So-net無料ブログ作成
検索選択

254.特定外来生物 [エサの話]

お盆を過ぎて朝夕秋の風を感じる今日この頃・・・。大型魚たちの為に仕掛けてる「お魚キラー」の漁獲高が上がってきました。 フナに鯉に手長エビ、各種モロコにクチボソ、ザリガニ、カマツカ、ニゴイ、アユモドキ、そしてブラックバスにブルーギル。網の中には毎日色々な魚が入っていて引き上げるのが楽しみです。 あぁ! 川に魚釣りなんかに行く時、秘密アイテムとして、カレー粉持って行くといいですよ! 餌にカレー粉を混ぜると爆釣です。カレー粉に含まれる各種アミノ酸が魚を集めてくれますんでね~ 
0927.jpg
さてさて、今日の話題は特定外来生物でしたね。 そうそう、最近・・・ってか今年お魚キラーを仕掛けていて例年の比ではないくらい網に飛び込んでくるのがバスとギル! 今まではモロコがメインだったのに何故か今年は大半がこの2種。まぁ~他の魚よりタンパク質があっていい餌ではあるのですが、この2種は法律的な観点から見ると問題あり!

特定外来生物・・・簡単に言えば、外国から輸入された生物で、日本の環境に適応し、爆発的に増えて既存種を絶滅の危機に追いやる可能性のある生き物。 まぁ~バスとギルについては各種ニュースでその問題性は十分に浸透しているとは思いますが、特定外来生物は「その飼養、栽培、保管、運搬、輸入等について規制を行う」とされています。これを犯すと「個人の場合懲役3年以下もしくは300万円以下の罰金 /法人の場合1億円以下の罰金」が科せられることになっています。

結局は獲ったとしても飼ったり、売ったり、持ち帰ってはダメってことですね。・・・これが国が定めた法律。獲ってしまった時の処置としては、キャッチアンドリリース、つまり逃がせってことです。 しか~し! ところ変われば法律も変わる! ほんとは変わっちゃダメなんですけどね。同じ日本で! でも、各地方で独自に定められた法律というものもあって、郷に入れば郷に・・・ってヤツで、例えば関西でのブラックバスの聖地「琵琶湖」ではキャッチアンドリリース禁止令が出ていて、バスやギルを釣ったら返しては行けない! すべて陸上げして殺す事が定められていて逃がすと罰せられる。 国と地方・・・最近の政治ネタじゃないけど、俺がお魚キラーで獲った魚はどうしたらいいの???

・・・ってことで、飼うわけでも売るわけでもないので、獲ってウチの魚たちが食べれるサイズであれば迷わずエサにすることにしてます。ガーにとっては生まれ故郷の北米の味?みたいで喜んで食べています。 エンドリはとりあえず顔の前に餌らしきものがあれば何でもガッつくのでOK! トラも・・・って言いたいところですが、最近はペレットやディスカスハンバーグに慣れてしまったせいか、美味しそうに食べるのですが、あまり大きな魚を与えると骨を消化するのに時間がかかるみたいで食べた後は2日ほど肛門が開いてヒクヒクさせながらちょっとキモチ悪そう。(ToT)  
おまけ
9535.jpg
今回、ガー&エンドリ水槽にバスを放り込み、食べるところを観察している時に急にこの記事が浮かんできたので慌ててカメラを向けたのですが、ディスカスの撮影に慣れすぎてて・・・ってか他の写真が撮れなくなってしまって、ヘッポコ写真しか撮れなかったので嫁に撮ってもらいました。
バスの写真を撮ってるものだと思ってメモリーカードをみたらド迫力のエンドリの顔があったので、こちらも頂き!(^_-)
追伸・・・最近琵琶湖では「釣ったブラックバスやブルーギルは持って帰って食べましょう! ブラックバスは大変美味しい魚です」っという看板が所々に立っています。 もともと食用に輸入されたものですし、スズキととても近いDNAをもっていて肉質も良質らしいです。 皮と皮と身の間の部分に川魚特有の臭みがあるので、ここを綺麗に取り除き鮮度のよいうちに食べればスズキより美味しいというプロの意見もあるくらいで、ブラックバスバーガー(バスバーガー)も密かなブーム! 俺も是非一度は食べてみたい!!


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

阿波

こんちわ

バーガー好きの私としては聞き逃せない「ブラバスバーガー」
食いに行かなければならないようですね(・∀・)ニヤニヤ

外来種の猛攻はとどまる事知りませんよね
ウチの近くもギルに相当やられてるみたいです
あ ウォーターキャベツもモッサモサ( ̄▽ ̄;)
外来種を飼ってる私たちも気をつけなきゃですね
by 阿波 (2009-08-19 10:49) 

飼育係

釣ってもリリースしたら一向に減らないでしょうから、
琵琶湖みたいに殺すのがいいんでしょうけど、
バス達にとってみたら迷惑な話ですよね。

せめてたかあきさんトコみたく、
何かの役に立って死んだほうが
生まれてきた意味もあるのかな…と。

ウチの近くにも捕れるとこあるのかな~?
by 飼育係 (2009-08-19 11:02) 

さかい

そんなに美味しいなら....私もぜひ !、
と食べてみたくなりました~はは(^.^)/。
ケチャップ、マヨネーズなどで味付けすれば
ちょっと苦手な川の味も、消えそうですね。

ところで、ガーさまや古代魚の餌になるなら、
釣ったものは、大きくても回収し生簀で
飼育、餌でお困りの各水族館とかへ
安価で譲るとか、一口サイズやお団子にしちゃえば
食べそうでは...。
そうは上手くいかないんでしょうかね(^_^;)。

それにしても、たかあきさんの生活、
うらやましすぎます...。
災害時にもバスバーガーで生きのびれそうですね...爆^^*!。
by さかい (2009-08-19 11:36) 

たかあき

阿波さん

バスバーガー・・・結構人気みたいですよ~
バスの有効的な駆除の為に一流シェフが立ち上がったとか!?
何も知らずに食べたらマクドナルドのフィレオフィッシュと変わらないとか!?
値段はちょっと高めの700円台後半みたいです。

外来種の問題は魚だけに限らず問題みたいですね!?
手軽に海外の物が手に入る一方、このような問題も発生していて・・・。
使い手(飼う側)も考えないといけない時代ですよね~


飼育係さん

琵琶湖の陸揚げ作戦は漁業関係者には必要な法令ですが、バス釣りを
楽しむ人にとっては不必要な法令のようで・・・お互いの意見がいまだに
対決、火花を散らしているみたいです。
何にしても、バスには迷惑な話であることには違いないでしょうがね~

北海道を除く日本全土の約70%の河川でバスやギルは確認されてる
らしいので、飼育係さんの家の近くでも確実にいると思いますよ~


さかいさん

ケチャップ、マヨネーズ・・・正解です!(^_-)
バスバーガーの味付けはタルタルみたいですよ!?
まぁ~基本的にスズキと同じような料理方法であれば大丈夫ではないでしょうか!?
ムニエルやフライ、竜田揚げ・・・ただ、淡水なので寄生虫の問題もあるので
カルパッチョなど刺身系で使うのはちょっと控えた方がいいかも!?です。

水族館での回収は、法的な問題は大丈夫かな!? 大丈夫ならいい餌ですよね~
でも、料理と同じようにバスやギルは寄生虫の問題が結構深刻かも知れません。
ウチでも、獲ったバスの2~3割はイカリムシが刺さってたり、何かヤバそうな
潰瘍があったりするので、獲っても直ぐに水槽に放り込めないんですよね~
一度検疫水槽に入れてじっくり観察してからあげることにしてます。

災害時はほんと便利かも!? 水もあるし、鯉もいるし、エビもいるし、バスもいるし!
何ならトラだって美味しいだろうし~(^_-)



by たかあき (2009-08-19 20:47) 

キムリック

こんにちわ、いつも楽しくblogを拝見させてもらってます^^
今回の記事は特定外来生物ということですが少し自分が気になっていたことがあったので書かせていただこうと思います。
私は関東地方の北浦という湖の近くに在住しています。自然豊かな環境、地域でもあり小さいころは夏ごろになるとよく釣りに出かけていました。しかし、それ以来はあまり釣りには行かなくなり北浦の状態もどうなっているかよく分からなかったのですが、、、つい最近、久々に餌釣りに出かけてきました。するとどうでしょう、、、ブラックバスやブルーギルが見当たらず、ナマズばかり釣れるじゃないですか@@詳しい友達に聞いてみたところ、そのナマズは西洋ナマズ(アメリカナマズ)という種類でバスやギルの子供を爆食しているようなんです。どうりでデカイわけだ・・・w 
というわけで海外からのなんらかの理由で輸入された魚が地元の湖の生態系を破壊しているとこれだけ実感するとなんだか他人事じゃなくなってきたように感じました。かわいそうでは有りますが釣ったナマズ等は始末するのがよろしいんでしょうかね・・・。

by キムリック (2009-08-22 11:40) 

たかあき

キムリックさん

コメントありがとうございます。(^^ゞ
北浦ですか~!? 北浦での外来種の報告もよく聞きますよね~
バス釣りで有名ですもんね~

北浦ではアメリカナマズも増えてるんですか!?
チャネル・キャット・フィッシュってヤツですよね!? これも特定外来生物ですから
バスと同じ扱いですよね!?
でも、北浦ではリリース禁止令は出てないんですよね!?
それでもリリースしてしまうと、バスやギルをも脅かす種なだけに、その他
既存種なんてもっともっと減ってしまうんでしょうね~

魚には罪はないんだけど、こうなると食用にするか本腰入れて駆除するか
何とかしないと10年20年後には北米の湖と同じ魚しかいない(日本の魚がいない)
ちょっと怖い話になりそうですね。 報告ありがとうございました。
by たかあき (2009-08-23 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。