So-net無料ブログ作成

222.ゆったり飼育 [ディスカス]

今年1発目のディスカスネタです!!(^_-) 年末にアルトナナイと?ちゃんが逝ってしまい7匹になってしまった我が家のディスカス水槽・・・。 権力のある2匹だっただけに、いなくなって数日間は水槽内が若干荒れましたが、現在はこんな感じで落ち着きを取り戻しました。↓
4991.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 測光モード:平均 絞り:F3.5
1/13sec 露出補正±0 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ マニュアルフォーカス 三脚なし

我が家のディスカス飼育システムは以前ちょこっと紹介したように120cmのメインタンクとOF濾過槽に併設してある100Lちょっとの緊急避難用&換水時注水タンクの計約350Lで運転しています。(場合によっては300L~400Lまで水量調整できます。)

この環境で通常運転すると現時点では350L/7匹・・・50Lあたり1匹!?

一般的に20Lに1匹(最大過密で10Lや15Lに1匹)と言われるディスカス飼育にしてはかなり贅沢?っていうか、スカスカ?(^^ゞ こんな状態なので、最近の換水頻度は10日~2週間に1回に全水量の1/2程度になっています。ph変動は換水前5.9、換水後6.7って感じで常に許容範囲内。
さらに現時点ではまだ擬似乾季飼育中なのでph低下の対応策である麦飯石を全く使ってない状態なんですよね~ こういう飼育をしてみると改めて過密飼育がディスカス飼育を難しくしているのだということを実感します。

ただ、あと3ヶ月もすれば擬似雨季飼育にするのが我が家の決まり。 濾材をリセットし麦飯石を入れphを7以上に徐々に上げていく・・・。 しかし現在の状態であれば例年通りの麦飯石を投入するとphが上がりすぎるのではないかと心配もあります。たった2匹いなくなっただけでも水の汚れがかなり軽減するのでリセット後の立ち上がりが計算上30%ダウンしてしまう。 理想としては「リセット直後はいっぱい汚して早く立ち上げる!」・・・なんですけどね。

水槽システムを立ち上げた時は常に9匹を維持し、12匹までは増やせるっていう計算で水量とポンプを調整したので匹数が減るとやっぱり問題も出てきますわなぁ~(^^ゞ ディスカスを増やそうにも「これは!」っという仔にはまだ出会えてませんし、今シーズンはシーズン出足で輸出規制がかかったことで値段も高い!まぁ~もともと「高い最初からロイヤル!」って仔に手は出しませんが!!
ワイルドシーズン終了を待って在庫処分的な将来有望な仔がいたらいいのですが、たぶん、当分はこのまま「ゆったりワイルドディスカス」を楽しむことになるんでしょうかね~!?(^^ゞ
= お ま け =  普段混泳写真はあまり撮らないのでもう1枚!(^_-)5063.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 測光モード:平均 絞り:F3.5
1/13sec 露出補正±0 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ マニュアルフォーカス 三脚なし


コメント(13) 
共通テーマ:ペット

コメント 13

阿波

おはよう御座います

ゆったり泳いで優雅ですね~
ディスカスってこういうゆったり泳いでるのが
私は好きです ホント何時間でも
(*´ω`)ぼ~っと眺めてられます


私も値段もさることながら 
ディスカスの成長とか柄の変化を楽しむために
出来れば小さいのが欲しいのですが
ワイルドの小さいのってあんまりありませんね
シーズンオフ寸前に大阪行ったら出会えるかな~
by 阿波 (2009-01-14 09:48) 

たかあき

阿波さん

水換えも少なくて、泳ぐスペースも十分あるから魚同士がスレることがないので
確かに飼育は楽ですわね~
でも、ゆったりすぎてちょっと物足りなさを感じたりもするのですが・・・。(^_^;)

ディスカスはやっぱり小さいうちから育てるのが楽しいですね。
値段も安いけど、変化を楽しめるのがやっぱり一番の楽しみかな!?

シーズンオフ寸前の大阪・・・そうですね~ ワイルドを扱ってる店が結構あるから
いい仔が見つかるかも知れませんね~

・・・って思うのですが、大阪に住んでいながら(PBまで20分くらいの距離なのに)
もう2年以上ワイルドを扱ってる店には行ったことがなく買うのはもっぱらネットです。(^_^;)


by たかあき (2009-01-14 10:11) 

阿波

え そうなんですか?

そう言えば 
私がここに来させて頂くようになってから
ネットで購入されてましたよね・・・

私 実は勇気が無くて 
ネットで購入した事無いですから^^;
どうしても死着が怖くて^^;

勿体無いですよ
大阪で住んでおられるのに・・・
by 阿波 (2009-01-14 11:30) 

たかあき

阿波さん

もったいないですか~!? そうですよね~(^_^;)
普通に手の届くところにあると、どうしても「いつでも行ける」って気になって
出不精になってしまうんですよね~・・・。

でも・・・でもですね~
以前は根気よくショップめぐりをしてましたが、それでも気に入った個体を
直接見て買ったのは3匹程度です。
今ウチにいる殆どの仔はネットですから!! ショップで見るとどうしても
買わなきゃいけないような変な衝動にかられて店では「良い」と思った仔でも
家に帰るとそうでもないことが多くて・・・。

その点、ネットでは変な遠慮や先入観なしにじっくり吟味できるので、
逆にネットの方が外れは少ないです。 ・・・っていうか、外したことがありません。

何より安いしね~ オークションなら特に!!

大阪ってPBをはじめ、大小ワイルドを扱っているショップは多いけど、個人的には
大阪より九州(特に熊本)、そして最近は名古屋かな!?
東京大阪は数の割にはグレードがいまいちのように感じます。

ネットで買うのってやっぱり最初は怖いですが、今まで何十匹と買っていますが
未だ死着もありませんし、梱包と発送に自信を持ったショップじゃないと通販は
しないと思うので大丈夫だと思いますよ!
死着保障なんて言ってるショップは特に安心できると思いますよ!

by たかあき (2009-01-14 12:59) 

moto

ゆったりと泳ぐディスカス、いいですよねぇ~^^

自分でも、1匹に50Lの飼育、出来たらやってみたい!
という気はありますが、絶対に無理だろうな。
必ず、詰め込んでしまうでしょうから^^;

by moto (2009-01-14 17:07) 

阿波

なるほど!
1度やってみましょうかね

熊本って あそこですよね
最近グリーン連発してる

あそこのは 少々興味ありますので
挑戦してみよっかな♪
でも何分素人なもので 
適正価格が解らないのが
ネックだったりもします^^;
後 手乗り写真 あれ 全然解りません??
by 阿波 (2009-01-14 17:26) 

さかい

こんにちは^^。
いつの間にか!??。
デビュしてしまいました・・・照、ってリンクして頂いて
ありがとうございます^^*。。

たかあきさんの「過密飼育が飼育を難しくしている」っていうの、よくわかります。そうだな・・・としみじみ読ませて頂きました。
うちの水槽も200Lで4~5枚ですごくのびのびしてます。元気というか気持ちよさそう。ワイルド水槽はどうしてか水の汚れも激しいです。
40~50Lに1枚、いいですね!。

それと、お気に入りの子に、いつか?、はやく?巡り合えるといいですね^^*。


by さかい (2009-01-14 18:22) 

たかあき

motoさん

ゆったり飼育・・・理想ではありますが、やっぱり物足りないですよ~(^_^;)
120cmだとやっぱり10匹くらいは欲しいですねー

それでも、これはこれで面白い面もあったりするんですけどね~
17cm級のディスカスであればこれくらいのゆったりがいいのかも知れません。


阿波さん

現在はかなり少なくなってしまった我が家のディスカス水槽ですが
グリーンオンリーになった頃からウチの個体は9割くらい熊本ですね。
八代さんやレオンベール、そして今は閉店しちゃったけどR.S.Gって言う
グリーンにかなり力を入れていたショップ。 ジャプラもここから来ました。

手乗せ・・・慣れると水槽で泳ぐ魚より確実に将来が分かりますよ!
水槽に泳がせると色飛びやおびえで分からなくなりますからね~
オークションとか八代さんのHPで手乗せをいっぱい見ると勉強になりますよ!

by たかあき (2009-01-14 18:26) 

たかあき

さかいさん

Tyokotto拝見するのにリンクを辿るのが大変なので勝手にリンク
させてもらっちゃいました。 すみません。(^_^;)

魚同士が触れずに泳げるのって見てて気持ちいいですよね~
水の汚れもかなり違いますしね。

お気に入りの仔・・・グリーン限定だし、スポット系にはあまり興味がないし
小さい仔じゃないとダメ!っていうちょっと変わった趣味なのでなかなかいなくて・・・。
ちょっと注文が多いですよね~(^_^;)
by たかあき (2009-01-14 18:51) 

日光岩魚

過密飼育、自分はいつもギリギリのところで飼ってるような気がします。
例えば、10匹でずっと調子が良いのだけど、あと1匹足したら全部が
次第にダメになっていくみたいな…ホント、たかあきさんみたいなゆったり飼育
を見習うべきと思いますね~。

昨シーズンたかあきさんが選んだグリーンを見れば、シーズン中になかなか
手を出さないのも納得です。
これからも、どんな仔を選ぶのか楽しみにしてるんですよ~。
あ、決してせっついてる訳ではありません。
今期も、いい仔が現れてほしいですね。
by 日光岩魚 (2009-01-14 22:46) 

たかあき

日光岩魚さん

そうですよね~ たった1匹・・・されど1匹!!
他の魚種に比べたらデリケートというか何と言うか・・・。
水の変化はもちろんのこと、増えても減ってもメンタルの部分で問題が出る
ことも多いし・・・。 魚たちがストレスなく暮らしているのなら、こっちの都合で
増やすことも減らすことも考えものですよね~(^_^;)

今期はどうなんでしょうね~!?
ナベさん&タケオさんのところでは私好みのライン系グリーンが入荷して
いたので「いいなぁ~」とは思ったんですが私が飼うにしてはサイズが
どうも大きすぎて・・・。15cm超えると育てる気がなくて・・・。
他はグリーンの王道? スポット系だから、これまた興味薄で・・・。
困ったもんです。 好き嫌いが激しくて。(^_^;)

まぁ~これから好みの仔が出てくるようなら買うかも知れないし、
そうでなければ来シーズンまで見送るかも知れないし・・・。
・・・とは思っているのですが、近いうちにもう1匹老衰で逝きそうな仔が
いるので、もしかしたら選んでるヒマなく数合わせしないといけないって
事態も来るかもです。 困った困った。

by たかあき (2009-01-15 00:20) 

dora

50Lあたり1匹!? 素晴らしいですね^^
やっぱのびのび飼育がその仔を伸ばすんでしょうか?
家の場合は20Lに1匹を目指してるんですが過密期間が長かったせいか
今のほうがあんまり調子がよくないような・・・・^^;
暫くは新規の仔も導入する気がないので今居る仔達の状態を上げる事に
専念したいと思います♪
by dora (2009-01-15 06:56) 

たかあき

doraさん

水の管理さえできれば、多少過密の方が餌食いもいいし、喧嘩でいじける仔も
出ないのでいいのかも知れませんね~

今のウチみたいにゆったり飼ってるといつ権力闘争がおこるか心配で水の管理は
楽ですが、個々のメンタル維持・・・っというか、その辺の監視が大変です。(^_^;)
by たかあき (2009-01-15 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。