So-net無料ブログ作成
検索選択

235.順調 [小型魚]

先週新たに水草水槽の住人となったバイランティたちはとりあえず全て順調に我が家の環境に適応してくれたみたいで美しい発色を見せてくれるようになってきました。 導入時はちょっと悩んだんですけどね~ ・・・って言うのも、この水草水槽は今年に入ってから!? いや、去年の秋に換えたっきりかな!? 全くと言ってよいほど水換えもメンテもしていない! バイを買ってきて、水あわせの最中に正面のガラスのコケだけは擦ったくらいで・・・。
7532.jpg
まぁ~魚を入れるからって急いで水換えをしたところでかえってバランスが乱れたりすることもあるので「入れてから様子を見よう!」ってことで入れてみたのですが、これがすこぶる順調で・・・ってか恐ろしい透明度で・・・。 2匹しかいないメスは既に相方を見つけたようで発情までしているし、もしかしたら1ペアは既に卵を咥えてるような感じにも見えるし、やっぱり水草が繁茂している水槽って水質がいいのかな!?

さて、今回またバイランティを飼うにあたって、1つ実験をしてみようと思っています。 今までは赤虫やブラインなどの生タイプの餌で飼ったいたのですが、アナバス特有の「ある時期を越えた直後からの突然死」を阻止するために人工飼料(キョーリンディスカスフード)メインの給餌で行こうと思っています。 っというのも、昨年末から落ちだしたスパイクテールがディスカスフードメインの給餌に変えてから墜落しなくなったから・・・。 これがディスカスフードによるものなのか、弱いものが全て落ちたからなのかは分かりませんが、アナバスにとって栄養バランスのとれた給餌は他の魚以上に結構重要なのかなぁ~って思いまして・・・。 まぁ~その辺を確かめる意味でもこの方法でやってみたいと思います。 結構楽だしね~ 冷凍庫まで行かなくてもいいし!(^_-)
183204.jpg
ついでにディスカス報告!
リセット後約3週間でとりあえず立ち上がりました! 軽くなった水で餌食いも元通り!元気いっぱい泳ぎ回るようになりました。 やっぱりこの季節のリセットは立ち上がりも早いし魚にも負担が少ないみたいでいい感じです!
・・・ってことで、本格的な春を迎えて我が家の水槽は全て順調!(^_-)・・・かな!?
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

阿波

やっぱ水草水槽の安定期は最強ですね(・∀・)ニヤニヤ

水草水槽って思いつきで大量水換えなんてしたら
とんでもない事になっちゃいますものね 
人工飼料で飼えれたらフードタイマーで全自動もいいですね~
バイランティって何か古代魚っぽくていいな~
一回生で見てみたいものです^^
by 阿波 (2009-04-15 09:54) 

たかあき

阿波さん

ほんと安定期の水草水槽は手間いらずで助かります。(^_-)

買うときに迷ったんですよね~ 
その場で持ち帰っても水草水槽の水質を全く理解してなかったので
突然入れてもバイが持つかって・・・。 でも、あのままショップに置いていても
店で落ちてしまったり売れてしまっても面白くないし・・・。

まぁ~ 最悪の水質になっていることはないと思ったので「まぁ~なんとかなるかー」
って感じで入れてみましたが、かなり出来てましたね~ 水が!

発情しているバイランティのメスはすごいですよ~
生で見ると絶対欲しくなると思いますよ~ 水草水槽に合うんだこれが!
by たかあき (2009-04-15 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。