So-net無料ブログ作成

230.減ったなぁ~ [ディスカス]

チビが逝ってしまったので6匹になってしまった我が家のディスカス水槽。 老いた仔がほとんど逝ってしまったので、しばらくの間は何か問題がおこらない限りメンバーが減る感じはないけど、せっかく120cmのOFシステム(総水量350L)にしたのに何だかガラガラ。(^^ゞ
6350.jpg
120cmを導入した当初の構想では「いつでも10匹前後!」・・・だったけど、グリーンシーズンが終わりかけてる時の連続死(3ヶ月で3匹)だったし、ネットでもコレといって欲しいと思う仔もいなかったので減って当然なんですけどね~
6303.jpg
一般的にディスカス飼育で120cm水槽は力関係を分散、維持させるのに最も飼い難いサイズと言われていますが、ウチの場合、みんなある程度大きいし(LLサイズ以上だし)小さい時から飼っているので、お互いが認識しあっててそれほど問題がないんですよね~ なので、チビがいなくなってもこんな感じで↑ある程度群れて泳いでいるし、小競り合いもほとんどなし!

反対にこの仔たちにはこれくらい余裕があった方が体が触れ合うこともなくていいのかも!?なんて感じてしまうくらい。 グリーンオンリーになってかなり年数が経ったけど、ここに来てワイルドってこれくらいゆったり飼う方がストレスがないのかな~なんて最近思うようになってきました。

誰一人、黒くなったりヒレをたたんだりしてなくていい感じでしょ!?(^_-) 水換えも1~2週間おきに1/2程度だけど、それでも自分の考える許容範囲の水質だし!! 350Lで6匹・・・1匹あたり約60L。 これが正しいのかどうかは分からないけど、ウチでは結構いい感じですよ。(^^ゞ
コメント(7) 
共通テーマ:ペット

コメント 7

dora

60Lに1匹ですか!? 羨ましい環境ですね~
ホンと写真を見ていると「優雅に泳いでるディスカス」ですね♪
今期のシーズンも終わりに近づいてますが、まだ微妙に出てきてますよね~
たかあきさんのお眼鏡に掛かる子は出てくるのか!?
楽しみです♪
by dora (2009-03-11 07:30) 

阿波

群れてるんですか?
小競り合いもほとんど無し?
まさに 理想的ですね

すごいバランスいいんですね
優雅な熱帯魚の王様満喫ですね

たかあきさんがよくライン系のグリーンって
仰ってるので見てますが
見かけませんよね・・しかもMサイズ


by 阿波 (2009-03-11 09:34) 

たかあき

doraさん

かなりゆったり飼育でしょ!? 自分的にはちょっと寂しい水槽だけど。(^_^;)
でも、ある程度大きくなった個体にはこれくらいの方がいいのかな~って思ったりします。
それの方が更に大きくなれるみたい!? 詰め込むと餌食いは確かにいいけど
大きくなるのはお腹だけ?・・・みたいな。
何にしても、枚数がここまで減ったのは初めてのことなので、もうちょっと様子を見て
成魚に適した環境なのかどうなのかを実験してみたいって思います。
なので、当分は魚を増やさない!・・・って宣言しておこうかな。(^_-)


阿波さん

数が少ないわりにはちゃんと群れてるし、回遊してますよ~
特に1匹が追われたりするシーンも見かけないし、みんなで餌を探している
ような感じに見えます。
今残っている個体はMサイズくらいから飼っている個体ばかりなので、それぞれが
個体認識してるのかな~!?って思ったりします。

ライン系グリーン・・・昨日だったかな!?オークションみたらいいのがいましたよ!
14cmくらいって表記してあったけど。 とりあえず値段の上がり具合をみたいと
思って、ウォッチリストに追加してあるのだけど・・・。
現在11,500円! ロットナンバー:119371046・・・反対側面が見えないので
なんとも言いにくいけど、これはかなりいいんじゃな~い!って見てます。
C'ZONE&このコメント欄を見てる方・・・オススメですよ~
まぁ~実物みてないから責任は取れないけど!
でも、ウチのキャンディちゃんよりは潜在能力高そう。 
ゆったり飼育の実験をしてなければ私なら3万くらいで自動入札かけるかも!?(^_-)

by たかあき (2009-03-11 12:39) 

さかい

たかあきさん、こんにちはっ。

120cmで、6匹。いいですね!。
観ててゆとり感じます^^。優雅ぁ...。いいなぁ...。

わたしもさいきんそう思うようになりました。大人になるとテリトリー意識でてくるし、同じ枚数でも、改良種はたくさん水換えできても、ワイルドはなかなかできなくて、いつしか水が黄ばんでしまってたりして。
大きくなったワイルドは、特にゆとり飼育が1番いいのかなと思い始めたこのごろです^^。
で、つられて、広々ハウス作っちゃいました...(/▽\)笑。

オークションの子よさそうでしたね。あのショップさん最近いいの出されてて、他のもつい、追跡してました笑。
今日の子は別なショップさんですが、点々と体形もいいなぁ~って...勉強ですょぉ^^。
by さかい (2009-03-12 16:51) 

たかあき

さかいさん

優雅でいいでしょ~・・・・って寂しいですよ!私は!(>_<)
今まで沢山いただけに、グリーン専門になって徐々に管理数が制限され
今となっては6匹?????
でもまぁ~ とりあえずこれを大人の飼い方とでも思って我慢しておきます。(^_-)

オークション、最終的には2万5000円ちょっとになってましたね~
最近になって出てきたショップなのかな!? ちょっと写真が・・・な感じ
だったけど、それでもかなりいい感じの仔でしたもんね~

by たかあき (2009-03-12 18:02) 

さかい

えっ~~(>_<。)~!。寂しいんですね...。
そういえば、昔の60×2個のときの数は見ものでしたものね...。
そっか~、乱舞の経験ないし。

わたしも、今ブルー1匹115Lで、寂しがってるのでテフェ男くん入れてしまいました笑。でも、ワイルド90は5枚です^^;、がら~んと...してて寂しい。
こんな感じなんでしょうか...。
イヤ、流木と水草でごまかしま~す♪。
ふつふつと....。
イヤっヾ( ̄- ̄ ̄ )オチツケ。。。とたかあきさんもこんな感じ...ん?。

あのショップさん、なかなか揃えてましたね。どこなんでしょう...。
知名度上げどきで、いいもの放出なのかなぁ...。
25000円じゃ買えそうにないディスカスでしたものね...、
元気なのかな、水質につよいのかなとか...気になってます笑。
すっかり、2チャンになっちゃいました...m(__*)m。

by さかい (2009-03-12 19:29) 

たかあき

さかいさん

60ワイド×2の時やその前の時(blog開設前ですが)グリーンだけでも20以上
いたのでそこから思えばかなり少ないですね~
でもまぁ~こんな時でないとゆったり飼育の実験が出来ないのでねっ!
ってことで自分に言い聞かせているんですが~(^^ゞ

25000円は安いですね~ 落とした人はもうけもの!
もうほぼ完成してる個体だから、1年後には大爆発だと思うので有名店なら
強烈な値段つけるでしょうね~

元気、水質、その他諸々については、ショップであって通販をやってるのだから
たぶん大丈夫でしょうね。 それに死着保障もしてたしね!

by たかあき (2009-03-12 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。