So-net無料ブログ作成

253.骨珊瑚 [飼育設備]

トラの頭部穴あきが完全に治ったので、暫らく(長らく?)手を入れてなかったトラ水槽を本格的にメンテナンスすることにしました。 まずはメイン濾過の外部フィルターと連結してある上部濾過槽を徹底清掃して新しい大粒骨珊瑚をたっぷりと(約5kg)敷き詰めました。
389.jpg
本当はリング濾材も含めて全ての濾材を一気に交換したかったのですが、この時期は暑くてバクテリアの負担が大きいし、トラも病み上がりだし・・・。あまり無理をさせてまた調子を崩してもいけないので、今回は慎重に!! 長らくメンテしてなかったから環境の変化も想像できませんしね~

今回使ったコーラルサンド粗目(骨珊瑚)は今までと同じ5cm前後の物なのですが、何故か最近は入荷(在庫)が少ないみたいで、今までなら備品を買いに行く近所の3つのショップのどこかに必ず売っていたのですが、細目、中目はあるものの粗目は置いてない!! 海水魚の人気が下がっているのか?それとも海水魚の必需品ではなくなったのか?? この珊瑚を手に入れる為に久しぶりに車で5kmも走ってしまいました。(^^ゞ 細目や中目でも使えないわけじゃないけど、小さいと半年と持ちませんからね~ やっぱ粗目じゃないと! 

その甲斐あって、新しい珊瑚でphが上がった(安定)したのか、トラもご機嫌です! ちなみに、9年前?にエーハイム2213に満タンに入れた骨珊瑚は今では最初に入れた量の1/10以下に小さくなって、おそらくphをコントロールする能力はなくなっていたと思います。(^^ゞ

あと2週間もすれば今回入れた珊瑚にもバクテリアが着いてもっと落ち着いてくると思うので、月末か9月の頭くらいにメイン濾材も漂白剤で再生して魚が最も輝く秋にはトラも水もピッカピカに輝いてくれるように調整していこうと思ってます。
80421190120.jpg
追伸
この写真の真ん中の仔・・・テフェのヨーガちゃんが、先週の満月の夜に逝ってしまいました。 今年に入ったくらいから老化による痩せが徐々に出てきていたのでかなり前から覚悟はしていたのですが、それでもやっぱりいなくなると寂しいものです。 この仔は「当て馬」として水槽内のバランスをとるために買った(悪く言えば生きているだけで意味のある魚)でしかなかったのですが、飼っているうちにジャプラに負けないくらいのラインやスポット、そして金目から赤目(オレンジ目)への変化など、更にグリーンの奥深さを教えてくれた仔でした。 ありがと、ヨーガちゃん。
コメント(6) 

コメント 6

飼育係

トラちゃん治ったみたいで良かったです!
自分も同じ骨珊瑚使ってます。

今度中古の水槽を買ったので
月末に届くのが楽しみです。
今回はろ材にスポンジを使ってみようと思います。

魚に無害なスポンジを大量に手に入れるなら、
やっぱりホームセンターですかね?

ヨーガちゃんとても残念です…
でも、たかあきさんに飼われて幸せだったと思います!
by 飼育係 (2009-08-12 17:07) 

たかあき

飼育係さん

ちょっと時間がかかったけど何とか治ってくれました。(^_-)
骨珊瑚、同じものなんですね!? やっぱりこれくらいの大きさがないと
長期間使えませんもんね~!?
崩れると生物濾過の役目も果たさなくなるし・・・。

月末に水槽が入るんですね~!? 新たな試み、スポンジ!いいですね~
100均でも時々無害?っぽい素材を見かけることがありますが、一定した
供給も期待できないし、やっぱりHCで見つけることが出来ればそれが
ベストかも知れませんね。

ヨーガちゃん・・・半年以上かけて徐々にヨボヨボになって逝ってくれたので
心の準備は十分に出来ていたはずなのですが、やっぱりどんな命でも消えると
さみしいですね~ 長い時間楽しませてくれたことに感謝です。
by たかあき (2009-08-13 01:08) 

飼育係

前にどこかのサイトで、
洗車用の安いスポンジ使ってる人がいたんですが、
あれだったら、何の処理もされてなさそうですよね?
大きさも結構あるので良いかな?と思ってます。

ホームセンター行って、色々物色してきます♪
by 飼育係 (2009-08-13 03:26) 

たかあき

飼育係さん

洗車用のスポンジですか! 使えるかもしれませんね。(^_-)
HCで色々物色してみて何か良いものを見つけたらまた教えてくださいね。
by たかあき (2009-08-13 11:44) 

さかい

たかあきさん、

こんにちわ。
ヨーガちゃん、亡くなられてたんですね。
細い子いるなぁと気になってました。
寂しいです。
私も、幸せだったと思います(^.^)。
綺麗な子でしたね。

それと、トラちゃん、完治おめでとうございます。
よかった~。これからもっと長生きして愛らしい姿またみせてもらいたいです。
トラファンのさかいでした~♪。
by さかい (2009-08-13 11:53) 

たかあき

さかいさん

1年くらい前から痩せ初めて今年に入ってからそのスピードが早くなったり
停滞したりしながらそれでも結構長く生きてくれました。
最初は特に期待もしてなかった仔でしたが、色々な変化を見せてくれて
楽しませてくれました。

トラもなかなか治らないので、ちょっとハラハラしましたけど、体力のある
魚なので、治り始めたら「何だったの?」ってくらい簡単に治ってしまって・・・。
なんかおちょくられた気分。(>_<) でも治ってよかったです。
by たかあき (2009-08-13 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。