So-net無料ブログ作成
検索選択

255.金属の鍋 [AQUAなアイテム]

今週に入って朝夕急に涼しく・・・っていうより寒く感じるようになってきたここ大阪です! 先週あたりから「花壇の植物の成長が悪い! 伸びが悪いっつーか、勢いがないっつーか、何かおかしい~( 一一)」っと嫁がブツブツつぶやいていたけど、暑いか寒いかって言う単純なことではなく、日照時間や太陽の高度などで植物たちは前もって感じてたんですね~秋を! 植物ってすごいです!
0408202912.jpg
秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋なんてよく言われていますが「読書だ!?」 ウチは読書にゆったりとひたってるヒマなんぞありません! まぁ~自業自得ではありますが、山野草にサボテン、多肉植物に一部のランの植替えをしなければ!!

そして水槽の秋冬支度もしなければ! ディスカス水槽は夏の麦飯石メイン濾過から通常濾過にチェンジして、濾過槽の汚泥を取ってピートの用意もしなきゃ! 水草水槽は池から帰ってくる水上葉を迎え入れるために底砂の掃除と追肥、そして池で刈り入れもしなきゃ! ヒーターやその他備品のチェックも!

あぁ! 予定してたトラ水槽の濾材交換も早くしなきゃ~!! ってことで、やっとここで本題です。相変わらず長い前置きで・・・。(^^ゞ 先に吸水ストレーナーのスポンジと珊瑚は入れ替えたけど、メインのリング濾材は気候と相談して行おうと思っていたので、先週から使ってなかったリングを10Lほど集めて漂白剤に漬け込んでおき、綺麗に白くなってきたところで3回の煮沸し天日干し。そして現在はいつでも使えるように煮沸に使っていた鍋に水をはって濾材たちは出番を待っている状態です。
9549785.jpg
この鍋・・・かなり昔から愛用してるもので、今では濾材の再生には欠かせないアイテムとなっています。まぁ~煮沸する時には必ず使いますが、塩素の後処理にも大活躍!! 化学に明るい人なら分かると思いますが、金属は塩素を無害化する力があるのです。 なので、煮沸はしたけどまだ塩素臭い!なんて時には金属の鍋に水をはって濾材を漬け込んでおけば臭いが消えたりするんですよ。 便利でしょ!?(^_^)

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

阿波

おはよう御座いますヾ(゚ω゚)ノ゛

もう すっかり秋ですよね
今朝なんて寒いくらいです
ウチはもっぱら食欲の秋なんですが
私の夏バテがまだ収まりません・・・
年ですかね^^;

ウチも 昨日秋使用に水槽を色々弄りました
水面に出てた葉っぱも無事水中に(・∀・)ニヤニヤ
まだ 全部には手が回りませんが
水温も下がってきたので ヒータも入れなきゃですね


by 阿波 (2009-08-26 09:11) 

たかあき

阿波さん

ホント最近は寒いくらいに秋の気配が感じられますよね~
今年は夏が短かかったけど、強烈に暑かったから体調を崩している人も
多いみたいですので、気をつけてくださいね~
そして「食欲の秋」を十二分に楽しんでくださいな! (^_-)

熱帯魚をやってる人間にとっては秋は大忙しですよね~!?
これから迎えるワイルドシーズンに備えないといけないし、夏や冬には
触りたくても触れない水槽のメンテの季節だし!!

水草たち・・・どうしましょ!ってくらい水上葉がボーボーになってます。
綺麗で元気な部分だけ刈り取ったとしても60ワイド水槽には入りきらない
くらいになってて・・・。 元気に夏を越えてくれたのは嬉しいけど、これが
嬉しい誤算ってヤツみたいです。(>_<)
by たかあき (2009-08-26 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。