So-net無料ブログ作成

262.週に1度は [エサの話]

大きな台風が去って秋らしい気候になってきましたね~!? 松茸や新鮮な秋刀魚も店頭に並び、まさに食欲の秋も本格的にスタートって感じです! ・・・ってことで、今日の話題はズバリ食欲!って言うより食べすぎ注意のお話です。
6211858.jpg
Lens:EF-S60mm F2.8 Macro USM
焦点距離:60mm 露出モード:マニュアル(M) 測光モード:平均 絞り:F2.8
1/25sec 露出補正±0 WB:オート 感度:400 画像モード:JPEG
照明:フラッシュなし PG-Ⅱ+ 9W-6700K マニュアルフォーカス 三脚なし
皆さんは断食って経験あります? ある一定の期間(一般的に48時間から72時間)全く食べ物を食べないで暮すあの断食です! 宗教的な断食ではイスラム教のラマダーン月における断食が有名でいまだに多くのイスラム教徒が行っているようですが、我々日本人にはほとんど無縁の世界ですよね~!? でも、この断食・・・宗教的な意味ではなく医学的にも非常に理にかなってて重要!もしかしたら贅沢極まりない我々日本人も断食した方がいいのかも知れません! いや、しなきゃいけないな!たまには!!

断食の医学的な効果として、食べ物を一定期間絶つことで人間が本来もっている体を正常に維持しようとする力が目覚め、鈍った自律神経系を刺激、活性化し自律神経が正常化するという研究結果があります。また普段消化吸収のために胃腸に集中していた血液が、他の臓器に行き渡るようになって他の内臓機能が活性化されるという効果もあります。そしてそして、体にたまった毒素も断食により排泄され、場合によっては医学的に治らない病気も完治したという例もあるのです!

ってことで話を戻して・・・。(^^ゞ 雑誌、専門誌等でよく週に1度はエサ抜きをしましょう!っという文字を見かけますが、上で人間の体を使って説明したように魚も断食は必要なんですね~。週に1日エサを止めるだけでも違いますし、数週間に1度、48時間から72時間の断食もいいでしょう。

人間の感覚から見ると、このエサ抜きは可哀想なように見えてしまいますが、自然界で生活しているほとんどの動物は毎日エサなんて食べません!ってか食べれません。その証拠となるかどうか分かりませんが、アマゾンで捕獲されたパンパンに体が張ったディスカスを捌いてみると胃に数日間食べた形跡がない!っていうことも頻繁にあるそうなので、自然界の魚ってこっちが思っているほど食べなくても平気なんでしょうね。

それからもう1つ! 魚の体調管理の他に水質・・・つまりバクテリアを休ませる為にも断食は効果があります。特にph低下の激しいディスカス水槽で言えることなのですが、ディスカス水槽ではバクテリアは常にオーバーワークぎみ・・・ってか過労死寸前で働いていると言っても過言ではありません! こんなキワキワな状態なので何か少しの変化でも完全崩壊してしまってディスカスも道連れ・・・ってこともよくある話ですよね~。 これが断食を行うことで少なくとも週に1日休みがとれる! 私個人としては今の時代完全週休2日は当たり前だと思うけど・・・なんのこっちゃ!(^^ゞ

このように健康維持と水質維持の為にも是非おススメしたい断食。これを定期的に行うことで、寿命は更に延びるでしょうし、断食明けの発色は見てて気持ちいいほど変わりますしね~。これは単なる推測でしかありませんが、断食を定期的に取り入れることで、もしかしたら腹部膨張症や転覆病、HLLEの発生率も減るのではないか?などと考えていて、最近は週1の断食の他に不定期ですが72時間断食も行っています。今のところまだ結果は分かりませんが、見ていて悪い方には転ばないように思います。3日エサを抜いたくらいでは痩せたりしませんしね。

ってかディスカスだけ断食させるのは可愛そうだから今度からディスカスの断食の時は俺も断食しようかなぁ~ でも、72時間はキツいよね?無理だよね~(^_^;)
=追伸=
よくある質問で「1週間くらい旅行に行くのですがエサは留守用フードを与えた方がいいですか?それともタイマーで定時に与えた方がいいですか?」っていうのがあるのですが、1週間または2週間留守にすることがあったとしても水槽の管理をする人が誰もいないのであればエサは与えなくても大丈夫です!1ヶ月2ヶ月となれば若干話は変わってきますが、魚は大小問わず2週間程度エサを与えなくても死にません!(稚魚の除いて)反対に留守用フードやタイマー管理の方が残餌で水質が悪化させリスクが大きい! これまで色々な魚で餌抜きを行ってきましたが大型魚古代魚で2ヶ月、ディスカス等中型魚で1ヶ月餌を抜きましたけど、多少痩せはするものの通常飼育に戻れば数週間で元に戻りますので、1~2週間程度なら与えない方がよいと思います。


コメント(11) 
共通テーマ:ペット

コメント 11

飼育係

ウチは大型魚メインなので、
断食は結構あります。
断食後の餌食いも良いですし。

ハツの記事楽しみにしてますよ~♪
by 飼育係 (2009-10-14 10:05) 

たかあき

飼育係さん

大型魚は基本的に週に2~3回の餌で十分ですもんね~!?
反対にあげすぎると・・・ねぇ~(^^ゞ
家計にも優しい断食が一番だと思います。

豚ハツですね。 次回あたりに用意してますのでまた見てください。(^_-)
by たかあき (2009-10-14 12:52) 

dora

こんにちわ

家も週一は餌を切ってますケド、24時間じゃ短いんですかね!?(^^;)

大型肉食魚だと餌抜きはみんなやってますが、ディスカスではあんまり聞きませんでした~


話が違うかも知れませが、たまにTVとかでデブ猫とかデブ犬が特集されてますケド、あれってある意味虐待じゃないの!?って思っちゃいます(--;)

魚も餌をあげるのが楽しいとかで暇があれば餌をあげる方いますケド、あれも…

偉そうな事は言えませんが(;^皿)ゞ


そだ、プラスワンGETしましたー!!
自分的にかなりいい買い物をしたと毎日ウキウキで見てます♪
by dora (2009-10-14 13:52) 

グータン

さっそく試してみます!!
心を鬼にして・・・
ちなみに僕は断食無理ですケド・・・ ̄▽ ̄”
by グータン (2009-10-14 17:43) 

さかい

断食、無理です(/-_-\)
無理、無理....爆。
幸せすぎる現代ですょね。
でも、腹八分目、食べない人の方が長生きできるデーターもありますし、
お魚もきっとそうですょね。
家でパンパンに食べて大きくなったテトラと細々としかあげてないテトラでは寿命が2年も違いました。
うちの愛犬にも長生きしてほしいので、週1で断食させてます(^_^;)。
それなのに飼い主できてません(^_^;)、問題ですね。
by さかい (2009-10-14 21:06) 

さかい

あっ、愛犬は、1日2回で週1夕方抜きの間違いでした~(^_^;)
by さかい (2009-10-14 21:24) 

たかあき

doraさん

まぁ~週1で例え24時間でも抜けばかなり違うとは思いますよ!
でも、24時間じゃまだ糞が残って出てきてるでしょ!? あれがなくなるのに
だいだい3日近くかかるので、とりあえず実験的に糞を出し切るまで切ったり
してるのですが、どぉーなんでしょうね!?

デブデブ犬&猫・・・そうですよね~ ちょっとぽっちゃり程度なら特に何も
感じませんが、太りすぎて満足に歩けない状態のペットを自慢げにTVに
だしてる飼い主をみるとため息がでますよね~

プラスワン見ましたよ! 結構大きいサイズですね!?
最近はダトニオの入荷は全ての種において減ってきているので貴重ですよね~

グータンさん

無理に試さないでくださいよ! いきなり長期断食は食べる気力をなくしたり
拒食の原因になったりもするので! 様子を見ながらボチボチとお願いします。


さかいさん

そうそう、テトラなんかもかなり飼い方で寿命が変わりますからね~
食べ過ぎの個体は確実に短命になることが多いし!
なので???・・・ってわけじゃないけど、ウチのN.ベックフォルディは
ここ2ヶ月ほどエサを与えてません。(^^ゞ
・・・って言っても水草水槽に魚1匹だし、ミジンコや生まれたてのミナミヌマエビ
何かを捕食してるシーンはよく見かけるので何かエサは食べてるんですけどね。

ワンコも普段から運動量と給餌量を計算していれば抜かなくてもいいのかも
知れませんけど、それでも日本で飼われているワンコは基本的に食べすぎ
ですもんね~ 猟犬や闘犬はかなり過酷な断食に耐えてみたいですけど、
ペットだからね~ そこまでするのも・・・。


・・・ってことでみなさん! 食欲の秋ですが、断食まではせずとも、お互い
食べすぎには注意しましょうね~ ・・・ってイタリア土産のチョコを食べながらの
Resでした。(^_^;)

by たかあき (2009-10-14 23:25) 

阿波

どこかの誰かの真似なんでしょうが
私の場合 水換え後 1日は断食させてます
理由 水が出来てないから だったような・・・・
もう慣習になっちゃってたから 理由は忘れちゃいましたが^^;

人間の断食は私みたいな自分に甘甘ちゃんは
・ω・´)無理っす
by 阿波 (2009-10-16 17:48) 

たかあき

阿波さん

ウチもそうですよ! 水換え後1日はバクテリアの調整と体調管理を兼ねて
ご飯抜きです。そして、そのうちの何回かに1度は3日間抜いてます。
水換えが出来なくて水質に少し問題が出てると感じる時も抜いたりします。
これで数日間水換えを延ばすことも出来るので、緊急時にはこれも結構
使える水質対策ですね。(^_-)

人間の断食・・・私もした方がよさそうです。10日くらい抜いたところで
何ともないくらいお肉が付いてますから・・・最近。
お腹のお肉なんて切ってミンチにしてディスカスにあげようかと思うくらい
風呂上がりの自分の姿を見て幻滅したりします。
もう、恋なんてできません。 出来ても鯉くらいです。あはは。(^^ゞ
by たかあき (2009-10-16 20:37) 

阿波

まさか! ココで見たのかも(;´Д`A ```
たかあきさんの 真似ですね 多分
細かい所 結構真似てると思います私^^;

今回もOFの配水管に巻きました 
事後報告申し訳ございません^^;


私の腹なんざ 大家族でも大丈夫なお肉が・・・
恋なんざ・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
by 阿波 (2009-10-17 21:28) 

たかあき

阿波さん

そうなんですかね~!? 以前に何度かコメント欄も含めて書いた記憶は
ありますが、それを見て覚えていてくれたのならうれしいです。
でも、水換え後のエサ抜きってやってる人結構多いかも!?

OF管に巻いたんですね!? 現在もウール無交換記録更新中です。
もう1年半は軽く超えましたけど、まだまだ目詰まりも汚れもなくて、後1年は
余裕かなぁ~なんて思います。 少量ではあるけど、完全にドライ濾材化して
ますよ!粗めのウールマットが! いいバクテリアついてるはず!?

大家族でも大丈夫なんですか!? 食糧難になってもお子さんと奥さんは
十分に養っていけるじゃないですかー (*^^)v
・・・って、偉そうな事言えませんよ、たぶん・・・。自分も同じ状態かと・・・。(^^ゞ
by たかあき (2009-10-17 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。