない・・・。
でも、何かやってないと落ち着かない困った性格なので、新たな実験に取り組むことにしました。 題して「ノーヒーター、ノー追肥実験」 赤系の有茎をアイアンボトムやECA(鉄分添加)なしでどこまで維持できるか!? クリナムや睡蓮系の完全水中植物をどこまで維持できるか!? もちろん液肥は若干使いますけど・・・。 現時点では、まる1年使って肥料分がほとんどないはずのソイルで赤い草は赤く、完全水中植物もいじけることなくガンガン伸び続けています。

ついでに水換えも夏からこっちで1回やっただけです。今年1年で見ても5回もやってないと思います。 ホント記憶にないほど何もしていない。この無換水実験も引き続きやってみようと思ってます。 まぁ~実験という大袈裟なものじゃなく単なるエコ栽培(ほったらかし栽培)なんですけどね~(^^ゞ

ちなみに現在の育成環境は・・・。
水槽:幅60cm×奥行き30cm×高さ45cm 濾過:コトブキPOWER BOX45×2(2機連結)
底砂:オリジナルソイル12L 炭酸ガス:2滴/1秒 蛍光灯:NECホタルック20W×4灯(12時間)
肥料(2日に1回添加量):ADAグリーンブライティLights 3ml 硫酸カリ0.3%水溶液 6ml/ ハイポネ開花用2倍希釈水溶液 2ml
=お ま け=
4570.jpg
自分の体の長さと同じくらいの赤虫に食らいつくミナミヌマエビ・・・草食性と思われがちのエビ類だけど、エビに赤虫を与えるのは脱皮を促し、よい結果がでることが多い。 ザリガニマニアは脱皮をさせたい時に積極的に与えるってのも有名な話だし!
ちなみに今回の写真は全て嫁のblogからパクりました。(^_^;)
コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

阿波

60×30×45水槽で12時間20w×4灯点灯で水換えなし??
やっぱ 水つくり めっちゃ上手いですね~^^;凄すぎ

私も半年で水替えって初期段階に数回したっきりです
あんまり水換えしないで維持ってのは私も大賛成です
水草水槽を難しく捉えないで楽しむ方法!
皆さんにご紹介出来たらと考えてます(。´・ω・)v

ウチも兄貴がザリガニマニア エビに赤虫はアベニーも居るので
与え続けてます よく食べますよね(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2008-12-24 09:53) 

たかあき

阿波さん

照明がちょっと長すぎる気もするんですが、生活時間と観賞時間(健康チェック)を
考えると9~9時設定になっちゃうんですよね~(^_^;) 

水草ってA○Aとか見てたら「やれ水換えだ!肥料だ!メタハラだ!」って金も
かかるし手間もかかるし・・・みたいな感じだけど、実際は水草水槽って落ち着くと
何もしなくてもいいですもんね~ 
ウチの場合、トリミングもほとんどしないのでホント何もしませんから・・・。
1ヶ月間水槽の水に触れないこともよくあるし。(^_^;)
ディスカスもそうだけど、水草も敷居が高いって思われがちだけど、
そうでもありませんよね~

ザリガニに赤虫・・・ザリガニを飼ってないのであまり効果のほどは分からないけど
結構いい結果ですらしいですね~ ミナミヌマエビも大型化しますし!

by たかあき (2008-12-24 21:16) 

moto

いつも水草がイキイキしていますね^^
しかも、水換えが年に数回なんて(・0・)

以前、水草をやっていた時、いい状態と思っても
水換えしていました。
ディスカスもそうですが、あまりさわらないほうがいいんでしょうね。
でも、触りたくなっちゃうんですよね^^;
by moto (2008-12-25 18:22) 

たかあき

motoさん

本当はもっともっと水換えした方が水草の生長が早いのでしょうが、
トリミングをあまりしない・・・って言うかダッチ・・・みたいなレイアウトの水槽
なので、あまり成長されても困るし、魚も1匹しか入ってないので放置スタイル
なんですよ~(^^ゞ

ネイチャー系ならトリミングを頻繁にするから、やっぱり水換えは必要なんでしょうね!?
by たかあき (2008-12-25 18:58) 

dora

いやぁ~ ホンと水草水槽は綺麗で癒されますね~
いつかは!と思ってるのですがどうしても難しいイメージで・・・(ーー;)

家にも60×30の水槽が転がってるからやってみようかなぁ~
こういう水槽ならカミさんのウケもいい筈ですしネ
by dora (2008-12-27 07:23) 

たかあき

doraさん

水草水槽って難しいイメージあるけど、そうでもないですよー(^^♪
ウチみたいな放置スタイルでも育ってくれますし!!
・・・っといってもレイアウトとかしないから、ちゃんとすれば難しいのかな!?

水草水槽は女性受けしますもんね~
学生時代の友人は女の子を部屋に連れ込む為に水草をやってたフトドキ者も
いましたが、これが結構成功していたみたいで・・・・。
既婚者には関係ない話ですけどね~(^^ゞ
by たかあき (2008-12-27 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。