So-net無料ブログ作成
検索選択

251.水道水 [日々の徒然]

今年もまた異常気象ですね~ 例年ならもう梅雨明けの時期だと言うのに梅雨明けの見通しもたたない上、ここに来て強烈な雨! 中国九州地方では既に各種報道でご存知のように大雨で大きな被害が・・・。被害にあわれた方には謹んでご冥福とお見舞いを・・・。
0716211056.jpg
幸い今のところ我が家ではこれといった雨の被害はないけど、ここ数日の大雨で水道水がかなりヤバい感じになってきました。 怖いのであえて測定はしませんが、塩素量や導電率は確実に上がっている感じで、一昨日もディスカスをはじめ、5本ほど水槽の水換えをしたのですが、本来なら新しい水で元気になるはずの魚たちが水換え直後は落ち着きません。 大型魚用にストックしていた手長エビは水換え後に死んでしまうような状況で・・・。魚を生かす為の水換えが魚を弱らす(殺す?)可能性のある水換えになるなんて・・・。

私の住んでいる地域の水道水は琵琶湖淀川水系を原水としているので(大きな水瓶なので)基本的には水不足や水位の変動で各種数値が極端に上下することはないのですが、それでもやっぱりこの時期は正直「悪い水」っと感じてしまいます。魚にはもちろんのこと、人間の生活水としても浄水器なしにはちょっと飲むのに抵抗があるくらいカルキ臭がしますし・・・。水の都大阪なのに、何だか悲しいですけど、誰のせいでもないので仕方ない話なんですけどね~(^^ゞ

水の話になったので、ついでによく聞かれる話を! 近所のショップや近隣に住んでる(と思われる)方のblogやHPを見ていてよく悩んでる内容の1つに「ディスカスを飼っているけど、phが高くて困る。軟水を好む魚が飼いにくい。産卵しない。」っていうのを見たり聞いたりするのですが、大阪の北摂地域にお住まいの方は実際のところ、ちょっと難しいかも知れませんね~ 私も長年この水で魚を飼っていますが、水道をひねって出てくる水はph7.5前後、硬度も全国的に見てもかなり高め! これじゃ~産卵してもなかなか受精しにくいかも!? 原種ディスカスの場合は特に。 地元には名の通ったブリーダーさんがいるみたいなのですが、この方も季節によって「産卵しない」「産めない水」っと嘆いていることもあるとか・・・。 高いphや高い硬度では卵を産んでも浸透圧の関係で上手くいかないこともありますからね~

こういった事情もあって、我が家では軟水じゃないと色が出にくい種類(ヘッケルやアレンカー)を飼わずに高めのph、硬度でも飼育できるグリーンしか飼わないようにしています。まぁ~もともとグリーンが好きだったので苦ではありませんが、本当は一文字や赤黒いディスカスも飼ってみたい願望もあるんですよ~(^_-) また、あまり繁殖に興味を示さないのもグリーン×グリーン=ワイルドっぽくなくて嫌だ!って理由もありますが、それとは別に一時的とは言え、軟水が必要となるし、小規模の我が家の設備では稚魚を育てるには申し訳ないので発情があってもなるべく産まないようにと願ったり阻止したりしています。 これまた・・・本当はディスカスの子育てを見たいんですよ~ 沢山の稚魚を育てたいし。 ・・・ってな感じで結構我慢している部分も多いんです実は。(^^ゞ

またもや「何のこっちゃ!」って話になってきましたが、もし今、設備や管理は出来ているはずなのに色が・・・。とか、産卵するけど受精しない。とか、他の軟水域の魚が上手く育てられない・・・。などなど悩みを抱えている方がおられましたら、まずはお住まいの地域の水道局のHPを見てみてください。 そこには年間の平均水質検査結果が確実に書いてあると思います。 その数値のphと総硬度を見てphが7.5、総硬度が60mg/Lを共に超えていたら何らかの処理や工夫をしないと超軟水を好む魚を思い通りには扱えないと思います。もちろん「扱えない=飼う事が出来ない」ってわけではありませんよ! 日本の水には基準が定められているので、普通に飼って寿命をまっとうさせることくらいは十分にできますし、産卵繁殖も出来ると思います。 ただ数や質には若干バラツキが出るかも知れないってことで・・・。何にしてもいつも元気な魚を見ていたい!のであれば、自分の地域の水道水の平均値は何となく理解し、それに合った魚種を選ぶのも大切なことかも知れませんね。
コメント(8) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

グータン

ご無沙汰してまぁ~す^^’
この次期の原水皆さん敏感ですよねぇ~♪”
うちは、名古屋なんで原水大きく問題は無いんですが、コレまた飼育になれてくるとPHの降下が激しくて・・・ ̄▽ ̄””
熱帯魚の飼育はしやすい環境なんですが、続けようと思うと逆に不便な事の方が多い気がします・・・。
無いものねだりなんですかね(笑)””
次期水槽を半年後に控えて色々と考える日々が続いています
コレも実は原水が問題だったりするんで頭イタイですよ~(笑)””
今年はゲリラ豪雨が多いのでまた原水荒れるんですかね???
なかなか思った通りの水作りって大変ですね ^^’
by グータン (2009-07-29 16:47) 

さかい

たかあきさん、

こんにちわ(^.^)/~~~ 。
早速福島の水道局へジャンプ♪
してみましたら、やはり、この時期の残留塩素が年平均0.2なのに0.4で高いんですね。鼻も喉にもくるつーんとした塩素、
「臭いなァ」と思ってましたら、です。とってもお勉強になりました。
溜めは、丸1日置いても、とれるものか心配なところも...。
でも、総硬度がなかった、残念(++)。田舎で清水のはずだから、
必要なし、かもと思ってかな^^。

たかあきさん、グリーン以外も興味お持ちでしたか^^。
そういえば、蒼もって前にお話にされてました...ね。
でも、たかあきさんと言えば、やはりグリーンの綺麗なイメージです^^。
by さかい (2009-07-29 19:03) 

たかあき

グータンさん

お久しぶりです。 お元気ですか?(^_-)
名古屋の水って色々な方の情報だと結構軟水みたいですね~!?
ph低下が激しいみたいですしね。
ヘッケルや赤黒系のディスカスだと綺麗に発色させやすいから
グータンさんのディスカスなら飼いやすいかもしれませんね~
グリーンはちょっとキツいのかな!?
でもまぁ~原水が軟水だと水換えさえこなせばディスカスには
パラダイスかもしれませんね。(^_-)


さかいさん

残留塩素が高いんですね~!? この時期はどうしても上がるから
仕方ないけど、魚には厳しい季節ですね。稚魚もいるし、特に今は大変でしょ!?
データを見てないので推測ですけど、雪の多い地域ですし、春~夏にかけては
全国平均を上回る硬度じゃないですかね~!?
だから本当ならウチと同じ感じでグリーンと改良があってるかも!?
硬めの水だと赤が出にくいですからね~

グリーン以外にも興味・・・・もちろんありますよ!
とりあえず改良もヘッケルもブルーも一通りやってきたのでそれぞれの面白さは
十分分かっているので、できれば原種をすべて制覇したいんですけどね~
でも、水のことを考えるとグリーンか改良が一番楽かな!?(^_-)
by たかあき (2009-07-29 19:54) 

さかい

えっ!!、
たかあきさんの感では、硬度高いんですか(@@)!、
どおりで赤でません( ̄▽ ̄;)。
どおりで、どおりでグリーン元気です.....(^◇^;) !!。
今頃わかりました。
ムフフ軟水と喜んでましたのに....おばかですね私ブッ(*´pq`)クスッ
そういう事でしたか。
山、川のお近くにお住まいでは、硬度低いのかとてっきり思ってましたら、
考えれば、飯坂温泉「じゅらくょん」も近くで、温泉わんさか、硬度高いかもですね(++)。
どうして考え付かなかったんでしょう→\( ̄_ ̄;)爆。
もう~、ご指摘ずばりかと思います。
しかも以前、医〇関係者も、ばっちりでした^^♡。
by さかい (2009-07-29 20:09) 

たかあき

さかいさん

実際はどうか分かりませんよ! ただ、何となくそんな感じがしただけで
何の根拠もありません。 
結局は水源の地盤(岩盤)が大きく影響するので・・・。

医〇関係者・・・でしょ!?
薬剤や効能の飲み込みと言うか理解と言うか食いつきと言うか・・・。
あと用語の使い方とかで何となくね~
普通は週を1W、2Wとは書きません。 
医〇関係者か実験系統をやってた人を除いては。(^^)
by たかあき (2009-07-30 01:13) 

dora

おはようございまーす(^^)

この時期の宿命的なことですよね(--;)

前に関西地方のSHOPのディスカスを関東の水で少し飼育しただけのディスカスが短期間で激変したのを思いだしました
ホント面白いですよね~

家はマンションなんで貯水タンクとかの水系のメンテナンスが入るとかなり敏感に水道水の測定になります(^^;


気をつけてこの時期を乗りきらないとですね
by dora (2009-07-30 05:41) 

阿波

おはよう御座います

水か~地域によって違うんでしょうね
ウチの水も何だか 6月以来おかしいような??
水換えの度に ビビリが入ってます^^;

ゲリラもそうですがこの長梅雨!
気象がおかしくなってきてるんですかね

by 阿波 (2009-07-30 10:47) 

たかあき

doraさん

梅雨時期はどうしても仕方ないことかも知れないけどそれでもね~
所変われば水も変わる。そして所変わればディスカスも変わる!!
赤を出すには適度な軟水、青を上げるには適度な硬水がいいみたいですね!?

マンションだと水道局のデータとは全く違う水質であることが多いので
やっぱり時期時期にチェック・・・そしてタンクの清掃やメンテがあれば
またチェックが必要なんでしょうね~


阿波さん

ウチの婆ちゃんの所もそうだけど、四国って夏場は特に水が変化
しやすいんじゃないですか?
四国って夏は常に水不足状態ですもんね~!? 
今年は違うかも知れないけど多すぎると今度は濁りや塩素がきつくなるしね~

やっぱりこの時期は飼育水と水道水の水質差を少なくするために少しの量を
頻繁に換えるのがベストなんでしょうね~!?


by たかあき (2009-07-30 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。